FC2ブログ
VW Polo

カテゴリ:VW Polo の記事一覧

ポロ ブルーGT

以前に外国でのデビュー記事を読んでいたが、
日本にも遂に登場・ポロ ブルーGT

20130916vw_polo_bluegt.jpg

1.4L直噴ターボを積む、ノーマルポロとGTIの間のグレードだが、
GTIに並ぶ最大トルク(250Nm)を発生するエンジンを7速DSG、
電子制御式ディファレンシャルロックで武装する走行性能に加え、
2気筒休止システム、アイドリングストップ、回生ブレーキなどを装備し、
環境性能が強力に向上している。

JC08モードは、21.3km/Lの超低燃費。
エンジン排気量が小さい1.2L直噴ターボのポロ(燃費20.0km/L)より燃費が良いとは驚きだ。

走行性能と環境性能を両立させたこのポロ ブルーGT、
今、車を買い替えるとしたら、確実に候補に挙がるだろう。

今度ディーラに行く機会があったら試乗させてもらおうかな ^^;
(新型のゴルフ7も良さそう・・・)

ポロ燃費

久しぶりに燃費ネタ。

総走行距離 約29,000kmで、平均燃費17.7km/L(満タン法)

これまでと特に変化なし。
相変わらず遠出が多い(おそらく総走行距離の6~7割)ので、
かなり良い燃費値となっている。
とはいっても、
同じような走行内容でNew MINI(R50)が10km/L台だったことを考えると、
ポロの燃費の良さは際立っていると思う。

それにしても、ガソリン価格 169円/L!
ここまで上昇するのは久しぶり(2008年のリーマンショック直前以来)。
もう少し下がって欲しいものだが・・・。

おいおい・・・×3

フォルクスワーゲンからリコールに関する手紙が届いた。
今度こそは修理できるのかと思ったが、
9月~11月予定という衝撃的な(遅さの)連絡だった。
短くてあと3か月もリコール状態のまま乗らなければならないのか。
おいおい・・・。


今日も暑い! 30℃。
夜になっても部屋の中は暑く、
こりゃ6月なのにエアコン入れないと寝れないな。
おいおい・・・。


日経平均843円安の12,445円!?
為替相場1.7円高の1ドル94円台!?
最近、値動きが激しすぎ。
おいおい・・・。
(今朝、投信の買い注文入れるの忘れてた ^^; )

VWポロ、リコール案内

残念ながら
「対策部品の準備に時間が掛かるので、もう少し待ってくれ」
という、お詫び便りだった。

20130512polo.jpg

制御コンピュータの不具合が原因らしいが、また7速DSG・・・。
(リコールじゃないけど、以前サービスキャンペーンで2回入院)
乾式7速DSGは、ゴルフ、ポロに使用されているが、まだ成熟度が足らんかったか・・・。


リコール対応のついでに、
まだ解消されていない、ステアリング振動を直してもらうとしよう。 続きを読む

ポロ、ハンドル振動、再び

先日、タイヤをスタッドレスからノーマルに戻したのだが、
その後、1200~1400rpmくらいでハンドルに細かい振動が出るようになった・・・。
この回転数域、ちょうど街乗りの常用回転数なので、
長く続くとさすがに手が厳しい。

ということで、この前の日曜日にディーラに見てもらった。

試乗してもらって、細かい振動は確認してもらい、調べてもらったが・・・。、
 ・ホイールバランスは問題なし(タイヤ交換時にバランスとってもらっているので当然)
 ・タイヤの溝側面がかなり荒れている。
 ・タイヤ4本のうち1本だけ片減りしている。

といったことはわかったが、直接的な原因はわからず。
(ただ、タイヤ、ホイールを別のものに交換して運転すると、振動はほぼ解消)

結局、後日ホイール・アライメントの確認をしてみることになった。
調査は良いのだが、ディーラが遠いので少なくとも半日は潰れるのが痛い(ぶつぶつ

ポロに乗り換えて2年半くらいになるが、
大きなトラブルがない中、
タイヤを交換するタイミングで、左曲りとかハンドル振動とか気になる事象が発生している。
過去2回で、今回3回目。なんとかして欲しいものだ。

2012-05-20:ポロ、ハンドル振動調査
2011-04-25:左曲がり、少し修正

自動車保険更新

日によって、暑い(昼間20℃超え)、寒い(夜間5℃)。
この寒暖差には堪えられん・・・。


さて、
4月が近くなると、1年更新ものの請求が増えてくる。
自動車保険、自動車税、レンタルサーバ・・・。
複数年での更新だが、今年はウイルスバスターの更新とかも。

今回、自動車保険を更新。
前年と同様の条件だと、等級は上がったのに、保険料が上がってしまうようなので、
少し条件を下げて契約。
比較サイトなどで事前見積りはとらなかったが、
フルカバーの車両保険まで入れて、35,000円程度なら安いほうだろう。

これまで保険を使ったことがないので、
保険を使用する際の保険屋の対応がどんなものか不明だが、
基本的には今後もコスト重視で選定したいと思う。

20130324_polo.jpg
 ▲はぁ、黄砂が。。。

ポロ2周年(2日遅れ)

仕事が忙しくて、
ポロ納車2周年を2日も過ぎてしまった ^^;

総走行距離 約22,000kmで
この1年で10,000km超走行したが、
大きなトラブルもなく、つつがなく来ている感じ。

次の1年も楽しく運転できればと思う。(1年後は車検か。。。)

20121127polo.jpg

◆過去ログ
2011-11-27:ポロ1周年

ポロ燃費

休出3連チャンは回避したものの、
今日外出する気力もなく、自宅静養。
あ~、今週もシンドい日が続きそうだ。


さて、
今週11/27でポロ2周年となるが、
燃費の方は相変わらず好調だ。

走行距離 約22,000kmで、平均燃費17.7km/L(満タン法)

高速道や郊外国道の渋滞レス走行が多いとはいえ、
特にエコ運転をしているわけではなく、予想以上に良い数値だ。
今後も継続してくれればと思う。

そういえば、
そろそろスタッドレスタイヤへの交換をせないかんなぁ。

ポロ、1年点検終了

先週の風邪が完治せず、鼻水、軽い咳が続いているが、
病院でもらった薬もなくなって、開き直って自然治癒に期待している。


さて、
今月でポロに乗り始めて2年になるが、
昨日、1年点検(法定12ヶ月点検)を受けてきた。
法定12ヶ月点検の他に、
・ワイパーゴム(前後)交換【サービスプラス保証内】
・ボンネット飛び石傷のタッチペン補修【サービス】
・ドアミラーカバー(カーボン)取り付け【2.3万。工賃込】

を依頼。実施してもらった。

点検の結果は、特に異常なし。


ドアミラーカバー(カーボン)は、
既設カバーの上から取り付けと思っていたが、交換だった。
(ウチのディーラでは、現行ポロとしては初めての発注だったとか・・・)
エッジの仕上げなどはしなやかで、なかなかの仕事。

20121103_polo_k1.jpg
▲遠目には、ボディ同色のミラーカバーが
 ブラックに変わっただけのように見えるが・・・

20121103_polo_k1b.jpg
▲(取り換え前)

20121103_polo_k2.jpg
▲近くで見ると、カーボン!
 遠目に見ても、差別化できて想定通り

20121103_polo_k2in.jpg
▲エクステリアだが、中からもカーボンが確認できるのがGOOD!

カーボンといえば・・・、
ドアシート、リアエンブレム(溝部)にも使用しており、
あまり目立たない所のカーボン化が進んでいる ^^;

20121103_polo_kk02.jpg
▲ドアシート

20121103_polo_kk01.jpg
▲リアエンブレム

◆関連ログ
2011-11-06:ポロ、1年点検終了


今回の代車は・・・ 続きを読む

ポロ法定点検予約

先日のIPOの抽選はハズレ。
ま、IPOが狙いやすい証券会社口座は整理してしまったので、
当たりにくいのは承知の上。
抽選自体は無料だし、また面白そうな銘柄があればトライしたい。


さて、もうすぐポロ納車から2年ということで、
ディーラから法定点検の連絡があった。
11/27(納車日)の1ヶ月前から点検可能ということで
11/3(土)の1日で点検してもらうことにした。
ついでに、up!などの実車も見てこようと思う。

1年前に実施した異音対策、フィルムアンテナ剥がれ対策などは
再発なく、今回は不具合修理を依頼することはあまりなさそうだ。
その他、エクステリア関係で1点パーツを手配した ^^