日記・その他

カテゴリ:日記・その他 の記事一覧

慣れない日々が続く

6月1日に異動(出向解除)で、久しぶりに元の会社に戻った。
急な話でもあったので、
6月1日に挨拶して、6月2週目に休暇を取って引越しを完了させた。

それから約3週間・・・。
慣れない・・・。
生活も仕事もまだ慣れない・・・。

車を手放してしまったので、
最大のストレス発散手段であったドライブが出来ないのも痛い。
これからの支出のことを考えると、車の保有は厳しいとの判断だったが、
代わりのストレス発散を探さないとツライかも。

多少家賃が高くても職場に近い場所を探し出せたおかげで、
毎日満員電車に乗る必要がない(歩きでも通える)のが、唯一の救いか。

ま、ボチボチやっていきたいと思う。

2017年の適当目標

昨年の目標を振り返ったところで、今年の適当目標を・・・。基本は継続

<投資関連>
◎投信積立投資の継続(NISAも活用)【継続】
 継続実施。
 NISAは、来年にまた制度変更があるようだが、とりあえず現行制度を活用継続。

◎ふるさと納税の実施【継続】
 魅力的な特典もあるし、可能な限り継続していきたい。

◎寄付の実施【継続】
 良い案件があれば実施する(昨年は2城の修繕向けに実施)。

◎自分も働き続ける【継続】
 異動の可能性もあり、環境の変化に耐えられるよう体調管理に留意。

<IT・ネット関連>
◎Blog運営を継続【継続】

◎書籍等の電子化推進【継続】

◎MVNO(格安SIM)の活用継続
 昨年はキャリアと袂を分かち、MVNOにMNP転出した。継続する。

<その他>
◎100名城スタンプラリー制覇【継続】
 残りは沖縄県の3城。今年こそは飛行機嫌いに耐えて制覇へ!

◎本場の讃岐うどんを食す【継続】
 異動があると、厳しいかもしれないが、可能であれば・・・。

◎体重を落とす(目標10kg減)【継続】
 身体に変調が見られた昨年だったので、今年こそはっ!

◎家計収支の黒字キープ
 (異動になった場合)引越しや家賃UPなどでなにかと物入りになるので、赤字にならないように計画。

昨年2016年の適当目標結果

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、年初のブログということで、今年の目標などを立てたいと思うが、その前に、まずは、昨年2016年の適当目標の結果から。

<投資関連>
◎投信積み立て投資の継続(NISAも活用)
 ⇒100%
  定期積立を継続。超低コスト投信への乗り換えも実施。NISA口座も満額使用。

◎ふるさと納税の実施
 ⇒100%
  特典、被災地域への納税など納税目的はいろいろだったが、予定額を満額納税。

◎寄付の実施
 ⇒100%
  ふるさと納税制度を活用して、宇和島城、丸亀城の修繕などに寄付を実施した、

◎自分も働き続ける
 ⇒100%
  予想通りキツかった。仕事ばかりで(しかも、あまりヤリ甲斐もなく)、ここ10年で最もつまらない1年だった。

<IT・ネット関連>
◎Blog運営を継続
 ⇒30%
  一昨年よりさらに記事数が減ったと思われる。
  今年こそは増やしたいところだが、投信の定期積立ではBlogネタにならず、難しいかも。

◎BlackBerry Bold 9900の乗り換え
 ⇒100%
  9月にドコモ2年契約更新のタイミングに合わせて、MNP転出手続き。格安SIMでiPhoneに乗り換えた。
  BlackBerryと袂を分かつのは忍びなく、BlackBerry Passportを購入し、サブ端末として活用。

◎書籍等の電子化推進【継続】
 ⇒30%
  紙のPDF化はほとんど進まなかった。
  新規分は電子書籍で購入することで電子化を推進。

◎動画配信サービスの入会検討
 ⇒100%
  7月に遂にAmazonプライム会員に登録。プライム・ビデオをちょくちょく鑑賞している。
  仕事が忙しかったこともあるが、昨年は1度もDVDレンタルしなかったかも・・・。

<その他>
◎100名城スタンプラリー制覇
 ⇒0%
  沖縄行きの計画すら出来なかった。(仕事が忙しかったのが大きいが、やっぱ飛行機が絡んでくるとなかなか行動に移せない。)

◎本場の讃岐うどんを食す
 ⇒100%
  10月に1回行けたので、とりあえず100%。

◎体重を落とす(目標10kg減)
 ⇒0%
  全然ダメ。仕事によるストレスで逆に少し増えたかも ^^;

以上、2016年の目標は、ある程度達成できたと思う。
2017年は、身体のことも考えてなんとか体重減してキープせねば・・・。ここにきて腰や膝が痛くなってきており、これまでに経験したことのないことで心配になってきている。

久しぶり

昨年11月末でMyポロも5周年になり、総走行距離は約53,000kmだったが、
現在の総走行距離55,100km。

あれから約10ヶ月も経っているのに、たった2,000km余りしか運転していない。

昨年まで年平均1万km近く運転していたのがウソのようだ。

原因はハッキリしていて、
今年に入ってから仕事が忙しくて、残業がやたらと多いわけではないが、
休日直前にならないと休日に休めるかどうかが不明な時期が多く、
大型連休もほとんど遠出の予定を入れられなかった・・・ことに尽きる。
ゴールデンウィークしかり、現在のシルバーウィークしかり。

久しく車で遠出してないなぁ・・・。
(そういや、ブログを更新するのも久しぶり・・・^^; )

10月は小休止できそうなので、遠出の計画でも立てようかと思う。

・・・・・

つまらぬ、つまらぬ・・・
どうやらGWは仕事で潰れてしまいそうだ。

例年、このあたりは大型連休にして、遠出して、リフレッシュしているのだが、
今年は「暦通りのGWは”なんとか”取れそう」だったのが
一転して、ほぼ潰れそうな感じだ。

年度末も休む予定が、急な仕事を入れられて、休めなくなり
フラストレーション溜りまくりである。

なんとか計画通りに業務を進めているところに、
上層部の鶴の一声で、急に仕事が増えたり、期限が前倒しされたり、振り回されっぱなし。
長いこと出向先で働いてきたが、そろそろ我慢の限界。潮時か・・・。

震災お見舞い

熊本方面で地震の被害に遭われた方々、心よりお見舞いを申し上げます。

九州というと地震とは無縁というイメージでしたが、活断層が結構走っているということを今回知りました。

他にも、
本震と思われていた地震が、実は前震で・・・とか、
(余震というと回数は多いけど少し揺れる程度をイメージしていたが)
震度3以上の余震が分単位が発生しているとか、
震源が浅くて、地震速報(アラーム)が来るより先に揺れが来るとか、

今回の地震で初めて知ったことも多く、自分も防災の備えを確認しないといけないと思いました。

熊本には、熊本城、阿蘇山など過去3度訪れたことがあり、熊本城の被害には特に気になりました。
熊本城の一口城主でもあるので、
今自分で出来ることを考えて、
支援(などという大それたものはないが)していけたらと考えています。

20160417kumamoto.jpg

2016年の適当目標

昨年の目標を振り返ったところで、今年の適当目標などを・・・。

<投資関連>
◎投信積み立て投資の継続(NISAも活用)【継続】
 超低コスト投信も誕生し、投信投資環境は格段に良くなった。
 存分に活用していきたい。

◎ふるさと納税の実施
 過去2年間実施してみたが、特典ももらえるし、可能な限り継続していきたい。

◎寄付の実施
 過去、いくつか寄付を実施していたが(城、野球、ラグビー等)、
 調査して、良い案件があれば実施する。
(昨年は、弘前城本丸石垣修理事業やラグビーJRFU基金向けに実施)

◎自分も働き続ける【継続】
 大前提なのだが、今年はキツそう・・・。

<IT・ネット関連>
◎Blog運営を継続【継続】

◎BlackBerry Bold 9900の乗り換え
 ブラックベリーサービス終了が決定したので、BlackBerry Bold 9900の代替を検討、乗り換える。(無論、低コスト通信が前提)

◎書籍等の電子化推進【継続】

◎動画配信サービスの入会検討
 DVDレンタル屋に行くより、定額・見放題のネットサービスを活用した方がお得かも・・・。

<その他>
◎100名城スタンプラリー制覇
 残りは沖縄県の3城。飛行機嫌いに耐えて制覇へ!

◎本場の讃岐うどんを食す
 昨年は行けなかったので・・・。

◎体重を落とす(目標10kg減)【継続】
 今年こそはっ!

昨年2015年の適当目標結果

年初のブログということで、今年の目標などを立てたいと思うが、
その前に、まずは、昨年2015年の適当目標の結果から。

・投信の積み立て投資を継続する(NISAも活用)
100%

 定期積立を継続。NISA口座も満額使用。

・自分も働き続ける
100%

 特に大きな怪我病気なく、働けた。
 一時期出向解除の話もあったが、結局今年も現職場継続の模様。
 今の職場はかなり厳しい状況なので、今年は心身がもつかどうか・・・。

・Blog運営を継続する
50%

 記事数こそ多いが、相変わらずTwitterのつぶやき頼み。
 昨年ホームページは閉鎖してしまったが、Blog運営は継続していきたいところ。

・BlackBerry Bold 9900&モバイルルータの低コスト運用を継続する
100%

 月3000円コース(=ドコモ 約2000円+OCN モバイル ONE SIM 約1000円)を継続中。
 しかし、ブラックベリーサービス終了が決定したので、乗り換えを検討すべき時期にきてしまった(悲)

・旅行に出掛ける
100%

 100名城スタンプラリーを継続していて、昨年は17城に行き、残りは3城。
 一昨年に引き続き、九州から北海道までいろいろな場所に足を運んだ。
 関ケ原陣跡制覇ウォーキングにも参加。
 初めて訪れた場所も多く、移動は大変だったが、楽しい時を過ごせた。

・書籍等の電子化を推進
30%

 紙のPDF化はほとんど進まなかった。
 新規分はなるべく電子書籍で購入することで電子化を推進。

・体重を落とす(目標10kg減)
0%

 7kg減まで成功したが、その後停滞し、遂にはリバウンドで元通り(涙)


以上、2015年の目標は、かなりの部分で達成できたと思う。
2016年は、身体のことも考えてなんとか体重減してキープせねば・・・。

2016年ブログ書き始め

20160105.jpg
(実家付近から撮影した富士山)

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

北海道遠征・番外編(その4)

札幌観光のシメは、札幌ドームでのプロ野球観戦(北海道日ハム vs 福岡ソフトバンク)。
スケジュールを確認して、ちょうど札幌ドームで試合をやっていてラッキーだった。
北海道日ハムも福岡ソフトバンクも特に応援しているチームではないが、久しぶりに野球観戦もしたかった。

◎札幌ドーム
16時開場、18時試合開始ということで、16時半頃に行ったのだが、手荷物検査などもあり入場に20分程度掛かった。
混雑はしていたが、大きな混乱などなく、整然と入場。
座席は内野席の比較的前の方のチケットが取れたのだが、微妙な座席位置だった。
(グラウンドに近くもなく、グラウンドからの高さも低めで球場全体を俯瞰的に見れない)
それにしても、バックネット以外の内野に高いネットがないのは、試合中打球の行方に気が抜けない ^^;
20151011_dome1.jpg

20151011_dome2.jpg

20151011_dome3.jpg


試合前、B・B「212物語」完結のお知らせ・お祝いががあったのだが、ここでサプライズ(だと思う)で松山千春登場!
20151011_dome4.jpg

B・B「212物語」完結とソフトバンク・リーグ優勝のお祝いを述べた後、「大空と大地の中で」を熱唱。かなり盛り上がった。



試合の方は、初回からソフトバンクの強力クリーンナップ連打!

3番 柳田:打率.363、本塁打34、打点99
20151011_dome7.jpg

4番 内川:打率.2835、本塁打11、打点82
20151011_dome5.jpg

6番 松田:打率.2870、本塁打35、打点94
20151011_dome6.jpg

写真はないが、5番 李大浩(打率.282、本塁打31、打点98)も含めて、どんでもない強力クリーンナップだった。


かたや日ハムの主砲中田。空振り三振の図。
この日はタイミングが合っておらずブレーキだった。
20151011_dome8.jpg

ちなみに、試合前の日ハム練習中、内川さんが中田さんに近づいて行って一言、二言。
侍ジャパン同士のあいさつかな。
20151011_dome9.jpg


7回表終わって6-1でソフトバンクがリード
日ハム敗色濃厚の中、チャンスで代打・大谷!コールで大盛り上がり
予告先発でこの日は投げないのはわかっていたが、打撃の方を見れるとは!
20151011_dome10a.jpg

そして、きっちりタイムリーヒットで結果を残すところは流石!
20151011_dome10.jpg


試合は、ソフトバンクが初回に3点取って、リードを保ったまま7回終了で6-2でソフトバンクがリード。
21時も回ったし、明日のことも考えて帰ることにした。

日本ハムが北海道に移転して約12年。
連休中ということで、多くの観客が来ていたが、地元に根付いているなぁと感じたスタンドの雰囲気だった。