自動車全般

カテゴリ:自動車全般 の記事一覧

up!

VW、新エントリーモデルのup!を発売

久しぶりに車ネタだが、
フォルクスワーゲンから、ポロより一回りコンパクトなスモールカー“up!(アップ!)”
が発売されることになった。

20120919_up1.jpg

20120919_up2.jpg

up!は、全長3545mm×全幅1650mmと、ポロより全長が450mm、全幅は35mm小さい。
エンジンは、新開発の1リッターエンジン(75ps)を搭載。
5速自動変速トランスミッションASGを組み合わせる。
価格は149万円から。

エクステリアは直線を多く使ったデザインで
パッケージとしては派手さはないと思うが、
ところどころに一見他車にはないデザインを配置した感じで
(フロントのフェンダーの配色とか、リアのブラックのハッチバックとか)、
結構個性的だと思う。
11月頃に2年目点検があるので、その時に実車を見てくるかな。

燃費は23.1km/L(JC08モード)を達成とのことだが、
「ひと昔前の外車の印象=燃費悪」というのは、もうなくなってしまった。
ワシのポロも、平均実燃費17km/L(満タン法)を達成中。

VW ゴルフ7

フォルクスワーゲン ゴルフ 新型発表…7世代目に進化【carview】

20120907_golf7.jpg

新型ゴルフが発表された。ゴルフ6が2008年10月発表(約4年で次モデル発表)だったようなので、
以前よりフルモデルチェンジのサイクルが短くなっている。
もしかしたら、アウディと共通の新型プラットフォームを急いだのかもしれない。

エクステリアは、ゴルフ6の面影を残しつつ、シャープにした感じ。
サイズは(また)若干大きくなったようだ
(現行型に対して全長は56mm、ホイールベースは59mm延長)。

特に強化されたのは、環境性能(燃費)のようで、
大幅な軽量化(ベースグレードの車重1050kgといったら現行ポロ並みでは?!)に、
アイドリングストップとエネルギー回生システムを組み合わせて、
低燃費を達成しているようだ。
ターボディーゼル「TDI」の「ブルーモーション」仕様の場合、
欧州複合モード燃費は31.25km/リットル

ガソリンエンジンの燃費も期待できそうだ。

全体として正常進化という感じで、詳細情報を待ちたい。

ETCマイレージ

どうやら1000ポイント貯まったようで、
自動還元サービスにより無料通行分(8,000円分)に交換された。
そういや、1,000円高速終了後も、休日の50%割引などを活用して、
ちょくちょく高速を使っていたなぁ。

高速料金8,000円は、結構大きな金額。
休日の50%割引を活用すれば、福井-岡山往復(往復で650km)も可能。
日本海側は冬特有のぐずついた天候が始まりつつあるが、
寒さが本格化する前に、ちょい遠出を計画するかな。。。

高速1000円終了

高速料金の休日1000円終了 「周知に全力」と西日本高速道路社長【産経ニュース】

 西日本高速道路の西村英俊社長は1日の定例会見で、国土交通省が高速道路の休日の上限千円、地方で実施中の無料化実験を今月19日で終了することを受けて「(残された)時間がない。まずは周知に全力をあげる」と述べ、料金所でのトラブル回避に向け、情報発信を急ぐ考えを示した。
(後略)

ということは、1000円高速が適用される土日は残り3回
約2年前の2009年3月28日から適用されて、(景気対策としてはかなり不平等感があって、あまり評価できる代物ではないと思うが)かなり利用させてもらっていた。元に戻ると、高速料金が跳ね上がるので、適用されているうちにもう1~2回くらい遠出する計画を立てようか・・・。 続きを読む

エコカー補助金終了

エコカー補助金の申請受付が終了…7日は92億円【carview】

予算枠が無くなり次第終了といわれていたが、9月末まで続くと見られていた予算枠が予想より早くなくなってしまったようだ。
買い換えも視野に車でも見に行こうか・・・と思っていたワシとしては、出鼻を挫かれてしまった。が、メーカによっては、9月末までに契約すれば、エコカー補助金が早期終了したとしても10万円サポートするサービスもあるようなので、その辺りはチェックしておきたい。

自動車税納税

熊本から帰ってきたら、自動車税納税通知書が届いていた。
年度が変わって1ヶ月。いつも忘れた頃にやってくるなぁ。

グリーン化無し(当然か ^^; )で、例年通り39,500円也と・・・(´ヘ`;)

時既に遅し

GW中に仕事があるような、無いような話があって、結局その仕事の予定が立たぬまま、GWの週になってしまった (´ヘ`;)  ここまできて決まらないなら休日出勤はないだろう(イヤ・・・言われても もうやらん)と踏んで、計画しはじめたが、もう宿が取れん!(特に5/2~3) こりゃ野宿か ^^;;;

景気が悪いといっても、GWは別のようですなぁ・・・。

JUKE&A1

今週前半はかなりキツかったため、今日は休ませてもらった(祭日に休むのは普通なのだが・・・)。正午近くまで寝て、さらに夕方昼寝したらかなり楽になった。明日、明後日はなんとか対応できそうだ。

さて、
起きていた時間は、外に出ている暇もないのでネットサーフィンしていたが、新車は次々と発表されるようで、興味をそそるコンパクトカーが発表されていた。
20100211juke.jpg
 ▲ 日産 ジューク
20100211audi_a1.jpg
  ▲ アウディ A1

両車とも市販バージョンということだが、(コンセプトカーではカッコいいのに市販バージョンになったら残念・・・というパターンも多い中)なかなかスタイリッシュ。魅力的であり、個性的なデザインだ。

日産 ジューク 誕生、日本デビューは初夏
独アウディ、新型車A1を発表 【carview】

詳細なスペックや価格はわからないが、今後、情報入手したいと思える車だ。個人的にクロスオーバー車にちょっと興味があるので、特に日産ジュークは要チェック。国産車で興味を覚えるのは珍しいのだが・・・。
発売は今夏以降のようなので、もうちょっと早ければなぁという感じ。

自動車税納税

年度が変わって、自動車保険とJAFの更新を行ったが、5月に入って自動車税支払依頼書が届いた。完全に失念していたので39,500円が重く感じた (´ヘ`;) ハァ

今年は車検の年なので、自動車税納税の控えをちゃんと保管しておかないとなぁ。

◆関連記事
2008-05-10:コンビニで自動車税

自動車保険更新

4月は毎度の自動車保険更新の時期。
一応、一括見積りを行って各保険会社の見積りをもらったが、昨年と同じ保険会社が最も安かったので、そのまま継続更新を行った。
毎年、「そろそろ車両保険(フルカバータイプ)を外そうか・・・」と考えるが、万一のことを考えてそのままにしている。ま、安心料ということで・・・。

◎関連記事
2008-02-13:自動車保険見直し 続きを読む