2007年07月 の記事一覧

ニューミニ・クラブマン(スペック)

先日は写真だけの情報だったが、もう少し詳しい情報が見つかった。 サイズは、 全長3958mm×全幅1683mm×全高1432mm×ホイールベース2547mm(ハッチバックモデルと比べて、全長で+250mm、ホイールベースで+80mm)。 ラインナップは、 1.6リッター直噴×ツインスクロールターボ(MINI Cooper S Clubman)とバルブトロニック仕様の1.6リッターNA(MINICooper Clubman)になるらしい。 ステーションワゴンタイプとはいえ、ミニであるからには、それほど大きなサイズアップはしていなかった。やっぱデザインが大きな魅力になるのだろう。それと後部座席スペースにゆとりができるかも!? 気になる価格は、(ドイツ本国で)ハッチバックモデルのほぼ40万円高だそうだ。日本でもこのままの価格差だとすると、コンバーチブル並のクーパーで300万円前後か・・・プレミアムな価格だ ^^;
関連記事

タイミング遅れ

904i、704iなど新シリーズが出揃いつつあるドコモ携帯。 昨日、型落ち携帯狙いで店に行ったが、欲しい(型式はあったけど)色がなかった。すでに在庫はなく製造中止で、再入荷の見込みなしらしい Σ( ̄□ ̄;) もう少し早く来るべきだったか・・・あ~あ・・・(o_ _)o これで欲しい携帯も無くなったし、かくなる上は、割引率が高くなる来年4月まで(=前回買い替えから2年経過)今のでガマンして使うしかっ!? それまで壊れなきゃいいけど・・・。
関連記事

ニューミニ・クラブマン

だいぶ前から噂を含めて情報が出ていたワゴンタイプのミニ「ミニ・クラブマン(BMW MINI Clubman)」がオフィシャルサイトに正式にフォトデビューしたようだ。

関連Blog;BMWおたっきーず!Blog

newmini_clubman02.jpg

newmini_clubman01.jpg

以前に見たことのある(噂の)写真とほぼ同じデザインのようだが、やっぱ後部デザインと助手席側の後部は観音開きドアが、なかなか個性的
ロングホイールベースになっても車重が重くなってもミニ乗り味は変わらないのだろうか? 他にスペックも気になるが、まだそこまでは記載されてないかな?! オフィシャルサイトは英語なのであまり調べる気が・・・^^;;;
いずれにしろ、おもしろそうな車なのは間違いないな。
関連記事

参院選挙

先ほど投票から帰ってきた。 とりあえず怒りの鉄拳(一票)を・・・。
関連記事

レーザープリンタ設置!

20070728_print.jpg先週届いたレーザープリンタだったが、今日設置した。 試しにテキスト主体のデータを印刷してみたら・・・、 印刷早ぇぇっ!!! 給紙トレイから用紙がプリンタ内引き込まれて、すぐに用紙出てきたと思ったら、すでに印刷されていたから驚き。 電源投入後の立ち上がりも早く(数秒)、印字(字のキレイさ)についても十分。こりゃ思ってたより良い買い物したかも・・・、今のところ。。。
関連記事

今こそ試す時!

昨日のNY市場大幅下落を受けて、東京市場も大幅下落。う~む。 こういう暴落時には個別銘柄の買い時が難しいので、以前雑誌(何ヶ月か前のZAi)に載っていた「騰落レシオを使って日経平均を売買する方法」を試してみた。 方法は、騰落レシオ75%以下で買い、130%以上で売り。それだけ ^^; 無論、雑誌に書いてあることを全部鵜呑みにしているわけではないので、トピックスETFのちょい買いで試行中。
関連記事

機動戦士ガンダム MSイグルー シリーズ

★★★★☆<なかなかええなぁ> バンダイミュージアムのみでしか観ることができなかったフル3DCGアニメをUMD化。 =+=-=×=÷=+=-=×=÷= シリーズを通して、ジオン側(主人公はジオンの兵器開発担当)の視点で描かれているのが特徴。ジオン敗勢が濃厚になるにつれて、非効率的な新兵器運用、過去に廃盤になったMSの使用、数だけ揃えようとした あり合わせ兵器の実戦投入など、本シリーズを通してジオンの(攻勢から)落日までがリアルに描かれており、哀愁が漂う仕上がりになっている。兵器だけでなく、パイロットもそれぞれ背負っているものがあり、そこもまた「ガンダム」らしい。 オールCGの作品なので、メカはカッコイイが、やはり人物の硬質感には違和感あり。
関連記事

J-REIT調整中

最近、国内外のREIT市況が調整中である。サブプライムローン問題の余波、金利の上昇傾向などにより、利益確定が進んだ結果だとか・・・。 国内の東証REIT指数では、最高値の5月末から昨日までの2ヶ月で約20%の下落。REIT=ミドルリスク・ミドルリターンという話は見る影もなし^^;;; 20070725_chart_jreit.gif ワシもJ-REIT数銘柄を保有してるが、東証REIT指数ほどでもないにしろ下落し、含み損が増えてしまった(う~~む) ただ、基本的には、比較的利回りの高い銘柄を保有してのインカムゲイン狙いだったので、ホールドの予定。それにしても、ここまで下げると買いたくなってきたな・・・。
関連記事

モーニングスターのWebサイトがウイルス感染!?

投資信託のブログ|ファンドの海に出ていたのだが、昨日あたりからモーニングスターのWebサイトがウイルス感染していたようだ(現在は大丈夫らしい)。 実は昨日アクセスした時に、ウィルスバスターの警告が立て続けに出たので、おかしいと思って、アクセスをやめたのだった。が、その時、自PCのウイルス検索を行っていなかったので急いでチェック。幸いウイルス感染はしていなかった ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ウィルスバスターの警告が出たら、すぐにチェックしとかんとアカンなぁ。
関連記事

ゲド戦記

★★☆☆☆<イマイチやなぁ> 多島海世界のアースシーでは、聖なる生物の竜が共食いを始め、農民は田畑を捨て、職人は技を忘れていくなどさまざまな異変が起こり始めていた。大賢人ゲドは世界のバランスを崩す者の正体を突き止めるための旅に出て、国を捨てた王子アレンと出会う。 アメリカの女流作家アーシュラ・K・ル=グウィンの「ゲド戦記」シリーズを、スタジオジブリが映像化したファンタジー・アニメ作。 =+=-=×=÷=+=-=×=÷= 「ゲド戦記の映画化(映像化)は難しい」という批評を聞いたことがあったが、見終わって、その理由がわかったような気がする。 テーマが重いというか、地味というか、真面目すぎというか・・・。考えさせられるテーマではあるが、それを全て表現するには2時間弱の放映時間では短すぎるし、一映画作品として盛り上がりに欠けていると思った。つまり、エンターテイメントとしては疑問符が付くかな?と・・・。 はじめの王様が刺されるシーンに驚かされて、この後ストーリがどのように展開するのか?!と期待は膨らんだが、結局そこだけで、後はしぼんでしまった。 作画は流石だが、ジブリ作品なんだからこのくらいは・・・と思う。 ジブリ作品ということで見る前から期待が大きい。その分、評価がカラくなっているのかもしれない・・・。
関連記事

高校野球県予選観戦

あまり天気が良くなかったが、近所の球場で高校野球の県予選が行われていたので、観戦に行ってきた。県予選の上の方(決勝とか準決勝とか)を見に行きたかったが、試合場所と日程との関係で見に行けるのは今日だけで、しかも1回戦・・・。
試合内容もスタンドの応援もこじんまりとしていて、少々物足りなかったが、高校球児の清々しいプレーが見れたのでよかったかな。

熱投(動画@niftyビデオ共有)
関連記事

レーザープリンタ届く

レーザープリンタ購入

一昨日、ブラザーのプリンタを検討していたが、価格がほとんど同じレーザープリンタがもうひとつあった。 CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 性能的には(ワシの用途では)申し分ないし、なによりも使用しない時の省スペース設計(W369.8mm×D250.5mm×H216.7mm)が気に入った。 あとは初期トナーがどのくらいもつかだが・・・。トナー6000円くらいするんで・・・^^;
関連記事

配当金の使い道

今日は、午後半休をとって3月決算企業の配当金通知書を換金してきた。 まだ来ていない5月、6月の配当金を合わせると、今年上期分だけでも(自分としては)それなりの配当金額になる。これまで配当金は好きなもんを買っていたが、これからは投資に回したいと思う。 さて、タイミングを図って割安高配当銘柄を購入しよう。これでタダ株の誕生・・・かな (^-^)
関連記事

プリンタ探し

パソコンを使用するようになってから、かなりの時間(10年?)が経つが、これまでプリンタを保有したことがなかった。が、最近いろいろプリントアウトしたいケースが増えてきたので、ちょっと探してみた。 メモ代わりにプリントアウトすることが多いので、レーザープリンタが良いかな~と探してみたら、安いのがあった。 BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 レーザープリンタ本体が15,000円くらいで買えるとはっ!!! 大きな値引き率が逆に気になるので、電気屋で実物も確認してこよ・・・^^;
関連記事

プリズン・ブレイク2までも・・・

先日、CSI:科学捜査班 シーズン3の深夜テレビ放送が始まって嬉々としていたが、さらにプリズン・ブレイク2までも、深夜放送が開始されたことを知った。 早速録画したのだが・・・、がぁぁぁ、録画始めたのが第2話からだった~・・・(o_ _)o 第1巻はレンタルしてこな・・・・。
関連記事

帰ってきたPC

不具合のため、業者に送り返していたPC本体が約1週間ぶりに戻ってきた。電源ユニットとマザーボードが交換されたらしい(データは無事でよかった)。とりあえず接続して電源を入れたら問題なく起動したが、まずはデータのバックアップを実施した。新品だからといってサボるとアカンね~。 新たなチャレンジを実施しようとした矢先の出来事だったので、出鼻をくじかれた感じだが、気を取り直してやるか・・・。
関連記事

キャンペーンハガキ

20070711_mini.jpgMINIディーラからキャンペーンハガキ(?)が届いた。今週末3連休のテストドライブキャンペーンの案内だ(期間中にこのハガキを持って来場すると、オリジナルメモパッドが貰えるらしい)。 それにしても異形のハガキだ。折らずに郵送する郵便屋さんも大変だな ^^;
関連記事

体調不良につき・・・

手短に・・・。 マネックス資産設計ファンドを売却した(応援の意味合いを込めて少額は保有)。 キャッシュポジションが大きくなったが、今後、市況を見ながら投資していく予定。
関連記事

マネックス資産設計ファンドの売却を検討

我がMO手抜きファンドの主力ファンドのひとつであるマネックス資産設計ファンド。 6資産バランスファンドで、ノーロード・信託報酬1%以下・分配は年1回と長期運用に配慮されたファンドである。 それゆえ主力として投資していたのだが、 個別の国内株式とJ-REITにそれなりの額を投資している現在、アセット・アロケーションのバランスが悪いと思い始めた。リバランスするにも、バランスファンドではなかなか上手くいかず・・・。また、マネックス資産設計ファンドの資産配分のうち、国内債券22%も現状ではあまり良い投資先とも思えない。 というわけで、 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをインデックス海外株式&債券ファンドとして(これは変更なし)、マネックス資産設計ファンドの代わりに、グローバルREITファンド+TOPIX ETFを検討しているNightWalker's Investment Blogによると、毎月分配の影響を検討されていて、資産の中の一部であれば(20%程度まで?!)なら大きなロスにはならないそうだし・・・。 この変更により、ワシのETF投資デビューになるかもしれないな ^^ (国内ETFだけど・・・)
関連記事

瓜割の滝

なにげにドライブしていたら、瓜割の滝という看板を見つけて、休憩がてら入ってみた。名水百選にも選ばれているらしい、ひんやりした空間と水の流れる音で癒される空間だった。 で、肝心な滝はというと、、、、 070707_taki.jpg 小さっ! ^^; 高さ1mくらいしかなかった。 駐車場にアジサイの花が咲いていてなかなかキレイだった。 MINIの後ろにアジサイの花が見えるのだが、写真ではあんま見えないな ^^; 070707_mini.jpg
関連記事

ニューデミオ販売開始

20070707demio.jpgモーターショーでの発表当時から流線的なエクステリアがインパクト大だったが、おまけに「ミラーサイクルエンジン+CVT」の高燃費モデルまで揃えてきたので、結構幅広く注目を受けるだろう。 月間の目標販売台数5000台はかなり控えめな数値だろうな。初月はこの1.5倍くらいは行くんじゃないの?! ただ、これまでのスペースワゴンイメージを一新したので、従来ユーザーからの評価は分かれるかもしれない。きっとこの車は「デミオ」というより「MAZDA2」と呼んだほうが正確なんだろう(欧州マーケットを意識したコンセプトになっているようなので)。 面白そうな車ではあるので、実物を見てこよ・・・。
関連記事

PC壊れる2

早速サポートセンターに連絡したが、昼休みに電話が繋がらなかったので、メールで連絡。 帰ってきたら、回答メールが入っていて、結局送り返すことになった。 保証期間なのに、なんで送料こちら持ちやねん(怒) 梱包などの労力を考慮したら、送料先方持ちでも足らんのに・・・(ぶつぶつ)
関連記事

PC壊れる

PCの電源が入らなくなった。買ってからまだ3ヶ月しか経ってないのに~!!(怒) 最近、ハズレ製品ばっか掴まされているような気がする。 現在は、とりあえず以前のPCを引っ張り出してきて、ネットに繋いでいる (´ヘ`;) ウィルスバスターの期限切れ状態でネット使うの怖いけど仕方がない。 PCが直るまで、Blogの更新が途切れがちになるかもしれないな・・・。
関連記事

資格ゲッター2

先週日曜に受けた資格試験(危険物取扱者)の結果がハガキで届いていた。 意外と難しく、『ボーダーライン ギリギリか?』とちょっと心配だったが、合格っ♪ (^-^) 4月に引き続き、今期2コ目。 とりあえず、上期はこんなもんで・・・。
関連記事

CSI:シーズン3

CSI:科学捜査班のシーズン3が福井テレビで深夜に放送開始された! 当然録画したのだが、シーズン2を見ていないので、先にシーズン3を見て良いものやら・・・^^; 基本的には事件は1話完結型なのだが、事件を解決していくにつれて人間関係とかが変わっていくドラマだからなぁ~。悩ましい。
関連記事

インポート/エクスポート

Blogのデータ統合のため、ココログでエクスポートし、そのデータを新Blogでインポートした。 画像まで元の通りにはならないが、テキストは全て移管できて満足。便利なシステムがあるもんだ♪
関連記事

新Blogスタート

20070430_up_mini.jpgせっかく有料のレンタルサーバをレンタルしていて、そこでBlogも作成できるので、引越すことにしました。まだサイドバーの整理などが完了していませんが、よろしくお願いします m(_ _)m なにげにタイトルに「+(プラス)」を追加してますが、内容は従来並ということで・・・^^;
関連記事