2008年01月 の記事一覧

将棋本オールタイムベストテンに参加

double crown さんのBlog【14へ行け - quiet anger】で将棋本オールタイムベストテンが企画されていたので参加してみた。 好きな将棋本のベストテンを挙げるわけだが、ワシは読み物系はほとんど読まないので、挙げたのは定跡書ばかり。(今回検討するにあたり、過去にHPにUPしていた将棋本リストが役に立った。^^ ) 1.島ノート 振り飛車編(島朗:講談社) 2.これが最前線だ!―最新定跡完全ガイド (最強将棋塾)(深浦康市:河出書房) 3.羽生の頭脳1 急戦四間飛車破り!パートⅠ(羽生善治:日本将棋連盟) 4.新版 奇襲大全(湯川博士:毎日コミュニケーションズ) 5.公望流 メリケン向飛車戦法(横山公望:三一書房) 6.必殺かまいたち戦法―英春流のすべて (三一将棋シリーズ)(鈴木英春:三一書房) 7.真・石田伝説―石田流の秘法を伝授 (MYCOM将棋文庫)(毎日コミュニケーションズ 編集:毎日コミュニケーションズ) 8.羽生の頭脳2 急戦四間飛車破り!パートⅡ(羽生善治:日本将棋連盟) 9.相振り革命―相振り飛車の極意 (MYCOM将棋文庫)(杉本昌隆:毎日コミュニケーションズ) 10.消えた戦法の謎―あの流行形はどこに!? (MYCOM将棋文庫)(勝又清和:毎日コミュニケーションズ) それぞれの解説については、追々ということで。
関連記事

住信アセットのインデックスファンド、定期積立サービス導入

==========================
1/31(木)より住信アセットのインデックスファンド6本を含む15本追加
* 1/31(木)より国内外の株式、債券、REITのインデックスファンドを含む15本が積立買付サービスでもご購入いただけます。
==========================
イートレード証券内の記事はこちら。

イートレード証券の住信アセット・インデックスファンドといえば、昨年後半に設定された住信-STAM インデックス・オープン シリーズのことだと思うが、従来投信と比べてローコストである反面、定期積立サービスに対応しておらず、使い勝手が悪い部分があった
ワシも早々に「定期積立サービスの要望」をイートレード証券に出したものだが、比較的早い段階でサービスが開始されることになった。多くの要望が集まったのかもしれない。
実際は1/31に確認するとして、「住信-STAM グローバルREITインデックス・オープン」は積み立てたいと思う。日本株式、グローバル株式の切り替えは、分配金やその他手数料の状況を見てから検討したい。

◎関連Blog
海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun +
NightWalker's Investment Blog
ある貧乏人の投資信託物語
関連記事

配当金自動受取サービス

配当金を受け取るのに銘柄ごとに送付される「郵便振替支払通知書」。これを郵便局で換金する時が株主の権利を実感する瞬間でもあり嬉しいのだが、その反面、平日の日中しか対応していないので、面倒でもあった。 そこで、幸せな投資家の徒然記で紹介されていた「株式配当金自動受取サービスの活用」を実施することにした。 幸いなことに、ワシの投資用メインバンク・三菱東京UFJ銀行でサービスを行っているおり、そこに申込んだ。無料サービスでありがたいことだ。 これで、郵便局ともおさらばと思いきや、「J-REITについては、個別に各信託銀行証券代行部に確認してくれ。」ということで、これから確認しないといけない。
関連記事

自動車保険一括見積り

更新時期はもう少し後(4月中旬)なのだが、保険会社の見直しも視野に入れて、自動車保険一括見積りサービスを使ってみた。 早速、ワシの見積り条件にあった4社から概算見積りがあったわけだが、  3.7万円  5万円(2社)  6万円 と大きく差があるではないかっ! まだ保険会社側の詳細な見積り内容を見てないが、ここまで違うとは・・・。 保険料は安いにこしたことはないが、上記の最安の保険会社は、事故時の対応が悪いという噂もあり、悩ましいところ。(安いと割り切って使う手もある。) 2月になると、現在加入中の保険会社の見積りが来るだろうから、最終的にはそこも候補に入れて、決めたいと思う。
関連記事

お年玉付年賀はがき 当せん番号発表

平成20年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号発表について【日本郵便】 例年、当選番号発表は成人の日に実施するものとばかり思っていたが、時期ハズレの今頃に抽せん会があったようだ。 で、ワシの結果は「4等・お年玉切手シート」がひとつ当選・・・昨年は全滅だったので、ちょっとだけ嬉しい (^ ^ 1等~3等はいくつかある賞品の中から選べるようになったようだ。ま、当たらなかったので(これからも当たるとは思えんし)、あんま関係ないか・・・。
関連記事

ジョインベスト専用のローコスト・グローバルバランスファンド

中央三井アセット、「ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド」を3月3日設定【Reuters】 新規設定オープン:中央三井AM「ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド」商品概要【QUICK MoneyLife】 中央三井アセットマネジメントが、ジョインベスト証券専用ファンド「ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド(愛称:投資生活)」を3月3日に設定するそうだ。 =====投信情報抜粋=========== ◎設 定:2008.3(予定) ◎コスト   手数料 :なし   信託報酬:0.63 %(税込)       (※純資産総額のうち100億円超の部分;0.525%) ◎投資割合   国内 33%(株式33%、債券 0%)   海外 67%(株式33%、債券33%)(3資産等分) ====================== ネットで購入でき、競合すると思われるローコスト・グローバルバランスファンド(下記参照)と比較してみると、 本ファンドが特徴的なのは、  1.日本債券が投資対象から外れており、3資産分散であること。  2.純資産総額が一定額を超えると、信託報酬が下がること。  3.上記2項がなくても、信託報酬0.63%は最安。 個人的には、ローコストの上、セゾン投信ともマネックスF(orSBI F)とも(そして、おそらくその他のバランスファンドとも)異なる、これまでありそうでなかった3資産分散アセットアロケーションで、意外と個性的なバランスファンドではないかと思う。 だた、長期投資の対象にするには設定上限額300億円が少なすぎてネックになるような気がする。 それにしても、下記のグローバルバランスファンドは、いずれも設定時の基準価額(1万円)を下回っている(無論、TOPIXと比較すれば下落率は小さく、分散効果は出ているのだが・・・)。当面は辛抱なのかな。 ・マネックス資産設計ファンド(育成型) ◎設 定:2007.1 ◎コスト   手数料 :なし   信託報酬:0.99 %(税込) ◎投資割合   国内 58%(株式21%、債券22%、REIT 15%)   海外 42%(株式15%、債券20%、REIT 7%) ◎基準価額   基準価額:8,901 円   純資産 :77 億円 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド ◎設 定:2007.3 ◎コスト   手数料 :なし   信託報酬:0.78 %(税込) ◎投資割合   国内 15%(株式 6%、債券 9%)   海外 85%(株式44%、債券41%) ◎基準価額   基準価額:9,504 円   純資産 :109 億円 ・SBI資産設計オープン(資産成長型) ◎設 定:2008.1 ◎コスト   手数料 :なし   信託報酬:0.71 %(税込) ◎投資割合   国内 50%(株式20%、債券20%、REIT 10%)   海外 50%(株式20%、債券20%、REIT 10%) ◎基準価額   基準価額:9,672 円   純資産 :5 億円 (基準価額、純資産は2008.1.25時点のもの。モーニングスターより引用) ◎関連Blog ・中央三井アセット、「ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド」を3月3日設定【梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー】 ・低コストな「ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド」が設定されるようだ【ある貧乏人の投資信託物語】 ・ジョインベスト・グローバル・バランス・ファンド【rennyの備忘録】 ・ジョインベスト・グローバルバランスファンドが登場【ホンネの資産運用セミナー】 ・グローバル・バランス・ファンドの充実【うんぼぼの投資日記】
関連記事

まだ降り続いていて・・・

Σ( ̄□ ̄;) 20080126snow.jpg 朝起きたら、まだ雪が降っていて、こんなことになっていた。 20cmくらい。 昨シーズンはほとんど降らなかったし、 スキーしないので雪山には行かないし、 元々関東平野部育ちにとっては、このくらいの雪でも結構なニュースだ。 あとで、ドライブしてこよ・・・(危)
関連記事

寒い

日経平均も寒いが、外も寒い。 今日は珍しく雪が積もった。 3cm程度だが、この少なさが明朝に道路凍結しそうで逆に怖い。
関連記事

ジャパンパッシング

アメリカが緊急利下げを実施した。 米FRBが緊急利下げ=FF金利0.75%下げ3.5%に【Yahoo!ニュース】 先日の減税を柱にした緊急経済対策といい、(内容や効果のほどは分からないが)アメリカの処置・対応の早さには驚く。 一方、 わが国では、首相は「未だに注視していく」って言ってるだけだし、日銀は金利は据え置きだし・・・、反応鈍すぎ。こりゃ外国人投資家でなくとも日本市場に失望するわな。 ジャパン・パッシング(日本素通り)とはよく言ったものだ。 続きを読む
関連記事

MSCI ALL Country World Index??ETF

MSCI ALL Country World Index(MSCI ACWI)に連動したETFが米国上場準備中らしい。これ一本で、エマージング含めてほぼ全世界(=先進国23ヶ国、新興国25ヶ国)の株式が買えるという優れもの。 「日本」、「日本を除く先進国」、「新興国」と別々のETFで、自分なりの投資比率を作り上げるのもいいが、手数料もバカにならないし、ひとつで済むならシンプルだし楽チンで良いと思う。 米国での上場、そして日本の証券会社での取り扱いが楽しみだ。 ◎関連Blog ・海外ETFに関するビッグニュースが2本も!【NightWalker's Investment Blog】 ・MSCIオールカントリー・ワールド・インデックス連動ETFが準備中【ホンネの資産運用セミナー】
関連記事

クレジットカードに申し込んだが・・・

ネットショッピングをするにあたり、一部クレジットカード決済を行っているが(極力は面倒でも銀行振り込みで済ましている)、トラブルによって使用できなくなることも考えて、財布持ち歩き用とネットショッピング用のクレジットカードを分けることにした。
財布持ち歩き用(及びETCカード)は、いつでもガソリン代の割引が受けられる出光カードまいどプラス。最近作った。
で、ネットショッピング用にと、ネットショッピングでポイント特典のある あるクレジットカードに申し込んだが、こちらは入会を断られた ∑( ̄Д ̄;)! なにがまずかったのかな!? 入力ミスしたか・・・?


それにしてもよく下げるなぁ~日本株式市場・・・。
住友商事なんて、PBR1倍だもんなぁ^^;
関連記事

家計簿

基本的に月あたり赤字になるような浪費はしてきていないので、これまでお金の管理は適当だったが、計画的な資産運用をしていくためには、きちんと管理せなアカンなぁと思い、昨年7月からフリーソフトを使って簡単な家計簿をつけている。ちょうど半年過ぎたわけだが、つけてるだけで分析もなんもしてなかったので、支出を調べてみた。

給料天引きなのであまり感じなかったが、税金・保険の類の支出がデカイ。しかしこれは減らしようがないので仕方がないか・・・。(来年、その昔に無計画で加入してしまった生命保険の更新時期なので、今度はいろいろ調べて満足いくものにしたい)
次に車関係。走行距離が伸びないのでハイオクでもガソリン代は大したことないが、昨年は車検を受けたので出費がかさんだ。大した距離乗らないのにメンテナンス代がデカイのは効率悪いが、MINIには金に替えられない部分もあるからなぁ ^^;
思わず衝動買いしてしまうネットショッピング関係はそれなりの額だが許容範囲か・・・。

上記以外の諸々の支出の他に投資用資金を割いても、結構なプラス収支(=生活資金用口座に貯金ができる)なので、あまり意識しなくても倹約できているのかもしれない。
関連記事

賞状+副賞

会社の業務の改善提案を応募したら入賞してしまった。別にワシだけでなく多くの人が入賞してたんで、受賞自体にそれほどの喜びはないが、賞状の他にQUOカード1000円分もらえたのが嬉しかった ^^
前の職場でも同じ企画をやっていたが、そこでは賞状だけだったので、副賞有りとはなんとも太っ腹!! 今年もなんか応募しよ。
関連記事

早起きは三文の得?

今週、朝はいつもより10~20分早く起きている。一応昨晩のNY市場はチェックしておきたいので・・・。場合によっては指値を変えたりしている。 (遂にというべきか!?)マスコミも日本株式市場の年明けからの株価急落の紹介と株価先行き不安を訴えはじめたし(日経平均12,000円台とか?!)、日経平均の騰落レシオを見てもかなり下がってきたし、総悲観っぽい感じなので、間近の底に近いとの認識をもっている。また、個人投資家さんのBlogを見ると、フルインベストメントにした方もいるようだ。 ただ、ワシはあまり自信がないので、下がったら少しずつ買い増すスタンスは変えないつもり。(これだと手数料がかかって仕方がないのだが・・・^^; ) 昨日、今日と、個別銘柄の他、投信、確定拠出年金も少し買い増した。ま、気長にいこう。
関連記事

下がる下がる

逆張り精神にのっとり、正々堂々(?)と数銘柄に先週末終値より下で指値を入れておいたら、全部約定していた ^^;;; 昼休み時点では日経平均がプラスだったので、今日の約定はないと思っていたのだが・・・。 日経平均は先週末終値より-138円(約-1%)とそれほど大きな下落率でもなかったのに、個別にみると大幅下落しているのが不思議(たまたま持ち株がそうだっただけか・・・)。 今週は、アメリカの金融企業の決算発表があるらしく、あまり株価が上がる材料がないようだが、ここまでくるとファンダ&テクニカル無視で需給の関係だけで下がっていると思われるので、さらに下落するようなら買いということで。 日本株式にも増して、J-REIT(特に新興系)がエライことになっているなぁ。余裕があればこちらも物色したいところだが。。。
関連記事

5万km

粉雪舞う中、琵琶湖半周ドライブをしてきたのだが、その途中でMINIの総走行距離が5万kmに達した ^^ 20080113mini50000km.jpg ▲北陸自動車道・神田P.Aにて 今日は久しぶりに遠出、数百キロドライブしたが、やっぱ楽しいよなぁ ^^ ちなみに、外は強風で体感は氷点下(温度計は気温3~5℃表示だったのだが・・・)。外歩きはひじょ~~~に寒かった。 途中で彦根城に寄ったのだが、ひこにゃんには会えず。実物がおらんとは職務(?)怠慢やな。。。 20080113hikonyan.jpg ▲ひこにゃん・・・の看板・・・(o_ _)o
関連記事

New FIAT 500、3月に上陸!

昨年7月イタリア本国でお披露目となったNew FIAT 500が、今年3月遂に日本に上陸するようだ。FIATオフィシャルサイトの表紙に出ていた。 20080112fiat500_hp.jpg ロングセラー先代のリメイク、プレミアムコンパクトカーなど、なにかとNew MINIと比較されることが多いようだが、New MINIオーナーから見ても、内外装ともデザインは魅力的。また、昨年、欧州のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことからも、デザイン以外の部分もかなり期待できそうだ。 3月になったら、とりあえずカタログ請求。機を見て実車見学&試乗だな ^^ 買わないけど ^^;
関連記事

逆張り

日本株もJ-REITも、それにしてもよく下げる。 下降トレンドに入ったようで 「さすがに不安になってくるなぁ・・・」と思い始めたので、 そろそろ買い始めかな・・・^^ 月曜が祭日なので、月曜夜のNY市場まで見てから決めよう。
関連記事

沖縄に行きたい

日本各地いろいろ行ったことがあるが、日本で唯一行ってない都道府県が沖縄県。お目当ては青い海ではなく首里城で、ぜひ行っておきたいところなのだが、 20080110syuri.jpg 飛行機が嫌いのワシにとっては、外国にでも行くかのような目に見えない壁が存在する ^^; 船で行く手もあるが、大阪-那覇で33時間掛かるからなぁ (×_× ) まとまった時間が工面できそうなのも今年限りかもしれないし、もう少し考えてみよう。覚悟を決めるか?!
関連記事

確定拠出年金も投資比率変更

年明け早々大荒れの株式市場だが、MO手抜きファンドに引き続き、確定拠出年金の投資比率変更も変更した。もともとオールインデックス投信で構成していたが、従来より株式重視のアセットアロケーションに組みかえた。

以前会社から送られてきた確定拠出年金の資料を見ると、最もリスクをとった商品配分例として「積極投資型」というのが掲載されていたが、その配分が、国内株式40%、国内債券15%、外国株式30%、外国債券10%(定期預金5%)。
今回変更したワシの投資比率と株式割合はほぼ同じだが、ワシの場合、外国資産比率をもっと高くしているので、超積極投資型といえるかもしれない。(ウチの確定拠出年金にはREIT、コモディティなどの選択肢がないので、増やして欲しいものだ)

それにしても、確定拠出年金用の投信は信託報酬が安い! 外国株式インデックス投信でも0.25%程度・・・^^:
関連記事

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2007

rennyの備忘録で、投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2007の投票を行っていたのだが、ついに結果が出たようだ。
決定!投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2007【rennyの備忘録】

1位:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

2位:マネックス資産設計ファンド

とローコスト・バランスファンドがワンツーフィニッシュ! 3位以降は投資対象別投信が並んだ。セゾン・バンガード・グローバルバランスFに至っては合計点数の約半分を占め、文句なしの1位のようだ。

不肖ワシmo-takeも持ち点の5点を使わせて頂き、(ちょうど結果と同じだったのだが)1位、2位の2投信に投票させてもらった。

いずれ、投信サイト(本家?)でもFund of the Yearが選ばれるだろうが、今回の投信ブロガー(個人投資家)が選んだ投信と見比べてみるのも面白いかもしれない。
関連記事

知らない方が良かった

世の中、知らない方が良いことは多々あるわけで。。。 向こうには悪気はなくても(多分・・・)、 こっちにとっては辛いことも。。。 (遅かれ早かれ わかることなのだが、このタイミングとは・・・) 年明け早々キツイですわ。株価の急落よりもね ^^; 今年はこの苦々しさをバネに 己のやるべきことを継続するしかない・・・かな。はぁ。
関連記事

MO手抜きファンド投資方針修正

正月に読んだチャールズ・エリス著の敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのかに感銘を受け、株式重視のアセットアロケーションに組みかえることにした。

ついでに、あらたなページを設けてそれを記しておいた。(久しぶりにサイト作りに時間を使った^^; )

年明け早々大荒れの株式市場であるが、粛々と投資していきたいと思う。将来に向けた資産形成のために・・・。
関連記事

帰還

実家から福井に帰ってきた。道端に年末に積もったと思われる雪が残っていた。う~む、北陸に戻ってきたという感じだな。 20080104snow.jpg 年末年始に思うところがあったので、今年やるべきことを明日明後日で整理したいと思う。 続きを読む
関連記事

2008年2日目

わが母校が久しぶりにラグビー大学選手権・準決勝まで駒を進めたので、学生時代の友人と国立競技場に観戦にいった。
20080102kokuritsu.jpg
結果・・・負け(涙) 
後半に”らしい”FW戦で良いトライがあったものの、前半の両ウィングのミスマッチ(一対一でことごとく突破された)で先攻されたのが最後まで響いた。
年始早々負けスタートか・・・。幸先悪し。
ラグビー観戦の帰りに明治神宮に(はじめて)お参りに行ったのだが、さい銭箱近くに行くまでナント50分掛かった!(寒っ) 正月参拝者日本一は伊達じゃなかった。
明日はゆっくり箱根駅伝でも見てよ・・・。
関連記事

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
続きを読む
関連記事