2008年05月 の記事一覧

「MO手抜きファンド」月報(5月)

先月比:+1.6%(2008.5.30現在)
設定来:-4.1%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックス・バランスファンドを活用し、世界分散投資する。詳細はこちら
組入投信・ETF
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド<87%>
 ・トピックスオープン
 ・ステート・ストリート 外国株式インデックス
 ・年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
 ・iシェアーズ MSCI エマージング・マーケッツ・インデックス・ファンド
投資比率
  日本株式 8%、日本債券 8%
  外国株式48%、外国債券36%
============================
今月の市況は、
アメリカ株式市場は底堅く、上値は重いという印象で、一ヶ月を通して見るとあまり大きな変動が無かった(サブプライムローン問題も遂に悪材料出尽くしか??)。為替も安定していた。そんな中、日本株式市場は比較的上昇率が高かった。原油価格だけが最高値更新中(一時1バレル130円オーバー)で、今後の物価上昇が不安要素になりそうだ。
本ファンドは、
株式市場の底堅さ、為替の安定により、先月と比較し若干のプラス(+1.6%)となった。設定来は-4.1%。半年前からマイナスパフォーマンスに突入し、3月末には-10%超に悪化したが、徐々に改善してきた。
今月は、「年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式」への投資が可能になったため、「ドイチェ・インド株式ファンド」から切り替え、新規に定期積立を開始した。その他は先月と同様に、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」、「トピックスオープン」、「ステート・ストリート 外国株式インデックス」に定期積立投資を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を実施していく予定。ただ、債券割合が大きいので、場合によってはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを一部売却して、一気に目標比率に近づけることも検討中。 続きを読む
関連記事

マネックス証券の海外ETF取り扱い予定

マネックス証券の海外ETF取り扱いは6月下旬にずれ込むようだ。

米国上場ETF・株式の取扱い開始時期について【マネックス証券】

金商法改正案の成立にやっと見通しが立ち、上場投資信託(ETF)の多様化なども見込まれるが、主要先進国分散の海外ETFの東証・大証上場は、まだまだ・・・・まだまだ 先のようだし ^^; 、マネックス証券の海外ETFサービスには興味がある。
後発組ならではのサービス(手数料の低価格化、特定口座での取引など)を期待したいところだが・・・。

本件がたくさんのBlogで取り上げられていることからもマネックス証券への期待東証・大証への海外ETF取り組みへの失望・不満の度合いがわかるというものだ。

◎関連Blog
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
NightWalker's Investment Blog
rennyの備忘録
敗者と勝者のゲームーWinning the Loser's and Winner's Game
ある貧乏人の投資信託物語
関連記事

結果は「統合」

5月上旬に、ウチの地元で2つのDVDレンタル屋の競争が始まったが(参考記事;「黒船来襲?!」)、両店が統合することになった Σ( ̄□ ̄;)
たった1ヶ月で統合話がまとまるとは思えず、おそらく大手ショップが開店する前に決まっていたことなのだろう。

来月以降、どのような配置になるのかわからないが、これでDVDレンタル100円キャンペーンは終わってしまうのだろうなぁ~。今週末に、ER 緊急救命室 VIIIをまとめ借りしよ・・・。

ER、ワンシーズン4,000円程度のお買い得DVDセットが出るらしい。ただ、大きな区切りとなるシーズン8まで揃えようとすると、結構な額になってしまうなぁ・・・(悩)
関連記事

第2段階

年始からの食事制限という名のカロリー管理(というほど厳密にはやってないが・・・)により、それなりに体重も落とせたし、これによって健康診断結果もALL良好に改善したわけだが、最近体重が落ちなくなってきた。もう少し落としたい。

とすると、次は、運動か・・・。
しかし、過去にジム通い、プール通い、ジョギングなどを試したことがあるが、継続できた試しがない。
外に出ての運動だと仕事にかこつけてと段々やらなくなってくるので、ウチでちょっと気楽に運動を続けられそうなものはないかな・・・と探して、面白そうだったのが・・・

Wiiフィット  ^^;;;

仮に長続きしなくても、純粋にゲーム機として使えるかなと・・・
(レトロゲームやりたいなぁ ^^;;; )

しっかし、「Wii本体+Wiiフィット」と合わせて買うと、結構掛かるなぁ。この前の生命保険解約の払い戻し金は全て投資用口座に振り込んでしまったが、少し残しておけばよかった・・・。
関連記事

今週末のエレファンツ試合結果

BCリーグは通常土日の2連戦だが、今週末は、スケジュールの関係か、金~日の3連戦が予定されていた。しかし、あいにくの天気で土曜は雨天中止。結果的に2連戦となった。

で、結果は1勝1敗(対 富山戦)。
今シーズン4勝目を挙げることができた(8敗2分)。

試合結果【BCリーグサイト】

来週日曜はスタンド観戦しようかな~!?
目指せ!スタンド観戦時 連敗ストップ!^^;


<追記>
今回、ロードゲーム、初勝利だった!
関連記事

近代将棋休刊

近代将棋休刊のお知らせ

 昭和25年の創刊以来、59年の長きに渡ってご愛読いただきました近代将棋誌ですが、6月号を持ちまして休刊とさせていただきます。これまで弊誌を支えていただきました読者の皆様に厚く御礼申し上げると共に、今回の休刊に対し寛容なるご理解をいただければ幸いに存じます。


近代将棋については、我がHPを紹介して頂いたこともあり当時はちょくちょく購入していたが、最近はあまり将棋を指さないので、ほとんど購入することがなくなっていた。
そんな時にこのニュース。これで将棋月刊誌は「将棋世界」だけになってしまった。将棋ファンには残念なことだ。また、棋士を含めた将棋関係者にとっても、仕事が減少するわけで憂慮すべき事態だろう。
将棋マンガが発行されたり、マンガのテレビドラマ化だったり、将棋普及に役立ちそうな情報もあるが、やはり本業の方がしっかりしないと先行き厳しいか・・・。特に若手棋士の伸び悩みは深刻だと思う。
関連記事

もうすぐ新しいETFが上場できるようになる?

「4月頃に東証から金ETFが出る」ようなニュースがあったように記憶しているが、今は既に5月下旬・・・。
そんな中、またアナウンスが・・・。

金商法改正案成立へ、市場の競争力強化へ弾み【NIKKEI NET】

 世界の中での東京市場の競争力強化策を盛った金融商品取引法改正案が今国会で成立する見通しとなった。23日の衆院財務金融委員会で与党や民主党などの賛成多数で可決。週明けの衆院本会議で採決された後、直ちに参院で審議に入る方向だ

 金商法改正案はグループ内の銀行・証券・保険の役職員兼職規制を取り払い、ファイアウオール(業務隔壁)規制を緩和する内容などを盛り込んでいる。また地域再生やベンチャー企業育成を目的とする際は銀行の株式保有制限を緩めたり、イスラム金融や排出量取引への本格参入を認めたりしている。投資のプロ向け市場の創設や上場投資信託(ETF)の多様化も掲げた。


どこかのBlogで、いつもアナウンスだけで上場が実現しない状況を称して「やるやる詐欺」と表現されていたが、今度こそ期待して待っていていいのかな??
関連記事

セゾン投信オンラインセミナー

オンラインセミナー「セゾン投信のこだわり」を見た。
内容的には、真新しいことがあったわけではないが、粗い映像ながら代表取締役の姿(若いなぁ~)が見えた形で、説明を聞けるというのは新鮮だった。
生のセミナーの類には参加したことがないワシだが、場所と時間があえば一度参加してみたいなぁ。ま、場所(福井県近隣)がネックだな ^^;
関連記事

Infoseekゲーム サービス休止

blog「将棋と酒に呑まれつつ・・・」で知ったのだが、Infoseekゲームがサービス休止になったそうだ。

インフォシークより Infoseek ゲーム サービス休止のお知らせ

Infoseekゲームは、前身はgoo.playon.com(一時 Jgame.com)で、約8年前ワシのネット将棋デビューの場であった。いろいろ将棋仲間が出来たのもココ。あれから8年も経ったのかと思うと感慨深いものがある。
最近はめっきりエントリーしていなかったが、こんなことなら最後に一局指しておくべきだった・・・。
関連記事

エレファンツ、先週末の試合結果

5/17、18は、対 新潟アルビレックスBC 2連戦だったが、2引き分けだった。

福井ミラクルエレファンツの試合結果

現在首位の新潟相手に(しかもビジター戦で)2引き分けというのは、勝ちに等しいのでは?!
きっと引き締まった試合だったに違いない。こういう接戦を生で見てみたいものだ。
関連記事

ライフネット生命サイトにアクセス

早速、サイトにアクセスしてみた。

ライフネット生命保険

とにかく、いろいろなケースの見積りがサイト上でその場ですぐにわかるというのが、ワシは気に入った♪  「カンタン生命保険選びツール」も面白い。ワシは加入する予定はないが、条件を入力していろいろ試してしまった ^^;
今後、保険の見直しをする機会があったら、(ライフネット生命の保険に加入するかどうかはおいといて、)とりあえず、この「カンタン生命保険選びツール」を活用して、保障額や支払い保険料の目安を調べるだろう。

それにしても・・・、
「つい1週間ほど前に解約した生命保険は、過剰な保障額設定で、過剰な保険料を支払っていたなぁ。」と改めて痛感した (ノ_-;)ハァ・・・。
生命保険の罠といい、ライフネット生命といい、もっと早く出会いたかった・・・。
関連記事

ライフネット生命

インターネットで生命保険を販売するライフネット生命保険が明日18日に開業するそうだ。

ライフネット生命、18日開業・保険料、大手の半分に【NIKKEI NET】

大手生保と比べると、20―40歳で加入する定期死亡保険の保険料はほぼ半額」ということで、インパクトは大きいと思う。今後の保険料の引き下げに競争に期待したい。
株式投資はインターネット証券により一段のサービス向上(手数料の低下、リアルタイム板情報提供など)が図られ、個人の株式投資参画への道を作った。保険業界も、このインターネット生命保険により、変わっていく・・・のかな?!
Blog「生命保険の罠(記念すべき日)にも記事があった。開業記者会見に行かれたそうだ。

ワシ自身は、ちょうど生命保険を見直したところなので、すぐに加入ということはないだろうが、サイトをのぞいてみたいと思う。
ライフネット生命 サイト(5月17日現在は、お知らせの掲載のみ)
生命保険 立ち上げ日誌(ライフネット生命 開業記者会見!)
関連記事

「年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式」積立開始

GW前のビックニュース、「年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式」へ投資可能に

コスト(信託報酬)については、気になる文言があったが、「幸せなお金持ち的日記」によると、「信託報酬は0.8925%」という理解でいいようだ。
となると、
信託報酬の安さが際立つ。先進国インデックス投信の信託報酬と比較しても良い勝負。ワシが投資している、先進国インデックス投信(MSCIコクサイ連動)「ステートストリート外国株式インデックス」よりもローコスト!!
買い付け手数料がノーロードではない(=1.05%)のが残念だが、他のエマージング株式投信と比べてコスト高というほどでもないので、定期積立を決断した。
(今日から取り扱いを開始したマネックス証券にはノーロードを期待していたのだが・・。)

◎関連Blog
rennyの備忘録

今回の積立変更により、各地域におけるインデックス投信が一応揃った感がある。ワシの積立投資している投信を下にリストアップしてみたが、(ETFには及ばないものの)それなりにローコストだと思う。
いずれETFにリレー投資することになると思うが、ワシの場合、まとまった額になるのは数年先だと思うので、当面はこれらインデックス投信のお世話になりそうだ。

株式
 ・日本 :トピックスオープン (買付手数料 0%、信託報酬 0.65%)
 ・先進国:ステート・ストリート 外国株式インデックス (買 0%、信 0.99%)
 ・新興国:年金積立 インデックスF海外新興国株式 (買 1.05%、信 0.89%)
債券(バランス投信で代用)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド (買 0%、信 0.78%) 続きを読む
関連記事

生命保険見直し完了

先日、医療保険に加入した。そして、遂に、現在加入中の生命保険の解約手続きを行った。
なんとなく不安感が出てきたが、気のせいだろう ^^;

生命保険の解約にあたっては、配当金などの戻りがそれなりにあるらしい(予想していたより多そうだ)。もともと考慮に入れていなかったものなので、投資資金に回そうと思う。

ワシの生命保険見直しの背中を押してくれた生命保険の「罠」という本に感謝!

◎過去の日記
保険見直し途中経過
関連記事

フィアット500に1400ccモデル

新型フィアット500に1400ccモデル「1.4 16V ポップ」が追加されるそうだ。
【フィアット】新型500に1400ccモデルを追加【carview】

20080514_pop.jpg

1400cc DOHC 16バルブエンジンは、最高出力が100馬力/6000回転、最大トルクが13.3kg-m/4250回転。
インテリアでは、シート座面とヘッドレストおよびシート上部とのポップなツートーンのカラーを採用している。
最大の魅力は、既に発売されている1200ccモデル(1.2 8V ラウンジ)の225万円と比べて3万円安い、222万円という価格設定かもしれない。
関連記事

祝!ALL正常

4月の健康診断の結果が送られてきた。

結果は、ALL正常!! (^-^)

半年前の健康診断では、肝臓機能、腎機能の一部で基準値を若干上回り、「要観察」の判定を受けた項目もあったが、今回は全ての項目で基準値以内だった。

今年初めから体重を落とし始めたが、まさか、こんなに早く成果が出るとは・・・!!


とにもかくにも、健康第一。
今後も節制を継続しようと決めた一日だった。
関連記事

黒船来襲?!

おらが町にも大手のDVDレンタル屋(ゲオ)がやってきた(遅)

これまで、ウチの近所には主に福井県内に展開している地元レンタル屋しかなく、他に選択肢もないのでそこを利用していたが、今回、その地元レンタル屋の80mしか離れていない場所にゲオが開店した。完全に潰しに掛かっとるな・・・^^;

現在レンタルALL100円サービス中なので、ワシも早速会員になって借りてきた。
地元レンタル屋も毎週金曜レンタルALL100円サービスを始めたようで、早くもバトル勃発の様相だが、客からみればこういうサービス競争は大歓迎。ただ、やりすぎてどちらかが撤退してしまうと、競争が無くなり元に戻ってしまうので、お互い生き残れる程度に競争してほしいものだ ^^;;;

基本的に、レンタル料金が安い方で借りればいいと思っているが、
ゲオの場合、「株主になるとレンタル料がALL半額になる」という特典(株主優待)があるので、タイミング(PBR1割れとか?!)をみて1株株主になる手もあるかもしれない。

ゲオ(2681)チャート
関連記事

「ETFについてのアンケート」のその後

先日、とよぴ~さんのBlog「カウンターゲーム」で実施されていた「ETFについてのアンケート」であるが、(当初の予定であった)日経ヴェリタスに取材記事が掲載された後、なんと

日本経済新聞 5月9日朝刊「まちかど」にも掲載された【カウンターゲーム】
とのこと。

しかも、記者さんが、今回のアンケート結果、意見などを「東証に持っていってくれた」、
また、とよぴ~さんが、バークレイズ・グローバル・インベスターズ社にレポートを送付された
ということで、さらなる展開を見せている。

これらの事で、すぐに海外ETF上場への流れになるかはわからないが、流れが変わるきっかけになることを期待してやまない。
関連記事

コンビニで自動車税

5月だ。自動車税納税の季節。

20080510_zei.jpg

従来、自動車税は銀行で納税手続きしていたが、
今年から、福井ではコンビニで自動車税納税が可能になったそうで、ワシもコンビニで手続きを行った。平日の日中に働いている身としては、平日休日24時間納税可能なのは便利で助かる。 続きを読む
関連記事

24-TWENTY FOUR シーズン6 完走

GW後半に24時間分(実質18時間)全て見た。

24 -TWENTY FOUR- シーズンVIは、アメリカ本土の視聴率があまり良くなかったらしく、ワシ自身も、シーズン4以降はシナリオのパワーダウン(ネタ切れ)が著しいと考えていたので、本シーズンにはあまり期待していなかったのだが・・・、

3日間で一気に見てしまった ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

見始めれば、止まらなくなるスピード感あるストーリー展開は、さすがというべきか・・・続きを読む
関連記事

メッキが剥れた

昨年12月に取り付けた「R50」のクロームメッキエンブレムだが、
メッキが剥れてきた Σ( ̄□ ̄;)

20080507_r50.jpg


半年ももたず・・・。

もともと納品時点で仕上がりの悪さに不満があり、耐久性にも不安があったのだが・・・。
(ちなみに、純正「ONE」エンブレムは5年以上経っても全く問題ない)

こりゃ、購入店に苦情を言わなイカンなぁ(怒) 続きを読む
関連記事

初連勝

福井ミラクルエレファンツが昨日・今日と勝ち、初の連勝を飾った

試合結果【BCリーグHP】

北陸地区(3チーム中)2位にも浮上した。

うれしいのだが・・・、

なぜワシが観戦した時に勝てないのか?! ^^; (2観戦2敗中)

ワシは見に行かない方がええんか?! ^^;
関連記事

新生銀行、振込手数料無料サービス改悪

新生銀行(新生パワーダイレクト)において、無条件で月3回無料だった他行宛振込手数料が、平成20年7月から月1回に減ってしまうとのこと。

◎関連記事Blog
うんぼぼの投資日記
NightWalker's Investment Blog

ワシは、この「他行宛振込手数料無料サービス」を知って、今年はじめから新生銀行を生活資金用口座として使用している。ワシの場合、円MMFに30万投資しており(=月5回まで無料)、今回の処置により影響は受けないが、このサービス縮小の流れは今後に不安を残す。

正直、本サービスの使い勝手が悪くなる(あるいは利用権利のハードルが高くなる)と、ワシにとっての新生銀行のメリットがなくなるわけで(ネットバンクと比べて金利低いし、ATMの利用手数料無料なら他行にもあるし・・・)、利用し続ける理由がなくなる。
ワシのように考えている人も多いと思うので、新生銀行には本サービスの維持をなんとかお願いしたいものだ。 続きを読む
関連記事

ヒット数<四死球+エラー数?

GW(後半)真っ只中。
昨日、福井ミラクルエレファンツ戦をスタンド観戦した。開幕戦以来2度目。
20080504elephants.jpg

試合の方は、0-6の完封負け( ̄~ ̄;)
守備面では、四死球とエラーでランナー貯めて、ヒットなどで失点という最悪のパターン
攻撃面では、ヒットはそれなりに出るものの、ランナーを進塁させることが出来ない。上位打線でも簡単に三振するし、全く工夫なし。これでは点が取れんだろう。

こんな負け方しても、そんなにひどいヤジもないし、試合終了後のスタンドへの挨拶では拍手もある。スタンドの声援はまだ暖かいが、勝ち負けはともかく、試合内容は改善しないと(四死球とエラーの多さは どげんかせんといかん・・・)、愛想尽かされまっせ。 続きを読む
関連記事

タイヤ交換、他

やっと夏タイヤに交換した(激遅)

20080503tire.jpg

ああ、やっぱ夏タイヤはええわぁ~♪
・・・と
近所の国道を軽くドライブしていたのだが、
行きはスイスイ、帰りは大渋滞!
GW中であることを失念していた^^; 続きを読む
関連記事

祝!初勝利

昨日から泊まりで出向元・研修に参加していた。
缶詰状態から開放されて、とりあえず帰宅。
1ヶ月前から準備やらなんやらで休日返上状態だったが、
これで心身ともに少し休憩・・・。
とはいえ、
明日は普通に出勤だし、全然GW気分になれんなぁ ^^;


それはそうと、

福井ミラクルエレファンツ、初勝利!!!

やったね♪
試合日程・結果【BCリーグ】

これで妙(?)なプレッシャーから開放されて
のびのびプレーできる・・・はず。
関連記事