2008年07月 の記事一覧

マネックス証券、海外ETF取扱いの再々アナウンス

米国上場ETF・株式の取扱い開始時期の遅延について【マネックス証券】

延期の原因は、システムの調整だったらしい。
サービス開始時期は8月中とのこと(遅くともあと1ヶ月)。

先日も記載した、後発組ならではの期待しているサービス面については、
・特定口座については、言及がないので、無理そう。
・バンガード運用の米国ETF銘柄の取扱いは「準備中」ということで、早期の取り扱いは期待薄か!?
・ 取引手数料は一約定につき25.2米ドル(税込)で業界最低水準ではあるが、SBI証券26.25米ドルと1ドル程度の差なので、決定的なアドバンテージにはならず。


ということで、
(少なくとも開始時は)他社から乗り換えるくらいの魅力あるサービスにはならないかもしれない。 続きを読む
関連記事

夜勤

別のチームの応援で今週末の2日間、夜勤(0:00~9:00)業務に入ることになった。夜勤なんてやったことないし、短期間とはいえ昼と夜が逆転するというのは、身体がついていけるのか不安だ。さらに運が悪いことに来週初めには出張が入っている・・・( ̄~ ̄;)
先週、仕事の大きな山を越えて、「今週から少し楽になるなぁ」と思っていたのだが、シンドイ日が続く・・・。
関連記事

MINIの電気自動車

BMWはこれから1年半をかけて、500台のMINIで電気による駆動システムをテストするらしい。
BMWミニの電気自動車~その2【BMWおたっきーず!Blog】

最近のガソリン高で急速に注目度が上がってきた電気自動車。
個人的には、電気自動車は車両開発が進んで技術面・コスト面で市販化できるレベルになったとしても、インフラ整備が間に合わないのでは?と感じており、当面は「高燃費車=ハイブリッドカー」と考えているが、将来を見越して開発を進めるのは大いにやって欲しい。

一方、国内、三菱自動車では、1年後には電気自動車「i MiEV(アイミーヴ)」を法人向け・一般向けに発売するとか・・・。
三菱、電気自動車を「来夏」一斉発売 価格は250万円程度【イザ!】

250万円という金額は出せない額ではないが、通常の軽自動車と比べると高過ぎる。単に燃料費(ガソリン代)を安くするためだけの購入では全く元が取れず、購入層のターゲットが微妙だ。そういう意味では当面のターゲットは環境配慮をアピールしたい法人かもしれない。
「i MiEV SPORT(アイ ミーブ スポーツ)」のように、技術面だけでなくデザイン面でもアピールできるものを市販化して欲しいものだ。
20080728_i_miev.jpg
関連記事

マネックス証券、海外ETF取扱い延期

アナウンスがないと気になっていたが・・・、
マネックス証券の海外ETF取扱いは まだ?(2008-07-20 Blog)

やっぱり延期だった。しかも開始時期が不明になった・・・。

米国上場ETF・株式の取扱い開始時期について
米国上場ETF・株式の取扱い開始時期につきましては、6月30日付けの最新情報にて、7月半ば以降とお知らせいたしましたが、サービスリリースに向けた最終確認作業に遅れが生じております。
(中略)
なお、サービスの開始日、ならびに概要につきましては、確定次第、あらためてご案内させていただきます。お客さまに、一刻も早く、また安心してお取引いただけるよう、鋭意準備を進めております。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


2度目の延期アナウンスということもあり、インデックス投資家さんの失望も大きいようだ。
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
rennyの備忘録
カウンターゲーム
NightWalker's Investment Blog
敗者と勝者のゲーム

ワシもマネックス証券の2度目の延期アナウンスには失望しているが
個人的には、
 ・特定口座を取り扱い可能
 ・バンガードETFの取り扱い
 ・手数料の低減(「最低限」先行の証券会社並み)
など、先行の証券会社への不満点を解消してくれるためにマネックス証券が現在鋭意準備を進めてくれているのであれば(←すごく好意的な解釈 ^^; )、多少取り扱い開始日程が延期されても、待ってもいいかなぁと思っている。

・・・とはいっても、
取り扱い開始が遅れるほど、既に楽天、SBIで取引している投資家さんたちは(乗り換えないで)そのまま継続保有する人が多くなるだろうし、
年末には海外ETFの重複上場の噂も流れており、これが具体化してくれば、証券会社で取り扱う海外ETFをわざわざ新規購入することはないと思うので、マネックス証券に残された時間は多くないと思う。。。
関連記事

ドラクエ5

先週、リメイクして発売されたDS版「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」の売り上げが好調らしい。
DS版ドラクエ5は7月17日発売【イザ!】
ミリオン見えた!? リメイクでも強し、DS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』は初週65万本【Yahoo!ニュース】

「ドラクエ5」といえば、個人的にシリーズ中、「3」に続き2番目にお気に入りの作品。記事を読んでいたら、昔プレイしたことを思い出し、久しぶりにプレイしたくなった。

で、只今PS2版を購入してプレイ中 ^^;



DS版は、PS2版からさらに追加された要素があるようで気になるところだが、小画面での長時間プレイはツラいんで・・・。 続きを読む
関連記事

EEM 株式分割

SBI証券の口座にiシェアーズ MSCI エマージング マーケッツ インデックス ファンド(EEM)の株式分割(3分割)のお知らせが届いた。

米国株式  iシェアーズ シリーズETFの株式分割のお知らせ

ETF運用会社であるバークレイズ・グローバル・ファンド・アドバイザーズは下記ETFの株式分割を行いました。
 銘 柄:iシェアーズ MSCI エマージング マーケッツ インデックス ファンド(EEM)
 分割比率 : 1株→3株
 権利落ち日: 2008年7月23日(現地)


先日、TOPIX ETFの売買単位変更(現在の10分の1に)のニュースがあったが、アメリカではETFの株式分割か・・・。ETFにも株式分割があるというのをはじめて知った ^^;
関連記事

試しに貸株サービスを活用してみようかと・・・

売買手数料くらいは戻ってくるので、試しにSBI証券で申し込んでみたが、
「信用取引口座を開設している場合は利用できない」
ということを失念していて、弾かれた・・・(o_ _)o

「ああ、ワシは貸株サービスを使えないのか・・・」と諦めかけたが、考えてみたらマネックス証券やカブドットコム証券では信用取引口座を開設していないので、「貸株サービスを使用したければ、株式出庫すればいいんだなぁ~」とひとりで納得。

結局、
保有株式を分散させて管理しにくくなるのがイヤ(出庫作業も面倒だし)なので、とりあえず今回は断念ということで ^^;
関連記事

ETF売買単位が10分の1に

野村アセット、ETF売買単位を10分の1に下げ 22本で【NIKKEI NET】

 野村アセットマネジメントは9月1日、「TOPIX連動型」と「日経225連動型」など22本の上場投資信託(ETF)の売買単位を大幅に引き下げる。現在の最低売買金額は8万―34万円程度だが、いずれも10分の1の金額にする。ETFをより少額の資金で取引できるようにして、個人投資家の売買を活性化する狙い。

 すでに3万円台で売買できる「金価格連動型」「上海株式指数・上証50連動型」などは売買単位引き下げの対象外だが、同社が扱う大半のETFが5万円以下で売買できるようになる。

ほっほ~~っ♪
ETF売買単位が10分の1になるということは、TOPIX ETFが1万2千円程度から購入できることになる。
ワシは最近、投信(トピックスオープン)からETF(TOPIX連動型上場投資信託(1306))にリレー投資したが、リレー投資など行わずに直接ETFに投資する手も出てきた。10万円以下の売買手数料0円の証券会社を利用すれば(おそらく適用範囲内になると思う)、ノーロードでETFに投資できることになる。これは一考の価値有りかもしれない。
一方で、今月みたいに仕事などで忙しい時は、投資にあまり時間を割けないので、投信の定期積立が便利・・・。
悩ましいが、いずれにしろ、投資の選択肢が増えることは良い事だ。

ところで・・・ 続きを読む
関連記事

マネックス証券の海外ETF取扱いは まだ?

6/30にアナウンスがあった、マネックス証券の「米国上場ETF・株式の取扱い開始時期の延期について」取扱い開始時期は7月半ば以降に変更ということであったが、その7月半ばになっても、まだ新たなアナウンスは無し・・・。

ワシは、米国等で上場している海外ETFを証券会社経由でを取引する予定はない。しかし、マネックス証券はバンガードとの結びつきが強いようなので、最近上場したグローバルインデックスETF「Vanguard Total World Stock ETF(VT)」(信託報酬:0.25%!)が取り扱われるかは興味があるので、ウォッチしているのだが・・・。

度重なる延期アナウンスを出すのもなんだが、アナウンス無しというのはさらにマズいような・・・。

◎Vanguard Total World Stock ETF(VT)関連Blog
敗者と勝者のゲーム
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 続きを読む
関連記事

今年の夏の甲子園は記念大会

今は夏の甲子園を目指して地区予選真っ盛り!
夏の高校野球は、通常49代表校(東京、北海道が各2校)で行われるが、今年は第90回の記念大会ということで55代表校で行われる。東京、北海道の他に、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫が各2校に増やされるそうだ。

大阪が南北、埼玉・神奈川・愛知・兵庫が東西に分けられるのは、各府県の形状からみて理解できるが、南北に長い千葉県を東西に分けるのか?!^^; 見た目は南(房総半島先端側)と北(半島付け根側)に分けると思うんだけど・・・。
20080720chiba.jpg
ま、高度な政治的判断(?)があったんだろうねぇ~。
関連記事

じぶん銀行

じぶん銀行、7月開業 三菱東京UFJ銀行とKDDI【NIKKEI NET】
17日から個人口座の開設を受付けているようだ。

「じぶん銀行」PCサイト

おサイフケータイ機能を全く使用しておらず、携帯でネットショッピングしないワシ個人としては、あまり用途がなさそうで興味がないが、従来のネット専業銀行にはない特徴があり、ビジネスモデルとしては面白そうだ。また、三菱東京UFJ銀行とKDDIという大企業が折半出資している点でも安心感もある。
株式上場したら、保有したくなりそう ^^;
関連記事

円MMF

住信SBIネット銀行の1年定期、マネックス債ときて、残りはとりあえず円MMF。円MMFは1ヶ月以降に売却なら信託財産留保額も掛からないので、他に使い道が見つかるまでの腰掛けということで。

ファンド名:MHAMのMMF
利 率 :年0.5%程度
取引先 :マネックス証券

マネックス証券では、インベスコ店頭成長株オープン(手数料1.05%)を少額購入しているので、今回の円MMFで「投信全額キャッシュバックキャンペーン」を狙ったが、残念ながら円MMFは対象外だった ( ̄~ ̄;)
関連記事

マネックス債

マネックス債を買ってみた【カウンターゲーム】を読んで、第12回個人向けマネックス債が発行されることを知った。申込期間は、2008年7月9日(水)~7月24日(木)で「販売金額に達し次第締め切り」。
「住信SBIネット銀行1年定期の次は、これで行きますか・・・。」
と言うことで、少額申し込んでみた。1社の社債を購入するのは初めて。リスクが無いわけではないが、3ヶ月でマネックスグループがどうにかなることもないだろう。

銘柄概要
正式銘柄名:マネックスグループ 2008年10月24日満期1.04% 円建社債
愛 称  :第12回個人向けマネックス債
償還日  :2008年10月24日(金)(3ヵ月満期)
利 率  :利率 年1.04%(税引前)(3ヶ月間だと利率0.26%

続きを読む
関連記事

運転席側の窓が・・・

20080712mini01.jpg

ガッガッガッ。今日、運転席側の窓を閉めたときの音。

・・・・・。

開ける時は問題ないのだが、閉める時だけスムーズにいかず、異音も出るようになってしまった。一応全部閉まるのだが、いつ壊れるか(動かなくなるか)わからないので、もう怖くて窓開けられん・・・^^; 窓を開けなければいいので致命傷ではないが、近い内にディーラで診てもらわんといかんなぁ。 続きを読む
関連記事

iPhone 3G 発売

昨日は噂のiPhone 3Gの発売日ということで、ニュースで行列を映してたし、ウチの職場でも話題になっていた。(ワシの地元では果たしてiPhoneの発売はあったのだろうか?・・・と)

従来の携帯電話にはない斬新なデザインとオペレーティングシステムで、存在感は圧倒的だが、個人的には、基本料金(月7280円)が高いので、2年縛りの違約金を払ってまで機種変する気はないし、また、買い増しする気もおきない。あれで電話やメールを打つというのもなんとなくやりにくそうな気がする。

・・・・・とか言いつつ、
実物見て触ったら、コロリっと買いに走るかもしれないけど ^^;;;
ま、そんな時でも電話機能が欲しいとは思わないだろうから、きっとiPod touchを選択することになるんだろうなぁ。(こんなこと想像していると欲しくなる ^^;) 続きを読む
関連記事

定期積立日

「定期つみたて通知」のメールが届いていた。

最近いろいろ忙しくて、今日が投信の定期積立日であったことも失念していたが、こういうときにも機械的に積立していける定期積立システムは大変便利だと改めて感じた。(おまけに、今回はタイミング的に結構安値で買えたかもしれないし・・・。)

ま、これからもボチボチいこう・・・ということで。
関連記事

高負荷

7月1日に異動があって、ワシとコンビを組んで仕事をしていた人が去り、(今の仕事を全く知らない)新たな人がやってきた。7月は元々いろいろ忙しい予定なのに、当面「2人分の仕事+新入員教育係」をこなす必要があり、厳しい・・・(×_×) おまけに蒸し暑くてやる気が・・・。 続きを読む
関連記事

住信SBIネット銀行、口座開設

投資資金のうち「当分、口座で待機中・・・」になりそうなキャッシュがある。普通預金で寝かしておいても金利は低いし(三菱UFJ)、少しでも有効活用する手はないかと、先日からいろいろ悩んでいたのだが・・・、
結局、住信SBIネット銀行でキャンペーン中の「1年もの円定期1%(税引前)」の金利に誘われて、これを活用することにした。

で、SBI証券経由で住信SBIネット銀行に口座を開設にした。SBI証券経由だと、煩わしい郵送等の手続きが不要で、ものの数分で銀行サイトにログインできるようになるので楽チンだ ^^

今回は、キャンペーン中の円定期預金が目当てだが、本行は、
①預入れ・引き出し手数料無料
 (全国のセブン銀行・ゆうちょ銀行・LANs・イーネットのATMが利用可)
②振込手数料が月間3回まで無料
③口座維持手数料が無料
と、優れたサービスを展開しているので、今後もキャンペーン含めてサービス内容の動向に注視していきたい。 続きを読む
関連記事

New MINI in G8サミット

MINIがG8サミットの開催を祝福【carview ニュース】

20080704mini.jpg

 7月7日(月)~9日(水)まで北海道で開催される洞爺湖サミットを前に、特別デザインが施された9台のMINIが、会場であるザ・ウィンザーホテル洞爺に登場した。
 BMW・MINIは、参加首脳国である日本、ロシア、アメリカ、フランス、ドイツ、カナダ、イタリア、イギリスの国旗と、欧州連合旗それぞれを掲げ、計9台で同会場に集結。主要8カ国と欧州委員会委員長の到着を待つ。
(後略)


なんで外車のMINIなの? 無理してでも国産車ですればいいのに・・・という気がした。(本サミットはエコサミットみたいな趣きがあるようだが、MINIは別に燃費良くないよ ^^;)

ただ、国旗デザインをルーフに・・・になんて芸当が似合うのはMINIならでは!かもしれない。ユニオンジャックは純正プションでもあるし、他の国旗もディーラオプションなどで個人でも対応可能だろう(さすがに街中でみたことはないけど・・・)。最終的には違和感の少ないデザイン性を重視しての採用なのだろうか・・・。 続きを読む
関連記事

東証、大証から新興国ETF上場

イートレ・・・もといSBI証券の国内株式新着情報より

NEXT FUNDSブラジル株式指数・ボベスパ連動型上場投信(1325/東証)7/18上場
(東証のWEBサイト)

NEXT FUNDS南アフリカ株式指数・FTSE/JSE Africa Top40連動型上場投信(1323/大証)
NEXT FUNDSロシア株式指数・RTS連動型上場投信(1324/大証)7/25上場
(大証のWEBサイト)

多少面白そうではあるが、新興国1国の指数連動ETFでは投資のメインに据える人はいないだろう(おまけに景気後退懸念が渦巻いている現在では、売買が活発に行われるとは思えない・・・)。
幅広い海外ETFの上場へ、とりあえず、ほふく前進といったところか・・・。

MSCIコクサイ連動ETFはまだか・・・。
エマージング・マーケット・インデックス連動ETFはまだか・・・。
続きを読む
関連記事

日経平均11日続落

今日で日経平均は11日続落。なんでも54年ぶりのこととか・・・。

日経平均、54年ぶり11日続落 物価高と景気後退へ警戒感 【NIKKEI NET】

小幅安の日も多く、あまり下落の実感がなかったが、11日間の下落幅は1187円(8.2%)に達していた。
ある程度織り込み済みと思われていた景気後退に、最近の物価高が加わって、さらなる景気後退懸念が出てきているのだろう。
今日のNY原油市場は終値143.57ドルで、またも最高値更新。う~~~む。
関連記事

また値上げ

既にニュースなどで報道されているが、ガソリンを筆頭に、今日からまたいろいろな商品が値上げされたようだ。
「投信で手堅くlay-up!」に表でまとめてあった。
7月も値上げラッシュ

正直、たいして買い物しないので、食品・食料関連の値上げはあまり実感がなく、輸送関連も飛行機乗らんし、自動車保険料も今年分は契約済みなので実感がない。
唯一、実感があるのがガソリン価格くらいか・・・。一応3日前に満タンにしておいたので、まだハイオク190円/L(くらいのはず)の高値は体験していない。体験しないで終わりにしたいものだが、原油価格は最高値更新中で期待薄か・・・(´ヘ`;) ハァ  とりあえず節約を心掛けよう。
関連記事