2009年06月 の記事一覧

三菱グループETF?!

三菱グループに投資するETF 三菱UFJ投信【NIKKEI NET】

 三菱UFJ投信は7月中旬に、三菱グループ企業の株式で運用する上場投資信託(ETF)を東京証券取引所に上場する。投資対象は東京海上ホールディングスや三菱重工業など、三菱グループの企業26社。特定の企業群に投資するETFは世界でも珍しい。
 「S&P三菱系企業群上場投信」の信託報酬は、0.5%程度と一般の投資信託よりも低く設定。(後略)

いろいろなBlogで取り上げられていて注目度が高いと思いきや、ほとんどが否定的な意見(汗)の三菱グループETF(正式名称:S&P三菱系企業群上場投信)。7月には上場だそうだ。
ETF後発組の三菱UFJには、(国内の廉価なETFは上場させたので、今後)外国株式ETFの組成を期待していたが、こんなのを先に上場させるようでは今後も期待できないかな。いや!そもそも期待したワシが馬鹿だったのか・・・。
関連記事

MOファンド月報(2009年6月)

先月比:+4.7%(2009.6.27現在)
設定来:-16.4%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンドを主に活用し、世界分散投資する。詳細はこちら
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・TOPIX連動型上場投資信託【1306】
・NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信【1343】
・バンガード・トータル・ストック・マーケット ETF【VTI】
・バンガード・ヨーロピアン ETF【VGK】

・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・iシェアーズ MSCIエマージング・マーケッツ・インデックス・ファンド【EEM】
・STAM 新興国株式インデックス・オープン
・STAM グローバル債券インデックス・オープン
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみ投信、コモンズ30ファンド)
投資比率(日本株式、米国株式の個別銘柄含む):
  日本株式 41%、日本債券 0%、J-REIT 2%
  外国株式 44%、外国債券 7%、バランスF等 6%
============================
今月の株式市況は、
4月以降、世界的な景気底打ちから回復への期待により、株式市場の上昇そして年初来高値も見られたが、今月半ばに世界銀行が主要国の2009年度成長率予測を下方修正したこともあり、調整期間に入った。今のところ大きな下落はなく、底堅い値動きが続いている。
為替は、先月下旬とほぼ変わらず1ドル95円を挟む展開となった。
本ファンドは、
株式市場、為替相場の安定を受けて、損益率が先月から若干の回復となった(全体として+4.7%と比較的大きなプラスとなっているのは、今月実施したリレー投資分の影響)。
組入投信の投資においては、
外国株式(先進国&新興国)、外国債券の各インデックス投信、及びセゾン・バンガードGBFに定期積立を実施した。
今月は、待ちに待ったバンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】への投資が可能となったので、【VT】及び【KXI】へのリレー投資を実施した。
来月は、
引き続き、インデックス投信に定期積立を実施していく予定。今月リレー投資を実施したので、当面は定期積立のみの対応になるだろう。
可能であれば、管理報酬が比較的高めの【EEM】(0.75%)を【VWO】(0.27%)に変更したいが、保有金額が小さいので購入手数料(率)が割高になる。当面は現状維持で次回のリレー投資の際に対応を検討したい。
関連記事

住友信託+日興アセット=?

日興アセットの売却先、住友信託で決着へ 1000億円超【NIKKEI NET】

米シティグループ傘下の大手運用会社、日興アセットマネジメントを住友信託銀行が買収する方向で最終調整に入ったことが26日、明らかになった。買収金額は1000億円超の見通し。売却先候補の中で、住友信託は金額を含め最もよい条件をシティに提示したとみられる。両社は来週中の合意をめざす。(後略)

住友信託が日興アセットを買収することになりそうだ。

これで、STAM ETFシリーズに前進??! ^^;;;
関連記事

福井ミラクルエレファンツ、経営難表面化

野球:BCリーグ 福井新聞に支援要請 エレファンツ、経営難で /福井【毎日jp】

 野球の独立リーグ(BCリーグ)の福井ミラクルエレファンツを運営する「スポーツコミュニティ福井」(福井市)は23日、球団経営がひっ迫した状況になったとして、福井新聞社に全面支援を要請すると発表した。現状では今季リーグの継続も困難な見通しで、破たんを避け再建を図るためとしている。この日開いた臨時取締役会で確認した。

 当面の試合は続けるが、詳細は7月2日に会見して説明するとしている。
 福井新聞社は「現段階ではコメントできない」としている。


う~~~~む

関西独立リーグでも資金面でゴタゴタがあったので(参考記事;4球団が新組織 運営会社撤退 関西独立リーグ【産経関西】)、福井も他人事ではないとは思っていたが(昨年度決算も大赤字だったし・・・)、創立2年目で早くも経営難・破綻報道とは・・・(´ヘ`;) 続きを読む
関連記事

映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック

ハゲタカ(映画版)のオリジナル・サウンドトラックがiTunesで発売されていたので、アルバムの内、数曲購入した。
ROAD TO REBIRTH、何度聴いても いいねぇ~♪

続きを読む
関連記事

iPhone OS 3.0 インストール!

各アプリのiPhone OS 3.0への対応状況をもう少し見てから、インストールしようと思っていたのだが、いろんな記事を読んでいたらインストールしたくなってしまった ^^;

iTunesからのダウンロードに1~2分くらい。インストールに7~8分くらいで、特に問題なくインストールできた。全て確認したわけではないが、今のところアプリに不具合らしきところは無し。
20090621_iphone_os.jpg

カット&ペーストはなかなか操作しやすかったし、横向きキーボードも便利。
Bluetoothは試してみたいが、電池の減りが大きくなるそうで、使用するかどうか微妙。
よく利用している(標準アプリの)株価アプリは、高値安値が表示されたり、横にすると大きな株価チャートが表示されたり、マイナーチェンジされて情報量が多くなった。
20090621_iphone_os2.jpg 続きを読む
関連記事

保有コスト計算

Blog「ある貧乏人の投資信託物語」によると、
投信手数料(信託報酬)が6年連続で上昇しているそうだ。国内で販売された投信の平均でみた信託報酬は3月末で1.330%と、1年前に比べて0.013ポイント上がったとか。

気になってウチ(MOファンド)の信託報酬等(保有コスト)を加重平均で算出してみたら、0.24%だった。VT、KXI、各インデックス投信を組み込んでいる割に保有コスト低いのは、個別銘柄を結構な割合で保有しているから・・・。(個別銘柄抜きで計算すると、0.42%だった。) 適宜投信からETFにリレー投資していることから、それなりに保有コストは抑えられているようだ。

信託報酬等は低いに越したことはないが、保有コストを追求しすぎて本数を増やしてしまうと、リバランス等が面倒なので、自分で落とし所を考えて投資していきたい。
関連記事

iPhone OS 3.0 ダウンロードサービス開始

iPhone 3.0 Software Update for iPod touchのダウンロードサービス開始が開始された。先日この発表があったときは、待ってました!とばかりに速攻でアップデートしようと思っていたが、アプリの対応状況が全て把握できていないため、少し様子を見ることにした。

OSをアップデートする時にアプリケーションソフトの動作に気をかけなければいけないのは、PCでもiPod touchでも同じやね。。。

iPod touchの場合は有料なのだが、1,200円と意外に高かった。「9.99ドルでアップグレードを提供する」という記事があったので、日本円で1000円程度だと思っていたのだが・・・。

◆関連記事
2009-06-09:新型iPhone 発表!
関連記事

円建てアジア債券ETFはコールセンター取引!?

6/19上場予定ABF汎アジア債券インデックス・ファンドの取扱【SBI証券】

6/19上場予定のABF汎アジア債券インデックス・ファンドだが、SBI証券では(ネット取引はできず)コールセンター取引だそうだ。
コールセンター取引では、自由な時間に発注できず、しかも手数料が高い。正直、これではウチでは取引するな・・と言っているようなもの。(確か、SPDRゴールド・シェア(1326)もネット取引が開始されるまで、かなりの時間が掛かった。システム上の問題かなにか なのだろうか?)
いずれ、ネット取引が可能になれば良いが、今後、東証等へのETF重複上場も多くなると思うが、その際の課題になりそうだ。

関連記事
2009-06-07:円建てアジア債券ETF上場!
関連記事

気になる食べ物・飲み物

カップヌードル ライト
20090616_cup_l.jpg
ノーマル・カップヌードルのカロリー357kcalに対し、45%OFFの198kcalのカップヌードル
特に味を犠牲にしている感じもなかったし、いいんでない!?

コカ・コーラ プラス カテキン
20090616_cola_k.jpg
カテキンを配合した緑茶風味の「コカ・コーラ」。
飲む前は味が想像できなかったけど、実際飲んでみたらコーラの味が強すぎて、緑茶風味を感じないけど ^^;;;
関連記事

石ころに2億6千万円も出しますか?!

恐竜化石2億6千万円、福井県が国内最高クラスで購入【ヤフーニュース】

福井県は15日、米国で発掘された大型草食恐竜の全身骨格化石を約2億6000万円で購入すると発表した。
 県立恐竜博物館(勝山市)が来年7月に開館10周年を迎えるのに合わせ、展示の目玉として購入を決めた。化石の購入額としては国内最高級という。
 化石が埋まった岩石の状態で空輸し、来年7月にも、掘り出し作業や全身骨格の復元過程を公開する計画。
 同県によると、化石はジュラ紀後期(約1億5000万年前)に生息していたとされる竜脚類カマラサウルスで、全長15メートルと推定。2007年に米民間企業がワイオミング州で発掘した。全体の約95%が確認されている貴重な例という。(後略)

続きを読む
関連記事

映画「ハガタカ」観賞

映画「ハゲタカ」を見てきた。(テレビドラマ版は事前復習済みで準備万端)
テレビドラマ版を見て、好感を持っている人なら、安心して見れる作品に仕上がっていると思う(音楽も含めて)。各人が、テレビドラマ版の出来事を経て(業を背負って)、映画版の時代に登場しているので、逆にいうとテレビドラマ版を見てないと本作の魅力半減かもしれない。

映画開始まもなく、赤いハゲタカのアカマへのTOB発表があり、映画らしいスピーディーな展開から始まった本作だが・・・・・(以下、不満とネタバレを少し) 続きを読む
関連記事

そういえばボーナス。

一昨日は【VT】取り扱い開始のビッグニュースがあり、つい忘れてしまったが、
10日は一応ボーナス支給日だった。この不況でウチの会社の業績もイマイチ。ボーナス額もイマイチ (´ヘ`;)  大きな買い物はせず、とりあえず貯蓄に回すことになりそうだ。
関連記事

VT きたーっ!

バンガード・インベストメンツ・ジャパンのサイトが更新されていたので内容を確認したら、「バンガードETF追加届出完了のお知らせ」がっ!

バンガードETF追加届出完了のお知らせ

2009年6月10日(東京)-世界最大級の投信会社である米国ザ・バンガード・グループ・インクは、米国ニューヨーク証券取引所(NYSE Arca)に上場する上場投資信託(ETF)1本について、6月10日付で金融庁への届出を完了いたしました。 これによりバンガードが日本で届出を完了したETFは計6本となります。


まってました!
で、どのETF(1本)の届出が完了したの??
と探したら・・・・

ついに来た!先進国・新興諸国を含む約47カ国に投資できる海外ETF「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」(VT)!【梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー】
米国ETF1銘柄追加(6/10~)【SBI証券】

Vanguard Total World Stock ETF 【VT】 だ!! 続きを読む
関連記事

新型iPhone 発表!

噂どおり、WWDC2009基調講演でiPhoneの新モデル「iPhone 3G S」が発表された。

iPhone 3G S 新登場【Apple】
20090609_new_iphone.jpg

処理能力の向上(2倍)、カメラの性能アップ(3メガピクセル+オートフォーカス)、電池のもちも良くなったようだ。
ちなみに、日本では、ソフトバンクから今月26日に発売されるそうで、早速発表されていた。
新型iPhone、実質負担は月額480円から ソフトバンク、26日発売【NIKKEI NET】 続きを読む
関連記事

SBI証券サイト、一部リニューアル

SBI証券サイトの一部が(ひっそりと?)リニューアルされたようだ。

PTS株価自動更新対応及び株価画面の投資情報を拡充!【SBI証券】

20090608_sbi.jpg

約1年3ヶ月前にサイトトップがリニューアルされたが、今回は、国内株式の株価画面がそのサイトトップのサイズに統一されたようだ。合わせて、投資情報も拡充された模様。
えらく時間が掛かったなぁという印象だが、システムトラブルを起こしてもらっても困るので、他のページもぼちぼちリニューアルしていってもらえば・・・と思う。

◆関連記事
2008-03-31:イートレード証券 WEBサイトリニューアル
関連記事

ミニの電気自動車「MINI E」納車へ

日本では、三菱自動車が「i-MiEV」を発売、スバルが「プラグイン ステラ」を発表と、ハイブリッド車の更に先をいくエコカー・電気自動車市場も熱くなっている。
一方、
アメリカでは、昨年秋に発表されたミニの電気自動車「MINI Eの納車が開始されたそうだ。いいなぁ~。

電気自動車については、価格の高さは元より、使い勝手(充電時間や充電スタンド等のインフラ整備)に課題があり、個人(一般庶民)レベルに普及しはじめるには あと5~6年(もっと?)は掛かるような気がするが、ここらの技術は日々進化しているし、国のエコカー補助が継続するなら、意外と早く普及しはじめるかもしれない。

◆関連Blog
BMWミニの電気自動車「MINI E」、第一号が納車へ【BMWおたっきーず!Blog】

◆関連記事
2008-10-22:New MINIの電気自動車、リース販売
関連記事

円建てアジア債券ETF上場!

ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ(SSgA)のETF「ABF汎アジア債券インデックス・ファンド」(愛称:アジア国債・公債ETF)が6月19日、東証に上場するそうだ!
本ETFには、アジア8つの市場(中国、香港、インドネシア、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ)の現地通貨建ての国債・公債がそれぞれ5%~20%の割合で組み込まれている。(運用報酬等は、年率0.21%程度らしい)

ステート・ストリート、日本初の債券連動型ETFを19日に東証上場 【梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー】
アジア国債・公債ETFの上場を承認しました【東京証券取引所】

これで、東証を通じて、円建てでアジア債券ETFにアクセスできるようになるわけだが、債券ETFで、しかもアジア8つの市場(≒地域が限られた新興国)が対象ということで、投資対象としてはどうなんかな?と思う。(個人的には、全く興味なし・・・)  が、さらなる海外ETF重複上場への布石と思い、歓迎したい。
(仮に、このETFの取引状況が悪くて、「日本ではETFが売れない」と思われなければいいのだが・・・) 続きを読む
関連記事

イーバンク銀行がっ!

楽天銀行に商号変更するとか・・・

イーバンク銀行、名称を「楽天銀行」に【NIKKEI NET】

インターネット専業銀行のイーバンク銀行は4日、楽天銀行に商号変更することを決めたと発表した。29日開催予定の定時株主総会で正式に決めたうえで、2010年6月の定時株主総会までに実施する。理由について「2月に楽天の連結子会社になったことを受け、楽天グループとしての位置付けを明確化し、楽天グループ各社との相乗効果を最大限に発揮するため」と説明している。

う~~む。イーバンク銀行っていうのいいネーミングだと思っていたんだけどなぁ~。それが消えるのか・・・。

イーバンクは当初はサブ口座として開設したが、ATM手数料等の「サービス改悪」に嫌気がさして、いまやサブ・サブ・サブ口座として、少額貯金しているだけになってしまった。
ワシのようにとりあえず口座は保有しているけど・・・という人は多いのではないだろうか? なので、相乗効果といっても、名前変えたくらいじゃ 状況は変わらんのでは?!
関連記事

株主総会招集通知書など・・・

株式市場も為替も安定的に推移している今日この頃・・・。投資自体はあまりやることがないが、3月決算企業から株主総会招集通知書などがぼちぼち届き始めた。

そんな中、メガチップスから 分厚い「選べるギフト」カタログ届いたのだが、昨年同様カタログを見ているだけでも なかなか楽しい。さて、昨年は「すりおろしりんごジュース」を頼んでなかなか美味かったが、今年はどうしようかな・・・。(^¬^)

◆関連記事
2008-06-04:「選べるギフト」カタログ
関連記事

ローコスト運用への誘惑

株式アセットをローコストで長期運用するなら、
投資信託」より信託報酬が低い「ETF」、
さらに、「ETF」より売買手数料以外にコストが掛からない「個別銘柄」となる。
一方、個別銘柄では(投資資金にもよるが)適度な分散が難しく、外国銘柄ともなれば情報収集もままならない。どこまでリスクを取れるか?の兼ね合いになる。

ワシとしては、世界分散投資は個別銘柄で組成するのが難しいので、ETF(投信経由)メインで運用するとして・・・、
外国株式アセットの一部として現在保有しているクローバルセクターETF(KXI)の部分については、KXIの保有上位銘柄などを参考に個別銘柄で運用するのも面白いと思う。KXIの管理報酬等 0.48%/年と分散効果(保有銘柄数 約90)を比べて高いと見るかどうか?ではあるが、既に米国株式2銘柄保有しているわけで、ローコストへの誘惑に負けそうな気がする ^^; 続きを読む
関連記事