2009年08月 の記事一覧

スイングパノラマ コンデジ

先日、気軽にパノラマ撮影「スイングパノラマ」できるデジカメ・ソニー サイバーショット DSC-HX1を見つけたが、サイズの大きさ(114.5×82.8×91.8mm;約500g)がネックだった。
・・・がっ! ついに「スイングパノラマ」機能を搭載したコンパクトデジカメが発表された! (発売は9月中旬)

ソニー サイバーショットDSC-WX1


DSC-HX1の購入に踏み切れなかったところに、コンパクトタイプの発表。これはきっと購入してしまうだろうなぁ。
デジカメ市場も国内は飽和状態。競争激しく価格も低下傾向のようだが、DSC-WX1のような差別化した機能はソニーにとって大きな武器・魅力になると思う。 続きを読む
関連記事

日本もチェンジ?!

まだ、21時過ぎだが、衆議院選挙の結果は、ニュースでは、

民主党、過半数獲得へ
民主党、300議席超へ


など、確定情報ではないが、民主党圧勝は揺るがないようだ。

民主党政権で(アメリカに続き)日本もチェンジ・・・となって欲しいところだが、実際のところは未知数で、これからの政権運営次第。
期待はしたいところだ。(が、過度な期待は禁物かな・・・。) 続きを読む
関連記事

MOファンド月報(2009年8月)

先月比:+1.0%(2009.8.28現在)
設定来:-9.5%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンドを主に活用し、世界分散投資する。詳細はこちら
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・TOPIX連動型上場投資信託【1306】
・NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信【1343】
・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM 新興国株式インデックス・オープン
・STAM グローバル債券インデックス・オープン
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみ投信、コモンズ30ファンド)
投資比率(日本株式の個別銘柄含む):
  日本株式 43%、日本債券 0%、J-REIT 4%
  外国株式 38%、外国債券 9%、バランスF等 6%
============================
今月の株式市況は、
NYダウは9,500ドル台、日経平均も10,500円台まで回復し、株価先高感はそれほどないものの、景気底打ち期待感は継続しているように思われた。日本の衆議院選挙動向については、あまり材料視されていないようだ。
為替は、先月から若干の円高傾向にあり、1ドル94円を挟む展開となった。
本ファンドは、
各アセットに大きな増減はなく、全体的な損益は若干回復(+1%)した。年初からは+20%となっており、今年に入ってからの株価上昇や為替安定の恩恵を受けている形となっている。
組入投信の投資においては、
外国株式(先進国&新興国)、外国債券の各インデックス投信、及びセゾン・バンガードGBFに定期積立を実施した。また、J-REIT ETF【1343】にスポット投資を実施した。
今月の大きな変更としては、【VTI】,【VGK】,【EEM】を売却し、【VT】に組み替えた。これにより、保有コストは若干大きくなるが、投資先がシンプルになり、地域間リバランスも手抜きが出来ることとなった。
来月は、
引き続き、インデックス投信に定期積立を実施していく予定。
あらたな懸案として、今後の日本債券アセットへの投資も検討する。
関連記事

ETC買い控え

ETC販売ブレーキ 「高速道無料化」にらみ買い控え【ヤフーニュース】

民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ「高速道路原則無料化」が、仙台市内のカー用品店などで自動料金収受システム(ETC)車載器の販売に影響を与えている。民主党政権が実現すれば、いずれ車載器が不要になると購入をためらう消費者が増え、春に過熱したETCブームが落ち着きつつある。メーカー側も需要予測に悩み、さらなる増産は控える意向だ。


言われてみれば、確かに「高速道路原則無料化」が実行されれば、ETCは無用の長物になるだろう。ま、自分のETCはしゃーないとして、あれだけETCインフラに投資して、それも無用の長物になるというのは無駄の極致ような気がする。
民主党が政権をとりそうな勢いなので、「高速道路原則無料化」も実現の可能性が高まってきているわけだが、環境の問題もあるし、ひとつの事を変更するにも、いろいろな方面に影響が出てきてなかなか難しいなぁ。
関連記事

忘れた頃に・・・

巷で新型インフルエンザがジワジワと広がっているのが不気味だが、株式市場は底堅いし、身の回りは比較的平和だ・・・。

さて、
だいぶ前に姫路城「平成の姥が石愛城募金」に募金したが、忘れた頃に、記念品として、クリスタル製の置物が届いた。
20090826himeji1.jpg
20090826himeji2.jpg

電池を台座裏から入れるのだが、接触が悪くなかなか点灯しなかった。外観といい、接触不良といい、微妙だ・・・^^;
関連記事

納車から7年も経って・・・

ドアの下に設置されているサッシに
20090823mini1.jpg

ビニルカバーがされていたことが判明(遅っ)^^;
20090823mini2.jpg

ま、せっかくカバーされているんだから、これからもそっとしておこう・・・。
関連記事

長期分散投資ブロガー集合!

マネー・カレッジというサイトに

長期分散投資ブロガー集合!

というコーナーが設けられた。

有名な長期分散投資ブロガーさん8名の現在の目標アセットアロケーション一覧がひと目で分かるよう掲載されている。「初心者必見リンク集」に登録されているように、確かに初心者に対して参考にできる部分もあるかもしれない。
ただ、アセットアロケーションって、年齢や投資環境とともに変化していくものだと思うので、掲載年月日、年齢(年代)などは必要情報として明記すべきだと思う。 続きを読む
関連記事

異動・・・

どうやら10月の異動が決定的のようで(ただ部署が変わるだけなので引越し等は無し)、せっかく仕事に慣れたと思ったら、また新たな仕事か・・・。しかも面白そうな仕事ではない感じで気が重い。
来週から、残りの仕事やら、引継ぎ準備やらで 忙しくなりそうだ。 続きを読む
関連記事

TOPIX ETF分配金

TOPIX連動型上場投資信託【1306】の分配金が銀行に振り込まれた。

 1口あたりの分配金:18.80円

この分配金は再投資に・・・としたいところだが、
今後日本株式のインデックス部分は【VT】に投資することにしたので、当面はそのまま銀行に預けておく予定。 続きを読む
関連記事

株式投資の未来

お盆休みに読んだ本。

成長株の罠(=成長率は高いが、株価が割高で長期リターンは劣る)、配当再投資による複利効果などの説明もさることながら、米国株式個別銘柄の過去データ(1960年頃~2003年)を整理し、年率リターンを算出し、ランキング化しており、具体的にどのような銘柄が良いのか?!という問いに対し明確に回答しているのが素晴らしい。「論より証拠」とは正にこのこと!
著者は、最終的に、
インデックス運用+リターン補完戦略(=D-I-V指針(D:配当、I:国際、V:バリュエーション))を推奨している。具体的には、インデックス運用:リターン補完戦略を50:50。リターン補完戦略として、高配当戦略、グローバル戦略、セクター戦略、バリュー戦略に適度に分散して投資すれば・・・としている。


現在インデックス運用にセクターETF(あるいはセクターを絞った個別銘柄)を組み合わせて運用しているワシにとって、今後それを継続していくのに自信がついた。 続きを読む
関連記事

高校野球観戦

長かったお盆休みも今日で終わりか・・・。
さて、
昨日の話だが、ここ数年盆休みの恒例となった高校野球観戦のため甲子園まで行ってきた。第1試合開始の8:30頃に到着したのだが、チケット売場は長蛇の列。ま、これは予想していたので、迷わず外野席へ。
当初、現地元・福井の試合を観戦しようと思っていたが、雨で試合日が変更になったこともあり、準地元であり人文字応援で有名なPL学園戦を観戦。(PL学園戦の甲子園観戦は清原・桑田のKKコンビが3年生の時以来なので、20数年ぶりか・・・)
20090816koushien1.jpg
▲改装された甲子園は、銀傘、スタンドなどが変わった。

20090816koushien2.jpg
▲人文字のサイズが小さくなったような・・・

20090816koushien3.jpg
▲「打て」人文字(他にもう1パターンあったが、角度が悪く読めなかった)

試合の方は、PL学園が勝利。
天気が良くて観戦日和だったが、やはり屋根無しの席での観戦はきつく、1試合見て とりあえず満足したので退散。
できれば来年も行きたいものだが・・・。

◆関連記事
2008-08-14:甲子園に行く
2007-08-13:甲子園に行く
関連記事

1/1実物大ガンダム in お台場

昨日、ちと渋滞に掛かりつつも帰宅したが、その前日の12日にお台場の1/1実物大ガンダムを見にに行ってきた! 人多かった(疲)

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

実物大(=全長18m)ということだが、ただデカイだけでなく、頭部は動くし、装甲板とかデカールとかまで細かく製作されていて作りが丁寧。ガンプラ顔負けの気合の入った作品だった。う~~む、感動。
実施期間は8/31までということだが、その後は撤去されてしまうのだろうか? どこかに移設できればいいのに・・・勿体ない。
20090814gundam1.jpg


▲首振り&ミスト噴射 動画
 手振れが激しいですが・・・^^; (音量はおそらくハードのスピーカのボリュームをUPしてもらわないと聞こえないかと・・・。)
 17秒後に首振り、40秒後にミスト噴射。2分5秒後に頭部が上を向く(驚いた)! 続きを読む
関連記事

おおっ10万!

帰省中で、ネットアクセスも含めて不規則な生活を送っているが、気がついたらに当Blogのユニークアクセスが10万を超えていた。昨日あたりに到達したらしい。
これまでアクセスして頂いた方、感謝 m(_ _)m

当BlogにUPされているのは2006年1月からだが、元々の書き始めは、HP開設と同じく2001年3月(当時はまだBlogが無く、Web日記だった)。記載内容は時とともに変っているが、よくもこんな長く続いているものだ(リアル日記なんて三日坊主なのに)。

これからもあまり肩肘はらずに(途中で燃え尽きないように)ぼちぼちやっていきたいと思う。 続きを読む
関連記事

帰省

昨日朝から車移動で7時間掛けて帰省した。
少し車の量が多かったようだが、上り車線ということもあり渋滞ゼロ。
疲れたことは疲れたが、それほどストレスなく無事にたどり着いた。

木曜あたりまで のんびりしてようと思う。 続きを読む
関連記事

帰省していたはずが。。。

今日は午後半休を取って、今頃、実家に帰っているはずだったが、仕事のトラブルで今頃帰宅。う~~む。GW直前もそうだったのだが、連休前は何かあるなぁ。
予定より一日遅れで帰省となったが、明朝に出発するとして、高速混まなければいいが・・・。
関連記事

VT乗り換え

6/10から証券会社にてバンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】に投資できることになり、早速投資したが、それまでに投資していたETF
・iシェアーズ MSCI エマージング・マーケッツ・インデックス・ファンド【EEM】
・バンガード・トータル・ストック・マーケット ETF【VTI】
・バンガード・ヨーロピアン ETF【VGK】
・TOPIX連動型上場投資信託【1306】
についても、思い切って売却して、全て【VT】に乗り換えた。(※【1306】は一部保有中) これで、いくつも保有していたETFもサッパリ^^ 地域別リバランスも手抜きできることになった。

今後、当面は投資先には悩まず
 ETFは、【VT】&【KXI】
 投信は、STAM インデックスシリーズ

で、いけそうだ。
関連記事

iシェアーズ サイトリニューアル

昨日アクセスしたら、iシェアーズのサイトがリニューアルされていた(URLも変更になった模様)。
これにより、ETFの情報がより詳しく入手できることになった。(概要、運用実績、保有銘柄一覧、分配金実績の他、運用報告書PDF版、などなど)
使い方がよくわからんが、インデックス・リターン・チャート、トラッキング・エラー・チャートなんていうツールも登場。

良いことづくし・・・と思いきや、ちょっとサイトが重いのが難点。


◆関連記事
2009-07-01:バンガード・インベストメンツ・ジャパン ウェブサイトリニューアル
関連記事

助手席側ドアに・・・(涙)

雨が止んだので、簡単にMINIの拭き掃除をしていたら、助手席側ドアに傷がっ! lllll(-_-;)lllll
20090802_kizu1.jpg

20090802_kizu_up.jpg
  ▲ どアップ!

汚れかと思ったら、擦っても落ちなかった・・・(涙) 長さ5cm程度でヘコミは無さそうだが、シルバーの塗装が剥げて意外と目立つ。引っ掻いたような傷ではなく、横方向からの打痕という感じ。いつ、どこでやられたか不明だが、ドア開閉時にエッジをぶつけられたか・・・?!

実は先週も(助手席側ドアにもう少し薄めだけど)同じような形の傷を負わされていて、凹んでいたのだが、2週連続でこんな目に合うとは・・・(´ヘ`;) 続きを読む
関連記事