2009年11月 の記事一覧

MOファンド月報(2009年11月)

先月比:-2.1%(2009.11.28現在)
設定来:-12.7%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。詳細はこちら
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・上場インデックスファンドTOPIX【1308】
・STAM 国内債券インデックス・オープン
・上場インデックスファンドJリート 隔月分配型【1345】
・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM グローバル債券インデックス・オープン
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみ投信、コモンズ30ファンド)
投資比率(日本株式の個別銘柄含む):
  日本株式 54%、日本債券 1%、J-REIT 5%
  外国株式 31%、外国債券 9%
============================
今月は省略版で・・・。
今月下旬の急激な円高が日本株式市場を直撃したが、日本株式アセットは内需・ディフェンシブ個別銘柄を主体としているので、それほど大きなダメージはなかった。外国株式市場は好調だったが、円高で相殺されてしまった。
来月は、今月に引き続き、国内債券、先進国外国株式、外国債券の各インデックス投信、及びセゾン・バンガードGBFに定期積立をを実施していく予定。
関連記事

円高、円高、円高

あぁ、忙しい。労働時間的にはそうでもないが、休めない(´ヘ`;) 12月もこんなんが続きそうで(正月休みも取れるのか怪しい状況で)、とても身体がもつとは思えないが・・・(´ヘ`;)

さて、
こんなの状態の中、為替市場は円高、円高、円高だそうで、一時1ドル84円台に入ったとか・・・。日本株式市場は下落。外国の株式市場は堅調だが、円高のためドル建て資産としては目減りで、いかんともしがたい。
仕事が忙しくて冷静な判断はできないし、資金的にあまり余裕もないので、とりあえず放置で積立投資のみで対応するとしよう・・・。
関連記事

MINI7周年

本日でNew MINI乗り、7周年となった。
総走行距離 59,740km。ここ1年の走行距離は約7,000kmだった。
20091123_mini1.jpg
20091123_mini2.jpg
(毎年同じようなことを書いているが)もうMINIオーナーになって7年になるわけだが、見て楽しく 運転はもっと楽しい車であることに変わりはない。
他メーカからも魅力的な車が発表、発売されており、興味が無いわけではないが、よほどのトラブルがない限り きっとこのMINIに乗り続けるのだろうなぁと、改めて思う今日であった。 続きを読む
関連記事

バンガード・ニュースレター号外!

一部Blogで先行して記事が出ていたが、
【VSS】バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)スモールキャップETF
【BND】バンガード・米国トータル債券市場ETF

の金融庁への届出が完了したそうだ。バンガード・ニュースレターの号外で確認。

小型株と債券ETFということで、既出のバンガードETFの補完になりそうだし、エクスペンス・レシオは、【VSS】0.38%、【BND】0.14%とローコスト。ただ、個人的には、小型株に投資するほどの投資資金もなく、また債券は国内ETFもあるので、当面投資の対象にはならない予定。
関連記事

イチロー記録達成記念プレミアムフレーム切手セット

イチローのメジャー9年連続200本安打の新記録を記念して発行されたイチロー記録達成記念プレミアムフレーム切手セットが手元に届いた ^^
20091117_ichiro1.jpg
20091117_ichiro2.jpg
切手シート1セット、ポストカード9枚。これらが専用ホルダーに収められていて、なかなか豪勢なつくりになっていた。
ま、4000円もしたんだから、これくらいはやってくれないと・・・^^;
関連記事

携帯電子機器、たくさん

携帯電話、ネットブック、iPod touch、iPod nano、iPod shuffle、デジカメなど携帯電子機器が増えてきた。なんか充電器だらけだ ^^;
機能項目だけで考えると、電子マネーをガマンすれば、iPhoneを使うことで、かなり機器点数が絞れるのだが、この決断は勇気がいりそうだ(携帯は2年縛りとかあるし・・・)。

さて、最近ネットブック(コンパーチブル型タブレットPC)を使ってみて、iPod touch(iPhone)のマルチタッチスクリーンの使いやすさをあらためて実感した。iPod touchがもう少し(一回り)画面が大きかったらなぁと思う今日この頃。それと、噂のMacタブレットとやらを早く見てみたいものだ。
関連記事

たそがれの日本株

最近、NYダウが堅調のようだ。一方、日本株は一人負けらしい。

米中活況の陰でたそがれの日本株、リスクマネーは米大型株へ【ロイター】

20091114n225_ny30.jpg
ま、ここ1年で見ると、日経平均がNYダウをアウトパームしていて、最近NYダウが追いついたという状況だが・・・。 続きを読む
関連記事

・・・

最近忙しくて、曜日の感覚がなくなってきた。

そんな時に、ショッキングなニュース!

市橋容疑者を逮捕、フェリー乗り場で発見 「市橋です」認める【yahooニュース】

2年以上消息無しで、もう迷宮入りかと思っていたが、
整形で逃げ延び、整形で足が付いた・・・か。。。
関連記事

巨人、7年ぶり日本一

7年ぶり日本一奪回!MVPは阿部選手【読売巨人軍公式サイト】

どちらかというと、日ハムの方がチームカラーが出ていて感じの日本シリーズだったが、勝敗は時の運というか、なかなか面白いシリーズだった。

WBC連覇で始まった今年のプロ野球もこれでほとんど終わってしまったなぁ。

◆関連記事
2009-03-24:連覇!!
関連記事

viliv S7

コンパーチブル型タブレットPCのviliv S7を購入した。タッチパネルも使える面白いPC。ノートPCそのものの購入が初めてで、ちょっと興奮している^^
20091106215338.jpg

このくらいの軽さなら持ち運びもできるかなぁと思う一方、このキーボードで長文打つのはキツイなぁというのが感想。いま、S7で書いているが結構キツイ^^;;
詳細は後日レビューするとして、デザインも良いしとりあえず満足。
関連記事

iShares MSCI All Country World Index Fund【ACWI】登場

ETFのトップブランド「iシェアーズ」、世界の株式に連動する海外ETFを提供開始【iShares】

なんの前触れもなく・・・という感じだが、iシェアーズ MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス・ファンド【ACWI】の取り扱いが本日から開始されるそうだ。
先進国・新興諸国を含む約48カ国、約2,400銘柄で構成されるインデックス、「MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス」の値動きへの連動を目指すETFで、いわゆるこれ1本で株式世界分散投資が完成するという優れものだ。信託報酬は 0.35%。
現状、SBI証券、楽天証券で取り扱われることが発表されているようだ。

さて、ワシとしては、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】が出る前であれば、即日で飛びついていたであろうが、【VT】に投資を開始している現在では、特に乗り換えは検討していない。
今となっては、ワールド・インデックス”投信”の取り扱いが始まってくれると、インパクトあるんだけどなぁ。
関連記事

今年の「投信ブロガーが選ぶFund of the Year」は専用サイトで!

rennyの備忘録を読んでいたらビックリ!
投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2009の専用サイトがOPENしていることを知った。

投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2009(専用サイト)

本投票は今年で3回目だが、昨年は投票No.1投信への表彰があったり、ネット証券会社等の記事で引用されたり、知名度が上がったような気がする。ワシの方は相変わらず ぼちぼち投信ブロガーをしていたので、今年も投票に参加させてもらおうと思う。
投票期間は、2009年12月1日(火)から12月27日(日)までとまだ時間があるので、今から投票先を考えておくかな・・・。
関連記事

車検終了!

会社帰りに車検終了したMINIを取りに行った。
20091103mini.jpg

車検・修理費用は全部で16.1万円だった。内訳の概要は以下のとおり。
  車 検 :8.3万円(付帯費用含む)
  定期点検:2.4万円
  修理費用:5.4万円(*1)

*1:昨年に引き続き、ハイマウントストップランプのレンズ浮きに伴う交換があり、しかも無償だった(通常1万円程度)。営業さん曰く「これはメーカ保障で・・・とのこと。」 なにか製品不具合でもあったのだろうか!?
 助手席側ドアのキズは、かなりキレイに磨かれていたが、大きい方のキズはやはり多少残ってしまった。ま、塗装し直しとなると5万はするらしいので、このくらいはガマンするか・・。

なお、「MINI 50thステッカー」は納期30日!ということで、残念ながら当分お預けとなった (×_×)

20091103mini2.jpg

◆関連記事
2009-11-02:MINI3回目の車検へ 続きを読む
関連記事

MINI3回目の車検へ

土曜日に、車検のためディーラに行ってきた。予約日を間違えられて、代車用意に少し時間が掛かるというアクシデントがあったが、とりあえず預けて帰ってきた。
待ち時間にカタログを見ていたら、良さげな「MINI 50thステッカー」を見つけたので、ついでに注文しておいた。

翌日、早くも点検結果と見積りの連絡があった。
17 16万円を少し超える金額とのこと(車検・自賠責・定期点検・修理の費用)。
前回が16.6万円だったので、まぁこんなもんか・・・

【点検による修理事項】
 ・エンジンオイル漏れ(→オイルパン交換)
 ・リアウォッシャー液漏れ(→先端パーツ交換)
 ・ブレーキオイル交換
 ・ワイパーブレード交換(拭き残し有りのため)
 ・マイクロフィルター交換
【依頼事項】
 ・ワイパーゴム交換
 ・助手席側ドアのキズ補修(キズが浅いので磨きで対応)

金額内訳は全て聞いていないが、エンジンオイル漏れの修理費用が大きく、これだけで2万円程度掛かるらしい。見送れそうな修理はなさそうなので全て依頼しておいた。 続きを読む
関連記事

MOファンド月報(2009年10月)

先月比:+1.5%(2009.10.31現在)
設定来:-10.6%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。詳細はこちら
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・上場インデックスファンドTOPIX【1308】
・STAM 国内債券インデックス・オープン
・上場インデックスファンドJリート 隔月分配型【1345】
・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM グローバル債券インデックス・オープン
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみ投信、コモンズ30ファンド)
投資比率(日本株式の個別銘柄含む):
  日本株式 51%、日本債券 1%、J-REIT 5%
  外国株式 34%、外国債券 9%
============================
今月の株式市況は、
7-9月期のアメリカGDP(国内総生産)が前期比年率3.5%増と5四半期ぶりにプラスに転じ、市場予想も上回ったことからアメリカ景気の回復傾向が確認され、NYダウが1万ドルを超える場面もあったが、月末には9月の個人消費支出(PCE)が前月比0.5%減との発表を受け、アメリカ景気に対する不透明感を背景に急反落した。
国内市場では、NY市場と同様な値動きであったが、月末では日経平均1万円台をキープした。
為替は、先月末1ドル89円台→今月末 90円台と大きな動きはなかった。
本ファンドは、
大きな値動きはなく、わずかにプラスで今月を終了した。
組入ETF・投信の投資においては、
国内債券、先進国外国株式、外国債券の各インデックス投信、及びセゾン・バンガードGBFに定期積立を実施した。また、STAM グローバル株式インデックス・オープンから【KXI】にリレー投資を実施した。
来月の投資方針は、
今月に引き続き、国内債券、先進国外国株式、外国債券の各インデックス投信、及びセゾン・バンガードGBFに定期積立をを実施していく予定。

外国債券アセットについて、上場外債ETF【1677】へのリレー投資を検討していたが、STAMより低コストのインデックスファンド(eMAXIS)が発売されたため、そちらへの乗り換えも検討範囲に入れていく。あまり急がずゆっくり検討していこうと思う。
関連記事