2009年12月 の記事一覧

年末のあいさつ

本年は、当Blogにアクセスして頂きありがとうございました。

年末は更新のペースが落ちてしまいましたが、
なんとか仕事を片付けてBlog更新に復帰できたら・・・
と思っています。
MINI乗り、長期投資は変わらず続けると思います。

来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
関連記事

カブゴットコム証券でも千円積立

カブゴットコム証券でも、毎月1,000円から積み立てできる「千円積立」が開始されることになった。
確か楽天証券が初めに導入したと思うが、その後SBI、マネックス、そしてカブコムと相次いで発表。投資のハードルが下がるという意味では喜ばしいことだと思う。
が、この短い時間で相次いで発表できたということは、準備は出来ていたけど、発表はしてなかったことを意味するわけで、個人的にはどちらかというと消極的な導入という感じであまりいい印象はうけない。
(ま、経緯はおいておくとして)とにかくサービスは長続きさせて欲しいものだ。
関連記事

仕事納め

暦通りではあるが、
とりあえず正月は休めることになった。

折れた心を修復せねば・・・(´ヘ`;)
関連記事

MINI50周年ステッカー

紆余曲折あったが、やっと入手したMINI50周年ステッカー。小さい方が直径 約12cm、大きい方が直径 約24cmと、思ったより大きかった。
20091227mini50th.jpg

で、貼り付けてみたのだが、悩んで付けた割にはダメダメ。仕事で疲れてるな・・・(´ヘ`;) 
20091227mini50th2.jpg
ステッカーが大きかったのでボディに直接付けるのを躊躇ってしまったが、せめてサイドウィンカーの下あたりだったか?!(リアが無難だが、自分が見えないので却下)
時間が経って少し色あせてくると馴染んでくるかもしれない。それに期待しよう。それでもダメなら、外は諦めて、残り赤いのをドア内側に貼るということで。
関連記事

MOファンド月報(2009年12月)

先月比:+3.3%(2009.12.23現在)
設定来:-9.4%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。詳細はこちら
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・上場インデックスファンドTOPIX【1308】
・STAM 国内債券インデックス・オープン
・上場インデックスファンドJリート 隔月分配型【1345】
・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM グローバル債券インデックス・オープン
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみ投信、コモンズ30ファンド)
投資比率(日本株式の個別銘柄含む):
  日本株式 53%、日本債券 2%、J-REIT 5%
  外国株式 31%、外国債券 9%
============================
仕事でバタバタしていたら、今年も残すところ1週間余りとなっていた。年末ということで総括でもしたいところだが、相変わらず忙しいので、今月も淡々と・・・しかも省略版で ^^;

先月の急激な円高とそれに嫌気をさした形の日本株式市場だったが、リバウンドの形である程度回復した。アメリカ等の日本以外の株式市場は堅調のようだが、先行きの不透明さは相変わらずだと思う。
来月も、今月に引き続き、国内債券、先進国外国株式、外国債券の各インデックス投信、及びセゾン・バンガードGBFに定期積立をを実施していく予定。 続きを読む
関連記事

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」への投票完了

朝起きたら、外は雪景色。30cmの雪が積もっていて、車を出すにも除雪が大変だった。

さて・・・、
忙しくて仕方が無い今日この頃だが、
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009への投票を終えることが出来た。
5点を4本のETF・投信に割り振り。年明けの投票結果が楽しみだ。
関連記事

で、帰宅

雪で電車が遅れる中、なんとか帰宅できた。
明日出勤して、明後日また東京出張とは、一体どういう扱いだか・・・(´ヘ`;)
23日は休みたいなぁ。
関連記事

また出張

ということで、また更新できません m(_ _)m(最近出張中でなくても更新できていないけど・・・) 出張中、早く宿に帰れれば更新したいと思っているが、厳しいか・・・。
先週の出張が山場だったはずなのに、登りきったらさらに高い山があったというパターンで、挫けそうだ (´ヘ`;) 続きを読む
関連記事

とりあえず帰宅

出張中、日経平均が乱高下していたようだが、個別銘柄等まったくチェックするヒマがなかった。毎日株価をチェックするより、このくらいの方が良いのかもしれない。

それにしても・・・、
忙しすぎて、正月休めるのか不安だ・・・(×_×)
関連記事

中休み

東京出張中だが、日曜はとりあえず休めることになった。わざわざ福井まで戻るのはシンドイので、実家で中休み。

出張中は基本的にホテル宿泊だが、最近は部屋でLANサービスを受けられるところが多くなってきた。ただ有線LANのみで無線LANまで対応しているところは、まだ少ない。そこで、有線LANに繋いで無線LANに換えられる「おてがるWi-Fiセンター」(ロジテック)を購入。iPod touchで使用したが、接続簡単。これは使えるわ。今度ネットブックでも使ってみよう(機体が熱くなるのがたまにキズか・・・)。
関連記事

出張につき・・・

明日から1週間ほど出張。
ブログの更新はできないと思われます。
m(_ _)m
関連記事