2010年03月 の記事一覧

MOファンド月報(2010年3月)

先月比:+4.8%
設定来:-6.1%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。詳細はこちら
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・上場インデックスファンドJリート 隔月分配型【1345】
・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・STAM グローバル債券インデックス・オープン
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 (セゾン資産形成の達人ファンド,ひふみ投信,コモンズ30ファンド
  上場MSCIコクサイ株【1680】,上場MSCIエマージング株【1681】)
投資比率(日本株式の個別銘柄含む):
  日本株式 45%、日本債券 1%、J-REIT 6%
  外国株式 38%、外国債券 10%
============================
3月は、大きなイベントやインパクトのある経済指標などは無かったと思うが、日米株式市場において年初来高値を更新するなど、株式市場は堅調だった。為替は1ドル92円程度と円安傾向であった。
本ファンドは、全てのアセットで先月比でプラスだったが、特に外国株式アセットのプラスが大きかった。 続きを読む
関連記事

結い 2101 スタート

鎌倉投信が設定、運用、販売する追加型公募投信【結い 2101】が本日設定された。

【結い 2101】の設定額は、3億0741万円
スタート時の投資家は238人とのこと。

1週間前に口座開設を申込んだワシだが、口座開設は完了したものの、どうやら口座引き落としは間に合わなかったようだ。スタートに間に合わなかったのは残念だが、これから長い付き合いになると思うので、よろしくということで・・・。

◆関連Blog
鎌倉倶楽部ブログ
rennyの備忘録

◆関連記事
2010-03-16:いざ鎌倉・・・
関連記事

eMAXISはじめました

千円積立が開始されたことを利用して、(これまで定期積立していなかった)新興国株式にも定期積立を行うことにした。
投資対象投信は、現在定期積立の主力であるSTAMインデックスシリーズにしようかと思ったが、後発のeMAXISシリーズがローコストで、特に新興国株式は、STAMよりeMAXISの方が0.24%も信託報酬が低いことから、「eMAXIS 新興国株式インデックス」に投資することにした。

カブドットコム証券で定期積立を行っているので、少しは三菱UFJ投信に投資しておかないと悪いかな・・・というのもあったりして ^^;
関連記事

スイング&動画

SONY デジタルカメラ Cybershot DSC-HX5V/N購入第2弾として、昨日だが、第82回選抜高校野球を観戦に行った。
夏の選手権は何度か観戦したことがあるが、春の選抜は初観戦。また、開会式も初。

20100321senbatsu.jpg
 ▲リニューアル後の甲子園。芝の貼り替えに、屋根には太陽電池を設置とか。

そんで、動画を試してみる。

 ▲動画(その1:開会式)

1試合目が福井の敦賀気比が出場することも今日観戦に来た理由のひとつ。
3回までは天理のワンサイドゲームだったが、4回に1点取り相手ピッチャーが交代してから流れが変わったようで、6回に相手エラーも絡めて一気に逆転。それまで静かめだったアルプス席が大盛りしたのが印象的だった。

 ▲動画(その2:天理 vs 敦賀気比)

もう1試合観戦する予定だったが、寒くて風邪ひく前に退却(強風で体感は5℃程度・・・)。防寒対策が甘かった^^;
関連記事

スイング♪スイング♪

昨年8月終わり頃に簡単にパノラマ撮影ができるコンパクトデジカメ・サイバーショットDSC-WX1が発売されたので、購入しようか・・・と検討している最中に、激務に突入してしまい、それっきりとなってしまった。
やっと一区切りついたので、再び検討を・・と思って久しぶりにサイトをチェックしたら、既に新しい型式が発売されていた。
型落ち品を買うことも考えたが、新型のSONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/Nがかなりのハイスペックだったので、そちらを購入。

さぁ~、これからスイングパノラマ使うぞ~! ということで、とりあえず試し撮り。

20100320_hx5v_n.jpg
 ▲ノーマルだとこんな感じだが・・・

20100320_hx5v_p.jpg
 ▲スイングパノラマではこんなに広く!

出来はともかくとして、簡単にパノラマ撮影ができて、これは面白い! いろんなところで試してみよう。
あと、機能強化された動画も試してみたいな・・・。
関連記事

ぽにょ↓

「崖の上のポニョ」を見た(録画しておいてやつ)。
上映当時、結構な観客動員だったと記憶しており、主題歌もヒットしていたので期待していたが・・・見終わってなんじゃこりゃ??

絵は表現豊かで良かったと思うが、ストーリーに全くついて行けず・・・。また、両親を名前呼び捨てする主人公(子供)にも違和感があった(しんちゃんじゃあるまいし)。
それと、(本作に限ったことではないが)声優が致命傷かと・・・。
メインの声に有名俳優・タレントを起用するのをやめて欲しい。下手だし、その人のイメージが頭に浮かんでしまうので作品に悪影響を及ぼしていると思う(慣れた頃には物語終盤だし・・・)。ジブリなんだから、こんな話題作りは不要だと思うのだが・・・。
関連記事

ステッカー貼りなおし

5ヶ月にわたる激務に終止符。
燃え尽きた・・・真っ白にな・・・(´ヘ` )

さて、
昨年末に貼り付けたMINI50周年ステッカーだが、(脱脂もせずに貼り付けたので、やはりというか)上側が浮き気味になってきた。そこで、思い切って剥がして車内に貼りなおし。
20100318_mini50th.jpg

おおっ!やっぱ、ココがいいや。貼りなおして良かった ^^
関連記事

いざ鎌倉・・・

鎌倉投信の投資信託「結い 2101」に投資することにした。定期積立を予定している。

日本株式については基本的に個別株式に投資しているが、その投資先が大・中型株なのに対し、「結い 2101」では中小型株式~未上場株式ということで、リターン補完にもなるし、定期積立することでリスクも分散できると思う。
さっそく口座開設資料を申し込み(3月29日の設定日には間に合わないかな・・・)。

◆関連記事
2010-02-20:鎌倉投信
関連記事

ホイール取付ボルトにサビ

最近洗車を怠っていたせいかホイール取付ボルトが錆びてしまった。
201003015mini.jpg

夏タイヤは純正8スポークホイールを履いているのでボルト頭が隠れているのだが、冬タイヤは純正7ホールホイールなのでボルト頭が見えるので錆はちょっとみっともない。
とりあえず拭いて落としておいたが、その場しのぎだろう。もう7年以上使っているわけだし、交換しようか? ディーラに問い合わせてみよう。。。
関連記事

Twitterわからん

最近良く聞く、Twitter(ツイッター)。140文字以内でつぶやきということで、ミニブログのような印象を持っているが、見に行っても見方がよくわからん。ま、更新の気軽さゆえの政治家や企業のTwitterがらみのトラブル・批判がおきていることも多いようだし、理解していないという意味ではワシと大して変わらんか・・・。

フォローとかいわれても訳わからんし、これからも使用しないだろうなぁ・・・と思いつつ、こうやって時代の流れに乗り遅れていってしまうか・・・と思うと寂しい気もした。
関連記事

日興の先進国株式ETFと新興国株式ETFにちょい投資

大忙しだった仕事の方は、やっと大きな山を越えたようだ。ま、越えたからにはこれから降りないといけないのだが・・・^^; とにもかくにも、正月休みを除くと約5ヶ月ぶりに土日休めそう ^^

さて、
投資の方はほとんど放置状態だが、最近上場した

上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)【1680】

上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング)【1681】

に少額投資した。
本ETFの配当金が二重課税だとか、そうではない(先物中心での運用で回避)とかで不明な点はあるが、待ちに待った内国ETFであるため、とりあえず応援的な位置付けで。
リレー投資先にするかは、もう少し調査・検討したい。
関連記事

3月・・

・・に・・・なってしまったなぁ・・・・・。

3月のはじめは、
 3/1:HP&web日記(+Blog)開設9周年
 3/2:MINIの日

とかあったのだが、いつの間にか過ぎていた。
昨年のMINIの日にはオフィシャルサイトでこんなんもあったが、今年はサイトを見に行くことすらできなかったか・・・(´ヘ`;) ハァ

年度末が近くなり、
自動車保険、有料サーバ、ウィルスバスターなんかの更新手続きのお知らせが届きはじめた。どれも忘れると厄介なので、確実に処理しておかないと・・・。
関連記事