2010年04月 の記事一覧

西進

MINIで関門橋を渡り、九州熊本へ。
さすがに遠く(走行距離800km超!)、来るだけで1日目が終わってしまった^^;

今回は(ある意味無駄な時間というか・・・)贅沢な時間の使い方をしたいと思っているが、明日はとりあえず一口城主である熊本城に行って、本丸御殿見て、ついでに自分の名前を探して来よう♪
関連記事

さてGW

とりあえず数日旅に出ます。宿が取れた範囲で・・・^^;
はじめてノートPC持参で行くので、Blogの更新も出来る予定。

車で行くので渋滞が心配だが、まぁノンビリ、安全に・・・ということで。
関連記事

時既に遅し

GW中に仕事があるような、無いような話があって、結局その仕事の予定が立たぬまま、GWの週になってしまった (´ヘ`;)  ここまできて決まらないなら休日出勤はないだろう(イヤ・・・言われても もうやらん)と踏んで、計画しはじめたが、もう宿が取れん!(特に5/2~3) こりゃ野宿か ^^;;;

景気が悪いといっても、GWは別のようですなぁ・・・。
関連記事

久しぶりに洗車

久しぶりに洗車してピカピカ ^^

20100425_mini.jpg

明後日は雨の天気予報 Σ( ̄□ ̄;) ま、GWに降られるよりマシということにしておこう。

GWを前にして、夏タイヤに履き替えたが、(今更だが)ロードノイズが大きいなぁ、ピレリP-3000。タイヤ交換のタイミングがあれば、もう少し静粛性の高いタイヤに替えたいところだ。
関連記事

さらにローコストのインデックス投信

販売会社が決まっていなかった中央三井アセットマネジメントのローコストのインデックス投信インデックスファンド“e”シリーズ
SBI証券からノーロードで取り扱われるそうだ。

STAMやeMAXISよりも低コストな「CMAMインデックスe」シリーズがSBI証券から発売 【梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー】

信託報酬が
 CMAM日本株式インデックスe 0.3885%(税抜0.37%)
 CMAM日本債券インデックスe 0.3885%(税抜0.37%)
 CMAM外国株式インデックスe 0.5250%(税抜0.50%)
 CMAM外国債券インデックスe 0.5250%(税抜0.50%)
と、各アセットにおいて、STAM、eMAXISシリーズより安く、今後販売会社が増えれば、投資する人も多くなるかもしれない。

ワシの場合、外国債券については、リレーするのに適当なETFもなく、当面投信で積み立てていこうと思っていたので、これまでよりさらにローコストの投信の存在はありがたい。乗り換えも検討したいと思う。
関連記事

有休取得率70%??

有休取得率70%へ=20年目標、消費刺激を期待-政府【ヤフーニュース】
 政府の雇用戦略対話ワーキンググループは、6月をめどにまとめる新成長戦略のうち雇用・人材分野について、2020年までの目標案を19日決めた。目標案は08年に47.4%にとどまる有給休暇取得率を、20年に70%に引き上げることなどを明記。余暇増大による消費刺激効果を期待している。
(後略)
・・・だそうだ。
有休を半分以上消費している人なんているんかいな?
昨年度、下期半年だけで30日近く休日出勤したワシとしては、(有休はいいから)せめて土日を普通に休ませて・・・という感じ ^^;

このGWこそは、有休使って超長期GWにしてやろうと思っているのだが、タイミング悪く仕事が入りそうで予定通り取得できるか微妙(休めても地元待機になるかも・・・)。そんなこんなで何も予定が立てられない。勘弁してくれぃ (´ヘ`;)
関連記事

戦国無双3

風邪気味が治らないので静養。
たまにはゲームを・・・と思い、Wiiの戦国無双3を購入。

Amazonのレビューでは酷評が多く、ちょっと不安があったが、普通に楽しめた。たしかに、画像はPS2並みでキレイとは言いがたいし、各ステージで条件(事実上の行動制限)が多く、自由に戦術を立てられない・・・といった点はマイナス点はあるが・・・。


プレイアブル武将が37名もいるので、当分遊べそうだ。その中でも新登場の毛利元就が面白い。史実では稀代の謀将なのだが、本ゲームでは頭をかく仕草や「隠居して歴史家になりたい」いう台詞は、まさしく銀河英雄伝説のヤン・ウェンリー。とりあえず、衣装を同盟軍の軍服風のグリーンにしてみた ^^:;
今後、ネットで追加のステージや武将をダウンロードできれば嬉しい。
関連記事

多分配型ETFからローコスト投信へ

国内リートアセットについては、ETF「上場インデックスファンドJリート(東証REIT指数)隔月分配型【1345】」に投資していたが、信託報酬 年0.315%は既存の投信に比べてローコストであるものの、分配回数が年6回と多いことが引っかかっていた。(ま、分配に目が眩んで買い増ししてしまったこともあるが・・・^^; )
一方、投信に目を向けると、「eMAXIS 国内リートインデックス」が信託報酬 年0.42%で、かつ年1回決算と、上記ETFとそれほど遜色ないコストで投資できることがわかった。しかも、投信は1,000円から定期積立が始められ、使い勝手が向上している。

そこで、(これまでの流れと逆になるが)ETFから投信に乗り換えることにした。

ここ1、2年で住信AMの「STAMインデックスシリーズ」、三菱AMのeMAXISシリーズ、そして中央三井AMの「CMAMインデックスeシリーズ」など、一部のインデックス投信でローコスト化が進んでいる。
今後、状況によっては、国内リート以外にもETFから投信に乗り換え、つまりリレー投資しないでそのまま定期積立・・・ということもあるかもしれない。
関連記事

新生銀行、赤字→増資

新生銀が数百億円増資へ、巨額の赤字見通しで【ヤフーニュース】

 新生銀行は14日、5月にも筆頭株主の米系ファンド、JCフラワーズなどを引受先とする数百億円規模の第三者割当増資を実施する方向で調整に入った。
 2010年3月期連結決算の税引き後利益が、1000億円前後の赤字となる見通しとなったためだ。
 新生銀は月内にもあおぞら銀行との合併撤回を正式に発表し、増資などを通じた単独での再建を目指す。
(後略)


リーマンショック時の2008年度決算が赤字が200億円程度だったと記憶しているが、さらに多額の赤字決算とは・・・。

毎度毎度だが、サブバンク(といっても使い勝手がいいので貯金額はメインバンクに近い)として、かなり利用しているので、サービス改悪にならないか心配なところだ。
関連記事

風邪気味

やはり・・・という感じだが、気が抜けてしまって
体調不良。風邪気味だ。

熱は高くないし(ただ平熱よりは高い)、咳もほとんど出ないが、喉が痛い。
ワシの場合、喉痛が風邪の初期症状の場合が多いので、
念のため病院で薬をもらっておいた。

喉痛にはあまり効いていないような気がするが、
やたら眠くなるなぁ、この薬・・・zzz
関連記事

戦国野郎

今にはじまったことではないが、ワシは戦国野郎である。

携帯に
「上杉笹(竹に飛び雀)」家紋ストラップと
伊達政宗 花押の切り文字ステッカーを付けてみた。

20100411_sengoku.jpg

他にも、
カバンには、長尾氏の「九曜巴」家紋ストラップ。

余は満足じゃ ^^ 続きを読む
関連記事

確定拠出年金をチェックして証明(?)してしまったこと

久しぶりに確定拠出年金をチェック。
運用利回りは、設定来(2006.6)で-1.9%(直近一年では+15%)と大きく回復していた。
どうやら自前(MOファンド)より一足早くプラ転しそうだ。
素人は、投資先を頻繁に変更したりして動きすぎるより 慌てず騒がすジッと定期積立をしている方がパフォーマンスが良い!と、自ら証明してしまったようだ^^;

ちなみに、投資比率は
 日本株式:12%、日本債券: 9%
 外国株式:58%、外国債券:21%

今後、債券アセットは、現在より、日本債券の比率を増やし、外債の比率は下げる予定。

◆関連記事
2009-07-05:完全インデックス投資の運用チェック
2006-12-05:確定拠出年金
関連記事

コモンズ30ファンドを定期積立で

日本株式は、ほとんど個別株式で保有しているが、少し縮小して、変わりに投信の定期積立を活用することにした。

小型株は、先日決めた鎌倉投信の「結い2101」
大型株は、コモンズ投信の「コモンズ30ファンド」とした。
個別株式は、ディフェンシブ銘柄メイン。
(なお、VTとセゾングローバルバランスファンドを通じてインデックスも保有している。)

こだわりがあるわけではなく、TOPIXを上回るリターンを出せるかもわからないが、日本株式はパッシブではなくアクティブで。
関連記事

株式市場堅調

3月に入った頃からか、株式市場が堅調だ。
(ついでに円安ドル高傾向で、1ドル94円台まで円安が進んだ。)

「月内にも日経平均1万2000円台を回復する」などという強気予想記事も目にするようになった。
このまま強気記事が多くなってくると、調整も近いかも。
関連記事

アメリカで「iPad」発売

アメリカでアップルの新型タブレット「iPad」が発売になった。
長い行列が出来るなど、結構な人気なようだ。
20100405_ipad.jpg

今年1月28日に「iPad」が発表になった時のワシの第一印象は「残念・・・」。
しかし、操作性はiPod touchで折り紙つきだし、全く手が出ないというほどの金額でもないし、いざ動画や新聞記事を見ていると、段々買いたくなってきてしまう ^^;  「アクセサリのキーボード買えば、結構用途もあるのでは?」と思ったり・・・。

日本の発売は4月下旬とか。
速攻で購入することはないと思うが、アップルの「iPadの最新ニュース」配信のメール登録をしてしまった^^;
関連記事

半年間の穴を埋める生活

野村との絶縁宣言をしてから約半年・・・。
仕事が忙しくて行動が間に合っていなかったが、
やっと野村ジョイの口座を解約した。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

当面は、こんな感じでここ半年間に出来なかったことをやっていくことになるんだろうなぁ~。 続きを読む
関連記事

24 - TWENTY FOUR シーズン7

やっと時間ができたので、1週間くらいでまとめ見。



ストーリーに新鮮さはなくなってしまったが、スピード感のあるストーリーは相変わらずで、これまでのシーズンからの人物も登場しており(トニーが出てくるとは思わなかった。しかも準主役級の扱い ^^; )、やっぱり睡眠時間を削って集中的に見てしまった。
が、終盤から結末にかけて消化不良な点があったのが残念。真犯人を捕まえきれず、ジャックの生死も不明。露骨に「次作に続く・・・」ですか。

この 24 - TWENTY FOURも、次作シーズン8で最後ということだ。ワシのアメリカTVドラマ観賞のきっかけになった本作。最後まで見届けましょ。
関連記事