2010年06月 の記事一覧

終戦

W杯サッカー。決勝トーナメント1回戦・パラグアイ戦は、スコアレスでPK戦までもつれ込んでの負け。
今大会に入ってからの守備重視の布陣で、ある程度予想していた通りの展開だったが、PK戦は運任せみたいなところがあるので、仕方がないですな。

予選で1勝できるとも思ってなかった(ワシだけでなくそう思っていた人は多かったはず)ので、十分の健闘といえるだろう。

今日から、次回ブラジル大会に向けて、新たなスタート!・・・その前に、次期監督は誰になるんだろう??
関連記事

iOS 4 インストール

そういえば先週はiPhone 4が発売されたのだった。相変わらずの発売前行列で、売れ行き好調のようだ。
ま、iPhone 4はおそらく手を出さないだろうから、置いとくとして、
新OSの「iOS 4」のダウンロードも開始されたので、iPod touch(2nd)ユーザーとしては、こっちの方に注目していた。で、早速ダウンロード。
20100627_ios4.jpg

今のところ、「フォルダの作成」機能くらいしか利用していないが、
(マルチタスキングはiPod touch(2nd)では対応しておらず。その他の追加機能はよくわからん^^; )
フォルダ機能は、アプリアイコンが整理できて便利だ。5~6ページ分あったアイコンが半分以下になった。ただ、フォルダのアイコン絵が味気ないので、あまり作りすぎると見た目がイマイチかも・・・。

iPhone OS3.0の時はコピーペースト機能が追加されて便利になったが、iOS 4でも確実に進化しているようだ。
関連記事

MINI、パワステが重ステに!

休日出勤の帰りにドラッグストアに寄ったのだが、その買い物の帰り、ステアリングが切れなくなって、店の駐車場スペースで右往左往。どうやらパワステが故障してしまったようだ。(運転中じゃなくて助かった・・・)
こんなところにいるわけにはいかないので(少しスピードを出すと多少ステアリングが切れるので)なんとかウチまで自走で帰ってきた。
早速ディーラに連絡したのだが、取りに来れるのは28の月曜とのこと。平日の出勤には車は使わないので影響は最小限だが、明日はどこにも行けんか。

これまで定期点検時にパワステファンポンプの取替えとかでメンテはしてきたつもりなんだけど、7年半にして初めての大トラブル。修理費用もかさみそうだなぁ (´ヘ`;)
関連記事

決勝トーナメント進出!

W杯サッカー。
文字通り、目の覚めるようなフリーキックゴール2本だった!
朝早くから起きて、ライブで見た甲斐があったものだ ^^

さて、1時間くらい寝るか・・・(-_-)zzz
関連記事

セルフうどん屋&カジュアル衣料店

先日の野球観戦の帰り、丸亀製麺ユニクロに寄ってきた。

丸亀製麺は、セルフの讃岐うどん屋チェーン店。トリドール(3397)という、元々は焼き鳥屋チェーンが業態移行して運営している。
地元に(丸亀製麺ではないが)セルフのうどん屋を見つけて美味さを知ったのをきっかけに、セルフのうどん屋を探していて、野球観戦のついでに寄ってきたわけだが、麺の食感(もちもち感)がGOOD! 同じくセルフうどんチェーンの”はなまる”の麺はコシがありすぎてイマイチだったが、ここのはなかなか美味い。釜玉美味かった。セルフらしく、価格的にも麺(大)+天ぷら(1~2つ)で500~600円程度で済みお財布にもやさしい。店(厨房)の雰囲気も本格的っぽくて好印象。また行きたいと思う店だった。ただ、地元から車で40分程度かかるのが痛い ^^;

ユニクロは、いわずと知れたファーストリテイリング(9983)が運営しているうアパレル製造小売企業。
久しぶりに行ったら、(ワシが最近よく着用している)ドライ性に優れた機能シャツ、下着等を数多く取り揃えるなど、その品揃えに驚いた。安価というだけでなく、質感もぱっと見い悪くないし、有名ブランドとかに興味ないワシにとって、ユニクロで普段着は十分揃いそうだ。

いずれの企業も昨今の景気低迷、デフレの時期に成長してきた、いわゆる内需勝ち組企業。内需株には大いに興味をもっているので、今後緩やかに景気が回復すると思われるが、その時にもうまく成長の波に乗っていけるのか注目だ。
ファーストリテイリングは1株保有しておくかな。
関連記事

液晶ディスプレイ買い替え

8年もの長い間、16インチ液晶ディスプレイ(スタンダードサイズ)を使っていて、これまで特に不足はなかったが、最大解像度で使っていないこともあり、最近サイトによっては横幅が一画面に入らなくなったり、せっかくのスイングパノラマ写真も大きく縮小しないと見れなかったりして、不満が大きくなってきた。

そこで、サイズアップ&ワイド画面の20インチ液晶ディスプレイに買い換えた。今は、20インチ付近なら1万円台から購入できるとは驚いたが、ここは先代液晶ディスプレイから継続して、EIZOの液晶ディスプレイを購入。少し値は張ったが、当初の目的は達成できたし、画面はドット落ちもなくキレイだし省エネモードも付いているし満足している。
関連記事

プロ野球BCリーグスタンド観戦、サッカーW杯テレビ観戦

今期はじめてプロ野球独立リーグ(BCリーグ)の福井ミラクルエレファンツ戦を観戦に行った。

20100620_fukui_me.jpg

試合はシーソーゲームで、最後はサヨナラ勝ち。ワシは、サッカーW杯日本戦をTV観戦するために、再逆転された7回表で早退したのだが、これが勝因か?! ^^; ワシがTV観戦した後半から、オランダ相手に失点したし・・。

さて、ミラクルエレファンツも今期3年目であるが、この試合も観客数700人程度と低空飛行。熱心に応援してくれる人は増えているようだが(応援の音量的にはもっと観客が多いと感じるのだが)、絶対的に人数が足らん。勝つのが一番の特効薬かな・・・(昨年までずっと最下位。現在3チーム中2位)

続きを読む
関連記事

定期預金満期の事前通知

住信SBIネット銀行から「1年定期がまもなく満期」のお知らせメールが来た。
満期後は、一部を普通預金に、残りをまた定期に預けようと思っているが、今年はボーナス金利キャンペーンには期待できないようだ。

金利については、
【投信で手堅くlay-up!】夏のボーナス金利キャンペーンまとめ(2010)
に詳しくまとめられてある。

昨年までは、1年定期で1%前後のものがあったが、今年は半分の0.5%程度・・・。寂しい限りだ。
このような情勢なので、(既に活用しているが)新生銀行の2週間満期預金(金利 年0.35%(税引前))に預けようかと思っている。2週間満期なので拘束期間が短く使い勝手は良いし、円MMFの年換算利回りが年 0.1%程度であることを考えれると金利もまずまずだと思う。
関連記事

日本勝利!

サッカーW杯。
まともなシュートは3本くらいという、つまんない・・・もとい、渋い試合だったが、勝ちは勝ち! 本大会なのだから内容より結果だろう(この試合内容で、次のオランダ戦を想像すると、気が重いが・・・)。
守備的な布陣が功を奏したようだが、特に前線3人の守備の貢献度は大きかったと思う。
また、カメルーンは、チーム全体の動きが悪かったように思う。事前にチーム内不和が報道されたが、昨日の試合を見る限りその情報はガセではなかったようだ。

予想外に予選トーナメント突破の可能性も出てきたので、次戦も忘れず観戦するとしよう。 続きを読む
関連記事

もうすぐW杯初戦

カメルーン戦は、守備的な布陣で臨むと聞いているが、ただでさえ決定力不足で攻撃力に不安があるのに、これでは1点どころかシュートまで行き着くのか心配だ。
多少期待できるのは、フリーキックとセットプレー・・・かなぁ。。。 続きを読む
関連記事

ハードディスク不調

昨日あたりからメインPCのHDDが不調だ。やたらアクセスする一方で反応が遅い。とりあえずマイドキュメントのバックアップをとって、電源OFFした。(今はサブのモバイルPCで投稿)

メインPCも使い始めて3年と数ヶ月。ほぼ毎日のように使用していたし、ぼちぼち不具合が来てもおかしくない時期。ということでHDDを交換することにした。


モバイルPCがSSDかつファンレスなので超静か! 「メインPCもこの機会にSSD化を!」と考えたが、調べたら大容量のものはまだ高いし、容量小さめのSSDとHDDのパラレルも、そう遠くない将来にPC本体を買い換えることを考えると効率でないということで断念。次回?に持ち越しとした。
関連記事

逃亡・・・

ここ3週間で、深夜あるいは休日に3度の会社から呼び出し(×_×)
縁起担ぎとかそういうのはしないのだが・・・
ちょうど携帯の着メロを変更した頃から状況が悪いので、もとの着メロに戻した (´ヘ`;)

こんなんで状況が変わるとは思えないが、気分転換ということで・・・。
とりあえず、明日は県外逃亡しておくかな・・^^;
関連記事

MINI vs ポルシェ

MINIがポルシェに宣戦布告…米国でレース開催か?【carview】

20100610_mini_vs_porsche.jpg

MINI USAがニューヨークタイムズに出した広告らしいが、「MINI クーパーSとポルシェ 911カレラSで対抗レースを」と呼びかける内容だ。
MINI、ポルシェのお互いが練りに練った広告なのだろうが、スペック的には明らかに勝ち目のないMINIに、なにか勝算(あるいは何かを期待させるシチュエーション)はあるのだろうか?

スピードレースではなく、燃費レースならMINIにも勝機がある気がするけど・・・(笑)
関連記事

iPadの次は「iPhone 4」

新型iPhone「iPhone 4が発表された。
今月24日から国内販売が開始されるそうだ(15日から予約受付を開始)。

20100608_iphone4.jpg

関連サイトの記事を見る限り「絶賛」という感じだ。
↓その一例
WWDC 2010現地リポート
来た、見た、触った!!――写真で解説する「iPhone 4」
【ITmedia】

iPadが日本上陸したと思ったら、次は新型iPhone。勢いあるなぁ。
関連記事

MY書棚になりうる電子端末

iPod touchを入手したのが1年半前。出勤前などのちょいネット接続や出張・旅行時の音楽プレイヤー兼ネット端末として重宝している。
もうひとつ期待している電子書籍コンテンツについては、利用してはいるが、取り扱い書籍が少ないこと、価格が紙媒体と変わらないものが多いこと、画面サイズの関係で2段階拡大が必要で手間なことなど、まだ本格的な利用には至っていない。

その点、今回発売されたiPadに期待している。
iPhone/iPod touchで既に展開している電子書籍コンテンツの他、日本電子書籍出版社協会が、今秋に「電子文庫パブリ」で約1万点の販売をiPadで開始するとか。

アマゾン・キンドル、ソニー・リーダーのような電子書籍専用端末が普及することでも構わないが、できれば(ブラウジングなど)電子書籍以外にもいろんなことができる端末で普及してくれることを望む。タブレット型PCが相次いで発表されているが、今ならやはりiPadかな・・・。

◆関連記事
2009-10-07:「キンドル」日本上陸
2009-07-08:iPhone・iPod touch、電子ブックリーダーになるや?!
2009-05-09:電子ブックリーダー
関連記事

頭が変わっただけでは・・・

鳩山氏が首相辞任して、菅氏が首相となった。
1年もたずか。。。

新首相、
カネの面ではクリーンなイメージがあるが、
民主党のマニフェスト自体は破綻しているので、
このまま進んでも、頭が変わっただけで良い方向に進むかどうか。。。

まずはマニフェストの見直しが必要では・・・?!
(ちょうど参議院選もあるわけだし)
関連記事

もうすぐW杯サッカー

個人的には、全然盛り上がっておらず、
ニュースでチラホラ見かけるW杯サッカーの話題で、
あと10日で開催というのを知った。
(決定力不足って、何年経っても解決されないよなぁ~)


全然期待していないので(良くて2敗1分?)、
ぜひ予想を裏切って欲しいものだ。
関連記事