2010年08月 の記事一覧

MOファンド月報(2010年8月)

先月比:-2.2%(2010.8.30現在)
設定来:-17.5%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。詳細はこちら
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・コモンズ30ファンド
・結い2101
・eMAXIS 国内リートインデックス
・STAM グローバル株式インデックス・オープン
・eMAXIS 新興国株式インデックス
・STAM グローバル債券インデックス・オープン
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 (セゾン資産形成の達人ファンド,ひふみ投信,
  上場MSCIコクサイ株【1680】,上場MSCIエマージング株【1681】)
投資比率
  日本株式 10%、日本債券 1%、J-REIT 3%
  外国株式 75%、外国債券 11%
============================
今月は、
15年ぶりに1ドル83円台をつけるなど、円高、円高、円高・・・の1ヶ月だったように思う。本日、政府・日銀から対策が発表されたが、世界各国が自国通貨安を容認しているようで為替では日本は孤立無援。円高傾向に大きな変化はないかもしれない。円高を受けて、日本株式は日経平均が一時9000円を割るなど影響が出てきた。
本ファンドは、
円高・日本株安で、さぞダメージを受けたであろうと想像していたが、約-2%とそれほど大きなマイナスではなかった。ただ、アセットが全体的にマイナスでヤレている感じだ。
ETF・投信への投資については、国内株式、J-REIT、外国(先進国・新興国)株式、外国債券、セゾンGBFへの定期積立を実施した。

9月も不安定な株式市場、為替相場が続きそうだが、引き続き定期積立を継続していく予定。
関連記事

投資、風林火山

風林火山・・・。
疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵(おか)し掠(かす)めること火の如く、動かざること山の如し

円高や株価下落が進行中の現在。
以前なら、風の如く、火の如くスポット投資していたが、
今や、林の如く しずかに定期積立投資し、スポット投資は山の如く行っていない。

この行動が、長期的なパフォーマンスにどのような影響を与えるか不明だが、少なくとも今は楽ちんだ ^^
自分は仕事がんばってるわけだし、投資までがんばると疲れてしまう。ここはお金に働いてもらえばいいんじゃない?! そんな感じだ。
関連記事

15年ぶりに1ドル83円台

一時だが・・・だそうだ。
15年前というと、当然ながら投資なんてしておらず興味もなかった頃なので、当時の為替動向、経済情勢なんて覚えていないが、とにかく久しぶりというのは確か。
具体的な円高対策も見当たらない(と思われる)現在、当面大揺れな為替相場(→日本株安?)になるかもしれない。
続きを読む
関連記事

PC乗り換え

ニューPCが届いてセッティングしていたが、アプリケーションのインストールが面倒、面倒・・・。
そんな中で痛恨だったのが、MSオフィスの(アップグレードCD-ROMはあるのだが)元のCD-ROMを無くしてしまって、インストール出来なかったこと。引っ越しの際にどこかにやってしまったようだ。
ワード、エクセルは代用フリーソフトもあるし良いとして、メーラーOutlookが使えず、データ移管できないのが痛い。これを機に他に乗り換えるかな・・・。

そんなこんなで、電子書籍自炊まで手が回らなかった・・・。
関連記事

身近なデフレ

1年前、近所のDVDレンタル屋さんで、期間限定で旧作DVDの100円レンタルがはじまった。その後、期間延長を繰り返し、結局現在も継続実施中だ。最近、さらに値下げされ80円になった(この値下げは8月中のみのようだが、、、)

利用する側としては大助かりで、ワシの場合アメリカTVドラマのDVDをよくレンタルするが、これらは枚数が多いので特に助かった。ただ、この金額に慣れてしまって、通常価格(確か240円だったか?!)に戻ってしまうとレンタルしなくなりそうだ。

雑貨類を購入するのもまず行くのは100円均一ショップだし、デフレな生活に慣れてしまったなぁと思う今日この頃。。。
関連記事

国債満期

ネット証券口座の買付余力が増えていると思ったら、2年前に投資した「第271回利付国債(2年)」がいつのまにか満期を迎えていた。

利回り 0.758%(税引前)は、当時「利回り低いなぁ~」と思ったもんだが、現在発行のは0.20%(税引前)。
こりゃ国債も売れんわな・・・。


◆関連記事
2008-08-20:国債を買う
関連記事

電子書籍、自炊すんど~

ということで、PCを新調したのはこのためでもあった。並行して、ドキュメントスキャナFUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300も手配している。

以前、不要なものはかなり処分したのだが、残したものについても、できるだけ省スペース化したいので、「どうしても紙で・・・」というもの以外は電子化してしまおうと考えている。書籍以外にも、昔のものだが残しておきたい書類関係も対象。

データは、今はPCに保管しておいて、将来的には電子書籍端末(iPad?Kindle?それとも・・・)で保管、利用できればと思っている。
関連記事

BTOデスクトップPC注文

PCの不調につき、PCを買い換えることにした。約3年半使えれば、まずまずだろう。

買い換えるにあたり、スペックについていろいろ考えていていた。
・SSDにOSをインストールしたいとか、
・OSはXP Modeも使えるようにWindows 7 Professionalにしようとか、
・最新のCPU「core iシリーズ」が良いなぁとか、
・USB3.0も使いたいなぁとか・・・
あったわけだが、用途や買い替えサイクルを考えると、結局いずれも採用せず、コスト重視でスペックを設定した。メーカは、現PCに引き続きツクモのeX.computer

 CPU :Intel Pentium Dual Core E6500(2.93GHz)
 メモリ:2GB
 HDD :500GB
 ドライブ:DL対応 DVD スーパーマルチドライブ
 OS : Windows XP Professional(Windows 7 ダウングレード権適用)
 PCケース:MicroATXスリムタワーケース

これでも、現PCよりはるかに高性能だが、このスペックで約56,000円。安いっ!
いい買い物が出来たと思う反面、「デフレ」の言葉が頭に浮かんだ・・・。
関連記事

ディフェンシブ・内需株運用

昨日(正確には土曜になった直後0時過ぎ)、実家から帰宅した。行きも帰りもタイミング良く、世の中の高速渋滞とは無縁の快適な運転だった(片道600kmは結構疲れたが・・・)。

さて、
お盆休み中、株式市場をリアルタイムで見る機会もあったが、円高もあって株式市場は下落。ただ、ディフェンシブ・内需主体で運用している個別株(*1)は、それほどダメージを受けていなかった。個別には逆行高もあった。
株価上昇にあまり夢はないかもしれないが、それほど値動きを気にしないでよく、頻繁に株価チェックしなくても、ある程度安心して保有できるのは、サラリーマンにとって利点だと思う。配当利回りも悪くない。
また、ディフェンシブ・内需株には、自らが購入している商品、利用しているサービスに関連している身近な銘柄が多い。小さい頃から使っている商品を製造している会社の株主になれるって、なかなか夢のあることだと思う。

*1:セクター別比率
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



◆関連Blog
【カウンターゲーム】リターンを変えずリスクを下げる方法
関連記事

MINIクロスオーバーの試乗レポートを読む

BMW MINI クロスオーバー 試乗レポート【carview】

来春日本にも導入されるMINIクロスオーバー(カントリーマン)だが、サイズが、全長×全幅×全高=4097×1789×1561mm。
クロスオーバー車ということで、幅はある程度広がるとは思っていたが、全幅1789mmは数値的にはかなり大きい。全長4097mmに対して、ここまでショート&ワイドの車も珍しいかも。ルックスはMINIだが、サイズ的にミニではなくなってしまった気がして、この点では残念。
乗り心地は、新設計プラットフォームの採用やサイズアップで、さらに良くなっているらしい。レポートでは、ステアフィールについて記載がなく、MINIお決まりの「ゴーカートフィーリング」がどの程度なのか不明だが、記載がないところを見ると、乗り心地UPとの兼ね合いでそれほど感覚ではなくなったのかもしれない。

まだ価格の情報はないが、きっと高いんだろうなぁ。クーパー(ハッチバックAT)で270万、クラブマン・クーパーATで290万。するとこのクロスオーバーは300万オーバーは確実だろう(ワンがエントリーするなら少しは価格が抑えられるかもしれない)。
ま、こんな心配しても購入することはないと思うが ^^;
関連記事

iPad、iPhone4の実物を見る

夜中の高速はガラガラだった。帰りは渋滞が心配だが、また夜中に帰るとしよう。

さて、
帰省したが、今回は特に予定は立ててないので、普通に平日にしかできない雑用をこなしている。雑用のついでに家電量販店に寄った。すると、iPad、iPhone4の実物、しかもホットモックが置いてあったのでは触ってきた。(やっぱ大手ちゃうなぁ)
iPod touchを持っている身としては、iPadもiPhone4にもそれほどの感動することはなかった。iPadは、画面が大きいので本読むには良いなぁと思ったが、重い気がする。iPhone4はデザインがより洗練されたという印象。それ以上は特に・・・^^;

ワシにとって、あいかわらず電子書籍のデバイスとしてはiPad、iPod touchが一番イメージしやすい。iPadのミニ版が出るとか出ないとか・・・。そんな記事を見かけたのでそちらに期待したい。
関連記事

さて帰省

今年のお盆も1000円高速を使って車で帰省することにした。

当然渋滞が予想されるが(ただ、上り下りが逆なので、大渋滞は回避できると思う)、今回はいつもより、少し遠回りして片側1車線道路を回避して、渋滞を極力回避する作戦。さらに、夜間移動を考えている。

とにもかくにも安全運転で・・・。
関連記事

酷暑ゆえ・・・

う~ん、暑い! 連日30℃超えで、夏バテ気味。

こんな時は、逆に辛いものを・・・と探したのが、
シャア専用カップヌードル
20100807_cup1.jpg

ガンプラ発売30周年記念の商品で、香辛料が通常品より3倍量になって辛いらしい。

とりあえず、赤いチーズチリトマト味を食べてみたが、いかにも辛そうに見えたものの、意外とマイルド。辛いのが苦手なワシでもスープまで飲めた。もう1個食べるかな・・・(^¬^) ホントに赤いチーズが入っていたのにも驚いた。

20100807_cup2.jpg


◆関連記事
2009-09-03:数量限定カップヌードル、ゲット!
関連記事

ああ、円高

1ドル85円ですかぁ~。

特に日本の景気が良い訳でもないのに、
金利も低いのに、
長期国債格付けも先進国の中でも低いのに、
解せないなぁ。


円高で、日経平均は下落するし、
外貨建て資産は目減りするし、
少なくとも短期的には良いことないなぁ。
関連記事

折りたたみ自転車が欲しい!

ふとチャリンコに乗りたいと思った。(そういえばチャリンコなんて何年も乗ってないな・・・)

ママチャリなら1万円もしないで売っているのだが、
 自転車を外に置いておく
 →汚れる
 →掃除してから乗るのが面倒になる
 →乗らなくなる
 →錆びる
 →さらに面倒になって放置

というパターンが目に見えていることから(1度経験済み)、
ここは、中で保管できる折りたたみ自転車が良いなっ!と・・・
自動車に積んで、出先で自転車移動という新たな行動パターンも生まれるかもしれない。

ただ、折りたたみ自転車は軽量になるほど高価なので、折り合いをつけるのが難しいところ。(20万もする折りたたみ自転車があって驚いた)
ここ1年は結構頑張ったし、自分へのプレゼントとして、奮発して
DAHON(ダホン) Mu P8(ミューP8)あたりにチャレンジしてみようか・・・
20100802_mu_p81_s.jpg

ちなみに、Miniの折りたたみ自転車「Mini AL-FDB207」は結構リーズナブルだし、Miniブランドに強烈に惹かれているのだが、安すぎるのも不安なので、躊躇している・・・。 続きを読む
関連記事

ひふみ投信、Webサービス化

ひふみ投信を運営しているレオス・キャピタルワークスから久しぶりに郵便があった。8月中旬からWebサービスを開始するので、その申込書の案内だった。
目論見書とか取引報告書が郵送されてきても一読するだけで、郵送費も紙も勿体ないので、当然のことながらWebサービスに申し込んだ。

ま、定期積立を実施していない(今のところ、今後も積立の予定無し)投信なので、あまりWebサービスを利用する機会がないかもしれないが・・・^^;
関連記事