2011年03月 の記事一覧

MOファンド月報(2011年3月)

先月比:+2.0%(2011.3.31現在)
設定来:-3.7%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。インデックス投資に加えリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
・eMAXIS TOPIXインデックス
・結い2101
・STAM 国内債券インデックス・オープン
・eMAXIS 全世界株式インデックス
・STAM グローバルREITインデックス
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド,ひふみ投信)
投資比率
  日本株式 17%,日本債券 15%,J-REIT 0%
  外国株式 62%,外国債券 3%,G-REIT 3%
============================
今月は、
3月11日に東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生。日本株式市場は一時パニック売りで9000円台も割り込むなど大暴落。震災から3週間近くになり、だいぶ落ち着いた感があるが、結局平成22年度末は日経平均1万円割れで終了した。
為替相場も、3月17日早朝に76円25銭というドルに対する円の史上最高値を更新するなど大混乱。その後G7各国の協調介入などにより落ち着きを取り戻し、1ドル82円台まで戻った。
本ファンドは、
先月比+2.0%となった。意外だったが、震災直後は世界的に株価が下落したものの、日本株式市場以外はほぼ戻しており、世界分散投資の効果が出たものと思われる。
投資先については、TOPIX、国内債券、全世界株式、グローバルREITの各インデックス投信、及びセゾンGBF、結い2101への定期積立を実施した。
また、震災直後の日本株式市場の暴落に際し、上場インデックスファンド日本高配当【1698】、eMAXIS TOPIXインデックス、STAM 国内債券インデックス・オープン、STAM グローバルREITインデックスに大きめのスポット投資を実施した。
来月は、
震災の経済への影響はまだハッキリとしないが、引き続き定期積立を継続していく予定。
必要に応じ、スポット投資も検討する。
関連記事

終わった。。。

とりあえず年度末までの仕事が終わった。

正確には「終わらせた」というのが正しく、一部は明日以降にやらねばならないことも多いのだが、終わりは終わりということで・・・。

終わったとほぼ同時に風邪ひいてしまって、どこにも行けそうにないので、ゆっくり休もうと思う。

当面、なんもせんぞ~~~!
関連記事

ワシの中にも災害

東北地方太平洋沖地震については、さっき大きな余震があったらしくまだまだ予断を許さない状況だが、ワシの身体にも、これまでに経験したことがない災害ともいうべき変調が・・・。

ここ1~2ヶ月でダイエットもしてないのに体重が5kg落ちた。体重が落ちること自体はワシの身体には良いことなのだが、なにせ急激すぎる。
1月下旬には、頭がクラクラして真っ直ぐ歩けないこともあった。
さらに、ここ数日、味覚がおかしくなってきった。口の中が常時”苦い”というか変な味だ。ネットで調べると「亜鉛不足が原因の可能性が高い」ようなので、亜鉛サプリメントを購入してきて、今日から服用している。すぐに元に戻るといいのだが・・・。

原因は、年明けからの激務による過労とその他諸々のストレスだろうが、年度末でひと区切りつくはず。・・・あと2週間耐えられるだろうか・・・。 続きを読む
関連記事

東北地方太平洋沖地震から1週間

昨日で、大震災から1週間。
新たな情報が入るにつれ、今回の震災被害の大きさに改めて心沈むこの頃だ。
行方不明者はいまだ多く、ライフラインや物流は寸断状態。また、福島第一原発は事態は(良くて)こう着状態といったところで、震災の当事者でなくても「これからどうなるのか・・・」と先が見えない。

自分としては、
身近なところで出来ることをやっていきたいと思う。

【東北地方太平洋沖地震 災害募金のお願い】DMM.com(マッチング・ギフト)

◆過去ログ
2011-03-13:東北地方太平洋沖地震2 続きを読む
関連記事

東北地方太平洋沖地震(4日目)

今日も地震情報が気になるところであるが、通常とおり勤務。年度末で相変わらずの激務が続いているが、今回の地震の影響で、予定の作業工程で進まなくなる可能性もあり、胃が痛い日々が続きそうだ (´ヘ`;)
午後、職場に地震警報が2回鳴ったが、警戒したものの結局揺れは体感できなかった(震源は長野だったらしい)。なんだか、震源が西に移動しているようでちょっと怖い。

埼玉の実家では、金曜日の地震は大きかったものの(=震度5弱)、被害は皿、コップが数個割れただけで最小限の被害で済んだようだ。タンスの壁への固定、食器棚取手の紐繋ぎなど、日頃の地震対策が功を奏したと思われる。
目下の心配事は、計画停電だそうだ(それと・・・株価の下落 ^^; ) 東電の停電計画情報が錯綜しているようで、もう少ししっかりとした計画を・・・と言いたいところだが、今の状況ではやむをえないだろう。

福島第一原発は、状況が急速に悪化しているようで、2号機で一時燃料棒がすべて露出し、原子炉がカラ炊き状態になったらしい。1~3号機について燃料棒が損傷している可能性が高くなり、あとはどれだけ損傷範囲を広げないで冷却するかだろう。明朝、原発関連のニュースを見るのが怖くなってきた。。。 続きを読む
関連記事

東北地方太平洋沖地震2

大地震発生から48時間超経過。
情報が出てきつつあるが、被害者数は”万”の数に達するという情報もあり、津波の恐ろしさ、水の怖さを思い知った。
自分にできることはわずかだと思うが、なにか役に立てば・・・と思い、Yahoo!基金で募金した。

緊急災害募金(Yahoo!基金)


福島第1原発だが、
昨日「1号機の建屋爆発」のニュースを聞いた時は、『(日本の原子力が)終わってしまったか・・・』とさえ思ったが、その後「原子炉格納容器、健在(=外部への大量の放射性物質漏えい無し)」の情報があり、その時点では最悪の事態は避けられたようで、胸をなでおろした。

現在も、現場で関係者が不眠不休、そして命懸けでで対応していると思われる。

◆関連Blog
原発トラブルについて【将棋と酒に呑まれつつ・・・】

現場関係者に感謝するとともに、なんとか現状維持の外部への被ばくを最小限に抑えた状態で、炉心を冷却させて欲しいと思う。 続きを読む
関連記事

東北地方太平洋沖地震

被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 続きを読む
関連記事

iPad 2発表

新型iPad、iPad 2が発表された。3/25発売とのこと。

20110305_ipad2.jpg

画面サイズ9.7インチのままで薄型軽量化、カメラ搭載など噂どおりの仕様もあったが、デュアルコア、ホワイトカラーモデル追加など、サプライズ的な仕様もあった。

この仕様なら、値下げされたiPadよりiPad 2を入手した方が良さそうだ。(iPad 2の価格がまだ発表されていないが)予約可能になったら注文いれておこうかな・・・。 続きを読む
関連記事

残りはタブレットPC

新たな内国ETFの設定が発表されたり、
バンガードETFの信託報酬の値下げが発表されたり、
と、ETFへの投資環境が少しずつ良くなっているようだ。が、相変わらず仕事が超忙しいので、投資の方は積立投資つまり「ほったらかし」投資だ。

さて、話変わって、
最近、ほとんど使用しない状態が続いていた、iPod touchviliv S7(コンパーチブル型タブレットPC)を手放した。たまに充電するだけになっていたので・・・^^;
予想を大きく上回る査定額だったので、代わりに入手しようと思っているタブレットPC(10インチ前後のサイズ)の購入の足しになりそうだ。
iPadAndroidタブレットか悩ましいところだが、現時点ではiPadに気持ちが傾いている。3/2に新型iPadが発表になるという噂なので、楽しみだ。

◆過去ログ
2009-11-06:viliv S7
2009-02-22:Hello! iPod touch!
関連記事

HP & Blog 10周年

HPを開設して10年が経った。
HP開設と同時にWeb日記(2004年5月からはBlogに移行)を書き始めたので、
こちらも10年になる。
思えば長く続いたもんだ(HPは放置だけど^^;)

資産運用と同様に、これからも継続していければと思う。


HP開設当時の表紙
http://mo-maga.sakura.ne.jp/temporary/backnumber1/index200103.html

20110301_momaga2.jpg
 ▲ 初Web日記(1日フライング)
関連記事