2011年05月 の記事一覧

こんな株式相場だと・・・

積立投資がものをいうなぁ。
「株式相場が右肩上がりの時期であれば、積立投資よりスポット投資の方がリターンが良い」とはいうものの、実際には今のような上昇下降を繰り返す相場が現実的なのであろう。

ということで、
定期積立している投信は健闘しているが、スポット投資にあたる個別株式投資はアカン状態。
いわゆるディフェンシブ銘柄メインに投資していたので、震災後の電力株の暴落でエライことになってしまった(東電以外もここまで下落するとは・・・)。個別株式は徐々に撤退中だったので、絶対的な金額では多少ダメージを緩和できたが、この先どうなるやら、、、先行き不安だ。

◆過去ログ
2010-10-13:最近の日本株式市場に思う
2010-08-15:ディフェンシブ・内需株運用
関連記事

サイドバイザー

今週末は、台風2号(のちに温帯低気圧)の影響で大雨。日本列島はぼちぼち梅雨シーズンに突入(北陸はまだだが・・・)。これからこのジメジメシーズンになると思うと憂鬱だ。
それと、数週前の大雨で、通勤路に崖崩れがあり現在も通行止めになっている。今回の大雨でまた崩れていないか、他に崖崩れが起きないか心配だ。

さて、大雨で出かける気はなかったが、用事があって車で近所に出かけた。
それなりに気温が高い季節の雨の日は、ミニに乗っていた時はサイドバイザーがなく(=サッシレスで純正オプションがなかった)、窓締切りで曇り止めのためにエアコンをつけていた。が、ポロ購入の際にサイドバイザーの純正オプションを選択していたので、今は、こういう日は窓微開で運転できる。エアコンを付ける必要もないし、燃費にもよさそうだ。
20110529_poloside.jpg

燃費と言えば、今月は遠出したので5回も給油した(通常月1回程度)。最近5回の給油時の平均燃費は18.6km/L!(満タン法) 車載燃費計の生涯燃費も18km/L台。GW時の遠出で高速道路を多用しているので、参考記録という位置づけだろうが、ちょっと驚きの数値だ。 続きを読む
関連記事

MOファンド月報(2011年5月)

先月比:-0.7%(2011.5.28現在)
設定来:-3.3%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。インデックス投資に加えリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
・eMAXIS TOPIXインデックス
・結い2101
・STAM 国内債券インデックス・オープン
・eMAXIS 全世界株式インデックス
・STAM グローバルREITインデックス
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド,ひふみ投信)
投資比率
  日本株式 17%,日本債券 15%,J-REIT 0%
  外国株式 62%,外国債券 3%,G-REIT 3%
============================
今月は、
日本株式市場は、相変わらず東日本大震災の影響で先行き不安で低迷したままのようだ。日経平均9500円前後で推移した。NY株式市場などは先月まで非常に堅調だったため、若干の調整が入ったようだ。
為替市場は、1ドル80円~82円のレンジで緩やかに推移し、月末は81円程度となった。
本ファンドは、
先月比-0.7%となり、大きな変化はなかった。各アセットとも”先月とほぼ変わらず”だった。った。
投資先については、TOPIX、国内債券、全世界株式、グローバルREITの各インデックス投信、及びセゾンGBF、結い2101への定期積立を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。必要に応じ、スポット投資も検討する。
関連記事

自動車税納税

17,500円!
20110524_zei.jpg

通常であれば、乗用車:総排気量1リットル超1.5リットル以下で、
34,500円のところであるが、いわゆるエコカー減税で50%軽減となった。

ミニの時は、総排気量1.5リットル超2リットル以下で、39,500円。
排気量がワンサイズ下がっても通常時は5000円しか下がらんのか・・・。
関連記事

ポロ退院

予定通り金曜夕方に上がったということで、その日のうちに取りに行った。とりあえずキレイになった ε=( ̄。 ̄;A
20110521_polo.jpg

今日は、ポロの退院記念(?)ということで、長野県松本までドライブ。思ったより遠かった^^; 
松本では、10年ぶりくらいに松本城を見て、松本駅あたりまで歩き回って、「おやき」食べて(おやきはお気に入りで長野近辺に来るとよく食べる)・・・。
20110521_matsumoto3.jpg

それにしても・・・
続きを読む
関連記事

ポロ入院

帰省時にぶつけてしまった助手席側ドア、その下のサイドスカート部を修理してもらうため、土曜日にディーラにもっていった。
今日、見積りの連絡があり、板金、塗装等々の修理で12万円ということ。もっと高いと思っていたので、とりあえずホッとした。予定通りにいけば、今週金曜の夕方にはあがるとのこと。
金曜の夜に速攻で取りに行こうかな・・・。 続きを読む
関連記事

ポケットに本棚を

SONY Readerを手にしてから約3ヶ月。
登録書籍数は246冊!(※)
20110515_reader1.jpg
20110515_reader2.jpg

実際に本棚が片付いてきて、「ポケットに本棚を」が進みつつある。

今は、その表示の美しさと操作性(光学式タッチor物理キー)から、Readerで本を読むのが楽しくて仕方がない。
ReaderStoreの取扱い書籍が少ないのは相変わらず。乱立している電子書籍サイトも気にかかる。ファイルフォーマットはある程度共通化してもらって、電子書籍がもっと身近に入手できると良いのだが・・・。

※内訳:
  ReaderStore購入:128(有料:23,無料:105)
  自炊PDF    : 75
  その他ダウンロードPDF:43

◆過去ログ
2011-04-18:自炊PDF化には気合が必要
2011-02-06:ソニーReaderがウチに来た!
関連記事

GW振り返り・写真付(その2)

●5/1(日)
今日は丸亀から松山へ移動。天気予報は雨だったが、実際には曇時々晴でドライブにはちょうど良かった。

今朝は移動前にうどん屋さんに2件立ち寄った。
「白川うどん」かけうどん(ひやあつ)
20110514_14udon_kanban.jpg
2日連続。ひやひやがまだ用意出来ないということで、麺冷たい・汁温かいのひやあつで。これまた旨かったが、昨日とはまた違った麺の食感だったように感じた。個人的にはひやひやくらいがベストだったかも…

「まごころ」かけうどん。
トッピング:油揚げ、半熟玉子天ぷら、レンコン天ぷら

20110514_15udon.jpg
製麺所が運営している本格的なセルフ店。映画UDONの撮影もあったらしい。茹で上がったと思われる麺が器に入って置いてあったので、自分で湯通しした(汗) 貴重な体験だった。麺も汁も飽きがこない感じの味でなかなか…

松山への移動途中に、来島海峡大橋を麓から見て、
20110514_15kurushima.jpg

砥部焼の里で買い物したのだが、ほとんどの時間をドライブに費やしてしまった(^^;; ある意味贅沢な一日だった。


●5/2(月)
松山で一日を過ごした。

松山城の天守閣
20110514_16matsuyama1.jpg
20110514_17matsuyama.jpg

二の丸跡
20110514_18matsuyama.jpg

そして城山公園(三の丸)と訪れた。松山城は2度目だが、以前は天守閣だけしか行ってなかったので、城山公園から仰ぎ見る天守閣と二の丸の景色は最高だった。城下町、良いよなぁ…
20110514_19matsuyama.jpg

城山公園に行った時に、その近所の愛媛県美術館で「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」をやっていることを知り、行ってみた。
20110514_20jiburi.jpg
スケッチ絵の展示程度と思っていたら、アリエッティの小人の世界を巨大セットで再現するというチャレンジング精神にあふれた企画展で入った瞬間驚いた。唯一の欠点(?)はワシがこの映画をまだ見ていないので感動半減というところか…(^^;; ま、期間限定の展示が見れてラッキーだったと思う。


●5/3(火)
しまなみ海道を渡り、
「伯方の塩」を工場見学して(塩の山が凄かった・・・。伯方の塩(をふりかけた)ソフトクリーム旨かった ^^ )、
20110514_21hakata.jpg
20110514_22hakata.jpg

因島水軍城に行って(イマイチ・・・)・・・。
20110514_23suigun.jpg


世の中は今日から3連休(2日と6日は一応平日)ということで、交通量、各所の観光客が半端じゃなかった。他にも行く予定だったが、人が一杯で断念。
とりあえず福井に帰ってきたε=( ̄。 ̄;Aフゥ…
昨年GWは熊本まで車で行って楽しかったが、さすがに遠く、移動時間も長くかなり疲労した。そういう意味では、四国は距離的にちょうど良く、好天にも恵まれ楽しい四国ドライブ旅行ができた。
関連記事

GW振り返り・写真付(その1)

●4/29(金)
明石大橋を渡って、
20110514_1akashi.jpg

まずは徳島眉山へ。
眼下の徳島の街並み、吉野川、紀伊水道がキレイだった。夜景はもっとキレイらしい。
20110514_2bizan.jpg

高松付近で本場の讃岐うどん(かま玉・ダシ)を食してから、
20110514_3udon.jpg
20110514_4kamatama.jpg

本日の宿泊地・丸亀に到着。2泊するが、あまりあちこちに動かずノンビリする予定。


●4/30(土)
今日は丸亀で、丸亀城見物と讃岐うどん三昧だ。時間があったので、こんぴらさんにも行ってきた。

丸亀城
20110514_5marugame.jpg
20110514_6marugame.jpg

丸亀城・天守閣が建っている高台からの眺め(中央のノッポビルがゴールドタワー、その後ろに薄く見える橋が瀬戸大橋)
20110514_7marugame.jpg

こんぴらさん
20110514_8konpira.jpg

讃岐うどんは全部で5店も回った。
朝:「本格手打ちうどん つづみ」季節の天ぷらぶっかけうどん
20110514_9udon.jpg

昼:「白川うどん 丸亀店」かけうどん(ひやひや)
20110514_10udon.jpg

  「麺処 綿谷」ぶっかけうどん
20110514_11udon.jpg

夕:「うどん 浜っこ」みそぶっかけ
20110514_12udon.jpg

  「手打ちうどん 渡辺(丸亀)」ぶっかけうどん
20110514_13udon.jpg

この中で「白川うどん 丸亀店」の麺のもちもち感が忘れられないので、明朝もう一回食べてから丸亀を離れたいと思う。

<明日につづく>
関連記事

さらば、ジャック・バウアー

24 -TWENTY FOUR- ファイナルシーズン、すべて見終わった。

見残した残り5話(5時間)で急展開。急に話が雑になったようで、最後も肩透かしを食らった。ファイナルシーズンというよりは、次作もありそうなシーズン8の終わり方だったように思う。シーズン4(だったと思うが・・・)のエンディングの方が余程ファイナルっぽい演出だったと思う。もうちょっとうまくできなかったのか・・・。

ま、とにもかくにも、これでファイナル。
さらば、ジャック! さらば、24 -TWENTY FOUR-!
アメリカドラマの面白さを教えてくれてありがとう!
関連記事

ドル買い

為替相場が1ドル80円台と再び円高傾向にある今日この頃・・・。久しぶりに海外ETF投資用にドル買いした。

現在VT、KXIの2海外ETFへの投資を行っているが、VTは内国ETFでも代替できそうなので、追加投資先はKXIの予定。外国株式市場は堅調なので、投資のタイミングは少し様子を見てからとし、とりあえず外貨MMF(米ドル)に入れておいた。

20110509kxi.jpg
関連記事

ファイナルシーズン スタート

24 -TWENTY FOUR-8作目となるファイナルシーズンがレンタル開始されて約半年。レンタル屋の全12巻の在庫が出てきたし、旧作扱いでお手頃レンタル料金になったので、イッキに観賞すべく6本ずつ2日に分けてレンタルしてきた。
実際にイッキ見していて、今日は2日目で、残り5時間だ。しかし、最終話まではたどり着けず、明日に持ち越しか・・・。

(シーズン7の時と同様の感想だが)真新しいところはないが、ストーリ展開の速さに、どんどん引き込まれていく感じ。時間を忘れてイッキ見している最中。ただ、内容的には今の日本にはふさわしくないかな・・・。


◆過去ログ
2010-04-03:24 - TWENTY FOUR シーズン7
2009-03-26:24 TWENTY FOUR リデンプション
2008-05-08:24-TWENTY FOUR シーズン6 完走
2006-12-11:24-TWENTY FOUR-シーズン5 感想 続きを読む
関連記事

帰宅

昨晩帰宅した。渋滞を嫌って、関越道-上信越道-北陸道ルートで約6時間半。
今年のGWは、日の巡りあわせが良く、業務の都合も調整しやすい状況だったので長期GWとなったが、四国、実家でゆっくりと過ごせた。1月~4月上旬までの激務によるストレスも薄まったように思う。

また、ポロでの長距離ドライブも堪能した ^^
このGWは2000kmは運転したと思う。また時間を見つけてドライブに行きたいと思う。
20110506.jpg

ま、その前にまずはドア修理か・・・lllll(-_-;)lllll
関連記事

帰省した・・・がっ!

昨日午前中、帰省。検索上の最短距離である中央道を通って初めて帰省した。心配していた渋滞もなく5時間半で到着。これまで使っていた北陸道ルートより1時間は早く到着した。
早く到着したのは良かったのだが、最後に悲劇が・・・

実家の車庫に入れる際に助手席側ドアを車庫の柱にゴツン! ドア、サイドスカートをおもいっきり凹ましてしまった(涙)(それ以上にワシの心が凹んでますが・・・)
20110504polo_door.jpg

幅が狭く、車道に対して少し傾いている車庫で入れにくいのはわかっていたのに、5時間半運転して集中力が切れていたというか魔が差したというか・・・。

今週末にディーラにもっていって修理を依頼することになると思うが、高い帰省になりそうだ。
関連記事

一旦帰宅

松山から福井に帰ってきたε=( ̄。 ̄;Aフゥ…

しまなみ海道を渡り、
「伯方の塩」を工場見学して(塩の山が凄かった・・・伯方の塩ソフトクリーム旨かった ^^ )、
因島水軍城に行って(イマイチ・・・)・・・。
世の中は今日から3連休(2日と6日は一応平日)ということで、交通量、各所の観光客が半端じゃなかった。他にも行く予定だったが、人が一杯で断念。


さて、明日からは帰省ということで、また長距離ドライブになるが、
そういえば、ポロの燃費が良い! 松山から福井で20.7km/L(694km/33.60L;満タン法)を記録。燃費計の通算燃費も20km/Lを超えてしまった(通算走行距離 約4000km)。
関連記事

GW4日目

松山で一日を過ごした。
松山城。天守閣、二の丸跡、そして城山公園(三の丸)と訪れた。松山城は2度目だが、以前は天守閣だけしか行ってなかったので、城山公園から仰ぎ見る天守閣と二の丸の景色は最高だった。城下町、良いよなぁ…
城山公園に行った時に、その近所の愛媛県美術館で「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」をやっていることを知り、行ってみた。スケッチ絵の展示程度と思っていたら、アリエッティの小人の世界を巨大セットで再現するというチャレンジング精神にあふれた企画展で入った瞬間驚いた。唯一の欠点(?)はワシがこの映画をまだ見ていないので感動半減というところか…(^^;; ま、期間限定の展示が見れてラッキーだったと思う。

さて、明日は帰宅の日だ。
明後日からは再び車で遠出(帰省)なので、少し早めに帰宅するとするか…。
関連記事

GW3日目

今日は丸亀から松山へ移動。天気予報は雨だったが、実際には曇時々晴でドライブにはちょうど良かった。
今朝は移動前にうどん屋さんに2件立ち寄った。
「白川うどん」かけうどん(ひやあつ) 
 2日連続。ひやひやがまだ用意出来ないということで、麺冷たい・汁温かいのひやあつで。これまた旨かったが、昨日とはまた違った麺の食感だったように感じた。個人的にはひやひやくらいがベストだったかも…
「まごころ」かけうどん。トッピング:油揚げ、半熟玉子天ぷら、レンコン天ぷら
 製麺所が運営している本格的なセルフ店。映画UDONの撮影もあったらしい。茹で上がったと思われる麺が器に入って置いてあったので、自分で湯通しした(汗 貴重な体験だった(^-^) 麺も汁も飽きがこない感じの味でなかなか…

松山への移動途中に、来島海峡大橋を麓から見て、砥部焼の里で買い物したのだが、ほとんどの時間をドライブに費やしてしまった(^^;; ある意味贅沢な一日だった。
関連記事