2011年06月 の記事一覧

06/29のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。MOファンド月報(2011年6月) http://t.co/QKroEnb
06-29 22:27

ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ(ファミコン版+スーファミ版)がWiiから9月発売とか。ロトシリーズ懐かしい!アマゾンで予約入れておいた。
06-29 22:44

関連記事

MOファンド月報(2011年6月)

先月比:-1.5%(2011.6.30現在)
設定来:-4.8%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。インデックス投資に加えリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
・ひふみ投信
・結い2101
・STAM 国内債券インデックス・オープン
・eMAXIS 全世界株式インデックス
・STAM グローバルREITインデックス
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド,ひふみ投信)
投資比率
  日本株式 17%,日本債券 15%,J-REIT 0%
  外国株式 62%,外国債券 3%,G-REIT 3%
============================
今月は、
日本株式市場はほぼ横ばい、NY株式市場などの外国市場はギリシャ財政問題などもあり下落傾向であった。
為替市場は、1ドル80円台で緩やかに推移した。
本ファンドは、
先月比-1.5%。外国株式アセットの下落が主な要因であった。
投資先については、国内債券、全世界株式、グローバルREITの各インデックス投信、及びセゾンGBF、結い2101への定期積立を実施した。
なお、今月から日本株式アセットを「eMAXIS TOPIXインデックス」から「ひふみ投信」に変更した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
また、【KXI】へのスポット投資を実施する予定。
関連記事

06/28のツイートまとめ

moootake

今朝は暑くて早く目覚めてしまって、扇風機回して二度寝、しかも雑魚寝してしまった(^^;;今晩も30℃超え!さすがにクーラーの出番かな…
06-28 23:40

関連記事

KXI分配金

iシェアーズ S&P グローバル生活必需品セクター・インデックス・ファンド【KXI】
分配金が支払われた。

通常は外貨MMFに預けるだけだが、
今回は、先日ドル買いして外貨MMF(米ドル)に預けている資金があるので、
それを売却して、合わせた資金で【KXI】スポット投資しようと思う。
関連記事

06/27のツイートまとめ

moootake

今日も暑いなぁ。節電対策で冷んやり?シーツをネット注文してしまった(^^;; 効果があれば良いけど。
06-27 07:14

考えてみたら、電力量のピークは日中なので夜間はそんなに我慢しなくても良いかも…。できる範囲で節電することにしよう。http://t.co/Dxpqn8V
06-27 18:41

ソニーのPSNはいつ復旧するんだ?! しばらく、もうしばらく…とたまにHPお知らせが更新される程度で、あまり褒められた対応とは思えない。延び延びになっている原因はなんなのさっ?!
06-27 23:19

ブログ更新なう。定期預金 http://t.co/DBzoMVu
06-27 23:50

関連記事

定期預金

もうすぐ7月だが、夏のボーナス金利キャンペーンも出そろったようだ。

夏のボーナス金利キャンペーンまとめ(2011)【投信で手堅くlay-up!】

銀行口座をわざわざ増やす気はないので、
新生、住信SBIあたりの定期預金金利を期待していたのだが、
やはり今年の夏のキャンペーンは期待できないようだ。

とりあえず、生活資金の一部を新生銀行の「2週間満期定期」に入れることにした。
「2週間満期定期」は、金利0.27%(税引前)と絶対的な金利としては大きいものではないが、
拘束期間が短いわりにMMFよりも金利が良いので、使い勝手はいいと思う。


◆過去ログ
2011-06-11:定期預金金利
関連記事

06/26のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。日本株式アセット、定期積立先変更 http://t.co/OHIxGAg
06-26 12:03

丸亀製麺なう。今日は、冷しゃぶ冷かけを食べたが、カレー風味がカケダシの味を消してしまってイマイチ。価格設定もあれならもう少しがんばって欲しかった
06-26 15:46

関連記事

日本株式アセット、定期積立先変更

これまで、日本株式アセットについては、
eMAXIS TOPIXインデックス
結い2101
に定期積立、
上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
にスポット投資を行っていたが、

定期積立先のうち、eMAXIS TOPIXインデックスを「ひふみ投信」に変更することにした。(だいぶ前から検討していたが、投資先がワシの個別銘柄投資と結構重複しているのを踏まえて・・・。)
日本株式アセットは、VTとセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの日本株式部分以外、いつの間にか全てアクティブになってしまった ^^;

外国株式アセットは、(エマージング株式の比率を増やすことも考えたが)現状維持でeMAXIS 全世界株式インデックスの積立を継続する予定。
関連記事

06/25のツイートまとめ

moootake

今日も暑い、30℃超え。クーラーはなるべく控えるとして、卓上扇風機だけでは厳しい。なにか対策を考えねば…
06-25 10:03

丸亀製麺なう。新しく出た冷やかけうどんはなかなか。期間限定ということだが、夏場の定番でいけそうな気がする
06-25 14:59

関連記事

06/24のツイートまとめ

moootake

@moootake とか言って、一冊買ってしまった(^^;; データ量が40MBとデカイだけあって絵も字も鮮明だ。返す返すも高いなぁ……
06-24 22:35

関連記事

06/23のツイートまとめ

moootake

ペンタックス、超小型のデジタル一眼「PENTAX Q」って記事があって期待したが、センサーサイズ1/2.3じゃ、レンズ交換タイプのコンデジのような気がする。ターゲットはどの辺になるのだろう? やっぱPEN3に期待かな…
06-23 23:39

やっぱりリーダーストアのドットブック書籍(コミック)は高かった。紙と同じかちょっと安いくらい。せめてまとめ買いで安くしてくれ!! SONY、ホンマにやる気あるのか?(怒
06-23 20:52

関連記事

06/22のツイートまとめ

moootake

あー蒸し暑い!室温29度、湿度70%。寝られるだろうか…
06-22 23:54

資産倍増プロジェクトですか、、、当初期待していたものとは全く違う方向性のものになりそうだ
06-22 23:22

関連記事

SONY Reader、ドットブックをサポート

ソニーの「Reader」がドットブックをサポート――Reader Storeには講談社作品も【ITmedia】

ソニーは、電子書籍専用端末「Reader」でドットブック(.book)形式を新たにサポート。これに伴い、Reader Storeに講談社の作品約6000点が新たに加わる。
(後略)

コンテンツの少なさがネックのReader Storeだが、講談社の作品約6000点が加わるのは大きい。
「沈黙の艦隊」とか昔読んだけど、久しぶりに読みたいなぁ~。
ただ・・・・、きっと価格が高いんだろうなぁ。。
最新作はそれなりに高くても良いけど、旧作はリーズブルな価格設定にして欲しい。
関連記事

06/21のツイートまとめ

moootake

あー、日本債券ETF出ないかなぁ。今株式市場は不安定だし、結構ニーズありそうだけど。。。
06-21 23:22

関連記事

ポロ、エンジンECUの制御プログラムの書き換え完了

昨日、エンジンECUの制御プログラムの書き換えに行ってきた。

20110619vw.jpg

40分程度で終了。その帰り、挙動を確認しながら運転していたが、発進時や低速時の挙動(ギクシャク感)がだいぶスムーズになった感じがする。

Dレンジでブレーキ踏んで停止している時の回転数が約600rpm(これは前ver.と変わらず)。ブレーキペダルを緩めると回転数が800rpmくらいに上昇する(max.900rpmで、平地ならブレーキを離しただけで少し前進する。)。これは前ver.にはおそらくなかったと思うが、これがアクセルを踏んだ時の急激な回転数上昇を防ぎ、スムーズな発進に繋がっているのではないかと思う。

書き換えてからまだ100km弱なので今後も確認していく必要があるが、今のところ良い感じなのでこのままであればいいなと思う。
関連記事

06/19のツイートまとめ

moootake

BlackBerryの次は、iPadからツイート、なう
06-19 19:43

ブラックベリーから初ツイートなう
06-19 18:09

ブログはやっているが、イマイチ使い方がわからないツイッター。とりあえず開設してみた・・・が・・・。
06-19 17:13

関連記事

Twitterはじめました、なう?

Twitterわからん状態だし、なにをつぶやけば良いのかもわからん状態だが、
とりあえずやってみましょ!
開設するだけならタダだし・・・^^;
ということで、登録してみた。

http://twitter.com/#!/moootake
20110619twitter.jpg

(メール以外全く使いこなせてない)ブラックベリーが閲覧、ツイートに活躍してくれるだろう・・?!
20110619twitter_bbc.jpg
関連記事

誰の資産倍増プロジェクト?

ネット証券4社で組んだ「ネットで投信を買う!資産倍増プロジェクト」
第1回「資産倍増プロジェクト」専用投資信託として、3本が選ばれその内2本が発表された。投信関連Blogでは、すでに触れられているが、現状は不評の方が多いようだ。

特に第2号ファンド!
インターネット証券 4 社 専用投資信託 第 2 号ファンド
「新興国中小型株ファンド」新規設定について


販売手数料:無料(ノーロード)
のところだけ、太赤字で強調記載されているけど、

投資信託の最も重要なコスト項目である信託報酬

年率1.995%(税抜 年率1.90%)

については、普通文字でスルー。えらく高い信託報酬なのに・・・。

資産倍増プロジェクトって、(投資家の資産倍増じゃなくて)
ネット証券の資産(利益)倍増プロジェクトのことですか?^^;



◆関連Blog
「ネット証券専用ファンドシリーズ 新興国中小型株ファンド」には落胆させられました・・・【rennyの備忘録】
ネット証券専用ファンドシリーズの理念が消えた【カウンターゲーム】
関連記事

北陸電力も節電要請

北陸電力も節電要請 他社向け送電打ち切りも【msn産経ニュース】

 北陸電力は15日、供給地域の企業や家庭などに節電を要請すると発表した。基幹電源である原発3基がすべて停止中で、需要ピークとなる今夏に運転再開が間に合わないため。節電の目標数値は設けない。火力発電所の補修時期を遅らせるなどして供給力を上積みするが、需給見通しはぎりぎりで、計画停電を回避するため、他の電力会社に行っている送電の打ち切りも検討するという。

 北陸電は同日、電力需給対策本部(本部長・久和進社長)を設置。今夏の最大電力需要見通しを526万キロワットに据え置く一方、供給力を40万キロワット増やして537万キロワットとした。計画していた水力や火力発電の補修時期を来年度以降に延期して供給力を引き上げる。

 この結果、発電余力を示す供給予備率は8月で2・2%となる。気温が1度上がるだけで使用電力は17万キロワット増えて需要が供給力を上回ってしまうため、節電要請に踏み切ることにした。
(後略)


ついに北陸にも来てしまった節電要請。まさしく電力不足ドミノ。

ウチでの対策も考えにゃならんが、職場での節電対応も気になる。
(照明の間引きとか昼休みの消灯などは実施済だし、
 エアコンの温度設定をさらに上げられて、
 暑くて仕事にならん・・・とかになるような気がする(´ヘ`;) )

実際こんなことになったら、こりゃ長期夏休みかな。
代休、有休貯まりまくってるし・・・^^;
関連記事

外貨比率

現在ワシの投信・ETF投資における
円資産と外貨資産の比率は、32%:68%(図1)
しかし、これに個別銘柄と投資用口座のキャッシュを加えた
(つまり投資資金全体)における比率は、数値が逆転して68%:32%(図2)
ついでに、
生活資金も含めた全資産における比率は、83%:17%(図3)

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

   ▲図1 円資産と外貨資産の比率【投信・ETFのみ】

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

   ▲図2 円資産と外貨資産の比率【投資資金全体(=投信・ETF+個別銘柄+キャッシュ)】

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

   ▲図3 円資産と外貨資産の比率【全資産(=生活資金+投資資金)】

投資資金(リスク資産)については、現状の長期投資の目標である
円資産:外貨資産=3:7
をひとつの目標にしていきたいと思っていたので、
全体を見渡すと円資産が多いことが意外であった。

今後、個別銘柄(全て日本株式)は縮小の方向で、
投資用口座のキャッシュは定期積立投資を継続していけば、
外貨資産の比率は徐々に増えていくはずなので、焦らず目標比率に近づけていきたい。


◆関連Blog
2006/02/18:マイアセットアロケーションを肴に語る(その5) どう自分を納得させているか【梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)】
関連記事

会社四季報

今日は、会社四季報2011年3集が発売日らしいということをBlogで知った。
以前、株式投資オンリーで投資していたは頃は、毎期のように購入して全ての銘柄に目を通していたこともあった。
が、投資信託・ETFをメインとした世界分散投資をメインにするようになってから、だんだんと書籍版を購入せず、ネット証券サービスの中の会社四季報情報でチェックする程度になった。
そして、今や保有銘柄の毎期のチェックすら適当だ ^^; もっとも、あまり好不調のない銘柄を保有しているためというのもあるのだが・・・。 続きを読む
関連記事

定期預金金利

ぼちぼち夏のボーナスシーズンだが(ウチは昨日支給された)、銀行の定期預金の金利を見ると寂しいものばかり。
数年前には1年もの円定期1%(税引前)なんていうのもあったのに・・・。

2008-07-06:住信SBIネット銀行、口座開設

今年のキャンペーンはこれから・・・と思いたい。
7月くらいまでは、とりあえず普通預金で様子見としよう。
(いいキャンペーンがなければ、新生の2週間満期定期あたりが候補か・・・)
関連記事

ポロ、サービスキャンペーン対策作業実施の通知

帰宅したら、ポストに題名にある通知ハガキが来ていてびっくり。

不具合の内容
エンジンECUの制御プログラムが不適切なため、Dレンジにてブレーキを踏んで停止しているアイドリング状態時に、アクセルペダルをわずかに踏み込むことによってエンジンが停止する場合がある。

ワシの車にはこのような症状は出ていないが、以前にネット上の書き込みでも見かけたエンスト症状が完全には修正しきれていなかったものと思われる。

修理の内容としては、「エンジン制御プログラムを書き換える」というもの。修理時間の目安は45分程度で、それほどの時間ではないようだ。が、なにせディーラが遠いので、それが負担(高速使って片道1時間ちょっと、下道だと1時間半はかかる)。この前ドア修理した時に間に合えば良かったのに・・・。
ま、とりあえずスケジュール調整して、出来るだけ早く行くようにしようか。。。
関連記事

電子書籍端末の利用法

自炊PDFを電子書籍端末(SONY ReaderあるいはiPad)に入れはじめているが、その他に、取扱説明書やカタログも入れはじめた。
取説などはあまり読まないタチだが、たまに確認したいときに、わざわざ取説冊子を取り出すのは面倒。その点、iPadだと画面も大きく、ページめくりのレスポンスも良いので実用に耐えられる。
いまや、オフィシャルサイトで取説PDFファイルが公開されていることが多いので、自炊の手間が掛からず、キレイなPDFデータが手に入るのも良い。

我ながら、いい活用方法を見つけたものだ ^^; 続きを読む
関連記事

6000km!

珍しく(ポロ乗りなってから初めて)、キリのいい距離になったので、パシャ。

20110606_6000km.jpg

平均すると1ヶ月約850kmなので、近年稀にみるハイペースだ。
(ミニの乗り始めは1000kmくらいだったが、その頃は通勤にも使っていたし、
 福井に来て、冬場の運転距離が激減したので・・・) 続きを読む
関連記事

カメラ熱

デジカメをはじめて購入してから10年くらいになると思うが、これまでは小型ボディ+高倍率ズームが選定の再重要要素だった。当然、コンパクトデジカメ(コンデジ)を購入していた。が、写真データを等倍で見た時にあまりの画質の粗さに気付き、コンデジでももう少し良い画が撮れるデジカメが欲しいと思い、半年前にいわゆる高級コンデジを購入した。
2011-01-08:GR DIGITAL III

これまでのデジカメでは経験したことがなかった画像のキレイさに驚き、外出の時にはかなりの確率で持ち歩くようになった。「スナップ写真などは写メで十分・・・」と思っていた時期も長くあったが、考え方が大きく変わった瞬間だった。

さらに、カメラは全くの素人で、F値やら撮像素子サイズやらについてもあまり知識がなかったが、ネットでいろいろ勉強していくと、特に撮像素子サイズについて、一眼レフとコンデジに大きな差があったことを知り愕然。
デジタルカメラの隠れた性能・撮像素子面積

もっとキレイな画が撮りたいなぁ~。
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。
一眼レフ買っちゃう??!(これまで一度も購入を考えたことがなかったが・・・。)なんて流れになり、今日一日中ネットで調べたおしていた ^^;;

コンデジからのステップアップなので、コンパクトなマイクロ一眼がいいかな。(これなら値段も手頃なものもあるので、もしあまり使わなくて飾り物になってしまっても、ダメージ小さいし・・・。)
ということで、今日のところの結論は、

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
(携帯性最優先。本体、レンズ別々に購入すると高くつきそうなので。)


ま、すぐ品薄になるというわけでもなさそうだし、もう少し調べてみようか・・・(新しい情報ばかりでいろいろ調べているのが楽しい。)
関連記事

久しぶりに個別銘柄投資

それにしても、一昨日内閣不信任決議案の顛末はひどかった。

茶番劇で否決へ 「一定の…」示さぬ退陣時期、鳩山氏も「理解した」【msn産経ニュース】

世界にもこのニュースは発信されていると思われるが、日本人として恥ずかしい。
今日には、「夏までには・・・(退陣)」という報道も出てきたが、もう遅い。失われた信頼(元々それほど高くなかったと思われるが・・・)は取り戻せない。

さて、
最近は、年に1回は生活資金を確認して、必要な金額以外は投資等口座に移動させている。今年は、先週に生活資金の一部を投資用口座に移動させた。その資金を使って、久しぶりに個別銘柄(国内)に投資。
他に電力株があまりに下落しているので投資したい気もするのだが、先行きが見えずタイミングが難しい。せめて定期検査を終えた原発に運転再開の目途が立てばいいのだが・・・。
関連記事

高速1000円終了

高速料金の休日1000円終了 「周知に全力」と西日本高速道路社長【産経ニュース】

 西日本高速道路の西村英俊社長は1日の定例会見で、国土交通省が高速道路の休日の上限千円、地方で実施中の無料化実験を今月19日で終了することを受けて「(残された)時間がない。まずは周知に全力をあげる」と述べ、料金所でのトラブル回避に向け、情報発信を急ぐ考えを示した。
(後略)

ということは、1000円高速が適用される土日は残り3回
約2年前の2009年3月28日から適用されて、(景気対策としてはかなり不平等感があって、あまり評価できる代物ではないと思うが)かなり利用させてもらっていた。元に戻ると、高速料金が跳ね上がるので、適用されているうちにもう1~2回くらい遠出する計画を立てようか・・・。 続きを読む
関連記事