2011年07月 の記事一覧

ルーフスポイラー装着

純正のルーフスポイラー装着!!
MINI時代も検討していたが、その時は結局装着しなかった。
何年越しの実現になっただろうか・・・?

取付時間はそれほど掛からないが、接着剤取り付けなので、
乾燥・固定時間を踏まえ、今日の朝預けて、夕方受け取った。

20110731_polo_spoiler1.jpg
20110731_polo_spoiler3.jpg

ポロはリアウィンドウが比較的傾斜していて、
全体的に見て、ルーフスポイラーとの外観の相性は良い・・・
と個人的には思っている。(機能より見た目重視なので ^^ )
20110731_polo_nomal.jpg
  ▲ルーフスポイラー装着前

20110731_polo_spoiler2.jpg
  ▲ルーフスポイラー装着後

ノーマルのアンテナだと、リアハッチ全開時にルーフスポイラーと少し干渉する可能性があるらしい(純正なのに・・・)ので注意が必要。ただワシの場合、現在8cmショートアンテナを装着しているので問題なかった。 続きを読む
関連記事

07/29のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。ツイッターのパケ量おそるべし「パケ代急増」 http://t.co/qn5I6RT
07-29 00:04

パケ代倍増対策で、ツイッターの自動更新をオフにした。スマートフォンで使用するのは外出中の限られた時間なので、有効な手段になるはず。
07-29 18:22

ブログ更新なう。なかなかプラ転しないなぁ^^; 「MOファンド月報(2011年7月)」 http://t.co/jIxQwUr
07-29 21:38

関連記事

MOファンド月報(2011年7月)

先月比:-2.2%(2011.7.29現在)
年初来:+0.8%
設定来:-6.9%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
・ひふみ投信
・結い2101
・STAM 国内債券インデックス・オープン
・eMAXIS 全世界株式インデックス
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド)
投資比率
  日本株式 17%,日本債券 15%
  外国株式 65%,外国債券 3%
============================
今月は、
ギリシャ財政問題に加え、今月下旬にはアメリカの債務問題懸念(=債務上限が引き上げられずに米国がデフォルト(債務不履行)の可能性あり)などにより、中旬までは比較的堅調であったアメリカ・日本株式市場も、下旬には軟調となった。
また、為替相場は、ドルが売られ円が買われる展開になり、月初めの1ドル81円前後から77円台まで円高が進んだ。
本ファンドは、
先月比-2.2%。円高が進んだ影響で、外国株式アセットが大きく下落した。
投資については、国内債券、全世界株式の各インデックス投信及びセゾンGBF、並びに結い2101への定期積立を実施した。また、【KXI】と定期積立が開始されていない「ひふみ投信」にスポット投資を実施した。
なお、グローバルREITは投資対象から外すこととし、全て売却した。

来月は、
円高が進み、外貨資産への影響が心配ではあるが、こういう時こそ粛々と定期積立を継続していく予定。
なお、「ひふみ投信」は定期積立開始が10月頃からということなので、スポット投資で代替する。
関連記事

パケ代急増

5月まで、パケット量6万パケット程度だったが、
6月以降、2倍の12万パケットに急増していた。

6月を境目に・・・というと、ツイッターか!!!?

ここまでパケット量が増えると、2段階式料金体系の上限を超えてしまうので、

パケ・ホーダイ ダブル2
より、
パケ・ホーダイ フラット
の方がお得だなぁ。

それにしても、ツイッターのパケット量恐るべし・・・。
関連記事

07/26のツイートまとめ

moootake

帰宅なう。最近仕事の方は平和だったが、久しぶりにトラブった(ーー;)
07-26 02:48

関連記事

BlackBerryのRIM、2000人の人員削減を発表

BlackBerryのRIM、2000人の人員削減を発表【ITmedia】

iPhoneやAndroidに押されてBlackBerryが不振のRIMが、全社員の約10%の人員削減と幹部1人の退社を発表した。

 カナダのResearch In Motion(RIM)は7月25日(現地時間)、全社員の約10%に当たるおよそ2000人の人員削減と幹部クラスの人事再編を発表した。同社のスマートフォンBlackBerryは、米AppleのiPhoneや米GoogleのAndroid搭載端末にシェアを奪われ、3~5月期の純利益は前年同期比10%減となっていた。
(後略)

全社員の約10%の人員削減というと、かなり大きい数値。今後の日本への機種投入やサービスに影響がないと良いのだが・・・。

BlackBerryに機種変して約半年。
メール機能は重宝しているが、フルブラウザ機能が弱い(画面が小さく、表示が遅い)ので、専用アプリがあると良いのだが、それがなし。
国産アプリが少なく、現在使っているアプリといったら、「Google Mobile App」,「Twitter」,「Bloomberg Mobile」とお天気アプリ程度。日本以外ではどうかわからんが、日本国内ではアプリの少なさがネックだと思う。
関連記事

07/24のツイートまとめ

moootake

スラムダンク、完読!今日、何時間読んでいただろうか?時間を忘れて読みふけっていた。
07-24 01:43

アナログ放送終わったか…
07-24 12:01

関連記事

HP更新

投資方針に変更があったにも係らず、
半年以上HPがそのままになっていたが、
やっと更新した。

「MOファンド」 投資方針
関連記事

07/23のツイートまとめ

07/21のツイートまとめ

moootake

スラムダンク名言ポットをフォローしていたら、久しぶりに読みたくなって、Amazonで古本全31巻を大人買い。連載中に読んでいた以来だから何十年ぶりだろうか……(^^;;
07-21 19:12

31冊も一気に買えるのも、自炊pdf化が進んで、置き場が確保出来たから。ただ最近、自炊作業そのものに満足して中身をあんまり読まないことも(^^;;
07-21 19:24

久しぶりにブログ更新なう。生活防衛資金の預け先は・・・「2週間満期定期」 http://t.co/Wn4Ir7S
07-21 21:53

関連記事

2週間満期定期

先月から生活防衛資金の預け先(定期預金)を探していて、
結局、新生銀行の「2週間満期定期」を預けることにした。

2週間満期定期なら、換金性も高いので、一部と言わず
生活防衛資金(=生活費2年分)のうち1年分の資金は、
この「2週間満期定期」に預けることにした。

「生活防衛資金=生活費2年分」といえば、
Blog「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」水瀬氏の
ダイヤモンド・オンライン連載コラムに詳しく書かれている。

いろいろな方の体験談もあり、説得力のある数値だと思う。


◆関連Blog
ダイヤモンド・オンラインの連載コラム第2回目公開。始める前のアノ話【梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー】
関連記事

07/19のツイートまとめ

moootake

喉が痛いけど、暑くてクーラーは止められず。強風、暴雨で窓開けられんし(ーー; はー、なんもヤル気せん。寝よ………
07-19 23:23

関連記事

07/18のツイートまとめ

moootake

延長戦、是非とも点とって欲しい!PKは後味悪いからね~
07-18 05:38

げっ!マーク外れちゃったね(ーー;)でも延長後半丸々あれば、まだチャンスはあるはず! #nadeshiko
07-18 05:54

やった!ゴーーーーール! #nadeshiko
07-18 06:07

はー良かった(^ ^) これでPKかな?!
07-18 06:11

流れはなでしこへ!!
07-18 06:17

やった!なでしこJAPAN世界一!!おめでとう #nadeshiko
07-18 06:22

さて、高校野球の県予選観戦まで1時間くらい仮眠するかzzzzz
07-18 07:57

高校野球福井県予選1回戦なう。
07-18 10:53

1回に3点取られてエース降板したチームが、3回に4点取って逆転。高校野球の流れの変わりの早さ恐るべし。
07-18 10:56

5回終わって4-6。逆転した側が勝っているところ。1時間半で5会社からは試合進行遅めかな。
07-18 11:35

続きを読む
関連記事

07/17のツイートまとめ

moootake

おっと、そろそろ寝なければ…なでしこJAPANの決勝戦が明朝だ。
07-17 22:18

関連記事

琵琶湖半周ドライブ

高速で琵琶湖南岸のアウトレットモールに出掛けて、
帰りは、琵琶湖沿いの一般道を寄り道しながら帰ってきた。

20110717_aduchi1.jpg
▲安土城跡(入口)
 昔は、全くの無料だったのに、
 今や、駐車場代に500円取られた上に、入場料が別途500円。
 城跡保存料にしても、ちょっと・・・。

20110717_aduchi3.jpg
20110717_aduchi4.jpg
▲安土城郭資料館内の1/20模型
 細かい部分までよく出来てますわ。
 しかも2分割して内部まで再現。

20110717_biwako1.jpg

20110717_biwako2.jpg
▲琵琶湖のほとりにて
 デカいぞ琵琶湖。今日も良い天気で暑かった(大汗)

全てOLYMPUS PEN Lite E-PL2で撮影したが、
コンデジと違って、シャッターを切る感触と音が心地いい!!
(逆に静かな場所では撮影しにくそう・・・)
シャッター切るのが楽しい一日だった。

あと、
久しぶりにポロで一般道を長い距離走ったが、楽しかった(渋滞除く)。
MINIの時もそうだったけど、
ちょっと田舎の国道なんかを走っている時が一番楽しい ^^
関連記事

07/16のツイートまとめ

moootake

暑っ!外に出たら熱い空気にむせて倒れそうになった(ーー;) 37℃は反則だよなぁ。高校球児は大丈夫だろうか(観戦に行こうと思ったけど無理だな、こりゃ…)
07-16 14:08

あかーーんっ!明日こそは遊びに行けるように、はよぅ寝よ…
07-16 22:58

関連記事

07/15のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。まさかデジイチを購入することになるとは、1年前には思いもしなかった。「PEN Lite E-PL2」 http://t.co/oRHQ050
07-15 22:05

関連記事

PEN Lite E-PL2

手元に届いた♪

20110715_e-pl2a.jpg

20110715_e-pl2b.jpg


早速、夕暮れ時だったが、外に出て撮影してみた。
設定は、とりあえずオートで。

20110715_polo.jpg
 ▲ファーストショット(原寸切り出し)

これから、いろいろな場面で撮り貯めていきたい。
関連記事

07/14のツイートまとめ

moootake

Twitterを始めたからというわけではないと思うが、ブログを更新する気力が…。あまりネタもないし…。そうだ!KXIにスポット投資したのに合わせて、グローバルREITへの投資を取り止めたんだった。
07-14 00:30

Twitter、文字数が少ないという手軽さもあるが、PC以外からのアクセスの容易さ、多様さが利用しやすい大きなメリット。ワシも、TwitterはiPadかBlackBerry、ブログはPCで書く。利用頻度に差が出てくるのは当然か。
07-14 01:05

ちなみに、最近ブログの閲覧はiPadオンリー。メールはBlackBerryで一括管理だし、以前よりPCの利用時間は減ったかな。。。
07-14 01:08

う"っ!身体がほてって頭が痛い。この暑さにやられたか?!
07-14 21:40

関連記事

07/13のツイートまとめ

moootake

E-PL2の発注が確認出来たので、プロテクトフィルター、液晶保護フィルム、ハンドストラップ、ソフトケースも手配。予備のバッテリーなどは使ってみてから判断するとしよう。
07-13 19:13

関連記事

07/12のツイートまとめ

moootake

デジイチ購入に悩んでいるけど、株式投資にウン十万使っているのに、デジイチ数万円の差にやたらと悩むとは…。ま、投資と買い物とは全く違うんだけど。
07-12 00:26

結局E-PL2を注文した。シャンパンゴールドのパンケーキキット。まだショップから確定メールは来ていないが、今週末には間に合うだろう。楽しみだ。
07-12 20:43

関連記事

07/11のツイートまとめ

型落ち品の選択肢

コンデジからのステップアップで、
コンパクトなデジイチ・ミラーレス一眼に興味を持ったのが6月。
マイクロフォーサーズ機の新型が出るという情報を得て、
情報待ちだったが、情報が出そろったようだ。

オリンパス、“世界最速AF”のミラーレスカメラ「PEN E-P3」【デジカメwatch】
パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小最軽量「LUMIX DMC-GF3」【デジカメwatch】

オリンパスの新型PENシリーズは、かなりパワーアップしたようで
(また、PEN miniのようなさらに小型化した新バージョンも発表)興味があるのだが、
PEN E-P3は7月22日発売。価格が小慣れてくるには数ヶ月は掛かるだろう。
その他のE-PL3、E-PM1は秋頃発売。
ということで、この夏の使用には間に合わない。
もう少し発売が早かったらなぁ・・・、ちょっとタイミングが悪い。

ここは、入門用に値崩れしてきた型落ち品の選択肢を考えた方がいいかも。

パナソニックLUMIX DMC-GF2C レンズキット
かなりお買い得で(4万円弱)、ボディは非常に軽量・コンパクト。
ただボディに手振れ防止機能がついてないので、単焦点レンズでのメイン使用に不安が・・・。


OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
デザインが気に入っていて、以前からチェックしているカメラ。
手振れ防止が有り、重量そこそこ、触った感じも良いんだけど、
GF2と比べると価格の差(1.5万円程度高い)がネック。


遅くてもお盆休み前には入手して慣れておきたいので、ボチボチ決めないとイカンな。
関連記事

07/10のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。コンデジでもここまで撮れるとは!「月が~」 http://t.co/XSe7pHy
07-10 19:49

夏の風物詩といえば高校野球だが、福井県は参加校が少く、7/16に予選開幕する。それはいいとして、決勝戦が7/27の'平日'に行うとはどういう計画の仕方をしているのか? 見に行けないではないか!!
07-10 20:04

関連記事

月が~

出た出た 月がぁ出た~(ぁヨイヨイ)

20110710_moon.jpg

生まれて初めて、月のクレータが撮れた ^^
関連記事

07/09のツイートまとめ

moootake

金曜日の夜になると、急に力が抜けてしまう。昨晩もいつのまにか電気付けっぱなしで雑魚寝していた(^^;; うーむ、腰が痛い。
07-09 10:00

そういや、昨晩ダウンロードしていたPSNのお詫びサービスのビデオ3本だが、ps本体自動電源オフが働いてまだ終わってなかった。ダウンロードが今週末しか出来ないというのはお詫びのつもりがあるのか疑問な気もした…
07-09 10:07

北陸地方は梅雨あけとか。昨年より15日も早いあけらしい。梅雨らしい感じが無いままあけてしまったような気がする。
07-09 11:42

関連記事

梅雨明け

昨日、北陸地方は梅雨明けしたそうだ。
(平年より2週間程度、昨年より1週間程度早いとのこと。)
あれだけ猛暑だった昨年より早い梅雨明けということで、
今年の夏も猛暑にならないか心配だ。
電力供給問題もあるし・・・。

梅雨明けをうけてか、昨日は快晴、最高気温35℃の猛暑だった。
蝉の声が聞こえてくる。今日も暑くなりそうだ。

20110709_1.jpg

20110709_2.jpg

20110709_3.jpg

20110709_4.jpg
関連記事

07/08のツイートまとめ

07/06のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。「確定拠出年金チェック」 昨年チェックした時も感じたが、慌てず騒がず定期積立を続けるのが一番いいのかも・・・ http://t.co/yVOFu1e
07-06 00:10

関連記事

確定拠出年金チェック

設定来(2006年6月)で-1%とプラ転間近。
リーマンショック(2008年9月)も乗り越えて、
よくぞここまで戻ってきたものだ。

投資比率は、
 日本株式: 9%  日本債券:15%
 外国株式:61%  外国債券:15%

積立内訳は、株式アセット(積立全体の7割)の内外比はほぼ時価総額比率。
債券アセット(3割)は日本債券のみとしている。
全てインデックス投信で積み立てている。

外国債券がまだ15%残っているが、今後日本債券にスイッチングする予定。

◆前回チェック
2010-04-11:確定拠出年金をチェックして証明(?)してしまったこと
関連記事