2011年08月 の記事一覧

MOファンド月報(2011年8月)

先月比:-5.1%(2011.8.31現在)
年初来:-4.3%
設定来:-12.0%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
・ひふみ投信
・結い2101
・STAM 国内債券インデックス・オープン
・eMAXIS 全世界株式インデックス
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド)
投資比率
  日本株式 19%,日本債券 15%
  外国株式 63%,外国債券 3%
============================
今月は、
アメリカの債務問題で8/7にS&Pが米国債を「AAプラス」に格下げしたのを機に、NY株式市場が大きく下落し、乱高下を繰り返した。東京株式市場を含めて世界の株式市場がそれにつられて不安定になった。
また、為替は円(及びスイスフラン)が買われ、1ドル76円台まで円高が進んだ。
本ファンドは、
先月比-5.1%と大幅下落。株安と円高が同時に進んだ影響で、株式アセット、特に外国株式が大きく下落した。
(今月の大幅下落で、年初来もマイナスパフォーマンス突入。)
投資については、国内債券、全世界株式の各インデックス投信及びセゾンGBF、並びに結い2101への定期積立を実施した。
また、株式市場が大きく下落したことから、
 ・ひふみ投信
 ・eMAXIS 全世界株式インデックス
 ・上場インデックスファンド日本高配当【1698】(指値約定)
にスポット投資を実施した。

来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定だが、
諸事情により、外国株式アセットは、STAMシリーズに乗り換える予定。
また、定期積立のネット証券会社も変更することとした。
関連記事

謙信グッズ増加

謙信公祭を終えて・・・
謙信グッズがまた増えた。

20110830_kenshin1.jpg
 ▲紺地朱の丸の旗(アレンジ品)に毘の一字旗。
  これに「懸かり乱れ龍」の軍旗が揃ったら戦闘準備完了(誤)
  結構大きくて、高さ方向で1mくらい。

20110830_kenshin3.jpg
 ▲高級手作り扇子だそうだ・・・。
  が、入れ物の裏には中国製って書いてあるけど・・・^^;
  グッズものとはいえ、使い勝手は結構良さそう。

20110830_kenshin2.jpg
 ▲毘の一字入り五勺枡。なにに使おうか思案中。。。

他にも、「”第一義”手ぬぐい」、「上杉家紋入りトートバック」などを
春日山現地やネットで入手した(満足)


さて、8月も明日で終わり。長いようで、短い8月だった。
仕事の方がボチボチ忙しくなってきたので、Blogをあまり更新できないかも・・・。
twitterでボヤキまくっているかもしれません^^;
関連記事

08/28のツイートまとめ

moootake

決めた!タブレットは7インチだ。ということで、さらばiPad。
08-28 22:35

関連記事

08/27のツイートまとめ

08/26のツイートまとめ

moootake

今回の旅行で、標準ズームレンズの必要性を感じたのだが、このパナの「X」レンズ は超薄型でスゴイかも。。。要チェック。パンケーキサイズの超薄型ズームなど、パナソニックから「X」レンズ http://t.co/idhIXft
08-26 18:58

7777km!納車から9カ月で到達。 http://t.co/9TkKLwu
08-26 22:12

関連記事

上越市立水族博物館

謙信公祭の合間に、
直江津の上越市立水族博物館に行ってきた。

キレイな水槽群に、
20110820_suizoku2.jpg

サンゴ礁に住む魚たちが泳ぐ「トロピカランド」という横に長い水槽。
20110820_suizoku3.jpg

大きな水槽「マリンジャンボ」での餌やり風景。
20110820_suizoku1.jpg



屋外のたくさんのマゼランペンギン、
20110820_suizoku4.jpg



そして、期間限定のダイナミックなイルカショー。






など、見どころ満載で、予想以上に楽しめた。
関連記事

08/23のツイートまとめ

moootake

島田紳助、芸能界引退って。。。急な話でちょっとビックリ。
08-23 23:22

関連記事

08/22のツイートまとめ

moootake

上越から帰宅なう。
08-22 11:19

ブログ更新なう。今回の謙信公祭の写真、動画を整理。「第86回謙信公祭に行く(2日目)」 http://t.co/qOvjp0G
08-22 21:28

わっ!ゲリラ豪雨だ。部屋閉め切ってもトンデもない音。
08-22 23:27

関連記事

第86回謙信公祭に行く(2日目)

8/21(日):謙信公祭2日目(最終日)

今日のメインイベントは、15時過ぎからの出陣行列。
そして18時過ぎからの川中島の戦いの再現だ。
今年は上杉謙信役がGacktということで人も大勢押し寄せるだろう。

昼前には春日山に到着したのだが、すでに出陣行列の場所取りが始まっていて焦る。予定を繰り上げて場所取りに入ったのだが、結果的には場所取りのポジションを間違えた。雨もぱらつく中、待ち時間が'超'長かった割に、Gackt謙信は、遠く、あっという間に過ぎ去ってしまった(って、Gackt目当てで来たんじゃ無いんだけど(^^;; )。

続いて、川中島の戦いの再現なのだが、会場まで行ってみたら、客席がフラットな広場で後ろは全く見えないし、小雨模様だったので、撤退することにした。
あーーーー、最終日の今日は疲れた。

20110821_syutujin1.jpg
 ▲出陣行列は、まずは武田軍から登場。写真は武田軍御大将・武田信玄。

20110821_syutujin2.jpg
 ▲次に上杉軍。旗印を先頭に。
  写真中央「毘の一字旗」、次に「懸かり乱れ龍」、「天賜の御旗(紺地朱の丸の旗)」。

20110821_syutujin3.jpg
 ▲上杉軍先鋒・柿崎隊
  (部隊によっては抜刀して気合の声を上げていたりして、結構賑やかだった)

20110821_gackt_kenshin1.jpg
 ▲そして真打ち登場。
  Gackt謙信(1) これがベストショットとは・・・(哀)
  他の写真は、周りの人の頭が邪魔だったり、せっかく撮れても後ろ向きだったり(汗)

20110821_gackt_kenshin2.jpg
 ▲Gackt謙信(2) 白馬にまたがり、抜刀。


 ▲Gackt謙信(3) そして彼は一瞬で駆け抜けていった。。。



 ▲「川中島合戦の再現」の前に披露された米沢藩古式砲術(音量注意?!)
関連記事

第86回謙信公祭に行く(1日目)

8/20(土):謙信公祭1日目
土日2日間の祭りの初日。
昨日に引き続き、曇り空で涼しかった。
春日山駅に着いても、予想より人ゴミなし。
春日山神社にて、謙信流陣太鼓、武てい式を見学。身近で見れたし、なかなか良かった。

20110820_butei1.jpg
 ▲武てい式。上杉諸将集合の図

20110820_butei2.jpg
 ▲色部勝長、謙信公になにやら(聞こえん・・・)報告の図

20110820_butei3.jpg
 ▲宇佐美定満、諸将に神の水?を与えるの図


 ▲出陣前に謙信公、気合の掛け声。
関連記事

第86回謙信公祭に行く(前日)

第86回謙信公祭(オフィシャルサイト)

8/19(金):謙信公祭前日
祭り当日は混むと思い、前日のうちに春日山城跡、林泉寺などを回る。昨晩の雨で比較的涼しく、人も少なかったので、思うように見学できた。

20110819_kasuga_kenshinzou.jpg
 ▲春日山城跡麓の謙信公像

20110819_kasuga_santyu.jpg
 ▲いざ山頂の本丸跡へ(徒歩15~20分(汗))

20110819_kasuga_bisyamon_dou.jpg
 ▲春日山城中腹にある毘沙門堂

20110819_kasuga_tensyu1.jpg
 ▲本丸跡から城下を眺める(左端は直江津・日本海)

20110819_rinsenji.jpg
 ▲林泉寺境内。この先に謙信公らの御墓所。
関連記事

08/21のツイートまとめ

moootake

謙信公祭2日目。今日がメインイベントなのに、小雨模様。なんてこった。
08-21 09:54

現場到着。雨は止んだが、5時間前にも係わらず場所取りがっ! http://t.co/UCXjp0J
08-21 10:56

待ったり行列並んだりは嫌いだが、昨日までに見たいもんは見たんで場所取って待つか。。。ソニーリーダーで読書やな
08-21 11:01

場所取り始めて何時間が経っただろうか(疲) 曇りで涼しいのはいいけど、たまに雨降るんで困るし、天気がもつか不安だ。
08-21 13:20

ぎゃー!雨本降り
08-21 13:53

もうすぐ武者行進だが、奇跡的に雨あがる。
08-21 14:59

結論からいうと、今の見物場所なら長時間の場所取りは不要だった。はぁ時間もったいねぇ
08-21 15:10

Gackt謙信は、あっという間に過ぎ去っていった。
08-21 17:28

関連記事

謙信公祭に行く

8/19:謙信公祭前日
祭り当日は混むと思い、前日のうちに春日山城跡、林泉寺などを回る。空いてて思うように見学できた。

8/20:謙信公祭1日目
予想より人ゴミなし。
春日山神社にて、謙信流陣太鼓、武てい式を見学。身近で見れたし、なかなか良かった。
午後はあまり見たいにが無かったので、直江津の上越市立水族博物館に行った。大きな水槽での餌やり風景、屋外のたくさんのペンギン、あとはダイナミックなイルカショーなど、見どころ満載だった。

8/21:謙信公祭2日目(最終日)
今日のメインイベントは、15時過ぎからの出陣行列。そして18時過ぎからの川中島の戦いの再現だ。今年は上杉謙信役がGacktということで人も大勢押し寄せるだろう。
昼前には春日山に到着したのだが、すでに出陣行列の場所取りが始まっていて焦る。予定を繰り上げて場所取りに入ったのだが、結果的には場所取りのポジションを間違えた。雨もぱらつく中、待ち時間が'超'長かった割に、Gackt謙信は、遠く、あっという間に過ぎ去ってしまった(って、Gackt目当てで来たんじゃ無いんだけど(^^;; )。
続いて、川中島の戦いの再現なのだが、会場まで行って良い見物場所がないし、小雨模様だったので撤退することにした。
あーーーー、最終日の今日は疲れた。

明日帰ってから、デジカメの画像、映像をチェックします。もしかしたらマグレで良いのが撮れてるかも…そしたらアップするとしよう(^^;;
関連記事

08/20のツイートまとめ

moootake

直江津駅なう。10年くらいぶりだろうか。
08-20 09:57

続き。懐かしい。さてこれから謙信公祭にいくのだが結構人が多そうで心配。
08-20 09:58

謙信公祭1日目。天気悪いし撤退なう。人あまりいなかった。やはり明日のGackt謙信登場が本番か。
08-20 13:05

次の電車まで1時間?! やられた。
08-20 13:26

この前大阪に行った時、iPad2を触る機会があったので持ち上げてみたのだが、軽いっ!初代iPadと100g弱しか変わらないはずなのに、ビックリ。
08-20 18:30

もひとつ。新型pen、E-P3も触ったのだが、あまり感動は覚えず。早くpen mini発売にならないかなぁ。
08-20 18:34

関連記事

08/19のツイートまとめ

moootake

高速PAなう。休み取って新潟へ。眠いので一休みZZZ
08-19 03:37

春日山城本丸跡なう。山城だけあって登るのに汗だく http://t.co/Q9Tq5H7
08-19 14:09

宿到着! 昨晩は豪雨と一緒に東進したが、今日は何とか曇りで済んで良かった(^ ^)
08-19 16:11

部屋にマッサージチェアがあったので、生まれて初めてチャレンジ! こりゃイタ気持ちイイ?!(ブルブル) もう一回やろう(ブルブル)
08-19 18:26

関連記事

08/16のツイートまとめ

moootake

Androidの全体的な使い勝手を感じたくて、スマートブックIS01中古入手。Android1.6のせいか、他のタブレット端末と比べると格安だった。
08-16 12:05

アンドロイド端末からのツイートなう。
08-16 16:04

さて、明日から会社か。。。とはいえ2日働いたら夏休みで、また休みなので、あまりやる気なし(^^;)
08-16 23:09

関連記事

Android

急速に広がっている・・・という記事を
最近よく見るAndroid搭載のスマートフォン

BlackBerry、iOS端末(iPad)を保有しており、
それなりに使い勝手もわかってきたが、Androidはほとんど未体験。
もしかしたら、Androidがグローバルスタンダードに・・・
ということも考えられるので、早めに触っておくことにした。

端末の使い勝手というよりは、
Androidの全体の使い勝手(アプリの入手性など)の感覚を掴みたかったので、
端末の価格は安さ優先で、

auのスマートブック・IS01の中古を入手。
SIM無しで使ってみることにしてみた。
20110816_is01.jpg

自宅の無線LANには、「らくらく無線スタート」でワンタッチ接続完了。

とりあえず、いくつかの無料アプリを、Android Marketからダウンロードしてみた。
Android Marketの利用には、googleのユーザ登録が必須だが、
ワシは登録済だったので、特に手間はなかった。
iOS(iTunes経由)と異なり、
Androidアプリはスマートフォン等からの直接アプリをダウンロードすることになる。
ちょっと違和感あったが、慣れの問題だろう。

一応、無料のセキュリティーアプリも入れておいた。
これから、ぼちぼちいじっていきたいと思う。
関連記事

08/14のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。こういう非礼には断固とした行動をとります。「ならば乗り換え・・・」 http://t.co/tMVD4CE
08-14 11:30

関連記事

ならば乗り換え・・・

「資産倍増プロジェクト」には、
そのネーミングや理念に期待していたのだが、
選定された専用投信の内容とあまりに大きな乖離があり、不信感ありありだった。

2011-06-19:誰の資産倍増プロジェクト?

しまいには、
「このプロジェクトは、ネット証券会社が対面販売から
 投資家・金を奪いたいがためのプロジェクトだ」とぶっちゃけていて、呆れていたものだ。(参考HP

ということで、その後全くサイトチェックなどもしていなかったのだが、
あるBlogでショッキングな内容を知ることになった。

投信の長期投資は投信オタク? (by カブドットコム証券臼田氏)
  【吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)】

カブドットコム証券臼田琢美さんに怒りをおぼえる
  【医師による積立投資信託de資産運用~コツコツ投資~】

どうやら「投信の長期”保有”は投信オタク」ということらしい。
オタクという言葉だけなら、それほど気にならなかったのだが、
イラストにはインパクトがあった。(どう好意的に見ようとしても)悪意に満ちている。

こんな記事、無視すればいいのだろうが、
ワシが積立投信の証券会社として使っているカブドットコム証券の執行役の記事となっては、
平静ではいられん(怒)

何もその1本のファンドで長期運用しなければならない理由はありませんよね。
その時々で良さそうなファンドに乗り換えて、

⇒そうですね、乗り換えますよ。eMaxisからSTAMへ。
 ついでに、カブドットコムから他の証券会社に乗り換えましょう。
 カブドットコムは口座解約します。

こういった解約は、野村に続き、2社目ですな。。。
関連記事

高校野球観戦

お盆恒例になりつつある、甲子園での高校野球観戦。昨年は行けなかったのだが、今年は2年ぶりに行ってきた。

2009-08-16:高校野球観戦
2008-08-14:甲子園に行く
2007-08-13:甲子園に行く

内野屋根下の日陰のポジションで観戦できたので、
1試合目途中から3試合目途中まで、いつもよりは長く観戦できた。

20110811koushien1.jpg

20110811koushien3.jpg

20110811koushien2.jpg


 ▲第93回全国高校野球選手権大会
  2011/8/11(木)-第6日-第1試合:海星(長崎) vs 東洋大姫路(兵庫) 続きを読む
関連記事

08/12のツイートまとめ

moootake

大阪散策なう。昔住んでいた付近を散歩。変わったような変わってないような。。昔のことすぎて覚えてない(汗 あまりの暑さで倒れそうなので予定を切り上げて帰宅しよう。
08-12 10:45

大阪来たらたこ焼き食わなっ! 大阪駅近くの店だけど、なにもつけずに食べるたこ焼きの元祖らしい http://yfrog.com/keio9vtj
08-12 11:18

列車1本運休?! 次は1時間後?! 勘弁してくれ。。。
08-12 13:49

iPadで時間潰して1時間。やっと列車がきた。
08-12 15:06

やっと帰宅。疲れた……。ウチでクーラー付けてTVでも見てるのが一番かも。
08-12 16:13

関連記事

08/11のツイートまとめ

moootake

甲子園なう。ファールがいつ飛んできても不思議じゃないデンジャラスゾーンに陣取ったので気が抜けない http://yfrog.com/kiamocvj
08-11 09:09

第一試合終了。一応第三試合がお目当てなんだけど、あと4~5時間体力がもつだろうか(汗
08-11 10:13

2試合目終了。途中で席の陽当たりが強くなったので、一塁側屋根の奥の方に移動。あー涼しいし、見晴らしいい http://yfrog.com/kju2xkbj
08-11 13:02

暑さと睡魔に負けて、第三試合の途中で撤退!
08-11 14:47

大阪駅上のホテルにチェックインなう。お盆休み直前の平日割引料金で、通常の半額以下で泊まれた。こんなホテルに泊まれるのはそうそう無いから、明日の出発はチェックアウト期限ギリギリにするか(^^;;
08-11 19:47

関連記事

08/10のツイートまとめ

moootake

NYダウは400ドル超の上昇。1日の内でも乱高下してて1日チャートを見ただけでも疲れそうな市場だね。
08-10 06:44

明日からお盆休みだっ!
08-10 18:05

関連記事

08/09のツイートまとめ

moootake

昨晩はNY600ドル安ですか……。落ち着くまで時間がかかりそう
08-09 06:41

関連記事

様子見は中止

今朝、昨晩のNY株式市場が600ドル以上の予想以上の暴落だったのを見て、
様子見をやめて、投信、ETFにスポット投資を行った。
(最近、30分くらい早起きしているので、朝にこんな余裕もあったりする。)

以下の3つにスポット投資を行った。
 ・ひふみ投信
 ・eMAXIS 全世界株式インデックス
 ・上場インデックスファンド日本高配当【1698】(指値約定)

明日以降、どのように株式市場が動くかわからないが、
かなり下落したところで購入できたので、良しとしよう。
惜しむらくは、先月の【KXI】スポット投資が早すぎたことかな・・・。
関連記事

08/08のツイートまとめ

moootake

せっかくお盆休みは平和に取れそうなのに、こういう時に限って行く所が決まってない(^^;;ウチでぼーっとしているのも一興か…
08-08 00:40

関連記事

米国債格下げ

S&Pが米国債を「AAプラス」に格下げ、最上級失うのは史上初【ロイター】

格付け会社S&PがトリプルAからの格下げ(史上初とか・・・)を発表したため、
明日週明けは混乱しそうだ。

ただ、株価や為替がどう動くのか全く予想がつかん ^^;
また、動くとして一時的なのか長期的なのかも不明。

とりあえず、
定期積立を予定日に行うことに変更はなく。。。
あと、ひふみ投信の定期積立がまだ始まっていないので、
今月分もスポット投資で対応する予定だったけど、
それを明日にしますかね・・・。

基本的には様子見(高みの見物?)ということで。。。
(株価が大暴落したら、
 高みの見物なんて余裕ないかもしれないけど ^^; )
関連記事

接着剤取付けというのがなぁ・・・

1週間くらい経ったので、
ルーフスポイラー取付け以来初めてリアハッチを開閉したのだが、
閉めた時に、ルーフスポイラーが びよよよよよ~んっと振動。
大丈夫やろか・・・^^;;;

20110806polo.jpg
関連記事

08/05のツイートまとめ

moootake

NYダウは500ドルの下落ですか……。システムトレード全盛のせいか、動きが一方方向になりやすいような気がする。
08-05 06:54

関連記事

08/02のツイートまとめ