2011年09月 の記事一覧

09/29のツイートまとめ

moootake

アマゾンタブレット恐るべし。この価格なら是非とも欲しいが、日本への発売は無いかな?! 199ドル「Kindle Fire」の強烈な破壊力 (1/2) - ITmedia ニュース http://t.co/9y0YvHpz
09-29 20:22

関連記事

09/28のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。現ブログサイトでの1600個目のエントリーとなった。幻のポロ・パーツレビューサイト http://t.co/AG1jVMR7
09-28 00:00

関連記事

09/27のツイートまとめ

moootake

これは速攻でホットモックをチェックしておきたい。モードダイヤル無いのが操作性で気になるところ。オリンパス「E-PM1」 発売日決定 - ITmedia デジカメプラス http://t.co/dzvEsatq
09-27 20:25

関連記事

幻のポロ・パーツレビューサイト

ポロは、納車後約10か月で9000km弱を走行し、
ここ数年のうちでは最も走行距離が伸びそうだ。
車両についても特にトラブルもなく順調。
(MINIの1年目は何度ディーラに行ったことか・・・)

MINI時代と変わらず、プチモディファイではあるが、
ちょっとしたパーツをネットで探しては入手し、装着なども始めている。


先週の連休などに、
ポロのパーツレビューなどのサイト立ち上げるべく、
久しぶりにHP作成をしていたのだが、
全てまとめて作成しようとして、逆にやる気をなくしてしまった ^^;

今後、ブログでちょくちょく紹介し、
それをまとめる形でHPにしようと思う(手抜き)
関連記事

景気が悪い話ばかりで・・・

明日9/27が9月(3月)決算の権利確定日ということで、
その前日の今日は、それなりに下げ渋ると思っていたが、
日経平均は2年半ぶりに終値でも8400円割れ。

NYダウ平均の先週1週間の下げ幅が730ドル超ということで
内外とも株価に景気の良い話はなさそうだ。

今後の予測ができるはずもなく、
とりあえず、投信の定期積立を継続ということで・・・。
関連記事

09/25のツイートまとめ

moootake

誰やー!DVD5巻借りっぱなしのやつはー!先に進めんやんけー
09-25 13:45

結局第5巻はあきらめて、第6巻から飛ばし見して再開(無念)
09-25 21:43

関連記事

能登半島縦断

今年6月に世界農業遺産に認定された「能登の里山里海」のうち、輪島の千枚田などに行ってきた。

「能登の里山里海」が世界農業遺産に認定されました【輪島市サイト】

20110923_senmai.jpg
▲道の駅・千枚田ポケットパークから「白米の千枚田」が一望できる。
 一望できる位置があったので、見るには楽だったが、
 この斜面に棚田をつくるには相当の苦労があったと思われる。
 朝7時頃で、小雨ぱらつく天気だったので、写真は暗い感じになってしまった。
 (パノラマモードなので、ちょっと歪みが・・・^^; )

20110923_senmai_11.jpg
▲等倍切り出し
 稲が倒れているように見えるのだが、大丈夫だろうか?
 ちょうど台風が通過した後だったので、その影響だろうか。。。

20110923_asaiti.jpg
▲輪島の朝市+永井豪記念館
 ちょっと時間が早すぎて、まだ準備中の朝市。
 朝市の通りにマジンガーZやデビルマンの看板が現れてビックリ。
 同氏が輪島出身ということで設立されたらしい。こちらもまだ入館できなかった。

輪島をあとにして、少し南に行って七尾城へ。
20110923_nanao1.jpg
▲春日山城、月山富田城、観音寺城、小谷城と並んで日本五大山城と言われる七尾城跡。
 本丸跡は標高300mにあるが、山頂近くまで車で行けるので助かった。

20110923_nanao2.jpg
▲本丸跡からの眺め。絶景! 続きを読む
関連記事

09/21のツイートまとめ

moootake

ああ、大雨だ。この前台風が来たばかりなのに、また接近、上陸とは、、、。
09-21 07:10

大雨の影響で少し遠回りして帰宅。昼ごろ、市内の一部地域で避難勧告が出されたが、夕方には解除されたようだ。こちらに住み始めて結構経つが、市内で避難どうのこうのというのは初めてだと思う。
09-21 18:30

以前、日経で記事になっていたが、ニコンからミラーレス一眼登場。センサーがフォーサーズより一回り小さいのね。ニコン、ミラーレスカメラ「Nikon 1」を発売 - ITmedia デジカメプラス http://t.co/thCg2JuM
09-21 18:54

関連記事

09/20のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。日本国債は大丈夫かいな?と思いつつ・・・。個人向け国債にリレー投資 http://t.co/debydefB
09-20 21:59

関連記事

個人向け国債にリレー投資

最近のギリシャ債務懸念を見ると、
GDP比で約2倍(!)の債務残高があり、
主要国ではダントツワーストの我が日本国は大丈夫なんかいな?!
と思いつつも

ま、なんとかなるやろ・・・
と思うこととして、
いつでも売却できる日本債券投信から、
コスト重視で個人向け国債にリレー投資することにした。

株式アセットと比べて、かなり低リスクのはずの
日本債券アセットへの投資なのに、ちょっとドキドキ。
関連記事

09/19のツイートまとめ

moootake

朝起きたら天気予報がハズレて曇りだったので、出掛けようと思ったら雨が降り始めた。ま、よくあるパターンですな。
09-19 11:57

関連記事

超速AF! PEN Lite E-PL3

近所の家電量販店に行ったら、(奇跡的に?)
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット シルバー E-PL3 LKIT SLV
のホットモックが置いてあったので、少し触ってきた。

AFの合焦が超速い! 半押しせずに一気にシャッターボタンを押しても合わせたい所にピントが合って撮影できると感じるくらい とくにかく早い!
・ボディが5~6mm程度薄くなり、全体的にもコンパクトになった(体積比 約25%減、重量比 約17%減)。グリップがなくなってしまったが、軽量なためあまり影響はなさそう。
・ボディがコンパクトな反面、望遠ズームレンズなどの大きなレンズとはバランスが悪そう。あと、レンズ外形寸法にも注意が必要かも(ボディからはみ出るとカッコ悪い)
・ボディにコーティングがしてあって、触り心地はなかなか良かった。傷とかは付きにくそう。(触り心地は人によって評価が分かれそう)
・液晶モニターが16:9の3.0インチなので、4:3で撮影すると確認できる画像は小さくなってしまう。
・ストロボが外付けになってしまった。


コンパクト化ゆえの割り切りもあるが、全体的にかなり進化したカメラだと思う。
特にAFが速いので、それだけで買う価値あるかも・・・。
来月PEN miniが発売予定だが、第3世代PENのどれかポチっといくことになりそうだ ^^;
関連記事

LUMIX G 20mm/F1.7 試し撮り

交換レンズ第一弾として、
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を入手した。

20110918_20mmf17.jpg
 ▲LUMIX G 20mm/F1.7装着状態(ボディ:PEN Lite E-PL2)
  M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(下写真)と比べると、
  ひと回り外形が大きい。
  レンズの下側は、辛うじてボディ下面より上に収まっている。

20110918_17mmf28.jpg
 ▲M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8装着状態

せっかくの3連休で唯一の晴天日なので、彦根まで行って試し撮り。

20110918_hikone1.jpg
 ▲彦根城天守閣

20110918_hikone1kiri.jpg
 ▲彦根城天守閣(等倍切り出し)
  絞り優先(F5.6、1/640s、ISO200)でぱっと撮影しただけだが、結構キレイに撮れたと思う。

20110918_hikone3.jpg
 ▲西の丸三重櫓内部
  明るいレンズと手振れ補正ボディで薄暗い内部の写真も手振れなし。
 (実際はもっと暗かったと思うのだが、
  写真は思いのほか明るくなってしまった^^; )

初めて装着して、部屋内で撮影した時はAFが遅い気がしたが、
今日、外で撮影した限りではあまり気にならなかった。
当然、重さ(レンズ100g)もサイズも気にならない。
ワシのような素人でも結構キレイに撮れたと思うので、
このレンズは当面着けっぱなしでいこうと思う。 続きを読む
関連記事

09/15のツイートまとめ

moootake

1年も経たないうちに販売終了とは大失敗では?ソニーリーダーは大丈夫だろうか^^; 結局コンテンツに魅力がないとねぇ。これも進化か? シャープのGALAPAGOS2機種が販売終了へ eBook USER http://t.co/5eLY9ixk
09-15 22:08

ドラクエ123、なつかしーっ! http://t.co/zo5kIbnB
09-15 22:44

関連記事

09/14のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。キャッシュバックキャンペーンに釣られてしまうかも^^;2011 秋の個人向け国債 http://t.co/zKZYCA4
09-14 21:18

関連記事

2011 秋の個人向け国債

ネタとしては出遅れてしまったが、
秋の個人向け国債として、変動10年、固定5年、固定3年の個人向け国債の取扱いが開始された。

変動・10年(第36回)の初回利率は年0.72%(税引後 0.576%)
その他詳細は、以下の関連Blog参照ということで。(手抜き^^; )
2011 秋の個人向け国債利率が決定【投信で手堅くlay-up!】

利率は、良いとは言えないが、悪くはないといった感じだろうか。
また、(前回もあったようだが)まとまった金額を投資すると
現金キャッシュバックのキャンペーンもあるので、利用する手もあると思う。

秋の個人向け国債キャンペーン【マネックス証券】

ワシの場合、
日本債券投信に定期積立を行っており、それなりの額が積み上がっているので、
リレー投資してもいいかなと考えている。
本国債の募集期間が9月中なので、今週末に検討して、どうするか決断したいと思う。
関連記事

会社四季報・秋号

ネット証券会社で、とりあえず持ち株の四季報情報をチェック。
震災の影響は考慮されているようだが、
ここ最近の急速な円高に対する影響が
どこまで業績予想に考慮されているかは微妙な感じ。
あまり期待しない方がいいかもしれない。

投信・ETFでの長期投資を始めてから、
個別銘柄のウェイトは下げようとは思っているのだが、
株式市場がこんな状態では、なかなかタイミングが見つからない。

景気良い話はないものか・・・。

(前のログを確認したら、6月(四季報前号)にも同じようなことを書いていた^^; ) 続きを読む
関連記事

中秋の名月

・・・だとか・・・(日経平均が年初来安値更新ということで現実逃避 ^^; )
いつも なにかするわけではないが、
今日はデジカメで満月をパチリ。

20110912meigetsu.jpg
 ▲サイバーショットDSC-HX9Vで撮影。
  光学ズーム(16倍)では白い丸にしか写らず、
  スマートズーム(VGAサイズ 約115倍)で、なんとか撮影。

マイクロフォーサーズマウントの
OLYMPUS PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 SLV
ならもっとキレイに撮れるかも・・・。
でもレンズだけで430gでは持ち運びはシンドイな。
関連記事

レンズ選び

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを購入して、約2ヶ月。
機能は全然使いこなせていないが、楽しく撮影している。
旅行にも持って行ける、使っていけるサイズ・重量だということがわかったので(これよりデカイのは使いきれないだろうこともわかった)、今後もデジタル一眼はマイクロフォーサーズ機を使っていこうと思う。

そうと決まれば、デジタル一眼の醍醐味であるレンズ交換を実施して、さらに楽しみたいもの。

いまだ、キットレンズの単焦点レンズ・OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8しか持ってないので、使ってみたいレンズをピックアップしてみた。

1.パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
20110911lumix_gx.jpg
焦点距離14~42mmの標準ズームレンズだが、電動ズーム機能を搭載し、長さ26.8mm、重量95gと、単焦点レンズ並みの超コンパクトに大注目。
パナソニック製なので、オリンパスPENで機能がどこまで使えるのかは心配だが、10月中旬の発売が楽しみだ。

2.OLYMPUS PEN用 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
20110911mzuiko9_1817.jpg
焦点距離9~18mmの2倍の超広角ズームレンズ。
ぜひとも超広角レンズは使ってみたい。
長さ49.5mm、重量155gで広角レンズとしてはコンパクトボディなものの、E-PL2ボディとのバランスが気になるところ・・・。

3.OLYMPUS マイクロ一眼 PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
20110911mzuiko12.jpg
焦点距離12mmの広角・単焦点レンズ。F2.0という明るいレンズ。金属筒は手持ちのシャンパンゴールドのボディとも合いそう。
長さ43mm、重量130gという単焦点レンズとしては大きめであることと、7万円強という価格帯がネックか・・・。

明るいレンズということであれば、
Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020の方が、コンパクトで価格帯も半額程度。

4.OLYMPUS PEN用 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
20110911_mzuiko14_150.jpg
これ1本で焦点距離14~150mmまでカバーする倍率10.7倍の高倍率ズームレンズ。
もし望遠ズームレンズが欲しくなった場合はこれが第一候補だろう。
ただ、長さ83mm、重量290gということで、上で紹介したレンズに比べて格段に大きいため、優先度は低いであろう。 続きを読む
関連記事

9.11

アメリカ同時多発テロから10年。
もう10年経ってしまった・・・という印象。
それだけ記憶が鮮明に残っているということだろう。

あれから、アメリカとイスラム圏との関係が
改善したとは言い難いが、
平和になることを願う。 続きを読む
関連記事

09/10のツイートまとめ

moootake

ラグビーW杯日本初戦やー! 。。。やっぱ外人率高い気がするね(^^;)
09-10 15:05

前半終わって11ー25のビハインド。フランス、FW強いなぁ。でも、結構ペナルティくれるので、キックの精度次第では点差は縮められそう。
09-10 15:50

一時4点差まで詰め寄ったが、21ー47で敗北。残り20分くらいから自力差が出てしまったかなぁ。次は世界ランク1位のNZ戦か。。。これまた厳しい試合になりそうだ。
09-10 16:48

関連記事

09/09のツイートまとめ

moootake

宇宙戦艦ヤマト復活篇を見た。ヤマトか、、、なにもかも懐かしい。だけど、6連波動砲は反則かと、、、(^^;)
09-09 00:28

なでしこジャパンがロンドン五輪の出場を決めたが、ラグビーの方はワールドカップ開幕だ! 非常に厳しい戦いになると思われるが、明日の初戦フランス戦は要チェックや!
09-09 07:12

ニコンのミラーレス一眼見てみたいなぁ。ニコン、日経新聞の「ミラーレス参入」報道にコメント - デジカメWatch http://t.co/1yYUyYm via @dc_watch
09-09 20:53

関連記事

09/07のツイートまとめ

moootake

おーっ!岡崎同点ゴール!しかし、解説者がヨーシとかうるさい。3次予選で騒ぐな。
09-07 00:29

内容は負けていたような気がするんで、勝ち点1という結果には満足するすべきかな。。。 #日本代表
09-07 00:55

台風過ぎてから涼しい~。クーラーいらずどころか、窓開けていると夜間は寒いかも。。。
09-07 23:28

関連記事

BlackBerry Bold 9900

ドコモでは、BlackBerry端末の投入時期が欧米などに比べて1年遅れ

ドコモ春夏モデルで、BlackBerry Bold 9780が発売されたが、
欧米では、フラッグシップモデルBoldの最新機種・BlackBerry Bold 9900が発表、発売された。

ハード、OSともパワーアップしており、
特に、これまでの機種(ワシが保有しているCurve 9300含む)で不満だった
ブラウジング速度が、大幅に向上。

下のブラウジング比較はちょっと衝撃的だった。

BlackBerry Bold 9900と9780のブラウジング比較【BlackBerry FanSite】

欲しいなぁ。
ドコモの秋冬モデルで発売されなければ、ネットで購入するかな・・・。
関連記事

結い2101 第2期運用報告書

投信の運用報告書は、普段あまりチェックしていないが、
郵送されてきたので、さら~っとチェック。

実質信託報酬は1.16%
名目信託報酬(1.05%)より約10%UPだが、
アクティブファンドとしては、低く抑えられていると思う。

期末で保有銘柄は29。
特に異論はないが、今後もこのくらいの銘柄数で運用していくのだろうか。
株式比率は63%程度ということで、
(株価が低迷していると思われる割には)少し比率が低すぎるのではないかと思う。
リターンは今評価しても仕方がないので省略。

全体的に特に問題はなさそうなので、
今後も定期積立を実施していきたいと思う。
関連記事

09/05のツイートまとめ

moootake

ブログネタが、、、、ない(^^;)
09-05 00:31

やっと風が止んだ。丸2日間は吹き荒れててうるさかった。でみ、まだ雨が降っている。うっとーしー!
09-05 06:58

DQXはオンライン? DQはこれまで全シリーズプレイしてるけど、オンラインはパスかも・・・。「ドラクエX」はオンラインゲームのハードルを下げるか - ITmedia ガジェット http://t.co/LBTu5RV
09-05 20:39

ブログ更新なう。ブログネタのために実施したわけではありません^^;スポット投資 http://t.co/fxEmp9R
09-05 23:52

関連記事

スポット投資

「ひふみ投信」については、定期積立が来月から始まるようだが、
それまではスポット投資で対応ということで、
NY市場も東京市場も株価の先安感漂う本日
スポット投資すべく銀行振り込みした(買付は明日になる模様)。

「ひふみ投信」は、
もうひとつの日本株式の定期積立投信・鎌倉投信「結い2101」と比較しやすいように、
同投資額で運用していく予定なので、あともう1回くらいスポット投資を実施する予定。


それにしても・・・、
長期投資なので一喜一憂してはいけないのだが、
3・11で流れが変わってしまったなぁ~と思う今日この頃。
(いつ頃、定期預金のパフォーマンスを上回れるだろうか?!^^;;; )
関連記事

09/04のツイートまとめ

moootake

朝起きたら、、、まだ強風・大雨だった。ポロのパーツ取付けしたかったのに・・・。
09-04 10:40

関連記事

09/03のツイートまとめ

moootake

台風が四国に上陸したらしい。福井は既に強風、小雨状態。特に風が強く、週末なのに外出はできませんなぁ。
09-03 12:18

関連記事

09/01のツイートまとめ

moootake

SONYがAndroidタブレットを発売するらしいけど、アップルに遅れること1年半。挽回できるんかぁ?
09-01 22:49

関連記事