2011年11月 の記事一覧

11/27のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。ポロに乗り換えてから1周年を迎えました。ポロ1周年 http://t.co/6eLPvC9j
11-27 09:41

関連記事

11/26のツイートまとめ

moootake

香川から帰宅なう。今回もいい讃岐うどんに出会えた^^ あ~、また行きたいなぁ。
11-26 19:36

関連記事

ポロ1周年

今日は11月27日。ポロ納車から1年となった。

20111127polo1th2.jpg
▲昨日行った讃岐うどん屋・小懸家の巨大看板とのツーショット。
 「元祖しょうゆうどん」の名にたがわず、激ウマだった。

1年間の走行距離は11,693km。
20111127polo1th1.jpg

福井に来てから最長。新車効果と1000円高速効果だろう。
この1年間、サービスキャンペーンのエンジンECUの制御プログラムの書き換えでディーラに行った以外は、特に致命的なトラブルは無く、安心して楽しく運転できた。
(MINIの1年目は何度ディーラに行ったことか・・・^^; )

次の1年も楽しく運転できればと思う。

◆過去ログ
2010-11-27:ポロ納車
関連記事

11/25のツイートまとめ

moootake

香川遠征なう。今年3度目。ここまで讃岐うどんにハマるとは…(^^;;食べ過ぎでお腹痛い(;´Д`A
11-25 21:44

関連記事

天空の城

・・・ラピュタではなく、
朝霧に包まれた姿が天空に浮かぶ城とも言われる
兵庫県北部、但馬地方の山城・竹田城跡に行ってきた。
イキナリ朝霧狙いは無謀だと思ったので、今日は普通に昼に訪れた。

20111123takeda02p.jpg
▲南千畳から天守台を眺める
 建物は無く石垣のみだが、
 縄張りは南北約400m、東西約100mということで、存在感バッチリ
 (パノラマ合成しているのでちょっと繋ぎ目にひずみあり)

20111123takeda01.jpg
▲天守台から南千畳を見下ろす
 朝霧は無くても、標高 約350mの山頂からの眺めは絶景かな。

20111123takeda04.jpg
▲天守台から北千畳を見下ろす

20111123takeda05.jpg
▲天守台から竹田駅方面を見下ろす

20111123takeda03.jpg
▲古城山(虎臥山)、竹田城跡全容

写真では表現しきれないほどの絶景で、大満足だった。曇り空だったのが残念。
城跡は、これまであまり訪れたことがなかったが、他に良い所があれば行ってみようかな。

別名・天空の城といっても、石垣だけの城跡なので、人もまばらだと思ったら、結構な人。山城中腹の駐車場(40~50台)がほぼ満車で、バスの団体客まで来ていたのは驚いた。 続きを読む
関連記事

11/21のツイートまとめ

moootake

今週金曜は休暇取ることにした(^ ^) また讃岐うどん食いに行こうかしらん(^^;;
11-21 23:44

関連記事

11/20のツイートまとめ

moootake

世界的に株式市場は不安定だし、配分変更しようかな。株式メインに・・・。「放置?「確定拠出年金」の不安」 http://t.co/NfRtZnrL #yjfc_annuity (年金問題)
11-20 21:10

関連記事

ETCマイレージ

どうやら1000ポイント貯まったようで、
自動還元サービスにより無料通行分(8,000円分)に交換された。
そういや、1,000円高速終了後も、休日の50%割引などを活用して、
ちょくちょく高速を使っていたなぁ。

高速料金8,000円は、結構大きな金額。
休日の50%割引を活用すれば、福井-岡山往復(往復で650km)も可能。
日本海側は冬特有のぐずついた天候が始まりつつあるが、
寒さが本格化する前に、ちょい遠出を計画するかな。。。
関連記事

投信ブロガーであること

11月も下旬。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」の投票期日(11月30日まで)も徐々に迫ってきた。
投票資格は、“投信ブロガー”であること(2011年8月31日までにブログを開始していること)であるが、「投信ブロガーが選ぶFund of the Year」に投票した各年のブロガー数の推移を調べてみた。

 2007年:20名
 2008年:26
 2009年:45
 2010年:59
 2011年:??


増加傾向を示しているが、2009年に大幅に伸びたのは、
「Fund of the Year 2008」投票結果がロイターの記事になって知名度が上がったためか、投信ブロガー自体が増えたためか・・・。

ブログを始めるのはそれほど難しくないが、続けるのは難しい。
ワシも最近の投信記事といえば、月一回の「MOファンド月報」程度。定期積立が巡航速度に入ってしまったため、投資作業も投信ブログもほったらかしだ ^^;

ま、あまり堅苦しく考えず、今後も細く・長くブログを続けていきたいと思っている。
関連記事

11/18のツイートまとめ

11/17のツイートまとめ

あなたが寝てる間に

iPhone Appの「あなたが寝てる間に

睡眠時の音(寝言、いびき、歯ぎしりなど)を録音する機能があるアプリ。
面白そうなので、久しぶりに有料App(85円)を購入した。

昨晩早速使ってみたが、何回か寝返りした音が録音されていたが、
その他は静かに寝てました ^^;

怖い夢を見た時などは、寝言とか言っているのだろうか?
もうちょっと使ってみよ・・・。
関連記事

11/14のツイートまとめ

moootake

Beautiful Sketch made @MySketchApp via http://t.co/8wL2hnb0 http://t.co/UQ1x0J7N
11-14 01:04

ワンタッチ加工でここまでできるとは!素晴らしいアプリだ(^ ^) http://t.co/zGp4vyD3
11-14 01:10

突然の豪雨。変な天気だ。
11-14 21:44

Beautiful Sketch made @MySketchApp via http://t.co/8wL2hnb0 http://t.co/gSQKbzUW
11-14 22:48

関連記事

サムライバリュー

SBI証券のサイトでたまたま目に入った「ネット証券専用ファンドシリーズ」の文字。
以前、失望した資産倍増プロジェクトのネット証券専用ファンドシリーズのことのようだ。

久しぶりにサイトを覗いたら、取扱いファンドが増えていたので見てみたら、

AR国内バリュー株式ファンド(愛称:サムライバリュー)
というファンドに少し興味を持った。

単なる国内バリュー株式に投資するファンドではなく、株式指数先物との組み合わせで絶対収益を目指すらしい。
ヘッジファンドみたいな謳い文句の運用の割に信託報酬1.2915%(税込)と比較的ローコスト。ただ、おそらく「その他費用(売買委託手数料など)」が高く、実質信託報酬は2%に近いのではないかと想像する。

信託期間10年というのも気になるが、実質信託報酬が低いようであれば、少し投資してみるのも面白いかと思った(あくまでも少し・・・)
関連記事

11/13のツイートまとめ

11/08のツイートまとめ

moootake

オリンパス、かなり昔から損失隠しですか…。いかんなぁ。「オリンパス 前会長の影響力は」 http://t.co/L2JvX2lW #yjfc_olympus (オリンパス)
11-08 21:09

電動ズームレンズの機能を全て使うためにも、パナ機の新機種に注目。パナソニック、クラシカルなフラットボディを採用した「DMC-GX1」 - ITmedia デジカメプラス http://t.co/fgSjBuNE
11-08 21:53

関連記事

越前大野城

先日、ポロを取りに行った帰りしな、越前大野城に行ってきた。
8年前くらいに行って以来2回目。福井の住人になってからは初めて。
(福井も結構広く、ウチから一般道で2時間半かかるので。)

20111107_etizenoono1.jpg
▲復興天守閣(鉄筋コンクリート造)

20111107_etizenoono2.jpg
▲別名亀山城。
 亀山(標高249m)の上に築城されているので、
 徒歩での登城は結構疲れた

20111107_etizenoono3.jpg
▲天守からの眺め
 周囲の山々は緑色だったが、なぜか亀山だけ紅葉が進んでいた。


途中、雨が降ってきて、ゆっくり見れなかったのが残念。 続きを読む
関連記事

11/07のツイートまとめ

moootake

デジカメサイトを見ていると、フォーサーズより大きいセンサーだとどんな写真が撮れるのだろうと、興味&物欲ふつふつ(^^;;
11-07 21:43

関連記事

1年点検のおまけ?

1年点検でディーラに行った時、湯たんぽをもらった。

20111107_yutanpo.jpg

・・・なぜ、湯たんぽ?

全く不要だったのだが、
断るのも悪いので、貰っておいた。

タダより高いモノは無い。
正直、こんなもんに金掛けるなら、
少しでも車両価格下げるなり、メンテ費用安くしてもらったり、
あるいはサービス向上に振り向けてもらった方が良い。
もし、フォルクスワーゲンからアンケートでも届いたら記載することにしよう。
関連記事

11/06のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。ポロが帰ってきた~。やっぱマイカーはええわぁ^^ ポロ、1年点検終了 http://t.co/sVlN1l0C
11-06 17:15

関連記事

ポロ、1年点検終了

昨日だが、1年点検が終了したので受け取りに行ってきた。
1年定期点検の結果、異常なし。

20111105_polo.jpg
(一乗谷朝倉氏遺跡をバックに)

点検と合わせて依頼した結果は以下のとおり。
・エンジンオイル交換
・ワイパーゴム交換
・カーナビ周辺の異音調査、修正
→助手席側の下に取り付けてある発煙筒取付けブラケットの取付け部に隙間があり、それが共振したのが原因だったそうだ(事前予想ハズレ)。対策として緩衝材を入れて隙間をなくしたとのこと。他の6Rオーナーでも同事象があったそうだ。
20111105_polo01.jpg

・フィルムアンテナの受信機部分の剥がれ
→強化テープで再取付け。
20111105_polo02.jpg

・シートの異音
→シートレール取付ボルトの増し締め。潤滑油塗布。
(これも他の6Rオーナーで同事象があったそうだ)

異音については、昨日運転した限りでは再発無し。
このまま異音無しだと、快適ドライブができるのだが・・・。
関連記事

11/05のツイートまとめ

moootake

先日購入した電動ズームレンズLUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 。デザイン、携帯性抜群なものの、画質的に今一つのケースも……。パナソニックボディで試してみる?!
11-05 19:09

関連記事

11/04のツイートまとめ

moootake

何とか今週の仕事が終わった。明日はポロの一年点検が終了したということで、受け取りついでにドライブするとしよう。
11-04 18:17

関連記事

11/03のツイートまとめ

11/02のツイートまとめ

moootake

投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザイヤーの投票時期が今年もやってきた。今年もあとわずかやなぁ #foy2011
11-02 06:56

ブログ更新なう。投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011 投票完了 http://t.co/5RornF0a
11-02 22:16

関連記事

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011 投票完了

今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」投票の季節がやってきた。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011

今年は、個人的に興味をそそるような新たな投信・ETFの設定は記憶になく、現在投資している投信・ETFの中からインデックス2つ、アクティブ2つを選び、投票した。

運営委員長からのご挨拶にある「2011年の投資信託は実に低調だったのではないか?!」という言葉に対し、
確かに盛り上がりはなかったような気はするが、
それなりにインデックス投信などの設定が進み、各人が長期投資に向けて、定期積立の実施継続など巡航速度に入りつつあるのではないか
とも考えている。
かくいうワシも(多少投信を変更したり、投資比率を変更したりしているが)、定期積立を愚直に実施できるようになった年だと考えている。

さて、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011の発表は1月だと思うが、どれがYear Fundに選ばれるか楽しみだ。

◆過去ログ
2010-11-02:「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010」投票完了
2009-12-20:「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」への投票完了
2008-12-14:「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2008」に投票完了
2008-01-07:投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2007 続きを読む
関連記事

11/01のツイートまとめ

moootake

母から海外旅行の土産が届いた。チョコレートのお菓子が数種類入っていたのだが、その中のミントチョコが激マズ! 人生の中で最もマズい、どうやったらここまでマズくつくれるのか?というチョコだった。せっかく貰ったのに悪いが、冷蔵庫入りだ、永遠に…(^^;;
11-01 23:56

関連記事