2011年12月 の記事一覧

年末のあいさつ

今年一年、当Blogにアクセスして頂きありがとうございました。

今年は、世界的に不安定な経済状況の上に、
(Blogでは特に書いてませんが)身近なところで
自分の仕事関係でも先行き不安感が出てきた年でした。

来年もその不安感は拭えないと思いますが、
冷静に生活、長期投資をしていきたいと思っています。
(ただ、今の政府の対応じゃ、日本への投資は減らそうかな・・・(--;) )

Blogは、
細く、長く続けられるようボチボチやっていきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
関連記事

帰省、他

昨日夕方に帰省した。
1週間くらいゆっくりする予定。

関東は天気が良いけど、
寒さは(体感では)福井より寒いくらい。
風邪ひかんようにしないとなぁ。


帰省途中に、有楽町のドコモラウンジに立ち寄って
来年2~3月に発売予定のBlackBerry Bold 9900に触ってきた。
薄い!画面大きい、見やすい!
というのが第一印象。
幅が5mmほど大きくなってキータッチもより快適になったし、
こりゃ発売されたら速攻で買い換えるかも・・・。
(ドコモのiPhone取扱いの噂は気になるけど・・・)
関連記事

12/28のツイートまとめ

VTが小型株のカバーも開始

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF 【VT】ベンチマーク変更のお知らせ【バンガード・インベストメンツ・ジャパン】

2011年12月19日よりバンガード・トータル・ワールド・ストックETF (ティッカー:VT) のベンチマーク・インデックスが、「FTSE All-World Index (FTSE オール・ワールド・インデックス)」 から、「FTSE Global All Cap Index (FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス)」へ変更されました。

従来のベンチマークが大型、中型株で構成されていたのに対し、、「FTSE Global All Cap Index」は世界47カ国の大型、中型株に加え小型株もカバーしています。構成銘柄数は従来の2,927銘柄から7,400銘柄超と増加しています。
(後略)


世界の小型株への投資に興味があったのだが、他の海外ETFへの投資は、購入手数料もバカにならないし・・・と、半ばあきらめていたので、このニュースは朗報だった。

世界の大型株への投資なら、内国ETFでも
上場インデックスファンド世界株式(MSCI ACWI)除く日本【1554】+TOPIX ETF
の組み合わせで投資可能になったので、購入手数料も安いし、こちらに乗り換えようか・・・とも考えていたのだが、
このニュースで、長期インデックス投資の投資先として
VT」の位置づけが盤石なものになった。
今後のリレー投資先は、これまでと変わらず、VTになるだろう。


このニュースがあと半月早ければ、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011」への投票配点も変わっただろうに・・・。その点は残念。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)によると、
新しいベンチマークにおける小型株の割合は、12%とのこと。
全体では、大型株73%、中型株15%、小型株12%ということで、バランス良いのではないかと思う。
関連記事

12/25のツイートまとめ

moootake

今も雪が降り続いていて、明日まで降り続くらしい。ひと足早く正月休みに入ってしまおうかな ^^;;;
12-25 09:41

関連記事

ど・ホワイトクリスマス

メリークリスマスっ!

って、これ以上降られると、生活に支障が・・・^^;

20111224xmas1.jpg

20111224xmas2.jpg

さて、車の雪かきしてくるか・・・

20111224xmas3.jpg
関連記事

12/23のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。今年もマイナスパフォーマンスだったけど、来年も定期積立。継続は力なり。MOファンド月報(2011年12月) http://t.co/9NajRXvx
12-23 23:10

関連記事

MOファンド月報(2011年12月)

先月比:-0.4%(2011.12.23現在)
年初来:-3.4%
設定来:-11.2%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
 ・ひふみ投信
 ・結い2101
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・STAM 国内債券インデックス・オープン
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・eMAXIS 全世界株式インデックス
 ・STAM グローバル株式インデックス・オープン
 ・STAM 新興国株式インデックス・オープン
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド)
投資比率
  日本株式 19%,日本債券 18%
  外国株式 61%,外国債券 2%
============================
年末も近いので、今月は早めに。。。
今月は、
ユーロ圏の債務問題などには一服感が出たが、NYも東京株式市場も本格反騰にはほど遠く、こう着状態。為替も1ドル77円台で円高安定状態が継続。
本ファンドは、
先月比とほぼ変わらず。
投資については、国内債券、外国株式(先進・新興)の各インデックス投信、及び直販投信(ひふみ投信、結い2101、セゾンGBF)への定期積立を実施した。
また、個人向け復興国債にスポット投資した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。

今年一年、結局マイナスパフォーマンスで終了してしまった。
(これで4年間ずっとマイナスか・・・^^; )
日本では3月の東日本大震災、
世界的には8~9月のアメリカ国債格下げ、ギリシャ(→欧州)債務問題が大きかった。
来年、世界がどのような経済状況、株式市況になるかわからないが、定期積立を中心に長期投資を継続したいと思う。
関連記事

12/22のツイートまとめ

住信SBIネット銀行の円定期預金キャンペーン

最近まで気付かなかったが、
住信SBIネット銀行で、期間限定の定期預金・特別金利が適用されるそうだ。

冬の円定期預金キャンペーン【住信SBIネット銀行】

 3ヵ月もの:年 0.45%(税引後 年0.36%)
 6ヵ月もの:年 0.35%(税引後 年0.28%)
 1年もの :年 0.35%(税引後 年0.28%)

数年前の金利より低いが、最近の銀行定期預金の中ではかなり良い方だと思う。
キャンペーン期間もH23/12/12~H24/4/1までと比較的長く、活用しやすそうだ。
(ただ、最低預金額は不明か?!)
ワシとしては、どこかのタイミングで、預けたいと考えている。


住信SBIネット銀行は、平成12年以降に参入したネット専業銀行としては、初めて預金総残高2兆円突破したそうだ。
預金総残高2兆円突破のお知らせ【住信SBIネット銀行】

これは、今回のような比較的高金利の定期預金キャンペーン、
ATM・振込み手数料無料などのサービスの他、
住信」というネームバリューなども寄与していると思う。
現在の市況なども踏まえると、
今後も同行への預金利用者、預金残高が増加していくのではないかと推測する。
関連記事

12/20のツイートまとめ

moootake

新横浜駅なう。やっとこれから帰宅か。ウチ着くのは23時かな(疲
12-20 19:41

帰宅なう。あー疲れた。
12-20 22:56

関連記事

12/19のツイートまとめ

12/18のツイートまとめ

moootake

さて、そろそろ出陣…もとい、出張に行きますか
12-18 13:26

新山口駅下車なう。のぞみでも結構停車駅があるもんだ。
12-18 18:54

今日の宿到着なう。今回は宿の予約を人に任せたのだが、間違えだった。喫煙部屋だし、ツインだし、大不満(~_~;)
12-18 20:17

関連記事

12/17のツイートまとめ

moootake

昨晩はどうなることかと思った雪だが、今朝は曇り空で雪は数cm積もっただけだった。どうやら問題なく休日出勤できそうだ(複雑
12-17 07:36

関連記事

う~む

来週月・火に急きょ出張が入ってしまった。

出張自体は構わないのだが、
月曜と火曜の出張先が遠いので、
月曜の用件が終わってから、
その夜飛行機で移動せざるを得ない状況に・・・

飛行機嫌いのワシにとっては、
今から夜も眠れないくらいの恐怖だ(南無南無zzz

忘れた頃(約10年ぶり)に、
また味わうことになろうとは・・・(´ヘ`;)ハァ
関連記事

12/16のツイートまとめ

moootake

平野部にも雪がチラホラ。明日出勤なんだけど、大丈夫かな…
12-16 18:17

関連記事

ホリプロ、MBO

ホリプロ、MBOで上場廃止へ 創業者一族企業が公開買い付け【ヤフーニュース】

 大手芸能プロのホリプロは16日、MBO(マネジメント・バイアウト=経営陣による自社買収)を実施し、上場廃止とすることを決めたと発表した。
 公開買い付けするのは、同社の創業者である堀威夫・元会長ら堀氏一族が株主の「青春社」(東京都品川区)。1株1050円でホリプロ株の公開買い付けを行う。期間は今月19日から来年2月6日までの間。
 同社は、経営の透明性確保や資金調達を目的に、業界に先駆けて株式公開を実施した。1989年に店頭公開し、2002年から東証1部に上場している。しかし、経営環境の変化を受けて、経営陣による経営自由度を優先することを選択し、上場廃止を決めた。
後略


実は、最も保有期間が長いのが、このホリプロ(9667)株。
現在も保有中・・・
1株1,050円で公開買い付けということだが、
PBR1倍(BPS=約1,390円)割れの設定額って・・・

ホリプロは、リーマンショック以降、業績・配当がかなり不安定だし、
今期は震災寄付にカコつけて株主優待の自社プリペイドカードを廃止したり、
長期保有するにはちょっと・・・と思いはじめていたので、
良い機会だと捉えたい。
これで”損失”確定でなければ、一番良かったのだけど・・・ ^^;
関連記事

今年の家計決算

冬のボーナスが支給されて、
今年の生活資金の収入・支出の状況も大体わかってきた。
前年と比較すると
 収入:横ばい
 支出1割程度 増加(前年の車購入は除く)

一昨年から昨年は、収入がかなり増加したのだが、今年は横ばい(想定通り)。
収入は当面増える感じはしないので、もう少し節制しなければ。
もっとも、締めすぎてもつまらないので適度に・・・ということで^^;

実質的な差引き額は、(車購入がなくなった分)増加したので、
今後、生活資金と投資資金に振り分けて管理していきたいと思う。

生活資金の内、すぐに使用しない分は定期預金を検討しているが、
良い預け先がないのが悩みどころ。
保有している銀行口座では、
 ・新生銀行 :2週間満期預金0.22%
 ・住信SBIネット銀行:1年定期0.20%

がマシな方か?(金利はいずれも年率・税引前)

その他の銀行を見ても、金利は概ね低い。
(金利が高いのは「退職金」などの条件あり)
銀行側は、預金集めに熱心ではないようだ(う~む)
関連記事

12/11のツイートまとめ

皆既月食

昨晩は、天気が良ければ全国的に皆既月食が見られるということで、自室のベランダから観賞。

昼間は天気が良かったものの、月食が始まる数時間前は雲が多く、月が隠れがちだった。月食観賞は無理かと思われたが、月が欠け始めた21時半頃には雲も少なくなり、皆既月食が観賞できた。
23時過ぎには皆既月食。肉眼ではよくわからなかったが、カメラの液晶画面越しには確かに赤い月が見えた。

皆既月食なんて、まじまじと見たのは多分これが初めて。たまには夜空を見上げるのも良いもんだ。皆既月食が近づくにつれて、周囲の星々の輝きが増して、オリオン座などもきれいに見えた。
月の高度が高く、ベランダ屋根を避けるような体勢でのぞき見ていたので、首・腰が疲れた ^^;

20111210moon1.jpg
 ▲19:44。月食開始の2時間半前。雲が多く、月食観賞が心配されたが・・・

20111210moon2.jpg
 ▲21:52。左下あたりから月が欠け始めた。

20111210moon3.jpg
 ▲22:22。半分くらい欠けた状態か。
  ここらまでは我ながらキレイに撮れたかと^^

20111210moon4.jpg
 ▲22:53。9割以上欠けた状態。

20111210moon5.jpg
 ▲23:11。”約”皆既月食? 月が赤い。
  手持ちじゃこんなノイズのり写真しか・・・^^;
関連記事

12/10のツイートまとめ

moootake

雪の天気予報だったのに、当日は結局晴れ。最近なにげにハズレ予報が多い気がする。週末の予報がハズレると痛い(~_~;)
12-10 11:09

皆既月食か。。。角度的に高い位置だったので首と腰が疲れた(;´Д`A
12-10 23:32

関連記事

12/09のツイートまとめ

冬の空

12/3の雨上がりの昼のこと。
消えかかる途中の虹を見つけて、パシャ。
1分後には消滅していった。
20111205rainbow.jpg

12/4の愛知・犬山にて。
銀杏の葉が舞い散る冬の空をパシャ。
日本海側の空はどんよりだったが、太平洋側は快晴。
20111205icyou.jpg

12/5の久しぶりに雲が少ない夜のこと。
夜空に浮かぶお月さんをパシャ。
20111205moon.jpg
▲等倍切り出し
(手持ち撮影の割にはそこそこの写りかな・・・)
関連記事

12/05のツイートまとめ

moootake

あー、デジイチはハマってしまったなぁ。レンズ欲しい、新しいボディが出た、出費がかさみますわ( ̄◇ ̄;) とりあえず今は超広角レンズが欲しい、panaボディGX-1を使ってみたい(^^;;
12-05 21:48

関連記事

復興債買付け

先週末のブログのとおり、
個人向け復興国債を買い付けた。
変動10年ものを少し。

東日本大震災からの復興に有効に活用して頂きたく。。。
関連記事

12/04のツイートまとめ

moootake

大学ラグビー関東対抗戦。前半終わって明治の13ー3。モールからのトライは内容的にも士気上がるプレイだった。後半もこの調子で! #meiji
12-04 14:50

ロスタイムの自陣反則からの失点で逆転負けとは。。。もうちょっと考えて試合しないと…(ーー;) #meiji
12-04 15:43

ブログ更新なう。この時期に城などに行くと、ちょうど紅葉がキレイだということを今頃っ発見した(汗) 犬山城 http://t.co/qtegaJcR
12-04 20:22

スライム肉まんが買えなかったので、はぐれメタルのメタルフィギュアをゲット・・・。即レベルアップ?! ^^; http://t.co/WKfJRNsD
12-04 22:22

関連記事

犬山城

例年、この時期はあまり出掛けないのだが(寒くて・・・)、
今年はまだ冬眠前ということで(汗)
姫路城、松本城、彦根城とともに国宝に指定されている犬山城に行ってきた。

20111204inuyama01.jpg

20111204inuyama02.jpg
▲この時期に出掛けると紅葉が見れる。
 わざわざ紅葉を見に行くほど風流な人間ではないので、
 これまであまりキレイな紅葉を見る機会がなかった。新鮮な感じ。

20111204inuyama03.jpg

20111204inuyama04.jpg
▲天守閣からの眺めはいつ来ても絶景かな。
 眼下を流れる木曽川、そしてその向こうには赤黄に染まった山々。

20111204inuyama06.jpg
▲パノラマ写真
 ソフト合成なので空などに見苦しい区切れが出てしまっているのはご容赦。
 広い範囲を撮影するのに、超広角レンズを使うという手もあるが、
 スイングパノラマも良いなぁ。
 コンデジだと画質がかなり悪いので、デジイチで探すとαかNEXか・・・(う~む)

20111204inuyama05.jpg
▲犬山のゆるキャラ見参!?
 あとで調べたら「わん丸君」という犬だとか(犬山だから”犬”らしい)
 HP見ると、いろいろな所に出没しているようだ ^^; 続きを読む
関連記事

12/03のツイートまとめ

moootake

GX1のボディ模型が電気屋に置いてあったので触ってきたが、グリップが大きすぎるものの全体的にはなかなか良い感じ。写真で見る「DMC-GX1」 - ITmedia デジカメプラス http://t.co/LIaELqfO
12-03 23:34

関連記事

ポロ、衣替え

今日は12月3日。今年もあと1ヶ月足らずとなった。
今のところ「概ね暖冬」といっても良いくらいの気温だが、
そろそろの時期なので、スタッドレスタイヤに履き替えた。

20111203polo.jpg
 (ホイールごと履き替え)

昨シーズンは1、2月に大雪が降ってスタッドレス大活躍だったが、
今シーズンは大雪は勘弁して欲しいなぁ。

◆過去ログ
 ・2010-12-05:スタッドレス履き替え
関連記事

個人向け復興国債

12/5から個人向け復興国債が販売されるそうだ。

「復興」と名がついているが、商品としては個人向け国債と変わらず、変動10年(年率0.72%)、固定5年(年率0.33%)、固定3年(0.18%)ものがある。(年率はいずれも税引前)
ネット証券の大手では、SBI証券、楽天証券が取扱う模様。

先日、長期投資の一環として、個人向け国債(変動10年)を購入したところだが、この復興国債は、東日本大震災からの復興を図るために実施する施策に使われるということで、スポット投資扱いで、変動10年ものをいくらか購入しようと思う。

個人向け復興国債を購入すると、もれなく財務大臣名の「感謝状」がもらえるようだが、これはいらんな・・・^^;
関連記事