2012年01月 の記事一覧

01/30のツイートまとめ

moootake

パナソニックのミラーレス一眼、GX1は発売3ヶ月で40%オフか。ボディ単体で4万円切り。思わずポチっといきそうだ(^^;;
01-30 00:56

ブログ更新なう。MOファンド月報(2012年 1月) http://t.co/vp4DTmOw
01-30 22:37

関連記事

MOファンド月報(2012年 1月)

先月比:+3.2%(2012.1.30現在)
設定来:-8.0%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
 ・ひふみ投信
 ・結い2101
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・STAM 国内債券インデックス・オープン
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・eMAXIS 全世界株式インデックス
 ・STAM グローバル株式インデックス・オープン
 ・STAM 新興国株式インデックス・オープン
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド)
投資比率
  日本株式 19%,日本債券 18%
  外国株式 61%,外国債券 2%
============================
今月は、
ユーロ圏の債務問題は相変わらず。フランスなどの国債格付けの格下げなどもあり、沈静化どころかギリシャ以外のユーロ圏にも広がっている模様だ。ただ、アメリカの景気指標が良かったことで、NYも東京株式市場もここ1ヶ月は比較的好調だった。
為替は、多少の上下はあったものの1ドル76円後半。ユーロは1ユーロ100円を切ることもあったが、月末は101円まで回復した。
本ファンドは、
先月比で+3.2%。外国株式アセットが好調だった。
投資については、
国内債券、外国株式(先進・新興)の各インデックス投信、及び直販投信(ひふみ投信、結い2101、セゾンGBF)への定期積立を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。

海外ETFの分配金も入ったので、どこかのタイミングで、【VT】へのリレー投資を実施したいと思う。
関連記事

雪模様の合間

昨日は、朝20分も車周りを雪かきして、なんとか休日出勤したが、
今朝は思いのほかの快晴(ただし、気温は0℃近くで寒かった)。

20120129snow2.jpg
 ▲近所にて(1)

20120129snow1.jpg
 ▲近所にて(2)
  畑やグランドは真っ白だけど、車道には雪はないです。

20120129snow3.jpg
 ▲ノラも雪を避けてひと休み?!
  (写真ではのんびりお座りしてたけど、その後身を低くして臨戦態勢に ^^; )

ちなみに、夜に入ってまた雪模様。
で、今週はずっと雪の予報が・・・。

去年も1月末から2月初めは大雪だったんだよなぁ。
2年連続は勘弁したいのだが。。。
関連記事

01/27のツイートまとめ

moootake

ニュースでやってるほどの量ではないが、雪かきが間に合わん
01-27 18:25

関連記事

01/25のツイートまとめ

VW販売店・サービスアンケート

昨年は、仕事がシャレにならないくらい忙しかったので、
全くスルーしてしまったが、
今年は忙しくなる直前に郵送されてきたので、記入して返送した。

一通り「満足~不満」までの10段階評価を記載して、
(基本的にサービスには満足評価)

自由記述欄に、
湯たんぽ、いらんぞ・・・の話と、
県内に2件あるディーラが2件とも福井市内に集中しているので、
 (ワシんところから遠いので)地域分散して欲しい。

という要望を記載しておいた。
関連記事

個人向け復興国債の感謝状、届く

先月、個人向け復興国債を購入したのだが、忘れた頃に、感謝状が届いた。

20120123kokusai.jpg

そういえば、「購入者にもれなく」となっていたな・・・。

購入前、これはいらない
(=もったいない。感謝状の作成、郵送費用を他に使って欲しい)
と思ったものだが、

実際に受け取ってみて・・・

やっぱり、いらんな ^^;;;  もったいない・・・。
関連記事

お年玉付年賀はがき当せん番号発表

確か、以前は
年賀はがき当せん番号発表=成人の日
だったと思うが、
なぜか時期外れの本日22日に実施されたようだ。
(かくいうワシも、ヤフーニュースで見るまで忘れていたけど ^^; )

平成24年用お年玉付郵便 当せん番号発表【郵便年賀.jp】


で! ワシの結果は・・・全滅 (×_×)
50枚くらいあって、
4等の「お年玉切手シート」すら当らんとは・・・(無念)

確か昨年もダメだったなぁ。
関連記事

定期預金

フランスを含む、欧州9か国で国債格付けを引き下げですか・・・。
「崩壊の瀬戸際」なんていうショッキングな記事見出しが目につくが、
こういう記事が出る頃が”底”ということも考えられるが、どうなることやら。
少なくとも、日本株式市場は、すぐに回復しそうな感じではないな・・・。

さて、
住信SBIネット銀行の円定期預金キャンペーンだが、
年末に調べておいたのに、忘れていた(汗)

とりあえず、1年もの(年 0.35%(税引後 年0.28%))に預けておいた。
0.35%か・・・う~む。
関連記事

01/14のツイートまとめ

moootake

さて、今日は休日出勤。正月ボケが消えない中、シンドイ。2月いっぱいは忙しい。我慢の日々が続く。
01-14 07:38

関連記事

01/12のツイートまとめ

moootake

スマートフォンに買い換えて1年くらい経つが、大してネットに繋いでないのに通信費がかなり高くなった。いずれパケット定額制もなくなるというし、低速・低価格のイオンsimとかの利用も考えた方がいいかもしれない。
01-12 23:12

関連記事

01/09のツイートまとめ

決定!投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011

公式サイトでの正式発表はまだだが、

各投信Blogの情報によると、
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2011が決定したようだ。

順位は以下のとおり。

Fund of the Year2011
 CMAM外国株式インデックスe
(中央三井アセットマネジメント)


2位 結い2101(鎌倉投信)
3位 eMAXIS新興国株式インデックス(三菱UFJ投信)
4位 ひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)
5位 ニッセイ日経225インデックス(ニッセイアセットマネジメント)
6位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)(バンガード)
7位 バンガード・MSCI・エマージング・マーケットETF (VWO)(バンガード)
8位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(セゾン投信)
9位 STAMグローバル株式インデックス(住信アセットマネジメント)
10位 eMAXIS全世界株式インデックス(三菱UFJ投信)


1位のCMAM外国株式インデックスe
は、後発ながら、外国株式インデックス投信の中で、コストで頭ひとつ飛び出ている(ノーロードはもちろん、信託報酬0.525%(税込)で他より0.1%程度低い)。
世界株式市場が不安定で大きなリターンが得られない状況の中、今回特にコストの低減という観点で評価を得たものと思われる。

2位の結い2101
は、ワシも投票したのだが、前年の10位から大躍進。アクティブ投信及び直販投信でトップとなった。
低迷する日本株式市場の中で、投資方針にブレがないこと、またTOPIXに比べてリターンが良かったことも評価されたものと思われる。

3位のeMAXIS新興国株式インデックス
は、CMAM外国株式インデックスeと同じく、新興国株式インデックス投信の中でもローコストであることが評価されたものと思われる。

10位まで見ると、
ローコスト、あるいは、投資方針に共感
といったキーワードが見えてくる。
世界株式市場が不安定で大きなリターンが得られない状況の中、上記キーワードが評価を得たのではないかと思われる。 続きを読む
関連記事

海外ETF分配金の投資先

12月決算の
バンガード トータル ワールド ストックETF【VT】(年1回決算)
iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックス ファンド【KXI】(年2回決算)
の分配金支払いがあった。

普段なら「米ドル建MMFに・・・」となるが、
今回は、今年(おそらく前半)に【VT】にリレー投資しようと思っているので、
逆に現在預けている米ドル建MMFを売却して、ドルで置いておくことにした。


来年(2013年)から25年間、復興特別所得税2.1%が投信・ETFの譲渡益や分配金にかかる梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)による)

ということで、
分配金が出ない投信を保有するという選択もあると思うが、
【VT】、【KXI】については、これに替わる投信も無いので、
とりあえずリレー投資は実施する予定。
関連記事

01/04のツイートまとめ

01/02のツイートまとめ

01/01のツイートまとめ

moootake

2012年、あけました。おめでとうございます。今年もよろしゅうm(__)m
01-01 15:41

関連記事

2012年、新年