2012年02月 の記事一覧

AIJ問題、飛び火

先日明るみになったAIJ投資顧問が企業から運用を受託した約2000億円の年金資金の大半を消失させてしまった問題。

AIJ投資顧問に運用を委託していた厚生年金基金等について【厚生省】

大変やなぁ~~
と他人事のように見ていたが、


ウチの会社の企業年金も
一部をAIJに預けていたことが判明!!



なにやってんねん!(怒)
状況を早く社員に説明しろ!(怒)
給付の減額なんて許さんぞ!(怒)
関連記事

高配当ETFチェック

日本株式市場は、「今日は一服か」と思ったが終値を確認したら今日も上昇。
なかなか力強い動きだ。

さて、
MOファンドのリターン補完戦略のうち、高配当戦略として、
上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)(1698)
に投資、保有している。

久しぶりに、パフォーマンスをチェックしてみた。
比較相手は、TOPIX連動型上場投資信託(1306)。

20120228_1698vs1306.jpg
比較チャートは、高配当ETFが上場した約2年間のチャート。

TOPIX ETFと比較し、時々の下落幅は小さいものの、
何度か上昇下降を繰り返していくうちに
結局上場2年後の最近のパフォーマンスはTOPIX ETFとほとんど変わらず。
これなら、コストが格安で、指数との乖離極小のTOPIX ETFでも良いのでは?!


今後、日本株式アセットの比率を下げる計画なので、
どの投信・ETFを削るか、もう少し考えて決めたい。
関連記事

価格.com ウォッチング

最近、よく価格.comをのぞいている。

気になっているのは、
スマートフォン・BlackBerry Bold 9900発売日決定のニュースがないか、
デジタル一眼の価格はどんなもんか、などなど。
(そういや、ステマ騒ぎはもう収まったのかな?)

BlackBerry Bold 9900は、ホンマに発売されるのか?ってくらい、正式発表がない。
ツイッター情報では、DSにモックが置かれるようになったらしいが、発売日や価格は未確定。もう、事前発表(2~3月発売)のうち半分は過ぎてしまったのだが・・・。

デジタル一眼は、新型ミラーレスの発表が相次ぎ、物欲沸々。
4/3より、大きなセンサーサイズのカメラには魅かれるが、気軽に持ち運べるコンパクトさは捨てられず。
ということで、
昨年購入して、よく使っているパンケーキレンズ並みにコンパクトな標準ズームレンズ・LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6の機能を最大限生かせるパナのデジタル一眼(候補:LUMIX DMC-GX1)の購入を検討中。

商品の価格は、(勾配の違いはあれど)基本的に発売後右肩下がりになるわけだが、底値で買おうと待っていると、なにかのきっかけ(キャッシュバックキャンペーンや製造終了のニュース、など)で上昇したりして、買うタイミングを損ねることもあるので、「欲しい」と思ったところで、購入するのが良いのかもしれない。 続きを読む
関連記事

自動車保険の更新お知らせが届く

4月下旬が満期なので、
次年度分の「自動車保険の更新お知らせ」が届いた。

(おそらく今回も同条件で保険料が一番安いと思われる)
同じ保険会社に頼もうか、と考えているが、

そういや自分の4月以降の処遇はどうなるのやら (?_? )

この時期になんの話がないということは、
基本は残留だと思っているのだが・・・。
(個人的にもやり残したことがあることは、
 出向先にも出向元にも上司に伝えているし・・)

とりあえず、自動車保険の更新はもう少し待っておくかな。 続きを読む
関連記事

02/25のツイートまとめ

moootake

近所のDSに行ったが、やはり9900は置いてなかった。1年前は9300と9700のホットモックが置いてあったのになぁ。 #blackberryjp
02-25 19:44

ブログ更新。ちょっと早いけど月報。>MOファンド月報(2012年2月) http://t.co/itLAkeYX
02-25 21:15

関連記事

MOファンド月報(2012年2月)

先月比:+6.0%(2012.2.25現在)
年初来:+6.0%
設定来:-2.0%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
 ・ひふみ投信
 ・結い2101
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・DLIBJ 公社債オープン(中期コース)
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・STAM グローバル株式インデックス・オープン
 ・STAM 新興国株式インデックス・オープン
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド)
投資比率
  日本株式 20%,日本債券 17%
  外国株式 61%,外国債券 2%
============================
今月は、
日本では、NYダウの上昇や「物価上昇率前年比1%を目標にする」という日銀政策などに伴う円安の影響、世界的には、アメリカの景気回復期待、ユーロ圏の債務問題懸念の後退などにより株価は上昇した。
為替は、1ドル76円台から80円台に円安に振れた。
本ファンドは、
先月比で+6.0%。株式アセットが好調だった(外国株式:約+10%、日本株式:約+5%)。
投資については、
外国株式(先進・新興)のインデックス投信、及び直販投信(結い2101、セゾンGBF)、並びにアクティブ債券投信(DLIBJ公社債(中期)、朝日グローバルボンド(ヘッジ有))への定期積立を実施した。
また、「eMAXIS 全世界株式インデックス」などの株式投信を売却し、【VT】にリレー投資を実施した。

今月から投資先などを変更した。投資比率なども緩やかに修正していく予定。

来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
続きを読む
関連記事

木製リングストラップ

BlackBerryにリングストラップを付けたいと思い、検索。
ボディにやさしそうな木製のリングストラップを見つけた。

ULYSSES 木製カメラストラップ minimo 【ミニモ】

木の種類「サオ」+紐カラー「ネイビー」を購入。
20120222minimo3.jpg

20120222minimo2.jpg
▲「サオ」は色・模様がいろいろあるようで、同じものが二つとない個性が魅力。
 触り心地も木製らしいやわらかさで、なかなか良さそうだ。
 (そんなに乱暴に扱うつもりはないが、耐久性は今後使いながらチェック)

20120222minimo4.jpg
▲使用時は、小指あたりに掛けると良さそう


価格1,050円はいいとして、送料500円は痛いなぁ。
(他にもいろいろカメラ等アクセサリがあるので、
 まとめて購入するのがいいかもしれない。) 続きを読む
関連記事

購入履歴忘れ

最近株式市場が好調なので
ネット証券会社の口座をチェックしてみた。
(普段はほとんど株価をチェックしないのだが・・・)

だいぶ損益が改善したようだ。

ちょっと驚いたのが、
1単元のみ保有していたつもりの銘柄が、実はもう1単元保有していたことが判明。
初め表示間違えかと思ったが、
購入履歴で確認したら1月初旬に2回に分けて購入していた。
こんなことは初めてだが、正月ボケだったか?!^^;

たまには、損益だけでなく、保有数も見ておかなアカンなぁ。 続きを読む
関連記事

02/20のツイートまとめ

moootake

#blackberryjp Bold 9900はいつ発売になるのやら。2~3月発売予定なら、そろそろ発売日くらい発表になってもいいのでは?(イライラ)
02-20 23:39

関連記事

株式市場好調

株式市場が好調だ。
年明けから右肩上がりのNYダウ平均に釣られるように日経平均も上昇してきた。
(日本株式の上昇は、
 「物価上昇率前年比1%を目標にする」という日銀政策などに伴う
 円安も影響している模様)

持ち株はそれほど上昇していないのが、もどかしいが、まぁヨシよしよう^^;

直近の株式相場は過熱気味だが、
NYダウ平均は、
既にリーマンショック前の高値(2007年10月頃の14,000ドル)に接近しているのに対し、
日経平均は、同じ2007年10月頃の高値18,000円の約半分の位置(涙)
同じ状態を期待しても仕方がないのだが、もう少し買われても良いと思う
(ホームバイアス掛かり気味発言)。 続きを読む
関連記事

02/19のツイートまとめ

moootake

情報筒抜け?最近こんなニュースばかりで不安。GoogleがSafariの設定を迂回してユーザーを追跡していたことが判明 - ITmedia ニュース http://t.co/MzUIGpJL
02-19 12:50

関連記事

02/18のツイートまとめ

moootake

既に投信ブログでは話題になっているが、購入先によっては購入手数料が掛かるのが残念。日興AM、「年金積立インデックスF海外新興国株式」など2本の信託報酬を引き下げ http://t.co/SQlj2i34
02-18 22:28

関連記事

02/16のツイートまとめ

moootake

東京出張に出発なう。当面こんな出張が増えそうだ。
02-16 07:51

駅着いたら、北陸線トラブルで止まっとる!ピンチ!
02-16 08:17

とりあえず8時半頃から順次運転再開らしい。しかし米原行は不明で新幹線に間に合うか微妙だ
02-16 08:24

やっと運転再開だが、もう打合せに間に合わん
02-16 09:27

とりあえず新幹線には乗れたし、先方にも連絡ついたのでひと安心。電車は時間通りが普通と思っているのでこういうことは困りますなぁ。ま、点検で異常が見つかったので未然に事故を防いだんだけど。。。
02-16 11:19

帰宅なう。あー疲れた。
02-16 22:36

関連記事

クレジットカード申し込み

久しぶりにクレジットカードをつくることにした。

BlackBerryを使い始めて約1年が経つのに、
まだBlackBerry App Worldの有料アプリを購入したことがないので、
アプリ購入用として。

クレジットカードは既に数枚持っているのだが、
セキュリティが心配なのでリスク分散のために分けることにした。
(枚数多い分、クレジットの上限は低く設定)

年会費無料ならとりあえずOKだったのだが、
キャッシュバックキャンペーンを実施しているカードにした。

自動車保険の支払いとデジタル一眼を買い換えたら、
キャッシュバック対象金額に達するかな・・・^^;
関連記事

02/12のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。2日連続ガジェットネタ^^; 低速度・低価格モバイル通信 http://t.co/oT4RH7YG
02-12 22:41

関連記事

低速度・低価格モバイル通信

最近ちょくちょく耳にする「パケット定額制廃止(そして従量制へ)」のうわさ。スマートフォン普及によるデータ量の激増がその原因と言われている。(アメリカなどでは既に従量制に移行しているキャリアもあるとか。)

ワシが現在使用しているBlackBerryでは、通話・メール主体に使用しており、それだけならそれほどの料金にならないが、メール以外にネットを使用すると、(ツイッターをちょこちょこ使っているだけでも)とたんにパケホーダイ上限まで行ってしまう。

種々の心配を考えると、通信費低減対策は急務だ。
そこで、注目したのが、半年前に発売された「イオン専用b-mobile SIMカード」。
送受信の通信速度が最大100kbpsの「プラン・A」なら、月額980円でデータ通信が使える格安のSIMカード。契約に2年縛りもなく、分かりやすい料金体系も好感。


運用方法としては、
例えば、
BlackBerryメインはそのままに、
モバイルルータ・BUFFALO/Portable Wi-Fi DWR-PGにイオンsimを使えば、
手持ちのiPad2(Wi-Fiモデル)が外で通信可能になるし、現在使用している音楽プレーヤ(iPod nano)をiPod touchに買い換えれば、通勤時に気軽に使うことも可能。
他にも、ドコモのAndroidスマホならそのままイオンsimが挿せるし・・・など、考えてみるとなかなか面白そうだ。

BlackBerry Bold 9900の発売時期もウォッチしつつ、
端末選択も合わせて、検討していくことにしよう。
20120212bbb9900.jpg
 ▲BlackBerry Bold 9900の発売日はいつになるのだろうか?
  秋の発表では2~3月ということだったが・・・

イオンsim導入の最大の障害は、福井県にイオンが無いことか^^;
最も近い所で滋賀県(琵琶湖の南側)で約100km離れているので・・・。 続きを読む
関連記事

ミラーレス一眼、新機種続々

CP+2011に合わせて、各社、デジカメ新機種発表があり、特にミラーレス一眼は活況だ。

OLYMPUS OM-D E-M5
20120211olympus_om-d.jpg
以前(確か)産経新聞がすっぱ抜いていたが、思ったより早く発表となった。
個人的にファインダーは使わないので(メガネかけているので使いにくい)、
不要なのだが、デザイン(コンパクトでエッジの効いたボディ、レトロ感あるデザイン)、
性能(防塵・防滴!)など魅力満載。
ただ、防塵・防滴対応のレンズがまだ1つしかない・・・^^;
オリンパスミラーレスの最上位機種が発売されるということで、高止まりしているPEN E-P3価格に注目している。


PENTAX K-01
20120211pentax_k1.jpg
まだ少ないAPS-Cサイズのミラーレス。デザインはなかなか斬新に思える。
既存のKマウントを採用しているので、レンズのラインナップに困ることはなさそう。
センサーサイズが大きいためか、ミラーレスといっても、ボディ重量が560g(バッテリー、カード含む)と重く、レンズ重量を加えると、かなり重くなるのがネックか・・・。

他に、
ミラーレスといえば、
-富士フイルムのFUJIFILM X-Pro1も発表された。

m4/3オーナとしては、パナソニックの
LUMIX Gレンズ用のコンバージョンレンズ、大口径標準ズームレンズに注目。
発売日はまだ「今年中」としかわかっていないが、早く詳細仕様、発売日を知りたいものだ。 続きを読む
関連記事

02/09のツイートまとめ

moootake

これを機にPー3が値下がりして欲しいな(^^;; オリンパス、OMシリーズのテイストを受け継いだマイクロフォーサーズ機「OM-D E-M5」 - デジカメWatch http://t.co/7jH0iBCW @dc_watchさんから
02-09 01:06

関連記事

キング!

カップヌードル40周年記念で、
でっかいカップヌードルが売ってたので買ってみた。

その名もカップヌードル キング

カップヌードル史上最大の麺重量!具材も大きなカップヌードルキング
ビックを超えたカップヌードルキング登場。従来のビックカップヌードルよりも太い麺を使用。具材もキングサイズで食べごたえをとことん追求。


20120209king.jpg
 ▲左は、復活総選挙1位の「天そば」

20120209king2.jpg

めん量は105gで、ノーマルサイズ(65g)の6割増し
さすがに食べごたえがあった。
麺とか具材とかが、ノーマルより少し太い・大きいようだが、全体的な味、食感はノーマルと同じ。
カップが大きめで、表面素材もすべりやすく、持ちにくかった。

ま、ノーマルサイズのカップヌードルで十分かな ^^;
関連記事

MOファンド投資計画(2012年版)

リレー投資と合わせて、投資先などの見直しを行うことにした。

投資方針は、基本的に昨年から継続(=インデックス投資にリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる)だが、今年は債券アセットを拡充し、比率も高めていくことにした。日本債券の他に(試験的に)外国債券(ヘッジ有)にも投資することにした。債券アセット比率拡大のため、日本株式アセットは比率を下げる予定。

具体的な投資先は以下のとおり。

◆インデックス投資
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・STAM グローバル株式インデックス・オープン <積立>
 ・STAM 新興国株式インデックス・オープン <積立>

◆リターン補完戦略
 高配当戦略
 ・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
 セクター戦略
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックス ファンド【KXI】

◆+α(直販投信)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド <積立>
 ・結い2101 <積立>
 ・ひふみ投信

◆債券アセット
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・DLIBJ 公社債オープン(中期コース) <積立>
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B) <積立>


◆関連記事
・2011-01-05:MOファンド投資計画(2011年版)
関連記事

02/06のツイートまとめ

moootake

うちの近所では新型ポロはほとんど見ないけど、結構売れているらしい。[News] VWジャパン、ポロ の販売台数が過去最高に…1月 | http://t.co/afVLDtQE | http://t.co/3prsq3yP
02-06 20:03

関連記事

リレー投資準備

以前から計画していた投信から海外ETF【VT】へのリレー投資のため、
関連投信の売却、ドル買いを実施した。

ところが、
思いのほかNY株式市場などが堅調で、先週末の買い注文を躊躇。

リレー投資なので直近の株式市場を気にしても仕方がないのだが、
やっぱり「安く仕込みたい」という気持ちが・・・^^;

ずるずるいかないように、今週中にはリレーを完了させておこう。
関連記事

我が名は永久に不滅です?!

現在、平成の大改修中の姫路城。

「平成の姥が石愛城募金」に募金した特典の1つとして、
今回の改修で新しく入れる瓦に氏名を記入できることになった。
(姫路城に行けば直筆可能なのだが、忙しいので代筆)

とりあえず、
自身の氏名と両親の名前
を記入することにした。

20120205himeji.jpg
 ▲代筆してもらった瓦の写真


いや~、これで姫路城と共に、我が名は永久に残るね ^^


◆関連記事
・2011-04-10:天空の白鷺
・2009-08-26:忘れた頃に・・・
関連記事

ポロ拓

約1週間続いた大雪がとりあえず収まった。
毎日のように帰宅後に車の屋根の雪下ろしと周囲の雪かきは大変だった。
(昨日までは車が潰れないように、とりあえずの雪かきだったが)
今日は車を出すためのの雪かき。

20120204polo1.jpg
 ▲木曜晩から金曜日中までの一日分の雪。

20120204polo2.jpg
 ▲雪かき40分後。前と側面(運転手側)はそこそこ終わったが、
  後方と助手席側は手つかず。
  もう疲れたので、このまま強引に車を出すことに・・・。

20120204polo3.jpg
 ▲意外とあっさり脱出成功!
  後方と助手席側の雪がそのままの形状で残った。
  魚拓ならぬ、雪のポロ拓 ^^;;
関連記事

02/03のツイートまとめ

moootake

新規参入ミラーレスの場合、レンズの少なさがネックだけど、既存マウントだとその問題がなくていいかも。ペンタックス、Kマウント採用のミラーレス機「K-01」を海外発表 - デジカメWatch http://t.co/8xhnBn3k @dc_watchさんから
02-03 22:25

関連記事

02/02のツイートまとめ

2度あることは・・・

2年前の激務

昨年の激務
が同時にやってきた。

まだ助走期間だけど、本格的に始まったら
今度こそ潰れるかも・・・。


おまけに
昨年並の大雪か・・・。 続きを読む
関連記事

02/01のツイートまとめ

moootake

昨晩は雪は降らなかったようだが、今朝は路面凍結地獄。あー歩くの怖っ!
02-01 07:29

関連記事

01/31のツイートまとめ

moootake

ああ、また雪積もってる。今週こんな状態が続くと、いずれ身動きとれなくなるな。。。
01-31 07:12

関連記事