2012年03月 の記事一覧

MOファンド月報(2012年3月)

先月比:+3.5%(2012.3.31現在)
年初来:+9.6%
設定来:+1.6%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
 ・結い2101
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・DLIBJ 公社債オープン(中期コース)
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・SMT グローバル株式インデックス・オープン
 ・SMT 新興国株式インデックス・オープン
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド,ひふみ投信)
投資比率
  日本株式 17%,日本債券 18%
  外国株式 63%,外国債券 2%
============================
今月は、
先月に引き続き、世界的に株式市場は堅調だった。ただ、原油高やアメリカの景気回復速度の減速など、懸念事項は多く残りそうだ。
為替は、1ドル81円台から82円台で推移。円高傾向に歯止めはかかったが、急速に円安に向かう動きでもない模様。
本ファンドは、
先月比で+3.5%。株式アセットが引き続き好調だった(日本株式、外国株式とも+3~5%程度)。
投資については、
外国株式(先進・新興)のインデックス投信、及び直販投信(結い2101、セゾンGBF)、並びにアクティブ債券投信(日本債券、ヘッジ有外国債券)への定期積立を実施した。
なお、各アセットの投資比率の修正に伴い、「ひふみ投信」を売却。一部を応援ファンドの位置づけで保有することとした。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
ひふみ投信の代わりに、来月から日本株式インデックス投信に少額の積立投資を開始する予定。 続きを読む
関連記事

03/30のツイートまとめ

moootake

9900の機種変更受付待ち中。30分くらい待ちそうだが、ワクワクだ #blackberryjp
03-30 18:22

30分どころか1時間は待ってるぞ。疲れた #blackberryjp
03-30 19:14

9900への機種変終了!待ちと切り替えで2時間半もかかるとは思わなかった。さて、これからメールの設定しないと(ーー;) #blackberryjp http://t.co/AEYPtoZB
03-30 21:24

とりあえず基本的な設定終了。疲れたんで後はまた明日。9900画面がキレイでいいなぁ♪ #blackberryjp
03-30 22:39

関連記事

03/27のツイートまとめ

moootake

#blackberryjp 9900の発売日決定!様子見しようかと思っていたが、結局速攻で電話予約している自分がいた(^^;;
03-27 18:06

関連記事

BlackBerry Bold 9900 発売日決定&予約

会社帰りにtwitterで、
BlackBerry Bold 9900の発売日が3/30(金)であることを知った。

20120327_bbb9900.jpg

帰宅後、早速ドコモショップに予約可能か電話で確認。

すると
・予約可能であること
・電話でも予約も可能であること
・今予約すれば、おそらく3/30に受け渡しできること
・価格は、機種変更で約58,000円

価格は、ちょっと高いと思ったが、
月々サポートを使えば、なんとかなるだろう・・・。

ということで
即決して、その場で電話予約した。
(少し前には、様子見しようかと思ったのに、
 正式発表で火がついてしまった^^; )
願わくは、予定通り発売日3/30に入手できるように・・・。

月々サポートを使うことだし、
今度こそ最低2年は使用しなければ・・・(今回はいけると思う ^^; ) 続きを読む
関連記事

03/25のツイートまとめ

moootake

もう3月も終わりだというのに外は雪模様。あー寒い。
03-25 13:00

雷が鳴って、あられが降ってきた。何だか変な天気だなぁ http://t.co/1BginbWD
03-25 13:26

関連記事

春の嵐

BlackBerry Bold 9900の発売日は、
結局3/25になっても「3月中」としか わからず・・・。
DSは先週と変わらず「近日発売」の表示のみ。
試しに(いままで一度もBlackBerryを見たことのない)家電量販店に行ったら、
9900のコールドモックを発見!!
しかし、価格表示どころか機種表示も無く、
なぜかガラケーの棚を置かれており、店の展示物なのかすら不明だった。
ホントに今月中(あと1週間)に発売されるのだろうか?
(世界に先駆けての発売ならともかく、
 半年遅れの機種になにを手間取っているのやら・・・)



さて、
今日は、雷雨!雪!あられ!
外気温はひと桁。ダウンジャケットを着ないとダメなような気温で、
とても、もうすぐ4月とは思えん!
今シーズンは最後までおかしな天気だよなぁ。
関連記事

個別銘柄物色

もう3月も下旬か・・・。
例年、この時期になると仕事も山を越して、
ひと息ついている頃なのだが、今年は終わらん。
しかし、もう気力が続かん・・・(´ヘ`;)
年度末になったら強制終了させてやる!(怒)


・・・さて、
最近、株式市場が比較的堅調なこともあり、
(調子に乗って)3月決算の高配当銘柄や優待銘柄を調べて、少し物色。
今の相場の過熱感だと、配当権利落ちとともに
かなり下落しそうな気がするが、
その際の買い増し分の余力は残しておくとしよう。

高配当といえば、その代名詞・電力株は
株価下落もあり従来よりさらに配当利回りが高くなっているものもあるが、
さすがにリスキーかな・・・。
関連記事

BlackBerry Bold 9900の発売日決定?

明日から選抜高校野球か~。
2年前は開会式を見に行ったけど、今年は行ける可能性ゼロだな。
仕事、どうにかならんかなぁ~(´ヘ`;)


さて、
BlackBerry Bold 9900発売日の噂が出てきている。

発売:3/24

価格:50,000円程度、とか・・・。

3/24というと、もう今週末だが、
当初は速攻で予約だ!なんてことを考えていたものの、
今や待ちくたびれて、どうしようか?と考えるようになってしまった^^;;;


約1年前に購入したBBC 9300が約40,000円だったことを考えると、
金額的には想定の範囲内・・・。
ただ、ワシの場合「ご愛顧割(=BBC 9300を約15,000円引で購入)」の
2年縛りがあって、約1年で買い換えると8,000円程度の違約金が生じるのが痛いところ。

キーボードのペコペコ音も気になるし、価格も気になるし、
決断は、ホットモックと確定価格を確認してからでいいかな?!
関連記事

低速度・低価格モバイル通信、開始(2)

世の中飛び一連休に有休つけて4連休なんて人も多いかと思うが、
ワシは問答無用で仕事(春分の日も仕事かも・・・(泣))
現在の仕事は、2年前の悪夢の再来で、
身も心もボロボロなんですが・・・・・(´ヘ`;)


さて、
最近始めた初体験の低速度・低価格モバイル通信
IIJmio・ミニマムスタート128プラン光ポータブルの組み合わせ)
だが、通勤(バス)で使っていたら酔ってしまった (×_×)
疲れている時はダメだな ^^;

そんな感じで、
使いたおしている状態ではないが、
低速とはいえ常時通信可能な環境が、
月1,260円(=945円+315円(端末代除く))で手に入ったのは
(今のところ)金額以上のメリットだと感じている。


これで、メインがスマートフォンではなく、フィーチャーフォンだと
より恩恵を感じられるし、通信費の節約になると思うのだが・・・。
今さら戻るのもなぁ・・・。
(BBB 9900の発売が近いと思われるが、どうしようか悩みどころ。)
関連記事

03/17のツイートまとめ

低速度・低価格モバイル通信、開始

遅れていた「光ポータブル」が届いた。
3Gの設定などに苦戦したが、なんとか完了。

20120315_srow.jpg

iPod touchで少し使った感触では、
テキストベースなら特に問題なさそう。
ツイッター、メールあたりはストレスなし。
通常ブラウザでのネットも可能だが、
画像データが入ってくると表示が遅くなる。

ほぼ事前調査通りの感じ。


やっぱ低速度通信はBlackBerryに向いていると思うんだけど、
ドコモがなぁ・・・。 続きを読む
関連記事

3・11

あれから・・・東北地方太平洋沖地震から
1年がたった。

被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。


1年経ってあらためて思う
津波の怖さ
そして、
政府への失望感。
(あんな政党を選んでしまった自分・・・)

復興は始まったばかり。
一人ひとりの力は限られているが、
自分で出来る範囲で、
微力ながら復興に貢献していきたいと思う。


◆過去ログ
2011-03-11:東北地方太平洋沖地震 続きを読む
関連記事

IIJmioのSIM、届く

IIJmio・ミニマムスタート128プランのSIMが届いた(申し込みから4日目の木曜日)。

20120310_ijjsim.jpg

がっ!
肝心なモバイルルーター(光ポータブル)が届かず、SIMは置きっぱなしだ。
今朝、NTT西日本の光ポータブルサービスに電話したところ、
たらい回し(2回)と折り返し連絡(1回)を経て、
やっと「あと1週間で届く」(=申し込みから約2週間後)との回答を得た。

ま、あと1週間なら待つしかないか・・・。
その間に端末(iPod touch)を手配することにしよう。


そういえば、
先日、新型iPad(第3世代)が発表されたが、
スペックはおおかたの予想通り。
サプライズはナンバリング無しのネーミング(iPad3でもiPad HDでもなかった)?!という感じだった。
決して失望しているわけではなく、
今回のRetinaディスプレイは画面の印象を劇的に変えるはず。
CPUはクアッドコアになったし、正統進化だと思う。
ただ、
個人的には「iPad2を持っているなら、すぐに買い換える必要もないかも。
少し重くなったし」という第一印象。
さらに言えば、iPad miniを待ちたい(期待薄かもしれないが・・・^^; )
関連記事

LUMIX GX1入手

ファーストインプレッション。

20120305_gx1_1.jpg

【外観、感触】
・ブレードシルバーのボディとシルバーの電動ズームレンズのカラーリングは、色は当然違うが、同じグレー系だし、光の反射具合では同色にも見えるし、違和感なし。
・ボディは金属外装で全体的に高級感あり。
・ボタン、ダイヤル類の質感は良いし、クリック感もあって、操作しやすそう。

・前面グリップは滑り止めとして良いのだが、ちょっと窮屈。もう少し小さい方が・・・。
・PEN Lite E-PL2より50g程度軽いはずが、持った感じはGX1の方が重い(慣れない前面グリップの影響か?)。

20120305_gx1_2.jpg
 ▲サイズ的にはE-PL2より半周り(ひと周りの半分)くらいコンパクト。


【撮影】
(日曜に届いたが、外は残念ながら雨で屋外ではほとんど撮影できず。)
・電動ズームの速度が3段階に設定でき、高速にするとズーム速度が快適(オリンパス機の場合は中速程度か?!)
・AFは非常に速い。E-PL2よりさらに快適。
・室内で撮影した限りでは、ISO1600でも等倍で見てもそこそこ良さそう。
・「タッチでシャッター」は被写体に動きがある場合は使えそうだが、ワシの場合はあまり使わないかも。


設定はほとんどイジってないので、これから取説読みますかね・・・^^;
関連記事

結局イオンまで行きませんでした

ということで・・・

IIJmio・ミニマムスタート128プラン

光ポータブル(NTT西日本のレンタルWi-Fiルーター)
に申し込んでみた。

IIJmio・ミニマムスタート128プランは、スタート間もないということで、今後の回線面でちょっと心配な面はあるが、試しということで。

光ポータブルは、光回線契約が条件だが(ワシは契約済)、レンタル月315円と格安で、端末を購入(2万円くらい)と比べると初期投資が小さくて済む。ただ、紛失するとえらいことになるのと(=34,800円の支払い)、2年縛り(途中解約は7,350円。2年以上は違約金なし)があるので注意は必要。

現在、普段これに使用する端末がないのだが(iPad2はデカくて普段持ち歩きには向いてないし)、BlackBerryのWiFi接続を試してみるつもり。
端末を用意するなら(3/7のアップルのイベントで、新型iPod touchの発表がなければ・・・)、現行の第4世代iPod touchが良さげ。ホットモックを確認してきたが、Retinaディスプレイはホント綺麗!
関連記事

イオンまで行かなくてもいいかも?!

最近興味を持っている低速度・低価格モバイル通信。

イオン専用b-mobile SIMカードがその代表格だったが、
あらたに、
IIJの個人向けサービス「IIJmio」・ミニマムスタート128プランが開始された。
(ファミリーシェア1GBプランという、SIMが最大3枚までもらえるプランもある。)

【ミニマムスタート128プラン 概要】
月額料金  :945円
通信速度
  通常時    :最大128kbps
  クーポン利用時:下り最大75Mbps/上り最大25Mbps
  (追加クーポン:525円/100MB)

月額、通信速度は、イオンSIMと良い勝負の模様。
その他イオンSIMと比べての特徴は、
 ①SIMカードタイプは、標準SIMとmicroSIMから選択可能
 ②追加クーポンを購入すれば、100MBまで高速通信可能

こりゃ、IIJ SIMも良いかも。。。
なんといっても、(遠い)イオン店頭まで行かなくてもいい!^^;

今後、出張の機会が多くなりそうだし、試してみようか・・・。


◆SIM比較したサイト
格安SIMのガチンコ対決! イオン VS IIJの勝敗の行方は如何に!?【ギズモード】 続きを読む
関連記事

バンガードETF、信託報酬引き下げ

バンガードETF(VSS、VT、VWO)エクスペンスレシオ改定のお知らせ【バンガードジャパン】

バンガードETFのうち、
【VSS】バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)スモールキャップETF 0.28%(前 0.33%)
【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETF 0.22%(前 0.25%)
【VWO】バンガード・MSCI・エマージング・マーケットETF 0.20%(前 0.22%)
のエクスペンスレシオ(※)が改定された。


バンガードの場合、エクスペンスレシオは毎年決算日毎に見直され、変動するが、今回全て引き下げ。

 ※:エクスペンスレシオは、ファンドの平均資産残高に対する運用その他の経費の比率(%)。実質的な信託報酬と同義だと思う。

Blog「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」で書かれているように、
低コスト化→資産増大→さらに低コスト化→さらに資産増大
という「正のスパイラル」になっているのではないかと推測する。


MOファンドで、主力として保有している【VT】の占める割合は約40%。
今回のエクスペンスレシオが改訂で、MOファンド全体のコスト(信託報酬)は
約0.36%から、約0.35%に低下した(加重平均。バンガードETF以外は名目信託報酬で計算)。
なかなかローコストで運用できていたが、さらにコストが下がった。

【VT】については、先日小型株へのカバーも開始しており、長期ホールドを決断したが、
今後も、この低コスト化を享受しながら、運用していければと思う。
関連記事

LUMIX GX1

昨日は取り乱してしまったが・・・・^^;
実際のところ、「年金なんてほとんどもらえない」と思っているので
あまり気にしていない。
ただ、ビックリしたのは事実。
今回の事態の把握と再発防止
(運用する側、投資する側の両方。あと監視・監督する側か・・・・)
はしっかりして欲しいところ。


さて、
昨日の動揺を抑えるため(?)、
前から検討していたパナのデジタル一眼にポチッといってしまった。


写りだけでなく、
通常の電動レンズキットとは違うカラーの組み合わせ
ボディ=ブレードシルバー、レンズ=シルバー(通常はレンズがブラック)
になるので、カラーマッチングも楽しみだ。
関連記事

02/29のツイートまとめ

moootake

AIJショック。。。>AIJ問題、飛び火 http://t.co/BGGaLRr4
02-29 20:37

AIJショックに思う。確定拠出年金の枠を増やしてもらって、自分で運用した方がいいんじゃないか。。。と。リターンに自信があるわけではないが、結果に納得はいく。
02-29 22:27

関連記事