2012年05月 の記事一覧

ポロ燃費

前回、走行距離9700kmくらいで確認したが、
現在、走行距離17000kmで平均燃費は17.7km/L(満タン法)。
前回とほぼ同様の数値だった。

高速道より、
郊外の一般道(≒信号が少ない国道)の方が燃費が良いようだ。
関連記事

灯台下暗し

先日、浜松城に行った時に、各地のパンフレットが置いてあり、
ウチの結構近所に山城跡と歴史資料館があることを知った。
まさに、灯台下暗し!

10年に及ぶ越前朝倉勢の猛攻を防いだ若狭東方の堅城・国吉城

20120526kuniyoshi1.jpg

20120526kuniyoshi3.jpg
▲険しい山道で本丸跡までたどり着けず。
 ひ、膝が・・・^^;

と、
そのお膝もとに若狭国吉城歴史博物館
20120526kuniyoshi2.jpg


博物館内に、(なぜか)日本全国のお城のパンフレットが置いてあった。
「早い者勝ち」ということなので、たくさんもらってきた ^^
あ~、沖縄の首里城行きたいなぁ。
20120526kuniyoshi4.jpg
関連記事

フェイスブック、株とサイト

フェイスブック株は、
公募価格38ドルに対し、上場3日間で32ドルまで下落(約-15%)か。
株価の下落に合わせるように、
株主が引受幹事を提訴と、ちと不穏ですな。

フェイスブック株を購入する予定は全くないが、
最近、企業等のサイトがフェイスブック上に多く登録されてきたので
(BlackBerry Japanも開設された)、
情報収集のため、フェイスブックに登録しようかどうかは検討している。
(SNS疲れなんて話も聞くので、ちょっと悩み中) 続きを読む
関連記事

大口径標準ズームレンズ

昨日の日食で、フィルタ無しで撮影してしまい
デジカメへのダメージが心配だったが、
今日試写した限りではとりあえず大丈夫そうだ ε=( ̄。 ̄;Aフゥ…


さて、
昨日、前々から開発が発表されていた
マイクロフォーサーズ初の大口径標準ズームレンズ
パナソニック・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.

が正式発表された。

35mm判換算24-70mm相当、ズーム全域で開放F2.8の大口径標準ズームレンズ。
それでいて、最大径×長さ:67.6x73.8 mm、重量:305 gと
マイクロフォーサーズならではコンパクトレンズ。

ただ、
定価12万4,950円(実質 9万円くらいからの模様)で
マイクロフォーサーズレンズの中ではかなり高価。
また、重量305gといえば、手持ちのDMC-GX1のボディ重量とほぼ同等。
バランス的にちょっと悪いかも・・・(望遠ズームでも200g割れだしなぁ)。

非常に気になるレンズだけど、
即予約はやめて、レビューと価格推移を様子見かな。
関連記事

05/21のツイートまとめ

moootake

これ良いけど、高いなぁ。>パナソニック、マイクロフォーサーズ初の大口径標準ズーム「LUMIX G X 12-35mm F2.8 POWER O.I.S.」 - デジカメWatch http://t.co/mO0ELOlL @dc_watchさんから
05-21 22:49

関連記事

部分日食

昨日くらいからTVでは「今朝の金環日食」の話題が多かった。
福井は、金環日食が見られない範囲だったので、興味がなかったのだが、
あまりにもTVでやっているので、出勤直前(7:20頃)に空を見上げてみた。

日食メガネを用意しておらず、直視できなかったので、
適当にデジカメを向けて、パシャ!

やったらアカンとは知らず、フィルタ無しで撮影してしまったので(汗)
変な写真が撮れてしまったが、部分日食の残像か・・・?!

20120521sun.jpg
関連記事

05/20のツイートまとめ

moootake

ディーラにてポロのハンドル振動調査なう。おそらくホイールバランスではないかということでバランス実施中
05-20 11:22

関連記事

ポロ、ハンドル振動調査

先日のハンドル振動について、ディーラで調べてもらった。
「おそらくホイールのバランスだろう」ということで、確認してもらったら、

(2時間後・・・)
助手席側の前輪ホイールに少しアンバランスがあったということで、
バランス取り直してもらった。

帰り。
確認のため、高速道に乗った。
スピードを変え、回転数を変え、エアコンON,OFFも変え、
いろいろ試してみたが、
ほとんどの速度域でハンドルの振動はなくなったものの、
100km/h(2000rpm)くらいで、やはり振動が出てくる・・・。

振動自体は小さくなっているようなので、
当面はこれで様子見しようと思う。

それにしても、
以前は、タイヤ交換後に左曲がりの症状が出たし、
ポロのタイヤ交換は鬼門か?! 続きを読む
関連記事

VWのQUOカード

以前、VWのアンケートに答えたことがあったが、
その協力お礼ということで、オリジナルQUOカードが届いた。

20120519golfgti.jpg

コンビニはちょくちょく使うので、
QUOカードはもらってうれしいのだが、
1976年ゴルフGTIのカードデザインがなかなかで手放しづらい。

当面使わず保管しておこう。
関連記事

iPadから写真UP

ETFの分配金が入ったので・・・

上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】の分配金にスポット投資資金をプラスして、
一昨日、同ETFに指値を入れておいたのだが、
昨日、指値のはるか下値で約定していて、ちょっと焦った ^^;

昨日は、日本だけでなく世界の株式市場も総崩れだったようだ。


株式市場といえば、
ナスダックにフェイスブック【FB.O】が上場したが、初日は小動きだったようだ。
ま、公開価格でPER100倍では(対してアップル13倍、グーグル19倍くらいらしい)、
初値天井でもおかしくなかったはずだし、
この市況の中では無難な初値形成だったのではないか。。。

今後「このあたりのネット関連銘柄を保有したい」とは思わないだろうが、
どうしても欲しくなったら、
個別銘柄ではなく、
海外ETF・パワーシェアーズQQQ信託シリーズ1【QQQ】を選択かな・・・。
関連記事

ポロ、ハンドル振動

GWとその1週間後に高速道を運転する機会があったのだが、
ハンドルに違和感。ハンドルが小刻みに振動するのだ。

以前には無かったことだし、
運転後に手の握力がなくなるくらい酷くなったので
ディーラに連絡して、今週末に見てもらうことにした。


最近車に手を入れたことといえば、
サービスキャンペーン対策と、
タイヤ交換(スタッドレスからノーマルタイヤへ)。

Sモードで回転数を上げただけだとハンドルの振動は発生しないので
ホイールのバランスが原因かもしれない。
これくらいで解決すれば良いのだが・・・。
関連記事

05/15のツイートまとめ

moootake

なにぃ?!ホレイショに会えなくなるのか・・・残念 >米人気捜査ドラマ「CSI:マイアミ」が放送終了(映画.com) - Y!ニュース http://t.co/kGvxMPAL
05-15 21:25

関連記事

変わらず、定期積立

ギリシャは再選挙か・・・。
「政治空白→ユーロ圏からの離脱」
という最悪ケースも記事に出てきたので、
最近下落している株式市場もそろそろ直近の底かも・・・
などと思っている。

そんな中、今月の定期積立のお知らせがネット証券から届いた。
こういう時も変わらず定期積立。

継続は力なり。そういうことで・・・。 続きを読む
関連記事

05/13のツイートまとめ

moootake

福井ミラクルエレファンツ戦観戦なう。2回裏に逆転した http://t.co/V1QwmpCJ
05-13 13:51

敵さんの新潟の監督は、あの高津さん。選手兼任なんで、ピッチャー俺!にも期待
05-13 14:16

試合終了。4点差をひっくり返されて逆転負け
05-13 16:25

関連記事

「リリーフ、俺」・・・ならず

久しぶりにプロ野球独立リーグをスタンド観戦した。
福井ミラクルエレファンツ vs 新潟アルビレックスBC。

注目はなんといっても、
新潟の選手兼任監督・高津。(って、敵さんやね ^^;)
あの元ヤクルト、元メジャーリーガーの高津氏である。
新潟アルビレックスBC・選手プロフィール

試合は、新潟先制、福井逆転・中押し4点差・・・で決まりと思ったら、
新潟が8回に一挙6点を取って逆転! そのまま新潟が逃げ切った。

2点差リードなので、
「リリーフ、俺」を期待したが、高津氏の登板機会は無し。
ま、「リリーフ、俺」は難しいやね。
ベンチで采配振るってたら、肩作る時間ないし・・・。

20120513takatsu1.jpg
▲選手交代を告げる

20120513takatsu2.jpg
▲試合終了後

それにしても、福井の8回の投手陣はひどかった。
四死球や暴投の一人相撲。
スタンドから「草野球か!?」の野次も飛ぶわな・・・。 続きを読む
関連記事

STRICT-G

日本株式市場も円相場も雲行き怪しくなってきましたなぁ。
4月上旬頃は少し幸せな感じになれたのに・・・。


さて、昨日、久しぶりに静岡県に行ってきた。
行きは、旧東名高速を通って、浜松城、掛川城などへ。
(途中、三ヶ日JCTで新東名と旧東名に分岐しているが、
 乗用車は9:1くらいの割合で新東名に入っていた。)

帰りは、わざわざ新静岡ICまで東進してから、新東名高速に入った。
さすが、開通したばかりの道路で、
設計速度140km/hを担保とした構造になっているだけあって、
運転しやすかった(スピードを出し過ぎてしまいそう・・・)。

途中、(こちらの方が主目的だったのだが)静岡SA(下り)に立ち寄った。
満車表示が出ていたが、なんとか大型車用駐車場に駐車。
このSAには、バンダイ直営のガンダムアパレルショップ「STRICT-G」がある。

20120512strictg01.jpg

20120512strictg02.jpg
▲店の入り口を入ったところに1/12くらいスケールのガンダム
 (店のスペースはSA内のショップだけあって狭い)

店内はTシャツなどが主体なので、見るだけで帰ろうかと思っていたのだが、

黒い三連星クッションに撃墜された ^^;;;

20120512strictg03.jpg
▲ジェットストリームアタック!
(サイズ約43cm□。生地はしっかりしたものだが、
 プリントは熱転写のようなので、長時間経つとひび割れとか心配 )

ポロの後部座席にでも置いておこう。
関連記事

05/12のツイートまとめ

デジカメひとり言

コンデジ → 4/3ミラーレス
で画質の向上に驚いた。
次は、
さらにセンサーサイズの大きいAPS-C
&エントリーモデルや型落ち直前の機種なら値段も手頃な一眼レフかな。

最近のデジイチは、
画素数が2000万画素オーバーも当たり前のような状況だが、
この流れは変わらないだろうか?!
高感度の画質やデータ量を考えれば
こんなに画素数いらないと思うのだが・・・。
関連記事

パケット代

BlackBerry Bold 9900のネットの快適さに、3Gでアクセスしすぎて
4月は、パケホーダイ・ダブル2の料金上限まで行ってしまった。

パケホーダイ・ダブル2の料金下限付近で運用せんとなぁ。

これでは「光ポータブル+IIJmio・ミニマムスタート128プラン」を使って、
節約しようとした意味が無い ^^;
今月は気を付けるとしよう。
関連記事

東北遠征(食べ物編)

東北を旅行するのは、約8年ぶりだったが、
当時は無くて、今はあるもののひとつとして
「B級グルメ」が挙げられると思う。
(B級グルメという言葉自体はかなり昔からあったようだが、
 一般的に広まったB-1グランプリは2006年から開催)

今回いくつか有名なB級グルメも食べてきた。

◎横手やきそば
秋田県横手のB級ご当地グルメ「横手やきそば」

20120505yokote01.jpg
▲「元祖 神谷焼きそば屋」
 横手やきそばの元祖と言われる店。
 GW中の11時頃に行ったが、行列もなく、まだ空席も多かった。

20120505yokote02.jpg
▲肉玉子野菜(中盛り)
 横手やきそばといえば「目玉焼き」という印象なのだが、
 ちゃんと玉子を注文しないと目玉焼き抜きになってしまうので注意!
 肉がひき肉というのも横手やきそばの特徴のようだ。
 甘く濃厚なソースがしっかり麺に絡まってうまかった。

20120505yokote03.jpg
▲「食い道楽 本店」
 地元横手で開催されている「横手やきそば四天王決定戦」で
 2011年に輝いたお店。(駅前支店は4回も四天王に輝いている)
 GW中の13時前頃に行ったら、行列は無いものの、ほぼ満席だった。

20120505yokote04.jpg
▲横手やきそば
 ソースがピリ辛味なのと、ネギの薬味が配られるのが特徴。
 (このソースの味が店によりかなり異なるようだ。)
 このボリュームで500円はすごい。

◎八戸せんべい汁
青森県八戸のB級ご当地グルメ「八戸せんべい汁」

20120505senbei01.jpg
▲せんべい汁
 「渓流の駅 おいらせ」で食す。
 本場・八戸のお店ではないので、これが本物の味かはわからないが、
 せんべいを煮込んでも、
 芯が残っていて適度に歯ごたえがあるのには驚き。

◎その他

20120505torimeshi01.jpg
20120505torimeshi02.jpg
▲花善の鶏めし弁当
 JR大館駅の駅弁。駅前にある花善の建物にて購入。
 味が十二分にしみこんだご飯が絶品。冷えてても十分ウマイ。
 大館の駅弁なので、今後食べられる機会はなかなかないと思うが、
 近所のスーパーでたまに駅弁フェアとかやってるので、
 その時に探してみよう。もう一度食べたいものだ。

20120505oyako01.jpg
20120505oyako02.jpg
▲比内地鶏の親子丼
 「村の駅トプカイ」の極上親子丼。
 親子丼もうまかったが、
 セットのプリン(これも比内地鶏の玉子を使用)も
 濃厚で高級感たっぷりだった。
関連記事

05/05のツイートまとめ

東北遠征(観光地編)

弘前城のさくらまつり、十和田湖、大館の周辺などを探索。

1.弘前城のさくらまつり

20120501hirosaki01.jpg
▲弘前城天守と桜
 弘前城(公園)内は桜の木が多いため、
 意外と天守をキレイに撮る撮影スポットが少ない。
 ゆえに、この下乗橋上からの写真は外せないが、
 人が入らないように撮影するのにひと苦労。

20120501hirosaki02.jpg
▲弘前城天守閣から見た岩木山(別名:津軽富士)
 絶景かな。弘前城に来たのは実に12年ぶり。
 その時は、雨でキレイな風景が見られなかったが、
 そのような状況でも弘前城から見た岩木山は絶景だった。
 12年経って、やっと晴れの岩木山を見ることができた。

20120501hirosaki03.jpg
▲弘前城の内堀と天守
 お堀の左右に桜が配置されているが、桜満開。
 桜開花と来たタイミングがバッチリだった。奥に天守を望む。

20120501hirosaki04.jpg
▲弘前城の桜
 さくらまつりのポスターと比べて、
 桜が白っぽい印象を受けてたが、
 この桜だけ薄いピンク色が出ていたので、パシャ。

2.十和田湖

20120502towada01.jpg
▲紫明亭展望台(十和田湖の南側)から十和田湖を見下ろす
 晴れの日なのだが、
 空の色がくすんだようなモヤが掛かったような感じ。
 なので、湖の色のイマイチな感じだった。

20120502towada02.jpg
▲紫明亭展望台の駐車場にて
 十和田湖周辺の標高が高い所(紫明亭展望台は標高 約630m)には
 まだ雪が残っていた。確かに平野部より涼しい。

3.大館周辺

20120502oudate01.jpg
▲大館駅構内のハチ公神社
 大館には、あの忠犬ハチ公の生家があるということで
 駅に神社があった。

20120502oudate02.jpg
▲大館駅前の忠犬ハチ公像
 そして駅前にはハチ公像。写真左奥は秋田犬の像

20120502oudate03.jpg
▲大館の大文字
 夏に大文字祭りがあり、その時に点火されるらしい。
関連記事

05/04のツイートまとめ

moootake

さて、福井に帰還するか。。。
05-04 07:25

無事到着!今日は道中ずっと雨だった(疲
05-04 16:19

関連記事

05/03のツイートまとめ

moootake

大館から撤退開始。まだ雨は降っていないが、時間の問題の模様。観光どころではなさそうだ
05-03 08:12

鶴岡までの撤退完了!天気悪かったなぁ。明日も駄目か。。。(ーー;)
05-03 17:52

関連記事

05/02のツイートまとめ

moootake

東北地方は明日、明後日は雨か、、、。ついてない。
05-02 06:54

十和田湖の展望台より http://t.co/kqSd7oJG
05-02 14:26

関連記事

05/01のツイートまとめ

04/30のツイートまとめ

moootake

横手やきそばなう。こりゃうまい! http://t.co/xXE974Ht
04-30 12:39

秋田の大館に到着なう。東北は今が桜の見ごろだなぁ http://t.co/SVIL8nYX
04-30 16:52

ブログに写真がアップできないのでこちらに。比内地鶏の親子丼 http://t.co/9Synhe4M
04-30 18:38

関連記事