2012年06月 の記事一覧

MOファンド月報(2012年6月)

先月比:+4.0%(2012.6.30現在)
年初来:+3.7%
設定来:-4.4%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
 ・結い2101
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・DLIBJ 公社債オープン(中期コース)
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・SMT グローバル株式インデックス・オープン
 ・SMT 新興国株式インデックス・オープン
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド,ひふみ投信)
投資比率
  日本株式 17%,日本債券 17%
  外国株式 62%,外国債券 4%
============================
今月は、
ギリシャ再選挙の結果(緊縮政策側の勝利)や月末のEU首脳会議での緊急支援策(欧州救済基金を債券市場の安定化に向けて活用)などによりユーロ圏の財政問題沈静化が期待され、株式市場は底打ち、回復傾向を示した。
1ドル78円台まで円高が進んだ為替も、月末には1ドル80円付近となり円高傾向に歯止めがかかった。
本ファンドは、
先月比で+4.0%。株式アセットの上昇と海外ETF【KXI】の分配金も寄与した。
投資については、
外国株式(先進・新興)のインデックス投信、及び直販投信(結い2101、セゾンGBF)、並びにアクティブ債券投信(日本債券、ヘッジ有り外国債券)への定期積立を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。

今月、投資資金の増資を実施した。
投資比率の変更を実施中だが、必要に応じてスポット投資で対応する予定。
関連記事

06/27のツイートまとめ

moootake

どこぞの記事で、有給休暇取得率の高い企業ランキングがあったが、トップの100%ってスゴイな。実は有休日が少なくて率が高いだけだったりして(^_^;)
06-27 22:53

関連記事

06/23のツイートまとめ

06/20のツイートまとめ

会社四季報

ウチの職場で7月に大幅な人事異動があるようだ。
課長、課長代理が異動(昇進含む)のようだが、同時って異常やね。
(ま、ここ1年半くらいいろいろあったからなぁ・・・。)
課長とは結構長い付き合いでうまくやっていたので
新しい上司とうまくやれるか、7月以降の仕事がちょっと心配だ。


さて、
最近タイムリーにチェックしていないのだが、
先週末の6/15に会社四季報の最新版が発行されたので、
保有株式の内容を確認した。
今年度業績はまずまず。
株式市況さえ好転すれば、この業績が株価に反映されるだろう(願望含む)

ただ、消費税はやっぱり上がるんだろうし(※)
そうすると、景気の半年先を織り込むと言われる株式市場も早々に低迷しそう。
そのあたりが心配といえば、心配だ。
(増税はやむを得ないと思うが、
 今の与党が消費税を唱えるのは全く納得いかん・・・)


※:現在、国会審議中の消費税関連法案がそのまま採決されると、2015年までの今後3年で消費税の税率は現行の5%から10%へと段階的に上がる。 続きを読む
関連記事

06/19のツイートまとめ

moootake

今晩、台風直撃コースか。。。この時期珍しい。
06-19 07:11

ブログ更新なう >ひふみプラス http://t.co/mVa3Q1Mt
06-19 23:13

関連記事

ひふみプラス

台風4号は、福井直撃コースも予想されていたが、
太平洋側に逸れたようだ。既に外は静か・・・。
しかし、次の5号が既に沖縄に。今週末は晴れて欲しいのだが。。。


さて、
1か月くらい前の話だが、
SBI証券から「ひふみ投信」の姉妹ファンド「ひふみプラス」が登場した。

直販「ひふみ投信」と比べて、
 1)新たに口座を開設しないで良い
 2)500円から積立投資が可能(直販は1万円から)

というメリットがある。

ワシの場合、
直販「ひふみ投信」の一時期積立投資を実施していたが、
積立投資金額と投資比率の絡みもあり、積立を中止した。
今は若干分を保有のみだ。

「ひふみプラス」であれば、500円から積立可能ということで、柔軟な対応が可能。
日本株式アセットの投資先をどうしようか悩んでる最中だが、
積立投資の候補として良いかもしれない。
関連記事

定期預金

梅雨になって、蒸し暑い季節がやってきた
2夜連続で夜中に起きてしまって、扇風機回して雑魚寝。
腰痛っ・・・^^;


さて、
6月、12月になると恒例なのだが、
もうすぐ定期預金が1年満期になる。

口座を保有している銀行(りそな、三菱UFJ、新生、住信SBI)だと
これまた、ほとんど恒例だが、

住信SBI銀行の円定期預金 特別金利
「6ヵ月もの」及び「1年もの」の年 0.25%(税引後 年0.20%)

新生銀行の2週間満期預金年 0.20%(税引後 年0.160%)
が有力。
(数年前と比べると、金利が非常に寂しい・・・)

とりあえず、どちらかに預けることになりそうだ。
関連記事

17年間

最後のオウム特別手配犯が逮捕。
あの事件からもう17年も経ったが、
ここにきての急展開は予想できなかった。
(当時のあの人相写真では、わからんかったな。。。)

あとは真相解明と司法の裁きを・・・といったところか。 続きを読む
関連記事

The Britalian Job



ロンドンオリンピックを記念しての
ミニミニ大作戦のオマージュ作品だとか・・・。

なかなか派手なアクションだが、
バイク相手だと、MINIの良さがイマイチ伝わらないような・・・。
関連記事

06/10のツイートまとめ

moootake

仕事でトラブル発生。こりゃちと面倒なことになりそうだ。
06-10 23:56

関連記事

1年発売が早ければ・・・

小型ボディの中に、1.0インチセンサーとF1.8レンズを搭載した
サイバーショット DSC-RX100が、1週間後に発売される。



いわゆるコンパクトデジカメサイズ筐体に、
通常コンデジより4倍近く大きい1インチセンサーと明るいレンズを詰め込み、
しかもレンズバリア付きなのが手軽で良い!

1年くらい前に、キレイな画が撮りたくて、
コンパクトデジカメからステップアップし、m4/3のミラーレス一眼を購入したのだが、

このDSC-RX100のコンセプトのデジカメが、あと1年早く出ていれば、
m4/3のレンズ沼にハマることもなかったかも・・・^^;;;
(ま、撮影自体は楽しいし、後悔はないのだが・・・)
関連記事

株主総会招集の案内ぼちぼち

3月決算企業の株主総会招集案内が、郵送でぼちぼち届き始めた。

毎年この時期になると、
「一度は株主総会に足を運びたい」と思うのだが、
平日開催・東京会場がほとんどだし、今年もお預けになりそうだ。

最近は、株主提案が出ている会社も結構あるようだ。
電力会社は、原発がらみで多くなっているが、
野村HDの株主提案は、かなりぶっ飛んでいる模様。

話題沸騰 株主招集通知 野村HD「株主提案」その先に【日本証券新聞】

「オフィスの便器をすべて和式として足腰を鍛錬し、
 株価四桁を目指して日々ふんばりましょっ!」

って・・・^^;

不祥事がなく、業績が良ければ、
株主提案なんて、そう多くは出てこないと思うのだが、
株主提案が多く出てくるということは、
現経営陣への不満が充満しているということなのだろう。 続きを読む
関連記事

06/07のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。日頃の通信データ量の大きさの茫然・・・ >スマホの通信データ量を測定してみた http://t.co/RJadxHiT
06-07 19:56

関連記事

スマホの通信データ量を測定してみた

先日の宣言のとおり、IIJmio・ミニマムスタート128プランに、100MB分の追加クーポンを購入して使ってみた。
結果、
日~木曜の5日間で、80MBも使用していた!

(80MBといえば、約65万パケット。
 こりゃ、パケホーダイの上限なんてすぐにオーバーですわ。)

使用した端末は、主にiPod tpuch(光ポータブル経由)。
使用したアプリは、ツイッター、RSSReader、テキスト主体のニュースサイトで、
動画なんて使ってないのに、
しかも、平日は20~30分しか使ってないのに
こんなデータ量になっているとは・・・。

この調子だと、追加クーポン100MB分は1週間くらいで尽きてしまう。
アマゾンSIMの1カ月500MBは、ギリギリ足りるくらいで、
月末にはちょっと心許ない感じ。

今回の調査は、大変参考になった。

追加クーポンは、遠出する時などに、必要に応じて購入しておいて、
通常は128kbpsで利用するのが無難のようだ。 続きを読む
関連記事

06/06のツイートまとめ

BlackBerry Bold 9900で動画試写

先日電車、(東海道本線)に乗った際に、
BlackBerry Bold 9900で初めて動画を撮ってみた。



あまり期待していなかったが、結構キレイに撮れている、という印象。
ただ、微小縦揺れが気になる。

次に、
その少し先の駅で、デジカメCyber-shot DSC-HX30Vで撮影。



さすがに強力な手ブレ補正を有しているだけあって、
微小縦揺れが軽減されていて見やすい。


撮って、見た感じでは、
ちょっとした用途になら
BlackBerry Bold 9900も十分使える動画性能はあると思う
関連記事

TOPIX低迷

昨日は、「TOPIXが700ポイントを割り込み、29年ぶり安値水準」ということでニュースになっていた。

現在、日本株式アセットは、インデックス投資をあきらめて、
アクティブ投信(結い2101)と
ETF(上場インデックスファンド日本高配当【1698】)で組成している。

結い2101は、TOPIXをアウトパームしているが、
上場インデックスファンド日本高配当【1698】は、
TOPIXとの連動性が高く(パフォーマンスはほとんど同じ)、
あまりアクティブの優位性が得られていないのが現状だ。

ここは、
お気に入りの【KXI】*1の日本版を組成するしかないか・・・。

1本では組成することはできないので、
NEXT FUNDS 食品(TOPIX-17)上場投信【1617】
NEXT FUNDS 小売(TOPIX-17)上場投信【1630】

あたりを組み合わせると良い感じ。
(上記では、トイレタリー・化粧品関連が不足しているのだが、
 これらは素材・化学セクターに含まれるので、入れにくい)

純資産残高が少ないのと、出来高が少ないのが気にかかるが・・・。
少し検討することにしよう。

*1:【KXI】:iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド
  日本も5%含まれている。 続きを読む
関連記事

06/03のツイートまとめ

moootake

米原駅なう。これから安土の信長まつりに向かう予定 http://t.co/DkHyKpw2
06-03 09:01

安土駅なう。まつり開始まで1時間。早く着きすぎた(汗 http://t.co/xwrUjurv
06-03 09:43

安土城天守跡なう。汗だく http://t.co/BG263Bc9
06-03 12:44

関連記事

あづち信長まつり

2012あづち信長まつりに行ってきた。

武者行列と共に、安土駅前から安土城跡まで。

20120603nobunaga.jpg
▲信長公

20120603hideyoshi.jpg
▲秀吉公

20120603ieyasu.jpg
▲家康公

騎乗、甲冑武者は信長、秀吉、家康の3名だけで、
その他の武将は平装なので、ちょっと迫力に欠ける感もあったが、
大規模な武者行列と比べて、武者行列のすぐ横を歩けたし、身近で見れたのは良かった。

安土城跡には、あづち楽市と称した露店がたくさん。人もたくさん。
戦国ネットゲームとの連動企画もあったようで、それ目当ての人もいたのかもしれない。

20120603rakuza.jpg


通常500円掛かる安土城跡への入城が本日無料ということで、
安土城跡でのイベントそっちのけで、安土山の天守跡へ。
急な階段(数百段)を汗だくになりながら、登頂。
眼下には、田畑と(曇り空で)モヤった琵琶湖しか見えなかったが、なかなかの風景だった。
20120603aduchi1.jpg
▲登城途中から見下ろす

20120603aduchi2.jpg
▲天守跡から北側(琵琶湖方面)をのぞむ

20120603aduchi3.jpg
▲安土城天守跡

下山後、疲れ果てて、退却した。 続きを読む
関連記事

アマゾンSIM

4月は、BlackBerry Bold 9900の速度の快適さに3G回線を使い過ぎて、パケ代が上限まで行ってしまったが、
5月は、メール以外は極力wifi接続で使用したので、
以前のように、パケホーダイダブル2の定額下限で抑えることができた。

そういうことで、
光ポータブル+IIJmio・ミニマムスタート128プランの費用効果が出始めてきている。

さて、そんな中、アマゾンから動きがあった。

月1980円でLTE・3Gを500MBまで使える「アマゾンSIM」、日本通信が発売【bizmash!】

アマゾンSIMとは意外だったが、
キンドルの本格サービス開始前の地ならしだろうか?

1ヶ月500MBまでで月1980円(期間縛り無し)ということで、
サービス・価格としてはかなり良いと思うが、
翌月への持越し無し、500MBを超えると通信停止
と、
自分が毎月使用するデータ量をある程度把握している人じゃないと、
購入に踏み切りにくいかも・・・。

ドコモ回線を利用するMVNO 格安SIMカードまとめ【ueblog】


現在、ワシが使用している
IIJmio・ミニマムスタート128プランでは、
追加クーポン(1枚525円)を購入することで、
100MB分のデータ通信がLTE・3Gで使える(有効期限3ヵ月後の末日。期限内は翌月への持ち越し有り)
ので、
今の使い方でどのくらいのデータ量になるかと確認するために、
試しに使ってみようと思う。
128kbpsはテキストデータならストレスを感じないが、
画像データなどが入ってくると、やっぱ遅いんで・・・^^; 続きを読む
関連記事

MOファンド月報(2012年5月)

先月比:-8.4%(2012.5.31現在)
年初来:-0.4%
設定来:-8.4%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
 ・結い2101
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・DLIBJ 公社債オープン(中期コース)
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・SMT グローバル株式インデックス・オープン
 ・SMT 新興国株式インデックス・オープン
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド,ひふみ投信)
投資比率
  日本株式 17%,日本債券 17%
  外国株式 62%,外国債券 4%
============================
今月は、
ギリシャの政権不安(再選挙)から再びユーロ圏の財政問題再燃し、株式市場は大きく下落した。日経平均はこの1ヶ月で9%近く下落した。
為替も、1ドル78円台へ。ユーロに至っては1ユーロ96円台へと再び円高で推移した。
本ファンドは、
先月比で-8.4%。株式アセットが10%程度下落したのが影響した。
投資については、
外国株式(先進・新興)のインデックス投信、及び直販投信(結い2101、セゾンGBF)、並びにアクティブ債券投信(日本債券、ヘッジ有り外国債券)への定期積立を実施した。
また、債券アセットの比率を高めるためにヘッジ有り外国債券に、分配金が出た上場インデックスファンド日本高配当【1698】に若干のスポット投資を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。

ここ数年、6月に投資資金の増資を実施しているので、今年も増資することを検討している。株式市場が軟調なので、場合によっては、増資即スポット投資も考えている。投資先は【KXI】あたりか・・・。
関連記事