2012年09月 の記事一覧

確定拠出年金チェック(2012年9月)

2006年6月に会社で導入された確定拠出年金。
早いもので6年が経過した。
これまで不定期に実施していた確定拠出年金チェックだが、
今後、半年に1回程度は確認していきたいと思う。

設定来:-2%
投資比率
  日本株式 7%,日本債券 30%
  外国株式 63%,外国債券 0%
 (すべてインデックス投信での定期積み立て)

設定来で、若干のマイナスだった。
今後、債券比率(特に外国債券)をもう少し上げようかとも思うが、
投資先に、ヘッジ有り投信は無く、その他リート投信なども無い。
投資先はシンプルなのがいいのかもしれないが、
選択肢は多くしておいて欲しいところ。

ただ、確定拠出年金は、個人で運用してるMOファンドと比較し、
投資額が非常に小さく(現状、約1/40)、小細工は不要なのかもしれない。
関連記事

MOファンド月報(2012年9月)

先月比:+1.0%(2012.9.28現在)
年初来:+6.0%
設定来:-2.0%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
 ・結い2101
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・DLIBJ 公社債オープン(中期コース)
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・SMT グローバル株式インデックス・オープン
 ・SMT 新興国株式インデックス・オープン
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド,ひふみ投信)
投資比率
  日本株式 16%,日本債券 24%
  外国株式 54%,外国債券 6%
============================
今月は、
アメリカ、日銀の追加金融緩和が発表された。
NYダウ平均は13000ドル台の高止まり。一方、日経平均は中国不安もあってか9000円台を割って今月を終了した。
為替は、1ドル78円前後で推移。先月からほとんど変動がなかった。
本ファンドは、
株式アセットが若干のプラスで推移したことから、全体でも若干のプラスとなった。
投資については、
外国株式(先進国、新興国)、外国債券(新興国・ヘッジ有)のインデックス投信、及び直販投信(結い2101、セゾンGBF)、並びにアクティブ債券投信(日本債券、ヘッジ有外国債券)への定期積立を実施した。
また、個人向け国債(変動10年)へのスポット投資を実施した(10月15日に購入となるが、今月分に計上済み)。
以上により、日本債券の投資比率が24%と高まり、7月に見直したアセットアロケーションに近づいた。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
タイミングを図って、上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】の売却、外国債券へのスポット投資により、7月に見直したアセットアロケーションに合わせる予定。
関連記事

2週間満期預金の解約期間

自民党の総裁は、安倍さんかぁ~。はぁ~。
前回首相時代、参院選で大敗させて、
結果的に今の野党自民党の流れを作っきっかけの人とも思えるし、
引き際の悪さ(突然の辞意)は悪印象しかない。
ま、最大野党として、どうやって国会対応して総選挙にもっていくのか、
お手並み拝見ですな。


さて、6月に続き、さらに生活資金を投資資金に移行させるべく、
新生銀行・2週間満期預金の一部解約を行った。
新規申し込みから2週間以上経過すれば、
いつでも解約OKだと思っていたのだが、
解約から2週間経過しないと普通預金に移らないようで、ちょっとビックリ。

今回は急ぎではないので、特に問題ないが、ちと注意は必要だ。
関連記事

最長在住記録更新

今日は、3月、9月決算銘柄の権利付最終売買日。
先日投資した銘柄にも、いくつか3月、9月決算のものが含まれていて、
株価が気持ち上昇したようだ。
しかし、日経平均は相変わらず9000円前後をウロウロ。
本格的な上昇はいつになるやら。


さて、福井に来てから早いもので6年半が経った。
実は、生涯で、同じ場所に在住する最長記録更新だったりする。
(これまでは、幼稚園年長後半の5ヶ月+小学生6年間)

しがないサラリーマンのため、
今後の異動などの展開はよくわからんが、
せっかく今の職場で知識、経験を得たので、
出来れば、今度もそれらを有効に活用できる職場にいたいと思う。

今の環境であれば、車も所有していけるだろうし
(というか、車無しでは生きていけないかも・・・)、一番良いのかもしれない。

20120925_sora.jpg
▲ああ、空が高い。。。
関連記事

宇宙戦艦ヤマト2199

ヤマトか・・・なにもかも皆懐かしい・・・^^



小さい頃、オリジナル(ただし再放送)を見てた世代としては、
実写版ヤマトは見るに堪えないヒドイ出来だったし、
アニメ版ヤマト(復活篇)もイマイチだったので(6連波動砲はアカンやろ^^; )
あまり期待していなかったが、
アマゾンレビューの点が良かったのでレンタルしてみた。

絵を単に綺麗にしただけではなく、
宇宙戦艦ヤマトを開発するに至った経緯なども新たに描かれているし、
全体的に丁寧に描かれている印象。
また、オリジナルの曲(BGM)を所々使っているのも好印象。

今後も見ていきたいと思う出来だったが、
このペースで完結まで行けるのだろうか? その点だけ心配だ。
関連記事

変わり空

今日は、1日曇り空で一時雨。
てっきり涼しくなって、秋らしくなってきた。
(昨日の兼六園でも、一部紅葉が見えたし・・・)

さて、
写真は、1週間前の空だが、ちょうど雨と曇りの境目にいた ^^;

20120923_sora.jpg

▲写真左が海側で晴れ、右が山側で黒い雲り空で雨
 その真ん中の微妙な空の下で撮影

強風で猛烈な速さで雲が動いているのを映しそびれたのが残念。
日本海側では冬はどんより空ばかりなので、
今のうちに青空を見上げておこう。
関連記事

09/22のツイートまとめ

moootake

兼六園なう。うーむ、金沢城のついでに来たが、まだ庭園の良さがわからん(汗 http://t.co/0oHqsIm0
09-22 14:08

関連記事

鬼門の金沢を行く

金沢には、2003年に初めて訪れて、
福井に引っ越してきてから「久しぶりに行きたい」と思っていた。
がっ!
1回目は、途中スピード違反で捕まって(行く気がなくなって)Uターン、
2回目は、途中エンジントラブルでUターン(汗
3回目は、(車は諦めて)電車で行ったが、現地大雨で駅前で立ち往生(滝汗
と・・・金沢行きは鬼門となっていた。

今回、久しぶりに車でチャレンジ!
・・・・・何事もなく2時間弱で到着した。鬼門クリア ^^;

20120922_kanazawa1.jpg
▲金沢城・橋爪門続櫓~五十間長屋~菱櫓

20120922_kanazawa2.jpg
▲五十間長屋(内部)

20120922_kanazawa4.jpg
▲本丸南面の高石垣

20120922_kanazawa3.jpg
▲辰巳櫓跡からの眺め

20120922_kanazawa5.jpg
▲お隣の兼六園
 庭園の良さはまだわからんな・・・^^;

20120922_kanazawa6.jpg
▲また葉っぱ(汗)だけど、
 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のボケ味はなかなか^^
 RX100ではここまでボケない。


今日は快晴だったけど、
風は涼しく、体感としてかなり涼しかった。
朝晩も涼しいし、秋到来かな。 続きを読む
関連記事

09/21のツイートまとめ

低速SIMを使用しはじめて・・・

今日は、iPhone5発売日か。。。
新型iPod touchを予約開始日に予約したのだが、
そういえばいつ発売なんだ?^^;;

さて、
低速SIMの存在を知って、
今年6月頃に、その使用にチャレンジしてみた。

数ヶ月間使用してみての感想は・・・、
通信速度は遅いが、ちゃんと繋がるし、
これで月 約3,000円の差(節約)は大きいと感じている。

【従来】
 パケ・ホーダイ ダブル2=5,985円(上限値)

【低速SIM導入後】
 パケ・ホーダイ ダブル2=2,100円(下限値)
 IIJ mio SIM(ミニマムスタート128プラン)=945円
 合計 3,045円

差額:2,940円


自分の今の使い方(※)なら、これで十分だろう。
SIMの2枚持ちなんて初めてだったが、使ってみて良かったと思っている。

※:ツイッター、RSS Reader、テキストメインのサイト閲覧等がメインで、
 大画像、動画などの大容量データは閲覧しない。
関連記事

up!

VW、新エントリーモデルのup!を発売

久しぶりに車ネタだが、
フォルクスワーゲンから、ポロより一回りコンパクトなスモールカー“up!(アップ!)”
が発売されることになった。

20120919_up1.jpg

20120919_up2.jpg

up!は、全長3545mm×全幅1650mmと、ポロより全長が450mm、全幅は35mm小さい。
エンジンは、新開発の1リッターエンジン(75ps)を搭載。
5速自動変速トランスミッションASGを組み合わせる。
価格は149万円から。

エクステリアは直線を多く使ったデザインで
パッケージとしては派手さはないと思うが、
ところどころに一見他車にはないデザインを配置した感じで
(フロントのフェンダーの配色とか、リアのブラックのハッチバックとか)、
結構個性的だと思う。
11月頃に2年目点検があるので、その時に実車を見てくるかな。

燃費は23.1km/L(JC08モード)を達成とのことだが、
「ひと昔前の外車の印象=燃費悪」というのは、もうなくなってしまった。
ワシのポロも、平均実燃費17km/L(満タン法)を達成中。
関連記事

個人向け国債申し込み

フォトキナ2012開催中ということで、
デジカメの新製品や開発計画のニュースに事欠きませんな。
今のところ最もインパクトがあったのは少し前に発表された
ソニーのフルサイズセンサーコンデジ・DSC-RX1かな。
ま、とても手が出る価格ではなさそうだが・・・。


さて、
予定どおり、10/15発行の個人向け国債(変動10年)に申し込んだ。
個人向け復興国債をメインに、
個人向け復興応援国債を若干・・・。

ネット証券会社で個人向け国債の投資額を応じた
キャッシュバックキャンペーンを実施しているようだが、
どこの証券会社でも実施しているわけではなさそうだ。注意が必要。
関連記事

09/17のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。低速SIMの競争が面白くなってきた >イオンSIMの逆襲 http://t.co/wKpspDXD
09-17 10:18

関連記事

イオンSIMの逆襲

低速SIMサービスの先駆けであったが、
最近、後発に押されていたイオンSIMがパワーアップすることになった。

イオンSIMの最大通信速度が100kbpsから150kbpsにアップすることになった!
また、他のSIM会社では既に開始されているクーポンによる従量制高速通信サービスに対応することになった。
月額980円は据え置き。

「イオン専用 SIM」、通信速度 150kbps と高速通信切り替え機能を実現

日本通信は2012年9月13日、同社の低価格定額通信「イオン専用 SIM」のベース速度を150 kbps に向上させ、高速通信を必要時だけ使えるワンタッチ機能「Turbo Charge」にも対応する、と発表した。

今回、ベース通信速度が従来の100kbps から150kbps へと向上する。速度向上は10月1日から開始する予定。
Turbo Charge 機能により、スマートフォンを利用して高速通信の切り替えができる

Turbo Charge は利用時のみ支払う高速通信で、あらかじめ100MB の容量を525円で購入し、その後はスマートフォンのアプリケーションによって、ワンタッチで低速/高速を切り替える。なお、現在の 100kbps において、すでにサービスを先行開始している。


ベースとなる通信速度が50%アップの150kbpsは、
128kbpsにもうちょっと速度が欲しいと思っている自分には結構魅力的。
ただ、
IIJmio SIM(ベストエフォート128kbps)でも、
150kbps出ている時があり、月額はほぼ変わらずなので、
乗り換えの決定的な理由にはなりそうにない。



DTIからワンコイン低速SIMのサービスが開始されて、乗り換えも考えたが、
通信速度を優先して考えると、当面はIIJmioを維持で良いかな・・と考え始めている。
(今回みたいに、競争によるサービス向上があるかもしれないし)
関連記事

証券会社から警告?!

3連休の中日。
快晴だが、風があるので(というか強風)体感的にはかなり涼しい一日だった。
昨日からデスクトップPCの撤去(売り払い)と
部屋の大整理をしているが、なかなか進まず。
逆に部屋が散らかって、寝る場もなくなってしまった。
こりゃ今夜は雑魚寝だな・・・^^;


さて、
ネット証券にアクセスしたら、メールが入っていた。

昨日のお取引について

平素は格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。
早速ではございますが、前営業日の取引について、
市場出来高に対するお客様の取引シェアが30%を超える銘柄がございました
株価形成に与える影響を十分にご勘案の上お取引いただけますよう
伏してお願い申し上げます。


確かに、先週は数日に分けて買いを入れたが、
1日で10数万円程度。
それで、取引シェアが30%? ^^;

東証2部の銘柄だったと思うけど、いくら出来高が少ないとはいえ、
10数万円で株価形成に影響は与えられないでしょう?
なんかの間違えだと思うので、
(伏してお願いされても困るのだが)とりあえずほっとこう・・・。
関連記事

会社四季報CD-ROM版

9、10月は3連休とか結構休みが多い。
今週末の3連休は、予約に出遅れて
宿が全然取れなさそうだったので遠出は断念。
代わりに、10月1週目の3連休はとりあえず予約。
これから詳細なスケジュールを考えなければ・・・^^;


さて、
昨日は、最新の会社四季報発売だったが、
最近は書籍版を購入せず、ネット証券サイトで確認している。

書籍版もあまり購入していないのだから、
CD-ROM版はさらに購入頻度が少ないのだが、
このたび、中古で2012年春版を購入した。
2006年春版に続き、2枚目。

CD-ROM版のいいところは、過去10年の業績が掲載されているところ。
(無論、検索機能なども長所だが、使いきれない^^; )
ワシの場合、CD-ROM2枚(PCにフルインストール済)だけで
基本的に1996年以降の業績が確認できる。
バブル崩壊までは遡れないが、
ITバブルやリーマンショック時などの業績変化もバッチリだ。

四季報(書籍版)だと、
ここ4~5年(リーマンショック以降くらい)の業績しか掲載されていないため、
一見右肩上がりの業績好調の印象を受けることもあるが、
もう少し長期的な業績推移の確認も重要だと思う。
関連記事

新型iPod touch発表

世の中は、iPhone 5、新型iPhone・・・だが、
iPod touch(第4世代)、iPad 2ユーザーのワシにとっては、
こういうタイトルになる ^^;

20120913_ipodtouch.jpg

第5世代となる今回の新型iPod touchだが、
昨年のモデルチェンジでは、プロセッサーなどの変更がなく、
マイナーチェンジだったが、今回は大幅な機能強化となった。

プロセッサーのデュアルコア化(A5搭載)、
ディスプレイサイズアップ(3.5→4.0インチ)、
搭載カメラの強化(5メガピクセル、裏面照射型センサー、F2.4レンズ)などなど。
それでいて、バッテリーのもちは変わらず。重量は88gとさらに軽量化。

ひとつケチをつけるとしたら(これは新型iPhoneも同じだが)、
コネクタの形状が従来から変更になって
小型の「Lightningコネクタ」になったことくらいか。
別売りで変換コネクタは用意されているが、パーツが増えて面倒だ。

iPod touchは、ポータブルwifi+低速SIMを使うようになってから、
使用頻度が高く、今回は待望の機能強化!
明日、即予約かな・・・^^
関連記事

優待株

ソニーは、フルサイズセンサーのレンズ一体型デジカメを発表か~。
デジタルイメージング事業は気合入っているなぁ~という印象。
Eマウントに良さげな広角レンズも発表されて、早速浮気しそうだ ^^;

さて、
最近は投資額を減らしている個別株式への投資だが、
(こちらも投信と同じく結構ほったらかしだが・・)
久しぶりにいくつか投資した。

選定したのは、
指標的に割安、高配当、株主優待銘柄である他に、
・長期保有者への優待優遇
・あまり人気のないセクター(小売のうちローカルなスーパー、運輸関連)
・近所に店舗があって優待が利用しやすい
などなどの銘柄。

今や、高配当ETFなどもあり、
そちらを購入した方が良いと思うこともあるが、
やはり株主優待は別腹!? ^^;

ある程度分散投資して、
配当、優待を貰いながら、のんびり投資していきたいと思う。
関連記事

SPEC

今日は雨が降って、
福井では、今夏の連続真夏日が51日間でストップしたそうだ。
(もっと早くストップして欲しかった。ちっとも嬉しくない記録だ。)

さて、
まったくの周回遅れの話題だが、
以前録画して、最近まとめ見したTVドラマ「SPECにハマっている。


捜査一課が手に負えない特殊な事件を捜査するため、公安部が設立した未詳事件特別対策係、通称“ミショウ”の刑事達が、凡人にはない特殊能力(SPEC)を持つ犯罪者に対して、息詰まるような攻防を繰り広げる異色の刑事ドラマ
なのだが・・・、
天才であり変人の当麻紗綾(戸田恵梨香)と、SIT出身で叩き上げの瀬文焚流(加瀬亮)の掛け合いが面白く、後半に行くにつれて出てくるシリアスな場面を引き立たせている。

TVドラマ「ケイゾク」のスタッフが制作したということで期待していたが、予想以上だった・・・。

久しぶりに(「ハゲタカ」以来2作目)、Blu-ray BOXを購入して
特典映像なども含めて見たくなった。

唯一の心配は、話の完結は次回映画版のようだが、ホントに完結するのか?ということ。(「ケイゾク」は最後訳分からんかったんで ^^; )
関連記事

中望遠単焦点レンズ

今日は、帰ったら外は暗かったので、
設定を見直したE-M5での撮り直しはできず。

昨日のE-M5の試し撮りで、
これまであまり使っていなかった
中望遠の単焦点レンズ・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
も持ち出して、撮影してみた。

20120910_45mmf18.jpg
▲近くでいいターゲットが見つからなかったので、とりあえず葉っぱで・・・(汗)

なかなか良いボケ味。
焦点距離が大きいので、風景には使いにくく、
これまであまり持ち出すことがなかったが、
今後だと・・・例えば紅葉とか撮影する機会があれば使ってみたい。
関連記事

Eco通帳

昨日入手したE-M5。早速撮影しに行ったのだが、
標準設定撮りの画質に違和感(JPEGのシャープネスが強すぎるような・・・)。
一方で、高感度には噂通り強いようで(ISO3200も十分使えそう)、
長短いろいろみえてきた。

さて、
投資用口座として、
三菱東京UFJ銀行のインターネットバンキング「三菱東京UFJダイレクト」
を使用しているが、
近所に三菱東京UFJ銀行がないので、
通帳記帳は帰省などで実家に帰った時にまとめて行っていた。
長期間記帳していないと、
銀行から未記帳分の記録が郵送されてくるのも不要だと思っていたのだが、

ペーパレスのEco通帳というサービスを見つけたので、この機会に申し込んだ。

わざわざ通帳に過去の記録を残しておくこともないし、
必要に応じて(過去2年分は)ネット上で確認できるので、これで十分だろう。

そういえば、その他で口座を保有している新生銀行、住信SBI銀行は
初めからネット専用でペーパレスだった。

今後も、便利なものは活用していこうと思う。
関連記事

OM-D E-M5

物欲限りなく・・・ということで・・・^^;

20120908_e-m5box.jpg
20120908_e-m5body.jpg
▲E-M5ボディ(シルバー)

20120908_e-m5body_lens.jpg
▲E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ちょっとイジッた印象は、、、
:(眼鏡をかけているので)ファインダーはあまり使わないだろうなぁと思っていたが(よって、これまでファインダー搭載のカメラを保有したことがなかった)、この電子ビューファインダー、意外と使いやすそう。
新たな楽しみができたかも。
:室内で(暗いレンズで)適当に撮影してみたが、手振れ無し。噂通り手振れは強力なようだ。

:最近、RX100ばかり持ち出していたので、
ちょっくら重く感じる(約425g:ボディ、電池およびメモリーカード)。
ホールド性も悪くはないが、レンズによっては、
別売りのパワーバッテリーホルダーが欲しくなるかも。
:噂のウィンウィン音は確かに聞こえるが、気になるほどでもない。
それより、ボディが少し熱く感じるのだが、大丈夫だろうか?

ま、どれも慣れていけばそれほど気にすることでもなさそうだ。
外の撮影は、明日以降ということで・・・(天気大丈夫かな?!)。

カメラの物欲も当面収束しそう。
あとレンズ1本くらいで・・・^^;
(高倍率ズームレンズがあると便利かなと・・・。
 キットレンズは、ドナドナの予定)
関連記事

09/07のツイートまとめ

moootake

結局今日は晴れか…。数日前の予報では雨だったのに…
09-07 08:04

で、日本発売はいつよ? >Amazon、「Kindle Paperwhite」「Kindle Fire HD」を発表 - 電子書籍情報が満載! eBook USER http://t.co/gMZLfhXk
09-07 11:18

関連記事

VW ゴルフ7

フォルクスワーゲン ゴルフ 新型発表…7世代目に進化【carview】

20120907_golf7.jpg

新型ゴルフが発表された。ゴルフ6が2008年10月発表(約4年で次モデル発表)だったようなので、
以前よりフルモデルチェンジのサイクルが短くなっている。
もしかしたら、アウディと共通の新型プラットフォームを急いだのかもしれない。

エクステリアは、ゴルフ6の面影を残しつつ、シャープにした感じ。
サイズは(また)若干大きくなったようだ
(現行型に対して全長は56mm、ホイールベースは59mm延長)。

特に強化されたのは、環境性能(燃費)のようで、
大幅な軽量化(ベースグレードの車重1050kgといったら現行ポロ並みでは?!)に、
アイドリングストップとエネルギー回生システムを組み合わせて、
低燃費を達成しているようだ。
ターボディーゼル「TDI」の「ブルーモーション」仕様の場合、
欧州複合モード燃費は31.25km/リットル

ガソリンエンジンの燃費も期待できそうだ。

全体として正常進化という感じで、詳細情報を待ちたい。
関連記事

09/06のツイートまとめ

moootake

E-M5をポチってしまった(^^;; (NEX-7に浮気しそうになったが…) m4/3との付き合いは長くなりそうだ(^ ^)
09-06 22:25

関連記事

09/05のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >個人向け復興国債と個人向け復興”応援”国債 http://t.co/cmrP0tCe
09-05 22:17

関連記事

個人向け復興国債と個人向け復興”応援”国債

う~む、身体がだるい。調子が悪い。
いとうあさこバリにイライラするっ!
こんな状態なので、今週金曜の休暇は単なる休養に充てることにした。
当日、調子と天気が良ければ、遠出ということで。。。

さて、
(一向に上昇の気配がない日経平均は置いておいて)
10月に発行される個人向け国債だが、
日本債券アセットの比率を高める計画のため
この機会にスポット投資を予定している。

どうやら、変動10年ものに2種類あるようだ。

個人向け復興応援国債
 変動10年:0.05%(当初3年間の適用利率、4年目以降は変動)

個人向け復興国債
 変動10年:0.53%(初回適用利率)

心情的には、応援国債の方に投資したいが、
こちらも将来の生活が掛かっているので ^^;
通常の個人向け国債(復興国債)をメインに、一部を応援国債に投資したいと思う。

合計50万円以上(約定金額)購入すると、キャッシュバックもあるようだ。
関連記事

09/04のツイートまとめ

moootake

今週金曜に休暇を取ったのに、出掛けるにも広い範囲で雨の予報。さてどこに行こうか?困ったなぁ。
09-04 23:41

関連記事

夏の雲

外は相変わらず暑いけど、もう9月。

最近は、夕方に天気が崩れることも多いので、
空模様を気にして、空、雲を見上げていることも多い。

青い空に、白い雲。
福井での青空は、ホントの夏場しか見られないので、
そろそろ見納めかな。
(DSC-RX100にて撮影。)

20120903kumo_n.jpg

20120903kumo_b.jpg

20120903kumow.jpg
関連記事

09/02のツイートまとめ

moootake

快晴だったのに、雲が出てきたなぁと感じて1枚パシャ。30分後、大雨になっていた(汗 http://t.co/hUN5ki4m
09-02 17:19

関連記事