2012年11月 の記事一覧

11/29のツイートまとめ

ポロ2周年(2日遅れ)

仕事が忙しくて、
ポロ納車2周年を2日も過ぎてしまった ^^;

総走行距離 約22,000kmで
この1年で10,000km超走行したが、
大きなトラブルもなく、つつがなく来ている感じ。

次の1年も楽しく運転できればと思う。(1年後は車検か。。。)

20121127polo.jpg

◆過去ログ
2011-11-27:ポロ1周年
関連記事

11/27のツイートまとめ

moootake

iPad miniポチってしまった。人気のようで2週間待ちのようだが、ゆっくりアクセサリーでも探して待つか(^ ^)
11-27 23:05

関連記事

ポロ燃費

休出3連チャンは回避したものの、
今日外出する気力もなく、自宅静養。
あ~、今週もシンドい日が続きそうだ。


さて、
今週11/27でポロ2周年となるが、
燃費の方は相変わらず好調だ。

走行距離 約22,000kmで、平均燃費17.7km/L(満タン法)

高速道や郊外国道の渋滞レス走行が多いとはいえ、
特にエコ運転をしているわけではなく、予想以上に良い数値だ。
今後も継続してくれればと思う。

そういえば、
そろそろスタッドレスタイヤへの交換をせないかんなぁ。
関連記事

11/23のツイートまとめ

moootake

昼飯食べる暇もないほど仕事が忙しいのに、なぜかネットで本を買いあさってる(^^;; いつ読めることやら…。明日も出勤やし。
11-23 23:02

関連記事

11/18のツイートまとめ

moootake

#blackberryjp 9900の時間が36時間進んでる!と思ったらネットワーク時間が正常に戻っていた。時間がずれるのは勘弁してほしい
11-18 10:32

天気予報ハズレで晴れているので、出掛けよ。。。
11-18 11:00

丸岡城の紅葉。雨が上がって少しだけ晴れた http://t.co/nxMnxZGi
11-18 14:04

越前そばの里ってところで飯を食べようと寄ったが、注文から20分経っても来る気配がないので聴いたら、今ご飯炊いてます。。ってアホか!いつまでも待ってられないのでキャンセルして出てきた。もう二度と行かん(怒
11-18 14:32

関連記事

11/17のツイートまとめ

moootake

ウチのも36時間くらい遅れてます。はて?RT @nao_goat: BBの日時設定にあるNetwork Time ってなんだろう?そこの時間が36時間と少し遅れていて端末の時間も遅れていた… #BlackBerryJP
11-17 14:18

#blackberryjp いつの間にか時間がずれとる http://t.co/RoiYrJdq
11-17 14:26

#blackberryjp とりあえず手動で時間修正
11-17 14:36

関連記事

衆議院解散

あ~仕事忙し・・・↓
土日まで出勤する気力がないので、ゆっくりしようと思うが、
気分転換に外に出ようと思っても、
天気は悪いし、寒いし、気分は沈むばかり。はぁ。


さて、
国会に動きがあったようで、
党首討論で総理から条件付きで解散日の発言があるという異例の展開だったが、
条件がそろったので、約束通り金曜に衆議院解散。
(この展開は、自民や第三極より、身内の民主が一番驚いていたんでは?)

投票は12/16。
今回の投票率は、
下がるか(どこにも入れるところがない、信じられないから投票にいかない)、
上がるか(この党にだけは任せたくないから他の党に投票、など)
のどちらかというと、前者のような気がするが、
ワシはいつも通り投票に行く予定。

投票先は、
bestがなければbetter。
betterすらなければ、
worstを避けるべくworseでも・・。そんな心境・・・^^;;; 続きを読む
関連記事

11/11のツイートまとめ

moootake

おんや?先月のパケ代がかなり高額になってしまった。いつものように低速SIMを差したポータブルWiFiを活用していたつもりなのだが。。。
11-11 23:05

#FOY2012 ブログ更新なう >「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」に投票 http://t.co/nv9LydGH
11-11 23:35

関連記事

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」に投票

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」への投票を実施した。

集中配点する手もあったが、例年どおり分散配点とした。
(4投信・ETFに投票;昨年と同様が3つ。新規1つ)

年初の発表が楽しみだ。
関連記事

11/10のツイートまとめ

11/08のツイートまとめ

moootake

これは来てほしい! >日本でも来るか:ソニー、「Reader for iOS」を海外でリリース - 電子書籍情報が満載! eBook USER http://t.co/4mfbQVWG
11-08 22:44

関連記事

Blog制限。。。

あー、仕事忙しい。
平日のBlog更新は難しそう m(__)m

当面は、
代わりにツイッターでたまにボヤいときます・・・(ーー;
関連記事

iPad miniホットモック

先日受験した資格試験は合格したのだが、
合格したらまたお金を請求されて(しかも銀行振り込みはダメで、銀行で購入できる県の収入証紙が必要)、
返信用封筒(当然、切手付き)を用意しなければならず、
こうなると平日しか対応できないので、結局昨日休暇を取って、
銀行、郵便局を回って、県の合同庁舎(片道65㎞)まで持参した。
これで資格は取れたわけだが、
自腹で取得するのは良いとして、仕事まで休まねばならないのは大変。
今後の自己啓発(自主的な資格取得)に消極的になりそうだ。


さて、
出掛けたついでに、どこか行こうかと思っていたのだが、
あいにくの雨模様だったので取りやめて、帰りしな大きめの家電量販店にだけ寄ってきた。

お目当ては、iPad mini
(地元の家電量販店にはまだ置いてないので・・・)

初めて見て、触った印象は、薄っ!ちっちゃ!軽っ!

全体的にはコンパクトな印象だが、
画面はそこそこ大きく見えるのが不思議な感じだった。
ネットに繋がっておらず、
Safari上での文字の見やすさやタップしやすさは確認できなかったものの、
iBookの洋書を見る限り、(iPad2ユーザとしては)解像度の点で不満はなさそうだ。

これまで、スペック的に興味がなかったのだが、
実物を見てむちゃくちゃ欲しくなってしまった ^^;
ただ、
その後に見た
iPad4(iPad Retinaディスプレイモデル)の画面のキレイさたるや、
これまた捨てがたい。(元々こっち狙い・・・)

両方持ってても使わないだろうし、
見て、触って、そして迷った。悩み事がひとつ増えた ^^;
関連記事

11/05のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >MOファンド月報(2012年10月) http://t.co/xWV5uRVK
11-05 00:50

今日は所用で休暇。さて用事済ませに出掛けるか。。
11-05 09:59

所用終了!銀行、郵便局、県庁舎と国家資格取得はなんて面倒なんだ!さて、雨模様だし帰るか。。。
11-05 12:14

#FOY2012 もうこんな時期になったかぁ。 >「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」の投票始まる http://t.co/0qwYTOdg
11-05 20:41

関連記事

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」の投票始まる

今年ももう11月。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」
の投票が開始された。

投票期間は、11月末までの1ヶ月間。
(投票資格は、「投信ブロガー」であること。
 2012年8月31日までにブログを開始していること。)

今年も保有投信・ETFから投票することになるだろうが、
点数配分などをもう少し考えてから投票したいと思う。
関連記事

11/04のツイートまとめ

MOファンド月報(2012年10月)

先月比:+1.6%(2012.11.1現在)
年初来:+7.6%
設定来:-0.4%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】
 ・結い2101
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・DLIBJ 公社債オープン(中期コース)
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・SMT グローバル株式インデックス・オープン
 ・SMT 新興国株式インデックス・オープン
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
  (応援:セゾン資産形成の達人ファンド,コモンズ30ファンド,ひふみ投信)
投資比率
  日本株式 16%,日本債券 24%
  外国株式 54%,外国債券 6%
============================
今月は、
アメリカの大統領選、中国の景気減速などの話題があったが、株式市場に大きなインパクトはなかったように思う。
NYダウ平均は先月よりは下落したが、13000ドル台をキープ。日経平均は8500円台まで下落する場面もあったが、月末は9000円台近くまで回復した。最近半年は9000円前後のボックス圏に入ってしまってるようだ。
為替は、1ドル78円台から80円台まで円安が進んだ。
本ファンドは、
外国株式アセットがプラスで推移したことから、全体でも若干のプラスとなった。(他のアセットはほとんど変わらず)
投資については、
外国株式(先進国、新興国)、外国債券(新興国・ヘッジ有)のインデックス投信、及び直販投信(結い2101、セゾンGBF)、並びにアクティブ債券投信(日本債券、ヘッジ有外国債券)への定期積立を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
予定していた、上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】の売却、外国債券へのスポット投資は実施せず。あまり期限をつけずに、どこかで実施するくらいで気長にタイミングを待ちたいと思う。

SBI証券で(やっとというべきか)投信積み立て用資金の銀行自動引き落としが開始されることになった。
場合によっては、SBI証券に移行して一括管理することも検討していく。 続きを読む
関連記事

ポロ、1年点検終了

先週の風邪が完治せず、鼻水、軽い咳が続いているが、
病院でもらった薬もなくなって、開き直って自然治癒に期待している。


さて、
今月でポロに乗り始めて2年になるが、
昨日、1年点検(法定12ヶ月点検)を受けてきた。
法定12ヶ月点検の他に、
・ワイパーゴム(前後)交換【サービスプラス保証内】
・ボンネット飛び石傷のタッチペン補修【サービス】
・ドアミラーカバー(カーボン)取り付け【2.3万。工賃込】

を依頼。実施してもらった。

点検の結果は、特に異常なし。


ドアミラーカバー(カーボン)は、
既設カバーの上から取り付けと思っていたが、交換だった。
(ウチのディーラでは、現行ポロとしては初めての発注だったとか・・・)
エッジの仕上げなどはしなやかで、なかなかの仕事。

20121103_polo_k1.jpg
▲遠目には、ボディ同色のミラーカバーが
 ブラックに変わっただけのように見えるが・・・

20121103_polo_k1b.jpg
▲(取り換え前)

20121103_polo_k2.jpg
▲近くで見ると、カーボン!
 遠目に見ても、差別化できて想定通り

20121103_polo_k2in.jpg
▲エクステリアだが、中からもカーボンが確認できるのがGOOD!

カーボンといえば・・・、
ドアシート、リアエンブレム(溝部)にも使用しており、
あまり目立たない所のカーボン化が進んでいる ^^;

20121103_polo_kk02.jpg
▲ドアシート

20121103_polo_kk01.jpg
▲リアエンブレム

◆関連ログ
2011-11-06:ポロ、1年点検終了


今回の代車は・・・ 続きを読む
関連記事

11/03のツイートまとめ