2013年03月 の記事一覧

03/30のツイートまとめ

moootake

四万十川、佐田の沈下橋なう。川のせせらぎに鳥のさえずり、癒される~ http://t.co/HHGM6xvDTL
03-30 11:44

B級グルメ、須崎の鍋焼きラーメンを食す。ラーメンより、麺を食べ終わって残ったスープのなかにライス入れた雑炊の方がうまかった。。。ような http://t.co/rWAkkH4KlC
03-30 14:17

高速の追い越し車線から強引に割り込んできた運送トラックにブチキレ。あやうくぶつかるところだった。安全運転ステッカー貼りやがって、寿運送覚悟しとけよ(怒
03-30 15:29

関連記事

03/29のツイートまとめ

moootake

上戸うどんなう。さすがランキング上位の旨さ。また食べに来たいなぁ http://t.co/sJRSy4QCCk
03-29 08:57

高知の桜は散り始め。満開見れないのは残念だが、桜吹雪はきれいだ http://t.co/AGgULavmpG
03-29 11:03

高知城なう。こちらも散り始め http://t.co/Ai2qHFPtx5
03-29 13:48

ひろめ食堂、明神丸なう。平日しか出ないらしいが、塩たたき丼うまっ! http://t.co/eLbOKpvw5f
03-29 14:50

関連記事

03/28のツイートまとめ

moootake

瀬戸大橋の与島なう。4時間ノンストップ運転でさすがに疲れた http://t.co/iR1Sj6TXtQ
03-28 00:35

丸亀城の桜は、まだ2分咲くらいかな。全国的に開花が早いようなので、もう少し期待していたのだが。。。 http://t.co/aIqasXzFoz
03-28 12:31

宿到着。テレビつけたら、センバツで敦賀気比リードしているではないか!ガンバレ気比!
03-28 15:39

さて、昨年のリベンジで夜景撮りにチャレンジしようと待っているのだが、日没はいつや?待ちくたびれた http://t.co/ctABIk1yvo
03-28 17:21

日没後20分でライトアップの丸亀城。空はまだそこそこ明るい http://t.co/2P3J2N9FdC
03-28 18:33

関連記事

天気悪し

今週木、金は休暇を取って(遅まきながら有給休暇消化)、
四国に讃岐うどん食べに行こう、桜でも見に行こうと計画したが、
天気予報では天気悪し。

雨らしいので、桜が散らないか心配だ。
おまけに、
天候が変わりやすいので、暑いのか寒いのか、服装に悩む。

今さら計画を変えるわけにも行かないので(宿とか予約済だし)、
予定通り行くつもりだが、最悪、宿で読書かな・・・^^;;;
(こういう時、電子書籍だと携帯できて便利! )

関連記事

03/25のツイートまとめ

moootake

連ちゃんブログ更新 >ファンド・オブ・ファンズなのに低コストな投信 http://t.co/RwV7ovxX2H
03-25 00:28

関連記事

03/24のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。 >自動車保険更新 http://t.co/tz3wQVZV2T
03-24 09:28

今週後半、休暇を取って四国に出掛ける予定だが、例年より開花が早く、見ごろを外してしまうかも^^; >桜の開花情報とお花見名所をおとどけ 桜の名所約1000件! お花見特集2013 【Yahoo! JAPAN】 http://t.co/KyJElRSFML
03-24 17:07

ちょっと早いですが・・・ブログ更新。 >MOファンド月報(2013年3月) http://t.co/mWDTANgAoZ
03-24 23:41

関連記事

ファンド・オブ・ファンズなのに低コストな投信

既に各投信ブログで記載されているが・・・。

インデックスファンドであるETFを複数組み合わせて
ファンド・オブ・ファンズ方式で運用するEXE-i(エグゼアイ)シリーズが発表された。

ファンド・オブ・ファンズ方式=高コスト」というイメージがあったが、
このEXE-iシリーズは、実質的な信託報酬でも0.3%~0.5%程度に抑えられ
現在購入できるインデックスファンドと比べても、低コストであることが特徴的だ。

インデックスファンドの信託報酬比較は、以下ブログ記事が詳しい。
吊られた男の投資ブログ


EXE-iシリーズのエントリーは以下5ファンド。

EXE-i 先進国株式ファンド:信託報酬 0.3515%(税込)
 先進国(日本を除く)の株式に投資。

EXE-i 新興国株式ファンド:0.4355%(税込)
 新興国の株式に投資。

EXE-i グローバル中小型株式ファンド:0.5115%(税込)
 世界(日本を含む)の中小型株式に投資。

EXE-i 先進国債券ファンド:0.4415%(税込)
 先進国(日本を含む)の債券に投資。

EXE-i グローバルREITファンド:0.5315%(税込)
 世界(日本を含む)のREITに投資。

 ※:投資対象としているETFの信託報酬を加味した実質的な信託報酬率。


この中で、面白そうなのは、
EXE-i グローバル中小型株式ファンド
だろうか。日本を含む世界の中小型株式に投資するということで、
既存の投信ではなかなか投資できなかった対象だと思う。

ま、あまり急いで投資可否の結論を出す必要はないと思うので、情報収集を継続したい。
関連記事

MOファンド月報(2013年3月)

先月比:+3.7%(2013.3.24現在)
年初来:+17.1%
設定来:+23.5%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・SMT TOPIXインデックス・オープン
 ・結い2101
 ・ひふみプラス
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・SMT 国内債券インデックスオープン
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・eMAXIS 全世界株式インデックス
 ・セゾン資産形成の達人ファンド
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
投資比率
  日本株式 11%,日本債券 22%
  外国株式 56%,外国債券 11%
============================
(1週間早いが、年度末忙しいので・・・)
今月の市況は、
キプロス金融支援問題でユーロ不安のニュースが出たが、株式市場の流れは大きく変わらず、NYダウはリーマンショック直前の株価を更新、日経平均も3.11震災直前の株価を更新した。
為替は、1ドル92円台前後からで、94~95円台まで円安が進んだ。
本ファンドは、
続伸。国内外の株式アセットが継続して続伸し、ファンド全体のパフォーマンスに大きく寄与した。
投資については、
インデックス投信(日本株式、日本債券、外国株式(先進+新興)、外国債券(新興国ヘッジあり))、直販投信(ひふみプラス、結い2101、セゾン達人ファンド、セゾンGBF)、及びアクティブ外国債券投信(先進国ヘッジあり)への定期積立を実施した。
今月から、外国株式の定期積立を先進国、新興国の2本から、eMAXIS 全世界株式インデックスの1本化した(投信の本数低減のため)。
また、外国債券(ヘッジあり)へのスポット投資を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。 続きを読む
関連記事

自動車保険更新

日によって、暑い(昼間20℃超え)、寒い(夜間5℃)。
この寒暖差には堪えられん・・・。


さて、
4月が近くなると、1年更新ものの請求が増えてくる。
自動車保険、自動車税、レンタルサーバ・・・。
複数年での更新だが、今年はウイルスバスターの更新とかも。

今回、自動車保険を更新。
前年と同様の条件だと、等級は上がったのに、保険料が上がってしまうようなので、
少し条件を下げて契約。
比較サイトなどで事前見積りはとらなかったが、
フルカバーの車両保険まで入れて、35,000円程度なら安いほうだろう。

これまで保険を使ったことがないので、
保険を使用する際の保険屋の対応がどんなものか不明だが、
基本的には今後もコスト重視で選定したいと思う。

20130324_polo.jpg
 ▲はぁ、黄砂が。。。
関連記事

03/23のツイートまとめ

moootake

観戦なう。プロ優勢 >【ニコ生視聴中】第2回 将棋電王戦 第1局 阿部光瑠四段 vs 習甦 #電王戦 #将棋 #denousen http://t.co/6gMKNCVJSJ
03-23 16:24

関連記事

03/21のツイートまとめ

日本版ISAってどうすりゃいいのかな?

ちょくちょく投信ブログでも見かけるようになった
日本版ISAとかいう代物。

要約するとこんな感じ?!
・投資信託や上場株式等のための非課税制度(値上がり益や配当・分配金が非課税になる)。
・非課税対象となるISA用口座を開設する必要がある。
非課税枠は毎年100万円まで(翌年持越し不可。売却分の再利用不可)。
・非課税期間は5年間。
・制度継続期間は10年間。
2014年1月から開始予定


◆分かりやすそうな解説サイト
日本版ISA(少額投資非課税制度)【日興アセット】
個人投資家向けの税制優遇策「日本版ISA」がはじまります!【SBI証券】


ワシの場合、こんな感じで対応するのがいいのかな?!
・現在保有している株式(かなり少なくなったが・・・)は、一度売却してISA口座で再購入。
・分配有り投信は、ISA口座で購入、保有。
・無分配投信は、ISA口座で保有するメリットはなさそう。
(とはいえ、枠外で定期積み立てを実施し、ISA口座で毎年内国ETFにリレー投資したとしても、投信売却時に税金がかかるので、無理にリレー投資すべきか悩ましい。)


今のところ、こんな感じだが・・・^^;
なんにせよ、税金20%が非課税になるのは非常に大きい。効率よく使いたいものだ。
まだ時間はあるので、勉強しておくとしよう。
関連記事

03/20のツイートまとめ

BlackBerry Bold 9900、もうすぐ1年

1年前の今頃は、
「9900の発売日はいつなんや?!」と
てんやわんやだった・・・。

2012-03-20:BlackBerry Bold 9900の発売日決定?
2012-03-28:BlackBerry Bold 9900 発売日決定&予約


1年後の現在、まさかこんなことになるとは思わなかったが・・・

2013-02-08:BlackBerry日本撤退・・・というわけではない

ま、すぐBISが終了するわけではなさそうなので、
これまでと変わらず使っていきたい。
20130320_9900a.jpg 続きを読む
関連記事

最近の高級コンデジがスゴイ

ここ数年、デジカメの画質に目覚めてしまって、
高級コンデジやらミラーレス一眼やら、散財してしまっているが、

最近メーカ各社の
大型センサーや明るいレンズを積んだ
高級コンパクトカメラ(高級コンデジ)攻勢がスゴイ!

センサーとレンズスペックから見る、高級コンパクトデジカメ今春の傾向【ITmedia】

これまでのコンパクトなだけのコンデジは、
携帯やスマホに取って代わられる流れ(値崩れも激しい)ということで、
各社、コンデジは高級コンデジに力を入れているようだ。

フルサイズセンサーを積んだDSC-RX1にも驚いたが、
レンズバリア付きで胸ポケットにも入るコンパクトサイズの
APS-C、1インチセンサーコンデジもお目見えした。
コンパクトなだけでなく、
レンズ一体型(=専用レンズ)ならではの
専用セッティング、チューニングがされているので、画質も良好な模様。

返すがえすも
「こういう商品がもう少し早く発売されていれば、
 ワシがレンズ沼にハマることもなかっただろうに・・・(汗」
と思っている。 続きを読む
関連記事

小さなアベノミクス効果

スーパーにて・・・。
全国の銘菓キャンペーンが開催されていた。
普段、こういうので買うことはないのだが、
山梨の信玄餅(4個入り620円)を買ってみた。

いつも3パック100円前後の納豆を買うのに、
2パック150円の納豆を買ってみた。

・・・金額少なっ!^^;
ただ、ガジェットとかにはまとまった金額を使っても
食べ物にはあまり金を掛けないワシにとっては、
かなりの心境の変化。

株価好調+円安傾向でリスク資産の含み益が増えているし、
来年のボーナスは今年より上がるし、
気分的には、景気がよくなりつつある・・といった感じ。

円安により食料品、ガソリンなどの値上げも懸念されるが、
国内全体的に、消費活動が活発になっていけばなぁと思う。 続きを読む
関連記事

03/14のツイートまとめ

moootake

ヘビーユーザーなので、これは非常にマズイ! >「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で(ITmedia ニュース) - Y!ニュース http://t.co/B3RTafpmK8
03-14 17:53

さっそくこのような記事が・・・。iOSとBlackBerryアプリを探さねば。 >Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加 - ねとらぼ http://t.co/wVy17BWg1F @itm_nlabさんから
03-14 17:59

関連記事

03/12のツイートまとめ

moootake

Sony reader storeで初の電子書籍(まんが)大人買い。Eインク端末T2でも読めるけど、より大きな画面で読みたいところ。現在iOSに対応していないので、Androidタブレットが必要になるのだが。。。
03-12 01:01

関連記事

03/09のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。気になったので調べてみました。 >高配当ETFの業種比率 http://t.co/LQuNRV5Mnv
03-09 18:47

関連記事

高配当ETFの業種比率

高配当70ETFと世界経済インデックスファンドを積立している人の日記にも記されているが、
予想配当利回り等に着目した指数に連動する高配当ETF、NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信【1577】(日本株高配当70ETF)が上場した。
高配当ETFは、
上場インデックスファンド日本高配当(東証配当フォーカス100)【1698】(上場高配当ETF)に続き、2つ目。

高配当ETFといっても、連動する指数は異なっていて
日本株高配当70ETFは、日本株式70銘柄、
上場高配当ETFは、日本株式90銘柄、J-REIT 10銘柄 で組成されている。
また、高配当といっても、流動性なども勘案して選定されているため、
単純に高配当の順に銘柄が選定されているわけではない。
各高配当ETFの業種比率が気になったので、主なものを調べてみた。

参考資料
 適時開示情報閲覧サービス
 コード:13064   日付:2013/03/08
 上場ETF(管理会社:野村アセットマネジメント)に関する日々の開示事項(2/2)


業種日本株
高配当70
(銘柄数)
日本株
高配当70
(*1)(%)
上場
高配当
(*2)(%)
TOPIX
(*3)
(%)
化学1217.15.05.7
銀行業912.910.010.7
医薬品811.411.05.2
卸売業710.07.05.1
情報・通信68.69.06.0
電気機器57.111.011.7
輸送用機器45.71.511.6
機械11.40.25.1
小売業00.04.1
不動産00.012.0


 *1:等金額型指数のため、銘柄数の比率とした。
 *2:2012.5月末のポートフォリオ(グラフ読み取り値につき概略値)
 *3:SMT TOPIXインデックス・オープンの2013.2の月報による。

日本株高配当70ETFは、TOPIXと比較して・・・
 ・化学、医薬品、卸売業の比率が高い。
 ・電気機器、輸送用機器、機械の比率が低い。
日本株高配当70ETFは、上場高配当ETFと比較して・・・
 ・化学、輸送用機器の比率が高い。
 ・不動産(表にはないが、食料品も)の比率が低い。
高配当ETFの全般として、
銀行業、医薬品、卸売業の比率が高く、輸送用機器、機械の比率が低いようだ。
続きを読む
関連記事

03/08のツイートまとめ

moootake

延長戦制す!やった! >チャイニーズタイペイvs.日本 - テキスト速報 - 2013 WBC特集 Yahoo!スポーツ http://t.co/kt91Zg0d4F
03-08 23:48

関連記事

03/06のツイートまとめ

moootake

デザインはともかく、レンズバリア有りは魅力的かも。 >ニコンCOOLPIX A http://t.co/drI5OIr4gw @dc_watchさんから
03-06 07:17

忘れた頃にやってきた^^; >あなたに合った電子書店を見つけよう:これでもう迷わない、電子書店完全ガイド――iBookstore(速報版) (1/5) - ITmedia eBook USER http://t.co/mYlGgL4bEr
03-06 21:32

関連記事

03/05のツイートまとめ

moootake

九州も考えたが、結局また四国に行くことにした。さて、讃岐うどん屋をピックアップせな。。。
03-05 00:02

ブログ更新なう。 >バンガードETF、信託報酬引き下げ http://t.co/ol5DwUxcrV
03-05 19:26

関連記事

バンガードETF、信託報酬引き下げ

少し前の話題だが、
バンガードETFのエクスペンスレシオ(≒信託報酬)が改定され、引き下げられた。

バンガードETF (VGK, VPL, VSS, VT, VWO)エクスペンスレシオ改定のお知らせ【Vanguard Japan】

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF【VT】だと、
 最新のエクスペンスレシオ:0.19%(2013年2月28日付)
 改定前          :0.22%(2012年2月28日付)

0.22%でもかなりのローコストだと思うが、さらに引き下げ。
長期保有することを考えているので、コストは低いに越したことはない。
喜ばしい限りだ。

海外ETFは、
特定口座で管理できないこと、
為替取引が必要で手間と手数料が余計に掛かること
内国ETFも組成されており、これで世界分散投資できないわけでもないこと

を考慮すると、さらに海外ETFへの投資をすべきか悩ましいところではあるが、
少なくとも、現在保有している分は安心して保有していけそうだ。
関連記事

03/04のツイートまとめ

moootake

今月末に休暇取って遠出することにしたが、行き先に悩む。時期的には桜が見れるところが良いかな
03-04 23:21

関連記事

03/03のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。気合が入りすぎて、出掛けるタイミングを逸した(汗) >気合の「低速SIM」一覧表リニューアル http://t.co/E6vPonFcKl
03-03 13:27

自動車保険更新の案内が来たんだけど、等級上がっても保険料下がらんなぁ(ぶつぶつ
03-03 21:39

関連記事

気合の「低速SIM」一覧表リニューアル

昨年は、低速・低価格通信サービス(低速SIM)に興味をもって、
いろいろ調べて、それをブログで書いたり、実際に契約して使ってみたりもした。

実は、googleで「低速SIM」と検索すると、
本ブログ記事が一番に表示されるという栄誉を預かっていて、
これを見つけた時には、ひそかに喜んでいたのだが、
20130303_sim.jpg

そのブログ記事内容にコメントを頂いたこともあり、
一覧表を大幅にリニューアルした。
やはりコメント頂くとか、アクセス数とかは、
モチベーションになるので、ありがたいことだ。
(ブログ記事内で表を作成するのが初めてだったので、少し勉強もした)

2012-08-29:低速SIM比較

本ブログ左上、プロフィール部にも「低速SIM比較」として追加したので、
興味のある方は、そちらからアクセスして頂きたいと思う。
関連記事

MOファンド月報(2013年2月)

先月比:+2.8%(2013.3.1現在)
年初来:+13.4%
設定来:+19.8%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・SMT TOPIXインデックス・オープン
 ・結い2101
 ・ひふみプラス
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・SMT 国内債券インデックスオープン
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・SMT グローバル株式インデックス・オープン
 ・SMT 新興国株式インデックス・オープン
 ・セゾン資産形成の達人ファンド
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
投資比率
  日本株式 11%,日本債券 23%
  外国株式 58%,外国債券 8%
============================
今月は、
先月からの流れは大きく変わらず、日本・アメリカ株式市場は共に堅調だった。ただ、高値一服感がみられた。また、イタリアの政情不安など、懸案事項も発生した。
為替は、92円台前後で、先月までと比べると比較的安定的に推移した。
本ファンドは、
株式アセットが伸び、ファンド全体としても続伸たが、今月は株式市場も為替も比較的安定的で、伸び幅は限定的だった。
投資については、
インデックス投信(日本株式、日本債券、外国株式(先進、新興)、外国債券(新興・ヘッジ))、直販投信(ひふみプラス、結い2101、セゾン達人ファンド、セゾンGBF)、及びアクティブ外国債券投信(先進・ヘッジ)への定期積立を実施した。
日本株式インデックス、ひふみプラス、達人ファンドは新規に定期積み立てを開始。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。 続きを読む
関連記事

03/01のツイートまとめ

moootake

今年度の仕事のヤマを越えた。この4ヶ月キツかったが、なんとか耐えた。有休も代休も腐るほど残っているので、年度末まで休んだろかな(汗
03-01 23:24

関連記事

02/28のツイートまとめ