2013年04月 の記事一覧

04/29のツイートまとめ

moootake

上田真田まつりなう!暑っ!
04-29 13:30

まつり3時間経過(疲)30分後にメインエベントのはず。
04-29 15:37

上田真田まつり、終了~。メインエベントもなかなかだった http://t.co/JfWazKpMKQ
04-29 17:13

関連記事

04/28のツイートまとめ

moootake

さあて、出掛けるとするか
04-28 01:31

とりあえず長野近辺に到着。少し早く着いたのでひと休みzzz http://t.co/lEeP1Kv2n0
04-28 05:37

松代城跡なう。十数年前はお堀と石垣が雑然と残っていただけなのに、よくもここまで整備したものだ。しかしGWとは思えない静けさ(汗 http://t.co/FHDjPQlhCR
04-28 09:32

松代駅って廃駅になってた(驚 駅舎は残ってるけど、線路がない! http://t.co/8stZxBiRHG
04-28 11:28

上田到着~。運転と歩きで疲れた
04-28 17:43

長野といえば、ワシ的にはおやき!野沢菜、ナス、キャベツどれもうまかった http://t.co/Vb5SvXpN3d
04-28 21:39

関連記事

04/26のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。未来のことはわからないが、とりあえず現在パフォーマンス堅調なのは悪い気はしない^^ >MOファンド月報(2013年4月) http://t.co/fbWv3ckmvz
04-26 21:25

GWじゃー!明日はとりあえず休養して、日曜から蠢動する予定。それにしても今日は豪雨だったり晴れたり、変な日だった
04-26 23:54

関連記事

MOファンド月報(2013年4月)

先月比:+6.1%(2013.4.26現在)
年初来:+23.2%
設定来:+29.6%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・SMT TOPIXインデックス・オープン
 ・結い2101
 ・ひふみプラス
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・SMT 国内債券インデックスオープン
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・eMAXIS 全世界株式インデックス
 ・セゾン資産形成の達人ファンド
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
投資比率
  日本株式 11%,日本債券 22%
  外国株式 55%,外国債券 12%
============================
今月の市況は、
4月4日の日銀金融政策決定会合において「次元の異なる量的・質的金融緩和政策」の導入が決定され、景気回復期待から株価高、金融緩和政策から為替は円安が急速に進んだ。
この1ヶ月で、日経平均は、12,400円から13,884円。
為替は、1ドル94円台から98円台まで円安が進み、一時期は100円台に達する勢いだった。
本ファンドは、
続伸。国内外の株式アセットが継続して続伸し、ファンド全体のパフォーマンスに大きく寄与した。外国アセットは円安の影響も大きいと思われる。
投資については、
インデックス投信(日本株式、日本債券、外国株式(先進+新興)、外国債券(新興国ヘッジあり))、直販投信(結い2101、ひふみプラス、セゾン達人ファンド、セゾンGBF)、及びアクティブ外国債券投信(先進国ヘッジあり)への定期積立を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。

気になる投信も出てきたが、
日本版ISAとセットで検討することとし、すぐに乗り換え等は実施しない予定。
関連記事

ポロ、ハンドル振動、再び

先日、タイヤをスタッドレスからノーマルに戻したのだが、
その後、1200~1400rpmくらいでハンドルに細かい振動が出るようになった・・・。
この回転数域、ちょうど街乗りの常用回転数なので、
長く続くとさすがに手が厳しい。

ということで、この前の日曜日にディーラに見てもらった。

試乗してもらって、細かい振動は確認してもらい、調べてもらったが・・・。、
 ・ホイールバランスは問題なし(タイヤ交換時にバランスとってもらっているので当然)
 ・タイヤの溝側面がかなり荒れている。
 ・タイヤ4本のうち1本だけ片減りしている。

といったことはわかったが、直接的な原因はわからず。
(ただ、タイヤ、ホイールを別のものに交換して運転すると、振動はほぼ解消)

結局、後日ホイール・アライメントの確認をしてみることになった。
調査は良いのだが、ディーラが遠いので少なくとも半日は潰れるのが痛い(ぶつぶつ

ポロに乗り換えて2年半くらいになるが、
大きなトラブルがない中、
タイヤを交換するタイミングで、左曲りとかハンドル振動とか気になる事象が発生している。
過去2回で、今回3回目。なんとかして欲しいものだ。

2012-05-20:ポロ、ハンドル振動調査
2011-04-25:左曲がり、少し修正
関連記事

04/21のツイートまとめ

moootake

ポロの調子がイマイチなので、ちょいディーラまで行ってきます(遠
04-21 10:54

ディーラで調査中だが、少し時間がかかりそうなので、先に昼飯。 http://t.co/9mAgxb9Pdj
04-21 13:13

ブログ更新なう >EXE-iシリーズ、当面見送り http://t.co/jSQHbgEpup
04-21 22:15

関連記事

EXE-iシリーズ、当面見送り

SBI証券でEXE-iシリーズの新規募集が始まっている。

既存のインデックス投信より名目上の信託報酬は低く、
注目しているが、当面組み入れを見送ることにした。
理由は以下のとおり。

(1) 隠れコストがどの程度が不明。
(2) 収益分配は、収益分配方針に基づいて分配を行うようだが、実際にどのようになるのか不明。
(3) 日本版ISA(少額投資非課税制度)の口座には、現行の特定口座から移管することはできないようなので、今から投資先を変更しても、買い替えが必要になる可能性がある。投資先を変更するならISA口座開設とセットで検討したい。

投資は当面見送りだが、気になる投信ではあるので、今後も注視していきたい。

◆関連記事
2013-03-25:ファンド・オブ・ファンズなのに低コストな投信
関連記事

04/20のツイートまとめ

moootake

ポロ、スタッドレスタイヤからやっと交換。ついでに久しぶりに洗車。ま、今晩から雨みたいだけど http://t.co/Z8ll5rVNC5
04-20 16:46

A級棋士が負けるとは・・・ >【ニコ生視聴中】第2回 将棋電王戦 第5局 三浦弘行八段 vs GPS将棋 #電王戦 #shogi #denousen #将棋 http://t.co/KXnpCtUKE6
04-20 18:15

ブログ更新なう >外国”債券”・為替ヘッジ型!ではないのか・・・ http://t.co/tml0ar7Jsa
04-20 22:07

関連記事

外国”債券”・為替ヘッジ型!ではないのか・・・

定期積立投資(時々スポット投資)をしていると
日頃Blogで書くネタがあまりないわけだが、

おっ!?と思う記事が・・・。

高配当ETFで戦略的インデックス投資日記
 【速報】野村インデックスファンド・外国株式・為替ヘッジ型


おお!!探していた低コストの為替ヘッジ型(の外国債券)投信

と思ったら、外国株式投信だった。

新興国債券の次は、外国債券(先進国債券)だと思ったのに・・・。

残念!!!
関連記事

04/17のツイートまとめ

moootake

これは欲しいかも・・・ >新型「GR」はその名も「GR」 APS-Cセンサー搭載 (1/2) - ITmedia デジカメプラス http://t.co/1TUTCiiieF
04-17 22:07

関連記事

04/15のツイートまとめ

遠征2連戦(高遠さくら祭り 編)

越前時代行列で、かなりヘトヘトになっていたが、
ここで、「高遠城跡の桜が満開」との情報をキャッチ。

高遠さくら祭り 2013

高遠城跡には、以前夏に行ったことがあり、
桜にそんなに興味があるわけでもないのだが、
高遠の桜は、「タカトオコヒガンザクラ」で、
ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせ、
テレビ「ほこ×たて」でも吉野と日本一を争うほどということで、興味あり。

0324「ほこ×たて」で、伊那市の紹介!!

日本一とも言われる桜が、休日に満開で、天気も良好ということであれば、
行くしかないでしょう!

この高遠の桜、かなり有名のようで、
駐車場の確保、渋滞の回避を考えると、おそらく早朝に行くのがベスト。
6時半頃、祭りの期間の休日だけ無料駐車場として開放されている
高遠中学校グラウンド(城跡から約1.5㎞の地点)に到着。すでに10台程度車が止まっていた。
ちなみに、
高遠城跡近傍の駐車場は6時20分頃には満車。
ワシが停めた高遠中学校でも8時過ぎには満車(+高遠城方面の道路は大渋滞)

来年度以降の参考に。

20130414takato01.jpg
▲高遠中学校グラウンドの桜もなかなかのもの。

外は凍えるほど寒かったが、周遊バスはまだ運行しておらず
そこから20分弱かけて徒歩で城跡に移動した。

20130414takato02.jpg
▲高遠城址公園(北側入口)

20130414takato03.jpg

20130414takato04.jpg

20130414takato06.jpg
▲北側入り口付近など
 満開だったが、全体的に花のボリューム感はそれほどでもないように感じた・・・・・が、
例えば昨年行った弘前城と比べて・・・

20130414takato05.jpg
この鏡桜(池に映る桜)は絶景だった。


鏡桜だけでも見る価値あり!
良いもん見たという感じで、良い気分で帰宅の途についた ^^
関連記事

04/14のツイートまとめ

moootake

高遠城跡なう。逆桜がキレイ! http://t.co/yYlwMxHxB8
04-14 07:40

珍しく土日とも遠征したが、なんとか帰宅。長野高遠の朝は寒かったなぁ
04-14 12:54

ブログ更新なう。戦国祭り行ってきました >遠征2連戦(越前時代行列 編) http://t.co/yCFwWxKqGb
04-14 18:16

関連記事

遠征2連戦(越前時代行列 編)

今年は戦国祭りに出掛けよう!
ということで、手始めに地元福井の戦国祭りに出掛けることにした。

今回は、テレビで「今年も開催されました」というニュースを見て、
いつもそれで思い出す(汗) 越前時代行列 2013

福井に来てかなりになるが、見に行ったのは初めて。

「越前時代行列」は、ふくい春まつりのメーンイベントで、
古代から幕末まで、越前福井に関係した武将らの武者行列。
例年、柴田勝家、お市の方役にはタレントさんがエントリーするようだ。
今回は、柴田勝家公役・西村和彦さん、お市の方役・高橋愛さん。
なお、武者行列は総勢600名というなかなかの規模のようだ。

初めての祭りでは、ポジショニングが難しいのだが、
「やっぱりスタート地点だろう」ということで、
今回は福井城跡のスタートセレモニー地点に向かった。
(イベントスタートの1時間前に来たのだが、
 最前列は難しそうだったので、少し距離が出てしまうが、
 歩道にある植木の段の上に陣取った。写真撮影には障害物がなくてよかった)

20130413etizen01.jpg
▲開会の儀を行う柴田勝家、お市の方役のお二方。
 望遠レンズで撮ったので大きく写っているが、
 実際には距離があったので、肉眼では辛うじて顔が判別できる程度。
 帰ってきて写真を見たら、凛々しいお二方を拝めた ^^

20130413etizen02.jpg
▲瓶割りの儀を行う柴田勝家(と後ろで見守るお市の方)
 構えたと思ったら、いきなり薙刀を振ってしまったので
 瓶を割り終わった状態の図

で、武者行列開始(開会してから40分経過)。

20130413etizen03.jpg
▲結構人が出てるかなという感じだったが、
 その後の武者行列の経路にはかなりの人混みが・・・。
 ちなみに、地元の桜は、1週間前がピークでその時春の嵐で散ってしまっていたが、
 福井城跡(県庁)の桜は、ピークが少し遅かったようで、そこそこ残っていた。

継体大王隊、越前新田軍、越前朝倉軍、越前松平軍と武者行列が続いて、
北ノ庄柴田軍として、真打ち柴田勝家登場。
20130413etizen04.jpg

20130413etizen05.jpg

続いて、大トリとしてお市の方が山車に乗って登場。
20130413etizen06.jpg

20130413etizen07.jpg

さて、武者行列が全てスタートし終わったので、
行列と共に終点にむけて歩こうと思ったのだが、スタート地点以上に行列経路が大混雑。
お市の方隊と並走するのが精一杯だったので、
お市の方を何枚か撮影して、帰宅することにした。

20130413etizen09.jpg

20130413etizen08.jpg
▲山車の屋根による日陰、すだれや柱に邪魔をされるなど、混雑以外にも撮影の敵が・・・。
 それを察してか腰を屈め気味で手を振る高橋さん。さすがプロ。


待ち時間を含めて約2時間半くらい立ちっ放し。
やっぱ、戦国祭りは疲れますわ。身体鍛えんとなぁ^^;
関連記事

04/13のツイートまとめ

moootake

越前時代行列、会場到着。あと1時間待ちか http://t.co/yVkbXtahbw
04-13 12:07

越前時代行列、観賞終わり。たぶん行進は終わってないだろうけど、終点まで追いかける体力がなかった(汗 すごい人でしたわ http://t.co/9lh0UyoxlV
04-13 15:21

関連記事

低速ではないけど、低価格なSIMが発売された件

なかなか面白いSIMが発売された。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980
============================
プラン名:OCN モバイル エントリー d LTE 980
通信速度:下り最大112.5Mbps/上り最大37.5Mbps(*1)
SIMタイプ:標準、micro
料金:980円/月

 *1:通信量30MB/日まで。超えると最大100kbpsに制限
============================

注目すべきは、
容量条件付き通信速度で1日30MBまではLTE速度、それ以上では低速(100kbps)
ワシの場合、1日10MBも使用しないので、月980円で常時LTE速度で使えることになる。
Amazon.co.jpで購入できるのもお手軽(ただし、現時点では品切れ状態)。

注意すべきは、LTE端末、データ通信専用ということで、FOMA端末では使えないということ
つまり、ワシが使っているポータブルWiFiルーター DWR-PGでは残念ながら使用できない。

いずれ、LTE端末に乗り換えることになると思うが、
その際は本サービスに乗り換えを検討するとしよう。


◆関連Blog
言い捨ての小部屋
[Mobile]FOMA(エリア)対応だけれど、FOMA(端末)非対応なので、注意が必要な「OCN モバイル エントリー d LTE 980」
関連記事

04/07のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。やはり競争は必要かな。。。 >低速SIM比較表、更新 http://t.co/O6r2WpfgnT
04-07 09:47

関連記事

低速SIM比較表、更新

またサービス改善があったので、更新した。

低速SIM比較

IIJ mio・ミニマムスタートプランの通信速度が
128kbpsから200kbpsに変更になった。(月額費用は据え置き)
先日b-mobileの通信速度が100kbpsから150kbpsになったばかりだが、
IIJmioからさらなるサービス改善。


ワシは、上のIIJ mio・ミニマムスタートプランから
IIJ mio・ライトスタートプラン(1GBまでは下り最大112.5Mbps、月額1,974円)に変更して数か月だが、
普段は1日平均で10MBも使わないことがわかったので、1GBは確実に余り、
且つ速度も1Mbps程度(ただし3G接続)で、それほど出ず、
ミニマムスタートプランとの月額差 約1,000円分を満たしていないような気がしてきた。

現在、3Gのデータサービスをオフとして
wi-fi(IIJmioSIM刺しのモバイルルータ)で運用しているため、

当面は、保険として速度の速いライトスタートプランを継続しようと思うが、
ミニマムスタートプランの通信速度がさらに良くなるようであれば、
また元のサービスに戻すことも検討したい。
関連記事

04/06のツイートまとめ

moootake

ウラが取れている記事でもなさそう。こんな記事がこれまで何度出てきたことか・・・ >ドコモ、今夏にもiPhone投入へ 劣勢挽回狙う - MSN産経ニュース http://t.co/tBhhfz9fkt
04-06 10:53

台風のような状況で、外には出たくないのだが、レンタルDVDを返却に行かねば・・・
04-06 16:29

関連記事

春の嵐

いや~、今日は風がスゴイ!(現在進行形)
雨はそれほどでもなかったが、まさしく嵐。
台風並みではなかろうか。。。
(天気予報が当たって残念)

夕方、少し晴れ間が見えたので、小雨の中を外出。

20130406_rainbow.jpg
▲キレイな虹が・・・・

20130406_sky.jpg
▲デジカメのピクチャーエフェクトを使用したような空のコントラスト
 奥の方は真っ黒

あ~、ちょうど桜見ごろだったのに散っちゃうなぁ、こりゃ。
関連記事

04/05のツイートまとめ

四国遠征(四万十川癒され編)

四国遠征の続き。

高知2日目は、どこに行こうか悩んだが、
四万十川に行ってみることにした。高知市から車で2時間ちょっと。

まず、中村城跡にある天守閣風博物館を見学。
20130404_nakamura1.jpg

20130404_nakamura2.jpg
▲小高い山の上にあるだけあって、天守からの眺めはなかなか良い
 右手前から真ん中の奥に流れるのが四万十川

続いて、四万十川の佐田の沈下橋へ。

20130404_shimanto1.jpg
20130404_shimanto2.jpg


▲ホトトギスの鳴き声と四万十川の風景に癒される


ということで、
この翌日、450km、5時間半ノンストップ運転で帰宅 ^^;
年度末に良いリフレッシュができた ^^
関連記事

四国遠征(夜景撮影リベンジ編)

四国遠征の続き。

丸亀城、高知城にて夜景撮影にチャレンジ。
(1年前くらい前の丸亀城夜景では、
 明るい単焦点レンズを忘れてイマイチだったため、今回リベンジ)

ド素人ゆえ手持ち撮影が基本(三脚などは持ち歩かず)。
その環境で、それなりの手振れない絵が撮れるのは
強力手振れ補正と高感度に優れたセンサーを備えたE-M5ならでは。
今回、明るい単焦点レンズ「LUMIX G 20mm/F1.7」を使用。

20130403_marugame.jpg
▲丸亀城

20130403_kouchi1.jpg
▲高知城

20130403_kouchi2.jpg
▲高知城(上の写真の等倍切り出し;1/10s,ISO 320)

先日いろいろ試して、シャッター速度優先モードで、
シャッター速度を1/10sec程度に遅く設定しても手振れないので、
今回もシャッター速度優先モードを多様した。
個人的には、手振れなければ○なので、十分な結果だった。



(四万十川癒され編に続く?)
関連記事

04/02のツイートまとめ

四国遠征(桜吹雪編)

明日と今週末は雨か・・・。
地元の桜はちゃんと見れんうちに散ってしまいそうだな・・・。


さて、四国遠征の続き。
香川に1泊後、高知に向かった(高知は今回で3回目)。
例年ならちょうど満開の桜を見れるはずだったのだが・・・。

今年は気温が高く、開花時期が少し早まってしまって、
桜散りはじめのタイミングになってしまった。
(写真では満開のようにも見えるが・・・)
20130401_okou1.jpg

20130401_okou2.jpg

20130401_okou3.jpg
▲岡豊城跡付近

ただ、風が吹いた時の桜吹雪はなかなかなもので、
思わず動画を撮ってしまった。鳥のさえずりも、のどかで良い。
これはこれで、良いものが見れたかなぁと思う。


▲桜吹雪&鳥のさえずり(音量、要調節)

20130401_kouchi1.jpg
▲高知城

(夜景撮影リベンジ編に続く?)
関連記事

04/01のツイートまとめ

四国遠征(讃岐うどん三昧編)

新年度だ。
不安しかないのだが、それは置いといて・・・、

年度末に2日間有休を取って
(これでも消化率はおそらく2割にも達していないが・・・)、
四国に行ってきた。
前半は香川、後半は高知へ。

前半戦の香川(1泊)では、相変わらず讃岐うどん三昧。
これまでに食べに行った讃岐うどん屋さんは50軒を超えた。
ここまで、よくもハマったものだ・・・^^;

今回気になったうどん屋さんは、3軒・・・。

上戸うどん
20130401_jouto1.jpg
20130401_jouto2.jpg
▲かけうどん(中;2玉) 260円

田村うどん
20130401_tamura1.jpg
20130401_tamura3.jpg
20130401_tamura2.jpg
▲うどん(大;2玉) 250円

宮川製麺所
20130401_miyagawa1.jpg
20130401_miyagawa2.jpg
▲大(2玉) 210円

いずれも、食べログ等のランキングで上位に入っているだけあって、
非常にうまかった。しかも安い!!
この中でも上戸うどんは、
(香川県の西端付近で讃岐うどん巡りをするにはアクセス性が良くないが)、
また食べに行きたいと思ううまさだった。

「いや~、ホンマ香川に引っ越したいわ~」と、想いは募るばかりだ。

(桜吹雪編に続く?)
関連記事

03/31のツイートまとめ

moootake

帰宅~。450km、5時間半ノンストップ運転。疲れた。
03-31 14:25

新年度になるところだが、GWの行き先に悩む。楽しい事でも考えとかなやってられん(^^;;
03-31 21:16

関連記事