2013年05月 の記事一覧

05/30のツイートまとめ

MOファンド月報(2013年5月)

先月比:+2.0%(2013.5.30現在)
年初来:+25.2%
設定来:+31.6%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・日本株式インデックスe
 ・結い2101
 ・ひふみプラス
 ・個人向け国債(変動10年)
 ・SMT 国内債券インデックスオープン
 ・バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF【VT】
 ・iシェアーズS&P グローバル生活必需品セクター インデックスファンド【KXI】
 ・eMAXIS 全世界株式インデックス
 ・セゾン資産形成の達人ファンド
 ・朝日Nvest グローバルボンドオープン(Avest-B)
 ・SMT グローバル債券インデックス
 ・野村インデックスファンド・新興国債券・為替ヘッジ型
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
投資比率
  日本株式 11%,日本債券 22%
  外国株式 55%,外国債券 12%
============================
今月の市況は、
月初めは、景気回復期待から日本株式市場は株高が進んだが、月下旬には中国景気懸念などきっかけに調整の度合いを深めた。この1ヶ月で、日経平均は13,884円から一時15,000円台を回復したが、月末には13,589円まで調整した。
為替は、1ドル98円台から101円台まで円安が進んだ。
本ファンドは、
続伸。外国株式アセットが、円安の影響もあり、続伸。、ファンド全体のプラスパフォーマンスに寄与した。
投資については、
インデックス投信(日本株式、日本債券、外国株式(先進+新興)、外国債券(先進国ヘッジ無し、新興国ヘッジ有り))、直販投信(結い2101、ひふみプラス、セゾン達人ファンド、セゾンGBF)、及びアクティブ外国債券投信(先進国ヘッジ有り)への定期積立を実施した。
また、日本株式、ヘッジ無し外国債券に若干のスポット投資を実施した。
なお、
今月は、日本株式インデックスファンドを「SMT TOPIXインデックス・オープン」から「日本株式インデックスe」に乗り換え。ヘッジ無し外国債券「SMT グローバル債券インデックス」を新規積み立てを開始した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
それ以外に、日本株式市場が調整しはじめていること、日本株式アセットはもともと目標投資比率に達していないことから、大幅なスポット投資も視野に検討する。
関連記事

05/26のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。かくしてレンズ沼にハマりました^^; >高倍率ズームレンズ http://t.co/5aJJMuskKD
05-26 23:17

関連記事

高倍率ズームレンズ

あ~、暑い!蒸し暑い!
気温28℃くらいのようだが、風がないところでは体感30℃超え。
夜になっても暑い。身体がだるく、早くも夏バテな感じだ。


さて、GW以来、暑さもあってグッタリ気味だが、
来週は金沢百万石まつりを観戦予定。

祭りを見に行くようになって、痛感するのがレンズの焦点距離
望遠レンズでは、近くが撮れない!
レンズを交換する暇はなく、そこだけ別のデジカメで撮影するのも面倒。

ということで、
どんなシチュエーションでも対応できる
高倍率ズームレンズが欲しくなるわけだが・・・。

マイクロフォーサーズだと、
オリンパスとパナソニックから1つずつ発売されている。

Panasonic マイクロフォーサーズ用 14-140mm F4.0-5.8 高倍率ズーム G VARIO HD ASPH. MEGA O.I.S H-VS014140は、
重量460 gと論外(最大径×長さ:70x84 mm)。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6は、
重量(260 g)、サイズ(最大径×長さ:63.5x83 mm)ともに良い感じだが、
映りの評判も良いようだが、
望遠端では長さがかなり伸びて、2倍近くになるようで
バランスが悪いし、見た目も悪い。

悩ましかったところに、今月末に発売予定のこれ!



重量(265 g)、サイズ(最大径×長さ:67x75 mm)
望遠端でも長さ115㎜(+40㎜)(外国サイトの情報)と
かなり使い勝手が良さそう。

あとは、映りだけだが、こればかりは、
発売されてからいろいろサイトを調べてみないと・・・。
(といいつつ、買う気満々^^; )
関連記事

05/25のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。面白くなりそうだ ^^ >確定拠出年金の割合が増えるらしい http://t.co/NPaaoB4GcD
05-25 00:26

関連記事

確定拠出年金の割合が増えるらしい

今日も日経平均の値動きが大きかったようだ。
それにしても1~2日株価が乱高下したくらいで、マスコミが不安を煽ること、煽ること。


さて、
先日、出向元の人と懇談会があったのだが、
7年くらい前から、退職金給付金制度として、
一部を確定拠出年金として自分自身で運用しているが、
来年くらいから
企業年金基金運用(確定給付年金)分が、確定拠出年金に移行する
らしいとのこと。

要は「会社は運用やめるんで、あとは個人で運用してね」とのこと。
具体的には、現在の確定拠出年金の割合 約25%が、50%超に拡大するらしい。

退職金への影響が大きくなるということで、
アセットアロケーションには多少気を使うかもしれないが、
企業基金は、ろくでもない運用をした実績があるので(汗)
個人運用枠が増えるのは望むところ。

ボチボチ運用の検討をしますかね。 続きを読む
関連記事

05/23のツイートまとめ

moootake

OCNモバイルエントリー d LTE 980を3Gで導入確認! 速度はまあまあかな。http://t.co/BXtpNKYEXh
05-23 20:14

ブログ更新なう。やっと動けるかな ^^ >書いてるそばから・・・ http://t.co/78M1n3mCcC
05-23 22:52

関連記事

書いてるそばから・・・

にっけいへいきんが、ぜんじつひ
せんひゃくよんじゅうさんえん やす~~!?


一昨日、「個人的にはボチボチ赤信号って感じ。」なんて書いていて、
いずれ調整はあるだろうと思っていたけど、
ここまで記録的な大暴落(1143円安:▼7.23%)がくるとは思わなかった。
ただ、今は、個別株式はほとんど保有していないし、
 分散投資しているし、大暴落も全く冷静だ (^^ ) 


とりあえず、帰宅してから、
目標アセットアロケーションに達していない
日本株投信と外国債券投信(ヘッジ無し)に
スポット投資のちょい買い注文。

暴落時にピンポイントで購入できるわけではないが、
今後も状況を見ながら、冷静対応していきたい。
関連記事

05/21のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。株式市場が好調すぎて気持ち悪いなぁ。 >確定拠出年金のリバランスとこれまでの勘違い http://t.co/gBJGNOGcBs
05-21 23:45

関連記事

確定拠出年金のリバランスとこれまでの勘違い

日経平均は15,000円超え。
ネットニュースでは、「日経平均株価、2万円突破の可能性と時期は?」
なんて話題が出てきて、
個人的にはボチボチ赤信号って感じ。
ま、現在、大きく株価が下がる理由もないので、
小調整しながら、結構このまま良い感じでいくのかもしれない。


さて、
これまで、何回か確定拠出年金のネタをアップしているが、
間違えを発見

これまで「設定来のパフォーマンス」として記載していた数値は、
「運用利回り(1年あたりのパフォーマンス)」の数値だった。


具体的には、
確定拠出年金チェック(2013年1月)
に記載した「設定来+4%」は、
「運用利回り+4%/年」(=設定来にすると約+14%)が正
だった。
結構良い数値だった ^^;

本日確認すると、
設定来:約+33%(運用利回り+8%/年)
(直近1年で約+47%)

さらに株式アセットが良くなっていたので、
リバランスとして、
日本株式と外国株式投信を日本債券投信にスイッチングした。

MOファンドの方は動きすぎて、目標アセットアロケーションから遠い状態だが、
ほとんど動かさない確定拠出年金の方は、リバランスもできて、
かなり管理できている状態。
MOファンドもなんとかせねば。。。
関連記事

05/19のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。ちょっと贅沢することにした。 >コスト度外視でワンコイン定期積立してみることにした http://t.co/X722C1JEzO
05-19 11:16

ワシには本の自炊セット&端末があるわ~、といろいろ本買ってたら、自炊が間に合わず、部屋に置き場がなくなってきた(^^;;
05-19 14:13

念願?のLAN型ハードディスクを購入した。ミラーリング設定にして、これからは面倒な手動バックアップとはおさらばさっ(^ ^) って設定に数時間かかるらしいので、待ち状態が続く。。。
05-19 16:22

関連記事

コスト度外視でワンコイン定期積立してみることにした

日本の投資信託の投資環境は24ヶ国中21位!という、
投資信託の後進国ぶりを改めて認識した。

参考Blog
高配当ETFで戦略的インデックス投資日記
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

その一方で、
ワンコイン(500円)から定期積立ができるというのは、
外国にはないサービスではなかろうか?


このワンコイン定期積立を使って、
少し無駄遣い贅沢して、
コストが高くてメインにはできないが、
ちょっと投資してみたい投信に定期積立してみることにした。

名付けて、「コスト度外視ワンコイン定期積立」・・・^^;

・朝日Nvest グローバルバリュー株オープン 「Avest-E」
 日本を除く世界各国の株式を主要投資対象。フリーキャッシュフロー、利益成長の潜在能力、業界における競争力、経営者の経営方針等から独自に評価した企業価値に対し割安な銘柄を発掘し、厳選投資。
購入手数料:ノーロード
信託報酬 :名目1.89%(実質2.00%

・ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド(3ヵ月決算型)
 主に、世界のプレミアム・ブランド企業の株式に投資。個別銘柄のファンダメンタルズ分析により成長力のあるプレミアム・ブランド企業の株式に投資することで信託財産の成長を目指す。
購入手数料:2.1%
信託報酬 :名目1.58%(実質1.76%


・ハーベスト アジア フロンティア株式ファンド
 主要投資対象は、アジアのフロンティア諸国の取引所に上場する株式。
(現状投資先:バングラディシュ22%,ベトナム18%,スリランカ18%,中国17%,モンゴル12%,他)
購入手数料:ノーロード
信託報酬 :名目1.41%(実質2.04%

・JPM中東アフリカ株式ファンド
 主要投資対象は、中東・アフリカ諸国の株式等。毎年12月に、外国ファンド証券の基本組入比率を定め、毎月初旬に、基本組入比率から概ね±15%の範囲で、当月の投資割合を決定する。
(現状投資先:南ア25%,トルコ25%,ナイジェリア12%,カタール7%,UAE6%,他)
購入手数料:ノーロード
信託報酬 :名目1.90%(実質1.96%+アフリカファンドの成功報酬


バリュー、フロンティアマーケットの投信を選定。
一応、長期間積み立てる予定で、目標は最終的にプラスであれば・・・。
後日、インデックス投信などとも比較できればと思う。

2013/7/14:
「ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンド」を削除。
本編と位置づけが異なるが、長期で少額積み立てしたらどうなるのか興味がある「ひふみプラス」を追加。(「ひふみプラス」は、MOファンドから削除)

・ひふみプラス
 主要投資対象は、国内外の上場株式。市場価値が割安と考えられる銘柄を選別して長期的に分散投資する。信託財産の総額の50%までを株式以外への資産で保有できる仕組みになっており、株式の組入比率を柔軟に変化させて運用する。(現状投資先:日本国内のみ)
購入手数料:ノーロード
信託報酬 :名目1.029%(実質1.34%


2013/8/4:
これまた、本編とは異なるが、MOファンドでは取扱う予定がないREITアセットについて、新規参入した「EXE-i」から実験的に選択。

・EXE-i グローバルREITファンド
 ファンドオブファンズ方式で運用。主としてETFへの投資を通じ、世界(日本を含む)のREITへ実質的に投資する。基本投資割合は、米国のREIT50%、米国以外のREIT50%とする。
購入手数料:ノーロード
信託報酬 :名目0.5315%(実質 ???? %)

関連記事

ヘッジ無し外国債券投信

為替は一気に1ドル100円突破ですか。。。
これまで「円安で株高~(♪)」といった論調が多かったように思うが、
「急激な円安変化は・・・」とか円安のデメリット紹介とか
少し慎重な意見も出始めたようだ。


さて、そんな為替状況の中、時期を逸した感もあるが、
ヘッジ無し」外国債券投信を少額ずつ積み立てすることにした。
(ヘッジ有りは、やはりコスト(信託報酬)が高いのが気になるので・・・。)
無論、外国債券アセットのメインは「ヘッジ有り」を継続し、
ヘッジ無しは、外国債券アセットのうち25%程度までとする予定。

外国債券アセットは、今年2月に見直した目標投資比率に比べると、
まだまだ低いが(目標20%に対し、現在12%)、慎重に積み立てていきたいと思う。
関連記事

05/13のツイートまとめ

moootake

あああっ!マイアミに続きショック・・・ >人気海外ドラマ「CSI:ニューヨーク」の打ち切り決定!シーズン9がファイナルに - シネマトゥデイ http://t.co/o7mVsMcPn9 @cinematodayさんから
05-13 22:26

関連記事

VWポロ、リコール案内

残念ながら
「対策部品の準備に時間が掛かるので、もう少し待ってくれ」
という、お詫び便りだった。

20130512polo.jpg

制御コンピュータの不具合が原因らしいが、また7速DSG・・・。
(リコールじゃないけど、以前サービスキャンペーンで2回入院)
乾式7速DSGは、ゴルフ、ポロに使用されているが、まだ成熟度が足らんかったか・・・。


リコール対応のついでに、
まだ解消されていない、ステアリング振動を直してもらうとしよう。 続きを読む
関連記事

05/11のツイートまとめ

moootake

これはなかなかのスペックだしデザインも好みだが、新機種出るたびに買うわけにもいかず当面はガマン >PENシリーズフラッグシップ「OLYMPUS PEN E-P5」 http://t.co/YDFDTKN3nQ @dc_watchさんから
05-11 18:37

関連記事

05/10のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。 >OCN モバイル エントリー d LTE 980 SIMパッケージ購入 http://t.co/XhsFafab5g
05-10 00:09

関連記事

OCN モバイル エントリー d LTE 980 SIMパッケージ購入

月額980円で、(データ通信料の上限30MB/日ながら)
受信時最大112.5Mbpsの高速LTE通信が可能という
ワシの普段の使用状態だと、ほとんど高速通信が可能となるOCN モバイル エントリー d LTE 980


「3G端末では使用不可」という、ワシには幻のSIMパッケージになりかけたが、
5月23日(木)より3G端末でもご利用ということで、早速パッケージを購入した。
(マイクロSIMは、現在在庫がない模様)

5月23日以降に登録する予定。
これで乗り換え2回目になるが、このSIMサービスなら今後当面使用できそうだ。
(もっとも、実質的な通信速度は気になるところ・・・。)
関連記事

05/08のツイートまとめ

moootake

おろ?ウチのは対象っぽいな。。。 >フォルクスワーゲン、国内9万台リコール ゴルフなど - 朝日新聞デジタル http://t.co/BChP9bzRHn
05-08 18:57

関連記事

05/07のツイートまとめ

moootake

ブログ更新。10年前のワシには募金なんて考えられなかったが、何がワシを変えたのやら・・・ >太閤なにわの夢募金 http://t.co/4EFGskjdKI
05-07 23:59

関連記事

太閤なにわの夢募金

豊臣秀吉が築いた初代大坂城 石垣公開プロジェクトのための募金
太閤なにわの夢募金
に募金した。

3年間で目標額5億円ということだが、
個人だけでは無理な額だと思われるので、
法人、団体への働きかけが募金額達成に重要になってくるだろう。

個人的には、(募金という位置づけであれば)
オリジナル記念メダル「太閤通宝」とミュージアム招待証が貰えれば、
良いかな・・と思っている。

プロジェクトの達成と記念品が楽しみだ。
関連記事

05/06のツイートまとめ

moootake

さて帰るか。。。今日は寄り道もせず帰るだけ。
05-06 08:20

あー着いちゃったなぁ。急に明日からの会社が気になってきた(ハァ
05-06 11:32

ブログ更新なう >真田まつりをハシゴ http://t.co/3krtHgzWhb
05-06 22:26

関連記事

真田まつりをハシゴ

全国で開催されるGW中の戦国祭りを調べたら、
GW前半、後半にそれぞれ1つずつ真田氏(幸隆、昌幸、幸村)に
纏わる祭りが開催されるようなので、2つの祭りをハシゴした。

2013年4月29日:上田真田まつり

2013年5月5日:真田まつり(和歌山県九度山)

上田真田まつりは、
武者行列の他に、寸劇、火縄銃実演などもあり、なかなかのボリューム。

20130429ueda01.jpg
▲火縄銃実演

20130429ueda02.jpg
▲武者行列
 あまり良い写真が撮れなかったが、赤備えの行列は壮観だった。

20130429ueda03.jpg
▲第一次上田合戦を寸劇にて。時間30分の力作。
 この写真ではないが、
 火攻め、水攻めをダンススクールの子供たちのダンスで表現したのは新鮮だった。

真田まつり(九度山)は、武者行列がメイン。
(行列ルートが当日でもわからず、その点は不満だった。)

20130505kudoyama02.jpg
▲武者行列開始前に掛け声

20130505kudoyama03.jpg
▲武者行列

20130505kudoyama04.jpg
▲番外編
 真田庵では、真田父子法要式が執り行われていた。


いずれの祭りもなかなかの人出で、
GWということもあるだろうが、
真田氏(特に真田幸村かな・・・)の人気の高さが伺えた。
(機会があれば、もう少し写真整理します ^^;; )
関連記事

05/05のツイートまとめ

moootake

九度山なう。なんかイマイチ(汗) 武者行列少し見て宿に帰ろうかな http://t.co/rR9EVDLGok
05-05 11:25

九度山から撤退。3時まで武者行列が町内を回るようだが、ルートがわからん。
05-05 14:34

九度山真田まつりの開催をニュースでやっていたのだが、ワシの後ろ姿が映ってた(^^;; そういや関西テレビがきていたなぁ
05-05 17:52

関連記事

05/04のツイートまとめ

moootake

電車でGO to 和歌山
05-04 09:22

和歌山城なう。天守閣以外は庭園なんかも無料なのは良心的 http://t.co/NzB1p4LTie
05-04 12:25

宿到着~。ああいい眺め http://t.co/Fh8qU8gDv5
05-04 15:09

関連記事

ひふみ投信、売却

今日からGW後半である。
ワシは、GW合間の平日も全休して怒涛の10連休なのだが、
10連休が確定したのがGW直前だったので、長期旅行は計画できず(無念)
この平日は普通に休暇・休養をしていた。
明日からは和歌山に行く予定。


さて、
このGW合間の休暇を利用して、
若干額保有していた「ひふみ投信」を全口数売却した。
(売却には平日の日中に電話しないといけない・・・)

既に「ひふみプラス」に乗り換え中だったので、
今後は「ひふみプラス」で積み立てしていく。

売却の電話をした際、「口座をどうするか?」問われたので、
口座閉鎖の手続きに入ってもらうよう伝えた。
なお、コモンズ投信についても、口座閉鎖の手続きを実施予定。

日本版ISA(「NISA」と命名されたとか・・・)も気にしつつ、
口座管理しやすいように不要な口座は閉じるなど適宜実施していきたいと思う。
関連記事

05/02のツイートまとめ

moootake

せっかく撮影したGW前半の写真を、保存前に間違って一部削除してしまって、凹む
05-02 19:22

関連記事

05/01のツイートまとめ

moootake

帰宅~(疲)
05-01 00:34

ポロ、調査中なう。結果によっては一泊以上の宿泊になるとか(はぁ
05-01 13:57

関連記事

04/30のツイートまとめ

moootake

今日の長野は雨の予報だったのでうろうろするのは諦めていたが、現在曇り。こりゃ早めに出掛けますかね。今晩一旦帰宅予定
04-30 08:24

小諸、真田氏館を回って、山越え松本ルート移動中。幸い雨降らず
04-30 13:16

山越えして松本城到着。いやー苛酷な峠道だった。面白かったけど。。。 http://t.co/lxYsnGorGa
04-30 16:15

残り100km~。さすがに疲れてきたので、休憩&時間調整~
04-30 21:29

さて、残り100km、のんびり帰るか。。。
04-30 22:58

関連記事