2013年06月 の記事一覧

06/29のツイートまとめ

moootake

池上製麺所なう。早く着き過ぎた。開店10時 http://t.co/cQkvW6AOWt
06-29 09:43

電器屋でうどん休憩中なう(汗 新型PEN E-P5のホットモック発見!いい感じ♪ 17mmF1.8もいい感じ。他にもウチの近所では触れないデジカメがいろいろ触れてラッキーだった
06-29 12:44

食べ疲れたので(汗)、帰ろ。それにしても暑い。30℃超え http://t.co/ca6lRiYADA
06-29 14:42

ふー、帰宅
06-29 19:56

関連記事

06/28のツイートまとめ

moootake

四国遠征途中、三木SAで眠くなったzzz
06-28 01:42

ふぁあ、よう寝た。さて、いざ瀬戸大橋
06-28 05:53

とりあえず瀬戸大橋~ http://t.co/XpPz55bZyr
06-28 08:02

谷川米穀店に行ってきた。うまいっ!これはネットランキング上位も頷けるわ ということで本日のメインイベント終了(汗
06-28 11:53

宿到着~(疲)
06-28 15:43

関連記事

06/27のツイートまとめ

moootake

RT @JAMA870P: やっぱりドコモはマジでクソ!(怒): #blackberryjp NTTドコモが「ドコモプレミアクラブ」「ドコモビジネスプレミアクラブ」の変更を発表!サービス加入状況がステージ決定の重要ポイントに -http://t.co/fYX1XMZuFK
06-27 07:13

関連記事

06/23のツイートまとめ

moootake

今度の金曜、休暇を取ることにした。天気が気になるが、どこ行こうかな。
06-23 19:05

関連記事

06/22のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。7月以降もなんとか現状を維持できそうだ >Google Readerの後継 http://t.co/ENA16SZvHj
06-22 10:20

関連記事

Google Readerの後継

「Google Reader終了」が発表されてから約3か月。
終了期限の7月1日まで残り2週間となってしまった。
そろそろ対応しないと。。。

iOS版の「Byline」(有料版)を介して、「Google Reader」を活用していたので、
終了の発表当時は落胆、困惑したが、
Google Readerアプリ開発者の方々の中には
「Google Readerと共に沈むつもりはない」と考えている方も多いようで
ユーザとしても希望が見えてきた。

そんな中で待望のニュース!!

「Byline」が「Feedly」に対応するようなので、Google ReaderからFeedlyに移行しました【ヒビコレット 私と娘の日々是勉強】

「Byline」が「Feedly」に対応するということで、ワシも「Feedly」に移行した。
(念のため、「Google Reader」のRSSフィード情報をバックアップして、
 かつ、アプリ「Flipboard」も7/1以降も使えるようなので継続使用。)


あと、BlackBerryの方は・・・
3G接続無し(WiFi接続オンリー)でも使える「Go Reader」を利用しているが、
7/1以降使えるのかよくわからない。
外ではRSS Readerをそんなに読まないので、ぼちぼち探していきたいと思う。
関連記事

06/20のツイートまとめ

06/16のツイートまとめ

moootake

あーブラジル強っ #daihyo
06-16 05:55

ワシが68になる頃には支給75歳とかになってるかも。やっぱ年金は無きモノと思って、今から自分で計画的に運用していかないとなぁ。つーか、こんなんだと年金支払いたくなくなるんだけど。 >年金68歳案 高齢者にも痛みを - Y!ニュース http://t.co/ePztOYXfv5
06-16 22:07

関連記事

06/15のツイートまとめ

moootake

あー身体だるっ!早くも夏バテかな
06-15 12:47

ほー、これがマル獄小物か。デザインは独特だし、モノも良さそう http://t.co/kv25bJNs3p
06-15 13:10

関連記事

06/14のツイートまとめ

iシェアーズから内国ETF!

ETFの運用残高で世界最大手の「iシェアーズ」3銘柄が 7月17日(水)、新規上場します【東証からのニュース】

銘柄名 :iシェアーズ 先進国株ETF (MSCIコクサイ)【1581】
対象指標:MSCI KOKUSAI(コクサイ)インデックス
信託報酬:0.25%

銘柄名 :iシェアーズ エマージング株ETF (MSCI エマージングIMI)【1582】
対象指標:MSCI エマージング・マーケットIMIインデックス
信託報酬:0.18%

銘柄名 :iシェアーズ フロンティア株ETF (MSCI フロンティア100)【1583】
対象指標:MSCI フロンティア・マーケット100インデックス
信託報酬:0.79%


いずれも、外国株式アセットとして、運用のメインに据えられるETFが
内国ETF(*1)で上場するのは嬉しい。

MSCI コクサイ、MSCI エマージング・マーケットは上場済のETFがあるが(*2)、
コストはいずれも低コストであり、(その他に長短もあるだろうが)甲乙つけがたい。
フロンティア・マーケットについては、
これまでに良い投資対象がなかったので、注目しておきたいところ。
(ただし、投資先が中東に偏っている感があるので、注意が必要。)

個人的には、
外国株式(先進国+新興国)アセットへの投資は、NISA口座も踏まえて、
 eMAXIS 全世界株式インデックス(0.63%)
   ↓(リレー投資)
 上場インデックスファンド世界株式(MSCI ACWI)除く日本【1554】(0.315%)

という手抜き投資を検討しているのだが、
さらにコストが低くできる、
「先進国株式ETF+新興国株式ETF」にも、検討の余地ありかもしれない。


*1:特定口座で管理できる、ドル買い不要、
  購入手数料が日本株式銘柄と同様の扱い(=安い)など、
  海外ETFと比べると投資が格段に楽になる。
*2:
MSCI-KOKUSAI インデックス
 ・上場インデックスファンド海外先進国株式【1680】(0.2625%)
 ・MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信【1550】(0.2625%)
MSCI エマージング・マーケット・インデックス
 ・上場インデックスファンド海外新興国株式【1681】(0.2625%)
関連記事

おいおい・・・×3

フォルクスワーゲンからリコールに関する手紙が届いた。
今度こそは修理できるのかと思ったが、
9月~11月予定という衝撃的な(遅さの)連絡だった。
短くてあと3か月もリコール状態のまま乗らなければならないのか。
おいおい・・・。


今日も暑い! 30℃。
夜になっても部屋の中は暑く、
こりゃ6月なのにエアコン入れないと寝れないな。
おいおい・・・。


日経平均843円安の12,445円!?
為替相場1.7円高の1ドル94円台!?
最近、値動きが激しすぎ。
おいおい・・・。
(今朝、投信の買い注文入れるの忘れてた ^^; )
関連記事

06/11のツイートまとめ

桶狭間を行く

相変わらず、日本株式も為替相場も落ち着かない感じであるが、
ま、また大きく下がれば、買いということで。。。


さて、
これまた先週土曜の話だが、
名古屋城本丸御殿に行く前に、あの「桶狭間」を訪れた。

史蹟が2つあるのが面白いというか不思議だった。
とりあえず今回初めて訪れたということで満足かな。

(1)桶狭間古戦場 伝説地
20130608oke01.jpg
▲緑豊かな小さな公園という出で立ち。
 今川義元の墓がある他、狭い公園の割に石碑が7つもある。
 中京競馬場前駅から歩いてすぐ。

20130608oke02.jpg
▲今川義元の墓


(2)桶狭間古戦場公園
20130608oke03.jpg
▲今川義元最期の地と言われている場所。
 公園中央の織田信長と今川義元の銅像と、
 公園の一部について合戦当時の地形、城、砦などをジオラマ化しているのが特徴。
 駅からは歩いて・・・結構遠い。

20130608oke04.jpg
▲織田信長と今川義元の銅像

20130608oke05.jpg
▲ジオラマ
 実際の地図を模型的に配置するもので、織田信長や今川義元の進軍路もあり、合戦の様子を実感することができる。
 写真は、丹下砦から義元本陣(おけはざま山)方面を望む
関連記事

06/10のツイートまとめ

名古屋城本丸御殿を行く

先週土曜日だが、第一期工事(玄関、表書院部分)が終わり、
公開となった名古屋城本丸御殿に行ってきた。
見物客は多かったが、待ち行列もなく、ほどなく中に入れた。

20130608nagoya01.jpg
▲名古屋城本丸御殿の車寄(くるまよせ)。左側は工事中。

20130608nagoya02.jpg
▲中に入って最初に展示されている重要文化財「竹林豹虎図」
 ガラス越しにつき、あかりの反射が・・・

20130608nagoya03.jpg
▲玄関・一之間

20130608nagoya04.jpg
▲表書院・一之間

20130608nagoya05.jpg
▲表書院・上段之間(上の一之間の奥の部屋)

20130608nagoya06.jpg
▲表書院・上段之間(柱部拡大)
 肉眼では遠くてよく見えなかったが、
 かなり細かい装飾も昔ながらの工法で制作したとか。


原則として、昔の本丸御殿と同じ材料、工法を用いて復元したというだけあって、
さすがのクオリティ!

さらに今回嬉しい誤算としては、本丸御殿の素屋根内の工事見学ができたこと。
土曜で作業員さんはいなかったが、今しか見れない貴重な体験だった。
20130608nagoya07.jpg

20130608nagoya08.jpg


予想以上のスケール、クオリティで、
第二期、第三期(2018年完成予定)の工事が予定通り進むことを願うばかりだ。

名古屋城本丸御殿積立基金(募金)を実施しているので、検討するとしよう。
(以前「本丸御殿の工事を中断する」といった噂もあったので、断念したことがあるのだが・・・。)
関連記事

06/09のツイートまとめ

moootake

こんな記事を読むと萎えてくるが、「リストラがひと段落したら、次は(偉そうに批評している)お前らだぞ!」と毒づいてみる >日本企業は「用済み社員」だらけ… - SankeiBiz http://t.co/GCOnVEEwnH @SankeiBiz_jpさんから
06-09 13:38

ブログ改定なう。競争激しいなぁ。ユーザからすると歓迎ですが・・・ >低速SIM比較 http://t.co/GfZt3jdBA0
06-09 16:37

関連記事

06/08のツイートまとめ

moootake

さて名古屋方面に向けてGO! http://t.co/dHnuOLmExO
06-08 08:46

名古屋~。もう少し先まで行きます http://t.co/vWVkzeNTHO
06-08 10:03

名鉄に乗り換え。危うく行き先違いの電車に乗るところだった。名古屋圏は土地勘がないので気をつけよ
06-08 10:14

桶狭間だー!ぎゃー! http://t.co/f1eo9f3kuX
06-08 10:54

桶狭間で予想以上に歩いたんで、地元の店で休憩、昼食。値段のわりに豪勢 http://t.co/sm2X3rjHM8
06-08 12:33

名古屋城本丸御殿、工事現場なう。御殿内部以外に、工事現場が見れるなんてラッキー♪ http://t.co/guqteQ8nvZ
06-08 14:26

名古屋城を後にして次に行ったのが、竜王アウトレット汗 スケジュール詰め込み過ぎて疲れた。帰ろ
06-08 19:33

関連記事

06/07のツイートまとめ

moootake

株価も為替も目まぐるしいなぁ。とりあえず外債投信買い。 >NY円急騰 一時1ドル95円台 - Y!ニュース http://t.co/63AhZVTW1S
06-07 07:06

関連記事

06/05のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。今はとりあえず下がれば買い >5/24、5/27、5/31、6/3・・・ http://t.co/0IgFyILzQN
06-05 01:22

ブログ更新なう >OCN モバイル エントリー d LTE 980 SIMパッケージ購入 http://t.co/XhsFafab5g
06-05 21:46

関連記事

OCN モバイル エントリー d LTE 980、機能強化

先月末からだが、IIJ mioに変えて、
OCN モバイル エントリー d LTE 980
を利用している。

5/23に
LTEだけでなく3Gでも使用できるようになった他、さらに機能強化された。

iPhone5やNexus7で使える!月額980円のLTE SIMが機能強化

・SIMフリー版iPhone5とiPad miniで使えるナノSIM版が追加
・Nexus7などの3G専用端末での利用も可能
・1日30MB以上通信した際の制限時の通信速度が、100Kbpsから200Kbpsに倍増


これで基本料金980円/月
ワシのようなライトユーザーにはもってこいのSIMサービス。
長い付き合いになりそうだ ^^
関連記事

06/04のツイートまとめ

moootake

なつかしすぎる^^; >田中芳樹「タイタニア」、22年ぶりに新刊刊行へ - ITmedia eBook USER http://t.co/H63FCchXpW
06-04 18:08

関連記事

5/24、5/27、5/31、6/3・・・

サッカーは、W杯出場を決めたんか・・・。
(残念ながらウチの地域ではテレビ放送がなかった(涙))
試合内容はわからないが、
とにかく今日は「結果」を残したということで良いんでないかな・・・。


さて、
今日のブログタイトルは「日付」を示すが、
不安定な市場の中、日経平均の下落や円高時に、
TOPIX投信や外債投信に買い注文を入れた日付だ。

日本株式、外国債券アセットの投資比率は、それぞれ11%、12%と、
目標投資比率(それぞれ15%、20%)に大きく下回っているので、
今後も下落するようであれば、
目標投資比率付近までは積極的にスポット投資しようと思う。
関連記事

06/03のツイートまとめ

金沢百万石まつりを行く

6/1に金沢百万石まつりのメインイベントである
百万石行列」を見に行った。

さすが「百万石」と称するまつりだけあって、
有名人もゲストとして呼ばれているし、大規模なものだった。
(沿道の観戦者約40万人(実行委発表))

行列ルートが長く、
途中では、赤母衣騎馬隊の早駆け、足軽隊の模擬戦、
騎乗の利家公も大通りの端から端に幅広く移動してくれて、
近くで見れたしシャッターチャンスも多かった。
なかなか面白かった。

20130601kanazawa01.jpg
▲金沢駅前

20130601kanazawa02.jpg
▲まつりが見れる宿を予約するという反則技を使ったので、
 まさに高みの見物^^;

20130601kanazawa03.jpg
▲武者行列前の催しものを見るために着座する、
 前田利家公役の松村雄基さん、お松の方役の大河内奈々子さん

20130601kanazawa04.jpg
▲前田利家公、出陣!(1)
 ワシも宿から出て金沢城に出陣。

20130601kanazawa05.jpg
▲前田利家公、出陣!(2)
 鎧のきらびやかさに負けない2枚目
 (周りでも「カッコいい」の声が頻繁にあがっていた)

20130601kanazawa06.jpg
▲赤母衣騎馬隊の早駆け
 早駆けといっても、アスファルト上なので徐行という感じ。
 でも、利家公、お松の方の次に盛り上がっていたかも。

20130601kanazawa07.jpg
▲足軽隊の模擬戦 続きを読む
関連記事

06/02のツイートまとめ

moootake

さて、みやげも買ったし帰りますかね。金沢駅は新幹線工事ですかね http://t.co/g7l9GD4yOR
06-02 09:40

関連記事

06/01のツイートまとめ

moootake

さて、そろそろ金沢に行こうか。。
06-01 11:01

金沢百万石まつり開始30分前。今回は、まさに高見の見物状態 http://t.co/plhPaUux7B
06-01 13:28

まつり1時間経過。ただいま、音楽パレード、獅子舞、はしご登り終了
06-01 15:09

1時間半経過して、お松の方登場
06-01 15:31

利家公出陣!
06-01 15:45

ということでワシの金沢城の出発!
06-01 15:50

武者行列終了して、金沢城入城!ルートが長く、途中途中で撮影チャンスが多くあり、なかなか良かった http://t.co/JdYeQpi7E4
06-01 17:19

入城完了っ思ったら、城内の催しものが終わってしまった(ドテ さて、夜の兼六園でも見て、宿に帰るか
06-01 17:52

百万石まつりは終わらず。大通りでとんでもない数の人が盆踊りしとる http://t.co/1A6zxZdNF3
06-01 19:35

やっと踊りの行列を抜けたが、数千人が参加さていたんではないか?百万石まつり恐るべし
06-01 19:49

関連記事