2013年09月 の記事一覧

NISA口座開設申込み完了

SBI証券での口座開設申込み完了のお知らせが届いた。
2013年10月1日以降、
税務署に対してNISA口座開設手続きが行われる模様。

SBI証券では、
「NISAの対象となる投資信託の銘柄については現在検討中」となっており
NISA口座で何に投資するか、まだ決められる材料が揃っていない。
他の証券会社の動きを様子見なのかもしれないが、
そろそろ、決まって欲しいところ。
関連記事

09/27のツイートまとめ

moootake

もうすぐiOSからもReaderStoreアプリで出るらしい。もう少し発表が早ければandroidタブレットを買わなくて済んだのに・・・。 >スマートフォンやタブレットで電子書籍を楽しもう http://t.co/ilzGzabWBV
09-27 00:28

電子書籍 キタ――(゚∀゚)――!! >銀河英雄伝説1 黎明篇 http://t.co/qUt3K7cYGd
09-27 19:51

関連記事

09/25のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。iPadを含めてタブレットを使っていて初めての事象だったので焦る >Nexus 7 (2013)のタッチパネルが反応しない http://t.co/XC94VK0pY0
09-25 21:00

関連記事

Nexus 7 (2013)のタッチパネルが反応しない

電子書籍を読んでいたら、
急にタッチパネルが反応しなくなった。

電源スイッチを何度か押したが、
タッチパネルが全く反応しないので、それ以上なんにも出来ず。



こりゃどうすりゃいいの?!とネットでいろいろ探したら、
「電源スイッチ15秒長押し」で再起動可能ということで、
試しに実施したら、なんとか復活!

焦ったなぁ ^^;
関連記事

09/24のツイートまとめ

moootake

#blackberryjp これはユーザーとして良いニュースではないよね?! >ブラックベリーが身売りで基本合意、企業連合へ4600億円規模(ロイター) - Y!ニュース http://t.co/8fC1k7voMz
09-24 18:00

関連記事

09/22のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >第2回k2k2ダービー出走決定 http://t.co/O9ndEN4PsG
09-22 19:10

ブログ更新なう >Nexus 7 (2013)入手 http://t.co/3kLxEwy4UU
09-22 23:01

関連記事

Nexus 7 (2013)入手

新型Nexus 7を手に入れた(Wi-Fiモデル 32GB)

コストパフォーマンスの旧型Nexus 7と悩んだが、
7インチ・1920x1200の高解像度と軽量(290 g)を優先。

20130922nexus7a.jpg

20130922nexus7b.jpg

手持ちのiPad miniと比べると
重さはほぼ同様だが、幅が約2cm細く(115mm)、圧倒的に片手で持ちやすい。
また、解像度も高さも歴然。

ただ、電子書籍4:3に対して液晶サイズ16:9では
余白が出来てしまって、小さく表示されてしまうのが残念。
それと、ホーム物理キーがないので、
起動にいちいち脇にある電源スイッチを押さなければならないのは結構面倒

OSの違いによる慣れとアプリ探しが必要だが、
とりあえず使っていけそうかな。。。
関連記事

第2回k2k2ダービー出走決定

先日エントリーした「rennyの備忘録」主催の第2回k2k2ダービーに出走することが決まった。

さっそく出走(名称、投資先など)の申し込み。

名称は、「エムオーファンド
(アルファベットが認められれば「MOファンド ミニ」)

投資先は、
第2回k2k2ダービー用に、ハイリスク・ハイリターンポートフォリオなども考えたが、
今回、初出場ということで、
現在自分で運用している「MOファンド」で投資している投信を中心に、
可能な限り現在の投資方針の比率に合わせて設定。
投資する投信数(最大5本)、金額(5万円)に制限があるので、そのミニ版の位置づけ。
(詳細は、正式発表まで隠しておいた方が良いのかな・・・)

リアル投資(MOファンド)と共に羽ばたけるか?!
関連記事

09/20のツイートまとめ

09/18のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。ハイブリッドカーも良いかもしれないけど、ガソリンエンジンでさらなる効率化を目指している姿勢には好感が持てる >ポロ ブルーGT http://t.co/mqpezXLUXe
09-18 20:33

関連記事

ポロ ブルーGT

以前に外国でのデビュー記事を読んでいたが、
日本にも遂に登場・ポロ ブルーGT

20130916vw_polo_bluegt.jpg

1.4L直噴ターボを積む、ノーマルポロとGTIの間のグレードだが、
GTIに並ぶ最大トルク(250Nm)を発生するエンジンを7速DSG、
電子制御式ディファレンシャルロックで武装する走行性能に加え、
2気筒休止システム、アイドリングストップ、回生ブレーキなどを装備し、
環境性能が強力に向上している。

JC08モードは、21.3km/Lの超低燃費。
エンジン排気量が小さい1.2L直噴ターボのポロ(燃費20.0km/L)より燃費が良いとは驚きだ。

走行性能と環境性能を両立させたこのポロ ブルーGT、
今、車を買い替えるとしたら、確実に候補に挙がるだろう。

今度ディーラに行く機会があったら試乗させてもらおうかな ^^;
(新型のゴルフ7も良さそう・・・)
関連記事

09/17のツイートまとめ

09/16のツイートまとめ

moootake

エリアメール連発。うちの地域も特別警報が発令されてしまった(オロオロ) とりあえず飯食うかな(汗
09-16 07:32

会社から連絡「今日は来るな。。」と。いや今日は祭日で、言われんでも出勤せんがな
09-16 07:57

避難勧告の中、ブログ更新なうw >野村AMの為替ヘッジ有り外国債券インデックス投信 http://t.co/0pYpjrPfnB
09-16 10:03

あっ避難勧告解除されたみたい。まだ雨風強いけど
09-16 12:16

関連記事

野村AMの為替ヘッジ有り外国債券インデックス投信

台風18号恐るべし。
ウチの地域にも特別警報が発令されて避難勧告が出てるんだけど・・・、
とりあえずブログ1本 ^^;

先日、9月12日に
シティグループ世界国債インデックス(除く日本、ヘッジあり・円ベース)の
動きに連動する運用を目指す、
野村インデックスファンド・外国債券・為替ヘッジ型(愛称:Funds-i 外国債券・為替ヘッジ型)
が登場した。

これまでも、為替ヘッジ有りの外国債券インデックス投信は存在したが、
主要なネット証券会社での取扱いはこれが初めてだろう
(現在の取扱い、SBI、楽天、マネックス)。
組成して間もない投信だが、
一足早く登場したFunds-iの新興国債券(ヘッジ有り)の実質信託報酬は名目と大きな乖離はなく、
本投信も問題ないであろうと踏んで、
早速、アクティブ投信からの乗り換えを考えている。

悩ましいのは、
ワシが積み立てをしているカブドットコム証券での取扱いがないので、
どこで積み立てるかくらいかな。
関連記事

ガジェット妄想が現実に

ああ、暑い・・・。
9月1週目で涼しくなったのに、またクーラが必要になってきた。
ついでに今日は雨で蒸し暑い。


さて、
先日、ガジェット妄想とかしてたけど、
最近のイライラが貯まって、
妄想のほとんどを一気にポチってしまった ^^;;;

2~3日後には、手元に届いて妄想が現実になるはず。

衝動的な部分もあったが、欲しかったものなので後悔なし。
あんま節約(・・・というほどのことはしてないかな?!)して、
投資用口座の金額だけを増やしてもつまらんしね。
関連記事

09/12のツイートまとめ

09/11のツイートまとめ

iPhone 5sとかOM-D E-M1とか

新作発表の2件。

まずは、「iPhone 5s」と「5c」。
20130911_iphone5s.jpg
NTTドコモでの取扱いが正式発表。
今のところ、機種変等の興味は全く無しだが、選択肢が広がったことは喜ばしい。
(将来的に考えれば、白ロムも入手しやすくなるし・・・。)
それにしても、
事前リークが多いせいか、サプライズ的な情報はほとんど無し。
単なるスペックアップや外枠変更の端末を発表しているように見えて、
「Apple大丈夫か?」と思ったりもする(余計なお世話)。
それと、
残念ながらiPad & iPad mini関連の情報は無し。
新型Nexus7に対抗してiPad miniのretina版や、
軽量iPadにも期待していたのだが・・・。


もうひとつは、
オリンパスのミラーレス一眼デジカメ「OLYMPUS OM-D E-M1」
遂にフォーサーズマウント一眼レフを統合するフラッグシップが発表となった。
20130911_e-m1.jpg
プロ、ハイアマがターゲットのようで、画質も良いようだが、
値段もボディのみで13万円(現時点)近くと、破格。
これなら、ワンサイズ上のAPS-Cセンサの中級~上級クラスがカメラが買えてしまう。
写真で見る限り、デザインもそれほど・・・という感じでもないし・・・。

買いはしないだろうけど、ホットモックは触ってみたいな。
(さて、次は、今週末発売の「LUMIX DMC-GX7」はどんな感じだろうか。)
関連記事

09/09のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。NISA口座選考会は計1票でSBI証券に決定 ^^; >NISA口座開設 http://t.co/plI4kQ0in9
09-09 00:02

#城 スケッチ調お城写真シリーズ、上田城 http://t.co/4jplyDmciz
09-09 00:04

#城 スケッチ調お城写真シリーズ、丸亀城 http://t.co/Xp8QGSIJ9U
09-09 19:30

ブログ更新なう >ポロ燃費 http://t.co/c5Sms8kKxe
09-09 23:20

関連記事

ポロ燃費

久しぶりに燃費ネタ。

総走行距離 約29,000kmで、平均燃費17.7km/L(満タン法)

これまでと特に変化なし。
相変わらず遠出が多い(おそらく総走行距離の6~7割)ので、
かなり良い燃費値となっている。
とはいっても、
同じような走行内容でNew MINI(R50)が10km/L台だったことを考えると、
ポロの燃費の良さは際立っていると思う。

それにしても、ガソリン価格 169円/L!
ここまで上昇するのは久しぶり(2008年のリーマンショック直前以来)。
もう少し下がって欲しいものだが・・・。
関連記事

09/08のツイートまとめ

moootake

う~む、大丈夫かねぇ?! >五輪招致 東京が最終プレゼン - Y!ニュース http://t.co/sT8HoRzlHF
09-08 00:02

2020年・・・。まだ先だけど、とりあえず決定して良かったんじゃないですかね >東京五輪が決定 - Y!ニュース http://t.co/r1l2mi69bK
09-08 09:53

関連記事

NISA口座開設

2020年のオリンピックは東京で決定!
7年先の話だけど、
今回のオリンピック選考会もいつの間にかこの日を迎えていた訳だし、
日々忙しく過ごしていると、アッという間なのかもしれない。
(途中、サッカーW杯や次回オリンピック、
 2019はラグビーW杯(日本)があるし・・・)


さて、
これは直近(来年1月から)の話だが、NISA口座について、
各金融機関で、取扱商品や手数料割引サービスなどがバラついているが、
株式、投信、債券の取引で最も使っている「SBI証券」で開設することにした。

NISA口座で何を投資していくか、明確には決めていないが、
身近なところでとりあえず・・・という感じ。
おぼろげに「個別株式」とリレー投資分の「(内国)ETF」で使用と考えているが、
ここらは、今後、詳細を詰めていきたいと思う。
関連記事

09/07のツイートまとめ

moootake

#城 スケッチ調お城写真シリーズ、松代城 http://t.co/emdCPLaDt5
09-07 18:22

ブログ更新なう >個人向け国債にスポット投資 http://t.co/i0jXFRJ1MO
09-07 23:23

関連記事

個人向け国債にスポット投資

個人向け国債の受付が始まっていたので、
第44回 個人向け国債(変動10年)にスポット投資することにした。
税引前の年率 0.51%(初回適用利率)。

SBI証券で申し込んで、キャッシュバックキャンペーンも利用。

最近見直したMOファンドの投資方針(R6版)の目標比率には、程遠い現状だが、
今回のスポット投資で、ある程度改善できる。
あとは、
外国債券アセットを、アクティブファンドから
野村AMの先進国債券(ヘッジ有り)インデックスファンドに乗り換えれば、
とりあえず、当面の積み立て投資先は固定できそうだ。
(あと気になるのは、EXE-iシリーズの実質信託報酬くらいかな。。。)
関連記事

09/06のツイートまとめ

moootake

とうとうですかね。ただ遅い。2年くらい前に出てたら即機種変したかもしれないが、iPhoneに限らずもうキャリアに高い通信費を払う気はない >ドコモがiPhone投入で巻き返し、アップルは日本に期待(ロイター) - Y!ニュース http://t.co/mwXyoDtTeV
09-06 23:26

#城 スケッチ調お城写真シリーズ、大垣城 http://t.co/yj9BWY9vtB
09-06 23:28

関連記事

09/05のツイートまとめ

moootake

おっ発表されましたな >カバー標準装備&急速充電:ソニー、海外でReader最新モデル「PRS-T3」を発表 - ITmedia eBook USER http://t.co/4KggLpS0yQ
09-05 19:13

関連記事

09/04のツイートまとめ

ガジェット妄想

お盆休みの計画に続き、9月の3連休×2回も仕事で潰れそうな情勢で、
ぼちぼちキレそうだ。

さて、
こういうときは物欲を満たして少し押さえておきたいところだが・・・。
どんなんがええかな・・・。

●デジタル一眼カメラ
現在、m4/3(E-M5)ユーザだが、静止画は良いが、動画機能がイマイチ。
同じマウントで動画にも力を入れているパナソニック機が気になる。
(新型のボディ手振れ搭載のGX7、
 フラッグシップ機GH3、最新GシリーズのG6)
それと、
Eマウントレンズが揃ってきたきたソニーNEX。
ソニーは、フルサイズミラーレスとか、
レンズスタイルカメラ(ボディ無しでスマホが液晶代わり)とか、
精力的にいろいろ開発しているようで興味深々。
フルサイズのレンズ一体型デジカメDSC-RX1のコンパクトさには驚いたが、
これからも期待できそうだ(マウントを乗り換えるかどうかは別として)。

●Android端末(タブレットか大型スマホ)
7月下旬から検討しているが、結局まだ決めれず。

新型のNexus7(2013)はスペック的には申し分ないが(特に軽量化は○)、
旧型と比べて、かなり値上がりしてしまったのと、
電子書籍を本格的に入れることを想定して32GBを購入しようとすると
34,000円くらいで、お買い得感が薄れてしまう。
(それでもiPad miniよりかなり安いんだけど。。。)
とりあえず、9/10のAppleの新作発表待ちかな。

いや、7インチタブレットはiPad miniとかぶるので、
5インチ級スマホが良いかなとも思うが、
価格はNexus7よりもっと高いし、
どうせ高いのを買うなら、この秋に発売されるかもしれないXperia Honamiが
大画面と強力カメラ性能(1/2.3型センサ、f2 Gレンズ)で興味。

●E-ink電子書籍専用端末
Kindle Paperwhiteの新型が発表されたが、ワシはSONY Reader派。
こちらも近々に新型(T3)が出るという噂。
手持ちのT2の調子がイマイチなので、
表示速度などがさらに良くなっているようであれば買い替えも。


ああ、妄想はタダだからええわ~ ^^;
関連記事

09/03のツイートまとめ

09/02のツイートまとめ

moootake

#城 スケッチ調お城写真シリーズ、岐阜城 http://t.co/iBfvoRbq7E
09-02 00:32

最近T2の調子が悪いので、表示速度が早くなっているのであれば、買い替えも検討中 >ソニー、PRS-T3を9月19日にリリースか - ITmedia eBook USER http://t.co/nTedfMkY3B
09-02 21:24

ブログ更新なう >半沢はん http://t.co/W81IElTytY
09-02 22:03

#城 スケッチ調お城写真シリーズ、松江城 http://t.co/ylPP3pSN6o
09-02 22:46

関連記事