2014年02月 の記事一覧

02/26のツイートまとめ

愚痴

う~む、ちょいと風邪気味でシンドイ。
昨日は薬飲んで早く寝てしまったのだが、
ソチ五輪の女子フィギュアスケートは、予想外の展開になってしまった模様。
今晩のフリーでは悔いのないように滑ってほしいものだ。


さて、
年度末に向けて仕事も忙しく、どこかでまとめて休暇を取って、
どこか旅行・・・ということは難しそうだ。
(今年度は急に仕事が入ることが多く、特に計画的に休暇が取れなかった・・・)

それならば買い物! ということで物色中 ^^;
ストレス発散するかな。。。
関連記事

02/17のツイートまとめ

個別銘柄に少し投資

ソチ五輪。
男子ジャンプラージヒル団体は、今晩(明日未明)ですか・・・。
う~む、さすがにライブ観戦は無理そう ^^;
明日少し早めに起きて、きっと良い結果であろうニュースを見ますかね。


さて、
今年に入って少し調整の度合いを強めている日本株式市場。
昨年、個別銘柄への投資額を大幅に削減し、ほぼ撤退に近い状態であったが、
これを機に、いくつか気になる銘柄(長期保有優遇の株主優待や安定高配当)に投資した。

投資額枠は変更せずに、小ぢんまりと、
そして中長期的に(基本ほったらかしで)投資していく予定。
関連記事

02/16のツイートまとめ

moootake

あ~寝過ごしてライブ見逃した~。銀メダル、おめでとうございます! ><五輪ジャンプ>41歳葛西が銀メダル 男子ラージヒル(毎日新聞) - Yahoo! JAPAN ソチオリンピック http://t.co/wb6aY7GpHu
02-16 08:35

関連記事

02/15のツイートまとめ

moootake

おめでとうございますっ! >羽生結弦が金メダル - Y!ニュース http://t.co/7tsKn7nU14
02-15 04:14

ブログ交換なう >クレジットカード見直し http://t.co/8VlghHSSyE
02-15 20:13

関連記事

クレジットカード見直し

ソチ五輪。
男子フィギュアスケートの羽生選手、金メダル!
ライブで見てて、ジャンプで少し失敗がありハラハラしたが、逃げ切り。
おめでとうっ! 新たな歴史を作ったね。
今晩は、男子ジャンプ ラージヒルの決勝。
終わるのは明朝近くのようで、また寝不足になりそうだ。


さて、
クレジットカードを見直すことにした。
これまで、ポイント還元率より、
(ポイント失効を防止するため)ポイント自動交換を重視していたが、
現在使用しているカード(ポイント還元率0.5%)より
高還元率で、かつポイント自動交換や年会費実質無料等の
お得なカードがあることを知り、検討していた。

そんな中、Amazon.co.jpが三井住友カードと提携した
Amazon MasterCardクラシック
に申し込むことにした。
還元率は、アマゾン内1.5%、その他1.0%でまずまず。
ワシはアマゾンのそこそこのヘビーユーザだし、
ポイントはAmazonギフト券に自動交換されるので、いつの間にかポイント失効という心配もない。

Amazonのヘビーユーザなら
Reader’s Card(リーダーズカード)が高還元率で有名だが、
Amazon MasterCardクラシックの
ポイント有効期間4年という長さとポイント自動交換を優先した。

現在、クレジットカードを複数枚使い分けているが、
これを機にある程度整理して、ポイントを集中、より有効に活用していきたい。
関連記事

02/14のツイートまとめ

moootake

BCリーグでラミちゃんが見れるとは!これは観戦したいなぁ >ラミレス 月給40万円でBC群馬入団で会見「今の状況ではベストの選択」(スポニチアネックス) - Y!ニュース http://t.co/RuEUGYrmMg
02-14 18:27

関連記事

02/13のツイートまとめ

moootake

これはどんなもんになるか気になるところ。 >名将たちにまた会える! 「銀河英雄伝説」再アニメ化決定(ねとらぼ) - Y!ニュース http://t.co/JvAe2Vxxxo
02-13 20:17

あ~これ良さげ >価格.comマガジン キヤノン製コンデジ“最強”モデル「PowerShot G1 X Mark II」 http://t.co/gBXZu95JNV
02-13 23:32

関連記事

02/11のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。久しぶりにちょい動画もアップしてみた >彦根城を行く http://t.co/1K16bk6YfL
02-11 00:15

関連記事

結構、ソチ五輪三昧

ソチ五輪、男子スピードスケート500m。
期待の2枚エースはメダルならず。
(世界で)5、6位といったらスゴイことなんだけど、
期待が大きかっただけに残念。
それにしてもオランダが1、2、3位独占とは強すぎ・・・。

さてさて、
従前、時差の関係で日本での放映時間帯が悪く、
あまり見れないのではないかと思っていたソチ五輪だが、
今日は祝日だし、先週末は雪とかであまり外出できなかったし、
意外とテレビ観戦できている。

今日は女子カーリングの予選1戦目(韓国戦)をライブ放送で見ていた。
ベストメンバーではなかったのも影響したのか、敗戦ということで残念。
(基本的なルールは分かっているつもりだが、
 やはり戦術となると、イマイチわからんな・・・^^; 
 それと、試合時間が2時間半と、結構長いのに驚いた。)

4年に1回の冬のスポーツの祭典だし、
なるだけテレビ観戦したいと思う。
関連記事

彦根城を行く

ソチ五輪、
スピードスケート男子500mは、メダル期待できるかな?!


さて、
昨日、2/8(土)は東日本で大雪ということで、

その翌日、(雪の丸岡城に続き
彦根城あたりの雪景色でも見てくるか・・・といそいそと出掛けた。

行きしなの風景では、屋根に雪が残っている所が多く、期待したのだが、
彦根城・・・雪、解けてました(残念) ^^;
しかも、雪解け水で地面がドロドロ ^^;;;

20140210hikone1.jpg
 ▲彦根城天守閣

20140210hikone2.jpg
 ▲天秤櫓を望む(右端にわずかに残雪・・・)

20140210hikone4.jpg
 ▲彦根城天守内部

たまたまJR北陸本線(米原から長浜方面)の最後尾に乗ったので、
BlackBerry Bold 9900で動画撮影。
写真はイマイチだけど、動画は多少はマシのような気がする。

関連記事

02/09のツイートまとめ

moootake

彦根城なう。雪景色が見れるかなぁと思って来たけど、すでに雪溶け後で地面の泥々だけが残っていた。 http://t.co/nUI6ecodOi
02-09 14:23

ブログ更新なう。あわわわわ。おろおろ >北米Reader Store撤退の衝撃 http://t.co/RwS9WKeW4s
02-09 21:57

関連記事

北米Reader Store撤退の衝撃

ソチ冬季五輪が始まったが、
ライブで見ようと思ったら、時差の関係で、
夜中まで起きてないといけないのものが多い模様。
実質的にライブ観戦はほとんどが無理で、ちょっと興味薄になってきた。
ジャンプ(NH)も今晩の2時半スタートじゃなぁ・・・。

さて、
この週末に、個人的に衝撃的なニュースが・・・。

Reader Storeが北米市場から撤退 Koboへの移行を促す【ITmedia】

日本のReader Storeを使っている身としては、かなりビックリなニュース。
「次は日本か?!」との疑念と不安でいっぱいだ。

ユーザのそういった気持ちを払しょくするためだと思うが、
日本のReader Storeでは、今後のロードマップが掲載された。

今後ご提供予定のサービスのほんの一部をご案内(2014.02.07)
20140208readerstore.jpg
少なくとも今年(2014年)夏までは、サービスが継続されるようだ。

電子書籍を買い始める前に、電子書籍サービスの継続が重要だと考えていて、
その上で「ソニーだし、専用端末も発売しているし、大丈夫だろう」と判断したのだが、

(今回、日本撤退というわけではないが、)
判断は誤りだった・・・ということになる可能性が出てきた。

日本でもアマゾンのkindleのシェアが高いようだし、
さらに今回北米撤退ということで、今後、Reader Storeを積極的には使えない気がする。
(同じように考えるユーザは多いと思う。)

・・・残念だよ。本当に残念だよ。
関連記事

02/08のツイートまとめ

moootake

予報とおり、結構雪降っているなぁ。今日は出掛けない方が無難か。。。
02-08 09:01

ブログ更新なう >急浮上【第2回k2k2ダービー Week19】 http://t.co/043d6fwWuT
02-08 20:43

関連記事

急浮上【第2回k2k2ダービー Week19】

第2回k2k2ダービー Week19【rennyの備忘録】

我がMOファンド ミニ
5位(25エントリー中)に浮上した。
1ヶ月くらい前は21位だったので急浮上。八艘飛びやね^^

月末の株式マーケットの大きな下落、円高傾向が影響して、
上位陣が落ちてきたところを
比較的なディフェンシブな本ファンドが吸収したものと思われる。


ま、株式マーケットも為替相場も落ち着きを取り戻しつつあるので、
これ以上、上位を追いかけるのは難しいかな・・・。
関連記事

02/07のツイートまとめ

moootake

国内でReaderStore使っている者としては気が気でない。国内での対応に明確な説明がないなら、さっさとキンドルに移るかな >ソニー 北米で電子書籍撤退 - Y!ニュース http://t.co/04Oe9I0UmO
02-07 20:25

関連記事

02/06のツイートまとめ

moootake

NISA口座開設キャンペーンの景品が届いた。特に使用する予定ないけど、考えたらコーチのステンレスボトルってレア?汗 http://t.co/ACoIUHx3pC
02-06 21:09

関連記事

02/05のツイートまとめ

moootake

なんか盛大に下げている株式市場、円高に振れている為替相場。 とりあえず、計画していた株式投信のスポット投資を実施した。
02-05 01:12

#blackberryjp 久しぶりに9900のネットワーク時計が狂った(12時間くらい遅れ)
02-05 19:12

関連記事

02/04のツイートまとめ

moootake

いきなり人生の岐路に立ったなぁ。う~む。 ・・・こんな時でも、株式市場の大幅下落を見て、投信のスポット投資 ^^;
02-04 00:35

関連記事

02/02のツイートまとめ

moootake

パンケーキズームもさることながら、自動開閉キャップは是非とも試してみたいところ >オリンパス、世界最薄の電動標準ズームレンズ - デジカメ Watch http://t.co/ALWTKWc8GG @dc_watchさんから
02-02 12:53

関連記事

02/01のツイートまとめ

MOファンド月報(2014年1月)

先月比:-8.5%(2014.2.1現在)
年初来:-8.5%
設定来:+28.4%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・ひふみプラス
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i 新興国株式ファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・朝日Nvest グローバルバリュー株オープン 「Avest-E」
 ・STM グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
投資比率
  日本株式 10%,日本債券 36%,J-REIT 0%
  外国株式 34%,外国債券 20%,G-REIT 0%
============================
今月の市況は、
アメリカの景気回復等を背景に堅調に推移していたが、月末にアルゼンチン・ペソの暴落をきっかけとした新興国通貨の急落があり、株式市場は大幅に下落した。
今月の日経平均は16,200円台から14,900円台に下落。NYダウ平均は16,400ドル台から15,600円台に下落した。為替は、1ドル104円台から102円台に円高が進んだ。
本ファンドは、
大幅なマイナスになっているのは、12月の海外ETF売却分を投信に買い替え、投資総額が増加(ほぼ12月並みに戻った)ためと思われる。
投資については、
インデックス投信(外国株式(先進国、新興国),ヘッジ有り外国債券(先進国)、
直販投信(結い2101、ひふみプラス、セゾンGBF)、及び
リターン補完として、中小型、バリュー株式投信への定期積立を実施した。
また、今月からNISA口座の運用として、
「野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型」の定期積立を開始した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
一方で、海外ETF売却利益分をスポット投資していく。
関連記事