2014年03月 の記事一覧

03/30のツイートまとめ

moootake

帰宅の途、中間地点の三木SAなう(疲) やはり官兵衛推しですな。それにしても大雨と聞いていたのに、風は強いけどほとんど雨が降ってない。予報当たらんなぁ http://t.co/AOsxZByd38
03-30 14:52

ふー帰宅。雨雲を追いかけていたようで、結局帰宅した時が一番の嵐だった(汗 四国は18℃だったのに福井は11℃。寒いなぁ
03-30 18:08

関連記事

03/29のツイートまとめ

moootake

愛媛ゆーたら、ポンジュース、、、 http://t.co/11m07Y3SfH
03-29 07:56

それを飲みながら、広場から松山城をまったりと眺める。この空間ええなぁ。しかし今日はかなり寒い http://t.co/1H9cTxlnTv
03-29 07:58

上戸うどん、やっぱうまいなぁ http://t.co/wXbNv6ylwN
03-29 11:54

今日の宿、丸亀到着。もともと雨の予報だったので、諦めてほとんど予定をいれてなかったのだが、今夜まで天気はもちそうなので少し出掛けるかな
03-29 16:00

明日は大雨らしい。こりゃさっさと帰るのが吉かな。。。
03-29 20:19

関連記事

03/28のツイートまとめ

moootake

瀬戸大橋なうzzz
03-28 01:25

今日は天気が良さそうだ http://t.co/TMnEs75WAj
03-28 08:13

伊予灘SAなう。バリィさん♪ http://t.co/jyG97NJehe
03-28 10:12

愛媛、宇和島城なう。桜満開! http://t.co/xMpYFIjLtZ
03-28 12:16

関連記事

03/23のツイートまとめ

moootake

昨年のプロ棋士負け越しから流れが完全に変わってしまった。このままコンピュータに押し切られるのか?! >佐藤六段「弱いから負けた」 プロ棋士がソフトに連敗 将棋(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/ANMQVbXpyP
03-23 11:31

関連記事

03/21のツイートまとめ

moootake

ユーザとしてはありがたいが、競争激しいねぇ >「OCN モバイル ONE」で値下げと容量アップを実施 - 月900円で1日50MBに http://t.co/Yc7i54B6du @MSNJapanさんから
03-21 22:52

関連記事

03/17のツイートまとめ

moootake

ん?来週の2回戦は、場外乱闘勃発か? >将棋電王戦、出場ソフトにバグ修正の“特例”認める 「棋士に失礼」「興ざめ」と非難の声も - ねとらぼ http://t.co/mK7SfBOZCF @itm_nlabさんから
03-17 00:08

ブログ更新なう >Aterm MR03LN × BlackBerry Bold 9900 = 人柱? http://t.co/qQ1DB3BR5B
03-17 01:38

関連記事

Aterm MR03LN × BlackBerry Bold 9900 = 人柱?

STAP細胞の論文はアウトっぽいですなぁ。
STAP細胞の存在自体も怪しくなってきた。
それにしても「切り張りダメとは・・・」って発言、ホンマでっか?!
(ワシは科学者ではないが)一応技術者の端くれとして、
怒りを通り越して、あきれてしまった。


さて、
3月はいろいろ契約更新期限になっていて、
例えば、
・自動車保険の1年契約(→ 保険会社同じで、契約条件を少し変更して継続)
・HP用の有料サーバレンタルの1年契約(→ そのまま継続)
・BlackBerry Bold 9900、機種変から2年経過(→ そのまま継続)
そして、
光ポータブル(3G)のレンタル開始から2年経過

格安でレンタルできた光ポータブル(3G)(2年以降は解約に違約金なし)だが、
長期レンタルとなると、紛失や故障時の保証関係のリスクがあるし、
そろそろLTE対応のモバイルルータも試してみたくなってきた。
そこで、
現在、最強のモバイルルータとも言われているAterm MR03LNの購入を決意。
20140316mr03ln.gif
本機一番の特徴はBluetoothテザリング(連続通信時間 最大約24時間)
端末によって対応不可の場合もあるようで、
BlackBerry Bold 9900で使えるか調べても良くわからなかったが、
ここは人柱にもなる覚悟。
(仮にBluetoothがダメでも、
 WiFi(LTE)の連続通信時間も最大約12時間と長く、使えると判断)

まだ注文しただけで、手元には届いていないが、今週中には届くだろう。
どんなパフォーマンスを出してくれるのか楽しみだ。
関連記事

03/15のツイートまとめ

moootake

今回も厳しい戦いになりそうだ <将棋電王戦>菅井五段をソフト「習甦」98手で破る(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/BFJD3OC07p
03-15 20:56

関連記事

03/13のツイートまとめ

定期預金キャンペーンを活用

STAP細胞の騒ぎが大きくなりそうだ。
世紀の大発見と言われていたのに、論文の写真も些細なミスと言われていたのに、
もしデータ偽造とかあったとしたら残念だ。
早急に調査してもらって、願わくは単なるミスで終わってほしいものだ。


さて、
生活防衛資金は、全て銀行に貯金しているが、
当面使わない分は、(普通預金より多少は金利がマシな)定期預金に預けている。
ちょうど、住信SBIネット銀行のキャンペーンで、
3ヵ月もの:年 0.40%(税引後 年0.31%)
という比較的金利が良いのをやっていたので、預けておいた。

ちょっと情報の網を広げることで
ノーリスクでちょっぴり利息が増えるわけだから、
定期的にチェックしておきたい。

ブログ・インデックス投資日記@川崎では、
幅広い銀行の定期預金金利キャンペーンの情報が適宜アップされるので、お勧めだ。
関連記事

03/10のツイートまとめ

03/08のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。お誕生日新聞行ってこよ♪ >コンビニのコピー機が便利になり過ぎている件 http://t.co/vi7OmH3ULx
03-08 11:22

#blackberryjp 9900の予備バッテリーを購入したのだが、バッテリーの底板が曲がっていて端末に入らなかった(驚) 急いで返品。一応純正品と謳われているものを買ったのだが、まさかこんなことになるとは・・・
03-08 14:35

関連記事

コンビニのコピー機が便利になり過ぎている件

外は雪。
そんなに積もる感じではないが、3月なのに寒い・・・。


さて、
うちに、スキャナとプリンタがあるので、
昨今完全にスルーしていたコンビニのコピー機だが、
衝撃的に進化を遂げているのを知った。

お誕生日新聞

マルチコピー機の行政サービス

住民票の写しなどの行政サービスもさることながら、
お誕生日新聞は面白そう。このあと早速行ってくるかな・・・
(今月中はキャンペーン価格らしい ^^ )
他にも、
デジカメプリントなども、いつでも使えるという点で便利そうだ。
関連記事

03/06のツイートまとめ

確定申告終了

資料は一式作成してから、
念のため、税務署に行って書類を確認してもらってから
提出した。

支払いは、コンビニ支払いにして、
帰りがけに済ませてきた。

さて、次は
自動車保険の更新と、
もうちょっとすると・・・自動車税の納税かな・・・(ハァ
関連記事

03/05のツイートまとめ

moootake

#blackberryjp ブログ更新なう >BlackBerry Bold 9900、3個目のバッテリー死す http://t.co/6Tp5y6NhUR
03-05 22:02

2年ちょっと前に行った時も結構多くの人に驚いた。今やさらに多くて行くのも大変だな・・・ >“天空の城”竹田城 入城者数50万人超えへ(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/Uz3VrvyXTQ
03-05 23:18

関連記事

BlackBerry Bold 9900、3個目のバッテリー死す

会社からの帰宅時、BlackBerryをチェックしたら、
今朝満タンだったバッテリーが、ほぼゼロまで減少していた。

最初のバッテリーが半年でダメになったので、
このバッテリーも8ヶ月くらい使用していてぼちぼち寿命がくるかな・・・と思っていたが、
それが突然やってきた。

早速、予備の新品バッテリーに交換。(これを含めて予備は3個用意していた ^^ )

これで、9900の使用約2年でバッテリー3個をほぼ使い切ったわけだが、
ちょっと寿命が短いような気がする。

バッテリーがそこそこ安価で手に入るのが救いだが・・・。また1個買っておくか ^^;
関連記事

03/02のツイートまとめ

MOファンド月報(2014年2月)

先月比:-1.5%(2014.3.1現在)
年初来:-10.0%
設定来:+27.0%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・ひふみプラス
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i 新興国株式ファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・朝日Nvest グローバルバリュー株オープン 「Avest-E」
 ・STM グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
投資比率
  日本株式 13%,日本債券 32%,J-REIT 0%
  外国株式 37%,外国債券 18%,G-REIT 0%
============================
今月の市況は、
先月の新興国の株式、通貨の下落がひと段落した模様で、回復傾向を示した。ただ、ウクライナ情勢懸念などもあり、予断を許さないと思われる。
今月の日経平均は、途中に14,000円台を割るなど大きな下落もあったが、14,900円台から14,800円台とほぼ横ばい。
NYダウ平均は15,600円台ドル台から16,300円台に上昇し、年初の高値に近付いてきた。
為替は、1ドル102円台から101円台に若干円高傾向となった。
本ファンドは、
株式アセットを中心にプラスであったが、先月に続き相当額のスポット投資を実施したため、本ファンド全体としては、若干のマイナスとなった。
投資については、
インデックス投信(外国株式(先進国、新興国),ヘッジ有り外国債券(先進国)、
直販投信(結い2101、ひふみプラス、セゾンGBF)、及び
リターン補完戦略として、中小型、バリュー株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
また、海外ETF売却分について各投信へのスポット投資を実施した。
(2月でスポット投資はほぼ終了)
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。

可能であれば、
日本債券アセットを先進国債券アセット(ヘッジ有り)に移動させたいのだが、
日本債券アセットは個人向け国債で保有しているため、簡単ではなさそうだ。
中期的な課題として検討する。
関連記事