2014年04月 の記事一覧

04/29のツイートまとめ

moootake

さて寝るか in 福山SA
04-29 01:47

さて行こうか。。天気悪いけど雨は降ってないや
04-29 07:51

岩国城、雨は降ってないけど、もやってる~。しかもロープウェイ下りてきたら晴れてきた(涙 http://t.co/8p7jJixwvN
04-29 12:50

錦帯橋まつり、鉄砲隊のつるべ撃ちの音量が半端なくデカイ。強烈
04-29 13:21

宿到着ー! まさかのベランダ付きキャッスルビューの部屋だったのでテンション上がる♪
04-29 15:32

関連記事

04/28のツイートまとめ

moootake

GW突入!行先が雨の予報なのが気になるが、いまさら退けないので突撃!
04-28 19:55

只今西進中!夜食にカレーそばを食べたが、まずかった。これであと100Kmくらい進めるだろうか
04-28 23:42

関連記事

04/27のツイートまとめ

ポロ、リコール処置完了

先日、ネットで確認していたリコール情報(※)だが、
やはりリコール対象車で書面が届いた。

※:届出番号:外-2018(ユニオンナットの不具合)
  VWリコール関連情報サイト
20140426polo1.jpg

GWに遠出も控えているので、速攻で予約、処置することにした。
40分くらいで処置完了。

それにしても、
購入3年半でリコール2件、サービスキャンペーン2件は多い気がする。
フルモデルチェンジしてから1年も経たないモデルを購入しているので、
仕方がない部分もあるのだろうか・・・。

過去のオフィシャル不具合履歴
2011-06-20:サービスキャンペーン対策実施(エンジンECUの制御プログラムの書き換え)
2012-04-15:サービスキャンペーン対策実施(ターボチャージャー、トランスミッション制御プログラムの不具合)
2013-11-10:リコール(外-1924)処置


待ち時間の間に(最近ポロよりワンサイズ大きい車に興味があったので)
ゴルフ7に試乗させてもらった。
20140426golf7.jpg

車体サイズが数値より締まって(コンパクトに)見え、
グレーメタリック(正式にはタングステンシルバーメタリック)の色が非常にカッコ良かった。
(色の売れ筋は、このタングステンシルバーメタリックとCM効果でパシフィックブルーメタリックだそうだ。)

1.4Lのハイラインに乗ったが、
走りの方は、静粛性に優れ(ポロの結構賑やかなエンジン音が聞こえる車内とは大分違う)、
エコ技術満載(アイドリングストップ、2シリンダー休止走行など)のはずだが、全然違和感なかった。
「17インチタイヤなので若干突き上げも・・・」という営業さんの話だったが、
元New MINI乗りとしては、足回りは特に気にならなかった。
走りの面では、「こりゃ売れるわな・・」という好印象だったが、内装は好みじゃないかな。
(この7かららしいが)光沢がある材質がインテリアに多く使われており、
ピカピカ感が目に入って疲れる感じ。もう少し艶消しの落ち着いた方が好み。
サイズ感では、特に違和感はなかったが、全長がポロより30cmくらい長い分、
後部座席スペースに余裕があるので、人を頻繁に乗せる場合は大きな利点だ。


いずれにしろ、買い替え時期ではないので、
もし他にも気になる車があれば、見てみよう、乗ってみようかなと思う。
関連記事

04/25のツイートまとめ

BlackBerry Bold 9900、分割払い終了

BlackBerry Bold 9900に機種変してから、早いもので2年が経過した。
そして、端末代の24回分割払いが終了。

普段「3Gのデータサービスをオフ」ってるから
ついに、docomoへの支払いは2,000円切りだっ!

20140424docomo.jpg

と、確かに3月は2,000円切りだったのだが、

4月分は・・・やってしまった。
3Gのデータサービスをオフだと、
アプリのアップデートができないものがあり、
3Gオンにしてダウンロードしたら
(たいしたデータ量じゃないのに)突き抜けてしまった。(Oh, my god !)

今後、気を付けねば・・・。
関連記事

04/21のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう。夜桜ええですなぁ。この松本城夜桜会はまた行きたいです >松本城・夜桜会を行く http://t.co/gJYQGCE1RQ
04-21 23:17

関連記事

松本城・夜桜会を行く

先週の二条城ライトアップが思いのほか良かったので、
先週末、(ちょうど満開じゃないの?!と思い)松本城の夜桜会に行ってみた。

20140421matsumoto6.jpg
▲今年の夜桜会、最終日に行きました

20140421matsumoto2.jpg
▲天守夜景。右側の桜は、清正公駒つなぎの桜。
 そしてワシの影付き ^^;


▲松本城の夜桜会 天空の城ラピュタのフルート演奏
「天空の城ラピュタ「君をのせて」」のフルート演奏。
 まさかのラピュタだったので、一部しか撮影できなかった。

20140421matsumoto4.jpg
▲天守夜景。内堀側から。

20140421matsumoto5.jpg
▲松本城桜並木 光の回廊
 外堀の桜並木のライトアップ
 前日の雨で桜がかなり散ったようで、多くの花びらがお堀に。
 ただ、ライトアップすれば、まだ十分キレイ。

20140421matsumoto1.jpg
▲外堀の桜並木の合間から天守を望む

20140421matsumoto3.jpg
▲黒門枡形の向こう側に天守を望む。
 今回の撮影も基本的に手持ち撮影したが、
 微妙に手振れしている写真が多く、ガックリ。
 この写真は、三脚替わりに台の上にカメラを置いて撮影したので、
 手振れなくキレイに撮影できた。
 ・・・・・今後は三脚持参かなぁ~。
 コンパクトなヤツを持ってるので、人が少ない場合は使ってみるかな。
関連記事

04/20のツイートまとめ

moootake

帰宅途中に春日山林泉寺に立ち寄り。ここも桜がきれい http://t.co/k0Irm6icFl
04-20 13:10

帰宅~。出発2日前に急きょ計画したわりには、満足な1泊2日の旅だった。
04-20 16:57

関連記事

04/19のツイートまとめ

moootake

松本城なう。ああ、桜かなり散ってるー。3日遅かったかな。それと、寒い。。。 http://t.co/XNSCvJL8J1
04-19 15:47

松本城ライトアップ!まだ外が明るい。しかし激寒で風邪ひきそうだ http://t.co/LLbBYJs7tp
04-19 18:30

松本城の夜桜会、すばらしかった。また見に行きたいなぁ。今日は寒かったんで、次はもう少し厚着してこよ(汗 http://t.co/zEde8XQ2yZ
04-19 21:19

関連記事

04/17のツイートまとめ

moootake

久しぶりに連日ブログ更新 >四国遠征(1) 愛媛を行く http://t.co/Skly4cAxds
04-17 01:00

ブログ更新なう >四国遠征(2)・香川を行く http://t.co/0PAD4UImvm
04-17 22:22

関連記事

四国遠征(2)・香川を行く

昨日の続き。
愛媛を後にし、香川へ。
まずは腹ごしらえ。

20140417udon1.jpg

20140417udon2.jpg
▲蒲生うどん
 かけうどん(大)(ひやあつ)

20140417udon3.jpg

20140417udon4.jpg
▲上戸
 かけうどん(大)

ああ~~!うめぇっ!
いずれのうどん屋さんも、また行きたいうどん屋にチェックしていたお店で
今回は2度目の訪問だったが、やっぱりうまいっ!
(上戸は、香川県の西の県境で、
 瀬戸大橋を渡ってきたとしても結構離れているのが難点)

満腹になったところで、
少し天候が悪くなりつつあることを心配しつつ、丸亀城へ。

20140417marugame2.jpg
▲桜は三~五分咲きくらい。
 ここは例年4月初旬が開花時期らしく、その時期に桜祭りも開催されている。
 やはり少しタイミングが早かったようだ。

20140417marugame1.jpg
▲日が沈んだところで、大手二の門付近から天守を見上げる。

20140417marugame4.jpg
▲天守台から天守を撮影
 (雨がぱらついてきたので、急いで撮影)

20140417marugame3.jpg
▲天守台から城下を望む。
 右奥の光のラインは、瀬戸大橋のライト群。


今月から消費税が上がったが(ガソリンも値上がり)、
実は高速道路のETC割引も縮小されてしまい(※)
車での旅行の費用負担が大きくなってしまった。
が、本場讃岐うどんの味は忘れられないし、
四国は城も多いし、また時間を作って行きたいと思う。

※例えば、
  深夜割引 50%割引→30%割引
  休日割引 50%割引→30%割引(ただし平成26年7月5日以降)
関連記事

04/16のツイートまとめ

四国遠征(1) 愛媛を行く

話が前後するが、
昨年度末、有休消化で(前年の高知遠征に引き続き)四国に行ってきた。
この頃、高知、愛媛あたりはちょうど桜の開花時期だ。
今回は(途中、讃岐うどんを挟みつつ)愛媛に遠征。

◎宇和島城
桜満開。
空や海の青色桜の薄桃色草の緑色のコントラストが
なんとも言えない美しさ。
観光客も多くなく、のんびりとした雰囲気だった。

20140416_uwajima2.jpg
▲天守と桜

20140416_uwajima3.jpg
▲桜と天守

20140416_uwajima1.jpg
▲天守から湾を望む
 (石垣が崩れたようで、天守への階段が閉鎖され、仮設の階段が設置されていた。)

20140416_uwajima4.jpg
▲石垣と桜
 (隣で工事をしていて、カラーコーンが邪魔・・・)

◎松山城
こちらも桜満開。

20140416_matsuyama4.jpg
▲天守と桜
 (閉館時間近くまでいたら、さっきまで大勢いた観光客が激減して、
  シャッターチャンス到来^^ )

20140416_matsuyama1.jpg
▲天守から城下を望む。松山市内を一望できる

20140416_matsuyama3.jpg
▲宿泊先から松山城を遠く望む

20140416_matsuyama2.jpg
▲ほぼ同じアングルからの夜景


遠征初日の愛媛では天気が良かったのだが、
残念ながら翌日から天気下り坂の予報・・・。
「四国遠征(2) 香川を行く」に続く?!
関連記事

夜の二条城を行く

先週末に二条城ライトアップに行ってきた。

20140415_nijo1.jpg

二の丸御殿にも、本丸御殿にも近づけないことに愕然としたが、
清流園の和風庭園や清流園南桜のトンネルのライトアップが意外にキレイで、
思わず2週してしまった。

20140415_nijo2.jpg
▲唐門越しの二の丸御殿(車寄)

20140415_nijo3.jpg
▲清流園の和風庭園。時間ごとにライトの色が変わってキレイだった。
 これは青ライト。

20140415_nijo4.jpg
▲これは赤ライト。

20140415_nijo5.jpg
▲清流園南桜のトンネル

20140415_nijo6.jpg
▲桜にも何種類かあって、シダレザクラはまだキレイに咲いていた。


最近、夜景撮りにチャレンジしているが、
手持ちではなかなか難しい(写真を等倍で見た時の場合だが・・・)。
三脚を使ってまで撮影する気はないので、
もっと高感度に強いカメラが欲しいところ。
ソニーから発表されたα7Sというフルサイズミラーレスカメラが
とんでもなく高感度に強いらしいが・・・。
関連記事

04/13のツイートまとめ

moootake

大阪まで来て、チェーン店の讃岐うどんを食べてた(汗 http://t.co/ibfZjbLNYo
04-13 15:06

二条城ライトアップなう。本丸御殿に近づけんやんけー!と残念な部分もあったが、結構キレイで思わず2周してしまった http://t.co/oYAWOlVvNd
04-13 19:36

関連記事

04/12のツイートまとめ

moootake

RT @shogi_mobile: 電王戦第5局屋敷九段ーPonanza戦はPonanzaが制し、コンピュータ側の4勝1敗で第3回電王戦は幕を閉じました。素晴らしい対局で、人間とコンピュータの価値観がぶつかり合い、控室の評価も二転三転する大熱戦でした。(編集長、五段遠山)
04-12 22:26

関連記事

04/11のツイートまとめ

moootake

複雑すぎてよくわからんが、ワシの場合、既存のままが良いのは確実そうだ >新料金はおトク?:「カケホーダイ&パケあえる」は損か得か――ドコモのシミュレーターで今すぐチェック - ITmedia Mobile http://t.co/H8CY13zCqQ
04-11 21:51

関連記事

04/03のツイートまとめ

MOファンド月報(2014年3月)

先月比:-0.7%(2014.4.2現在)
年初来:-10.7%
設定来:+26.3%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・ひふみプラス
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i 新興国株式ファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・朝日Nvest グローバルバリュー株オープン 「Avest-E」
 ・STM グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
投資比率
  日本株式 13%,日本債券 32%,J-REIT 0%
  外国株式 37%,外国債券 18%,G-REIT 0%
============================
今月の市況は、
ウクライナ情勢懸念などもあり、3月半ばには株式市場の調整があったが、月末には情勢も一段落し、株式市場も落ち着きを取り戻した。
今月の日経平均は、14,800円台から(途中に14,000円台付近まで下落もあったが)14,900円台と、ほぼ横ばい。NYダウ平均も16,300ドル台から16,400ドル台と、ほぼ横ばい。
為替は、1ドル101円台から103円台に若干円高傾向となった。
本ファンドは、
株式アセットを中心にプラスであったが、海外ETF売却益の確定申告分を計上したため、若干のマイナスとなった。
投資については、
インデックス投信(外国株式(先進国、新興国),ヘッジ有り外国債券(先進国)、
直販投信(結い2101、ひふみプラス、セゾンGBF)、及び
リターン補完戦略として、中小型、バリュー株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
また、海外ETF売却分について各投信へのスポット投資を実施した。

来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
一方で、
もう少し投資先を絞る(シンプルにする)ことを検討中。
関連記事