2014年05月 の記事一覧

05/30のツイートまとめ

DSC-RX100M3開封の儀

デジカメを事前予約して発売日に入手なんてことは、これまでなかったことだが、
RX100(無印)での満足感と信頼感、
レンズ広角化やポップアップ式EVF装備などのフルモデルチェンジに近い内容から、
ソニーストアでポチリ(10%OFFと3年ワイド保証無料のチケットを使用)。

20140530rx100m3a.jpg
20140530rx100m3b.jpg
▲広角端で最もレンズが長くなる。それでも十分コンパクト。
(アクセサリーは、セミハードシートとアタッチメントグリップAG-R2)

ポップアップ式EVFは、2アクション必要だが、
頻繁に使用するなら出しっぱなしでいいと思う(液晶面とツライチくらいなので・・・)
耐久性はちょっと心配。
画面は比較的大きく、十分使えるEVFだと思う。

20140530rx100m3c.jpg
▲自分撮りも可能な液晶(EVFの干渉は注意が必要)


明日、外に持ち出して、いろいろ撮影してきたいと思う。
設定もボチボチやっていきたいと思う(取説はほとんど読まないので^^; )
関連記事

05/28のツイートまとめ

NISA口座に個別株式組み込みを検討

日本100名城選定記念スタンプラリーをはじめたが、
「あと3か月、早く始めてたら、もうちょっと楽だったなぁ」と後悔。
(ここ数か月で、四国、信州、山陰方面などに出かけていたのだが、
 スタンプもらうには、もう1回行かねば ^^;;; )

さて、
配当金(及び譲渡益)の税率が20.315%(※)になってから、
はじめて配当金をもらったが、
約2倍になった税金は大きく感じて、結構萎えた。
やっぱ、NISA口座で保有した方が良いかな??

これまでの株式保有年数を見ると、長いので5年程度。
NISA口座の期間も最長5年ということで
NISA口座を活用するのにちょうど良いかも・・・。

一方で、
冷静に考えると、保有株式の金額が少ないので、
NISAによる配当の非課税分は年1万円にも満たないので、
そこまで神経質に考えなくてもいいかも・・・。

今年のNISA口座投資枠は、
まだ半分は残っているので、早いうちに検討しておきたい。

※:所得税15.315%+住民税5%(所得税額に対して、2.1%の復興特別所得税含む)
関連記事

05/25のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >日本100名城選定記念スタンプラリー(14/100) http://t.co/qnLqa1uCuh
05-25 18:32

暑いんで、今年初扇風機(涼
05-25 23:51

関連記事

日本100名城選定記念スタンプラリー(14/100)

今週は体調がイマイチにつき、地元の2城のみ。
それにしても今日は暑かった。一時30℃超え(汗)

13)丸岡城(No.36)
 発券所でスタンプのことを言うと出してくれる。
 登城はせず、天守閣周囲を散策。
20140525_maruoka.jpg

14)一乗谷城(No.37)
 復元町並入口の発券所でスタンプのことを言うと出してくれる。
 久しぶりに復元町並と義景館跡を散策。
20140525_ichijoudani.jpg

 実は山城の方は行ったことがないので、涼しい時に行ってみたい。
関連記事

05/24のツイートまとめ

Aterm MR03LN 導入

購入してから、バタバタしていて設定が遅れていたが、
Aterm MR03LNの運用を開始した。
20140524_mr03l1.jpg
20140524_mr03l2.jpg
▲大きさはiPod touchよりちょっと小さいくらい。
 厚さはほぼ同じで、薄くて軽くて携帯しやすいと思う。

夜、ウチで(とりあえず1回)通信速度を測定してみたが、
従来の3GからLTEへの移行ということで、かなり早くなった感じ。
(SIMは、OCN モバイル ONE)
20140524_lte.jpg
▲Aterm MR03LN(LTE)

20140524_3g.jpg
▲PWR-100F(3G):従来

20140524_hikari.jpg
▲自宅無線LAN(光)

バッテリーの持ちは、
1時間4%程度の消費(12時間で約-50%)だった
(※)

 ※設定
  ・Wifi接続先1つ(メール10本程度の受信のみ)
  ・エコモード  :ON
  ・ウェイティング:3分

フル活用するとどんなもんかは不明だが、
バッテリーのもちは良さそうだ。

「ウェイティング」より省エネの「休止」という設定もあるが、
BlackBerry側から休止を解除できないので使用を断念(iOSなどはアプリで可能らしい)。
仕事しているときはスマホを見ないので、
通信しない時間が長い場合は、携帯端末側のWifi接続を切っておけば、
よりバッテリーをもたせられそうだ。
(上と同じ設定でWifi接続しなければ、12時間で30%くらいしか消費しなかった。)

注目していたBluetoothテザリングは、
速度は3Gと同じくらい。
20140524_bluetooth.jpg
▲Aterm MR03LN(Bluetooth)

しかし、(やはり・・というべきか)
BlackBerry Bold 9900ではBluetoothテザリングはできなかった
(認識したようだが、通信できず)。
iPod touchは接続OKだった。

ま、Wifiモードで十分バッテリーがもちそうなので、
Bluetoothテザリングは使わなくてもよさそうだ。


まだ使用して1ヶ月も経ってないが、全体的に満足
2年ちょっと使っていた光ポータブル3Gは解約することにした。
関連記事

05/21のツイートまとめ

05/20のツイートまとめ

フォトコンテストに初応募

デジカメアクセサリ等のネットショップ・ULYSSES

レザーストラップ木製カメラストラップ などを愛用している。

そのULYSSESで、創業5周年記念フォトコンテスト「旅」があるということで、
フォトコンテストなんぞに応募したことはないのだが、
もれなくもらえる参加賞狙いで
最近の旅行先での写真をチョイスして応募してみた ^^;
初応募でドキドキ。 続きを読む
関連記事

05/19のツイートまとめ

05/18のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >日本100名城選定記念スタンプラリー(12/100) http://t.co/4Ktr2enIf6
05-18 19:45

関連記事

ポロ燃費

総走行距離 約35,000kmで、平均燃費17.7km/L(満タン法)

平均燃費は、前回昨年9月の結果と変わらなかった。


最近、GWの他、夜景撮りや日本100名城スタンプラリーなどで長距離走行が急増!
ここ2ヶ月で、走行距離 5000km超え!
例年、1年平均 約1万kmなのに、その半分を2ヶ月で到達してしまうとは・・・。
(ちなみに、12~2月の真冬の走行距離は1000km弱)

当分、この流れで走行距離が増えそうだ。
関連記事

日本100名城選定記念スタンプラリー(12/100)

2014/5/17
07)小田原城(No.23)
 小田原城天守1階の受付にてスタンプ。
 小田原城は以前来ているが、天守最上階からの海がキレイなのが印象的。
20140518odawara.jpg

08)山中城(No.40)
 山中城跡売店前にてスタンプ(ベンチに無造作に置かれていた^^; )。
 ここはお初なので、散策。
 豊臣の北条討伐の際に半日で落ちたという話だが、思っていたよりかなり広い。
 ただ土塁主体で石を使ってないので、大きな砦という感じ。
 すり鉢曲輪付近からは、富士山が一望でき(当日は雲隠れ)、眺めは抜群。
20140518yamanaka.jpg

09)駿府城(No.41)
 東御門券売所にてスタンプ。
 久しぶりに来たので、公園内も散策。

10)掛川城(No.42)
 掛川城御殿入口(窓口)にてスタンプ。
 御殿は回ったが、天守閣は時間がなく、訪問歴もあることから登らず。

2014/5/18
11)長篠城(No.46)
 長篠城祉史跡保存館窓口にてスタンプ。
 保存館近所の本丸跡を散策。
20140518nagashino.jpg

12)岩村城(No.38)
 岩村歴史資料館受付窓口にてスタンプ。
 資料館のみで、城跡は訪問歴もあることから登らず。

さて、つぎ、つぎ、っと・・・。 続きを読む
関連記事

05/17のツイートまとめ

moootake

#城 小田原城、山中城と来て富士川SAで休憩中。富士山に雲がかかっておしい http://t.co/BfoAw51sYV
05-17 13:38

#城 結局今日は駿府城、掛川城までの4城で時間切れ。帰るのしんどくなったので途中で宿泊(汗 http://t.co/kTDspY1qh3
05-17 20:57

関連記事

05/16のツイートまとめ

moootake

RX100MK3といい、物欲を誘う製品を出すなぁ >ソニー、超高感度“ISO409600”で撮れる「α7S」を国内発表 - デジカメ Watch http://t.co/SWoxuMpHB0 @dc_watchさんから
05-16 18:08

関連記事

05/15のツイートまとめ

moootake

ほ~、試してみようかな >ドコモ、電子雑誌70誌以上の記事が読み放題「dマガジン」 - ケータイ Watch http://t.co/TzCTeZ4Q0p @ktai_watchさんから
05-15 20:22

関連記事

05/12のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >日本100名城選定記念スタンプラリー(6/100) http://t.co/kFlrHHCofS
05-12 21:53

関連記事

日本100名城選定記念スタンプラリー(6/100)

早速攻略開始!

2014/5/10
01)小谷城(No.49)
 小谷城戦国歴史資料館にてスタンプ。
 小谷城には登ったことがあるので、今回は資料館見学のみ。

02)安土城(No.51)
 安土城郭資料館にてスタンプ(受付に言うとスタンプを出してくれる)
 安土城も登ったことがあるので、資料館見学のみ。

03)観音寺城(No.52)
 同じく安土城郭資料館にてスタンプ。
 観音寺城は未登城のため、有料林道、観音正寺を抜け、本丸跡へ。
 整備されておらず、かなり荒れている模様。
20140512kannonji.jpg

2014/5/11
04)姫路城(No.59)
 発券所隣の管理事務所にてスタンプ。
 大改修が終わり、天守閣が少し見え始めたことを確認したので、スタンプのみ。
20140512himeji.jpg

05)赤穂城(No.60)
 本丸櫓門下にてスタンプ。
 久しぶりに赤穂城に来たが、かなり整備が進んだ感じがした。

06)明石城(No.58)
 明石公園事務所にてスタンプ(受付に言うとスタンプを出してくれる)
 坤櫓が無料開放していたので内部を見学。
20140512akashi.jpg

今週末はとりあえず6城攻略。
さて次はどこに行くかな。
関連記事

05/11のツイートまとめ

moootake

#城 姫路城なう。天守が見え始めたねぇ。勇姿が見れたのに満足して、ここはスタンプのみ。 http://t.co/nju84qaRyV
05-11 11:03

#城 赤穂城なう。久しぶりに来たけどかなり整備が進んだような。。。スタンプゲット。 http://t.co/q6Y4oDueL3
05-11 12:33

#城 明石城。天気が良いんで、たつみ櫓に明石大橋がクッキリ http://t.co/8GwidHEiHT
05-11 15:32

大阪城には間に合いそうにないので、退却開始! #城
05-11 15:39

関連記事

05/10のツイートまとめ

moootake

#城 観音寺城本丸跡。良く言えばツワモノどもの夢の跡、悪く言えばほったらかし本丸跡(汗 http://t.co/rP9eNKctuj
05-10 15:22

関連記事

05/09のツイートまとめ

日本100名城

GW終わってしまった・・・。
中国地方遠征できて、なかなか楽しいGWだった。
今週水曜から出勤しているが、休み過ぎて身体がだるい・・・。


さて、
2007年6月から、日本城郭協会が選定した「日本100名城」を巡る
『「日本100名城」選定記念スタンプラリー』が開始されている。

これまで、特に100名城スタンプを気にせず全国の城を回っていたが、
せっかくこういったイベントがあるのなら、乗ってみようということで、
「日本100名城」選定記念スタンプラリーに参加することにした。
公式スタンプ帳付きの本も購入。



100城制覇に何年(十数年?)かかるか分からないが、
とりあえず手始めに近所のお城から回ってきますかね。。。 続きを読む
関連記事

05/05のツイートまとめ

MOファンド月報(2014年4月)

先月比:+0.2%(2014.5.2現在)
年初来:-10.5%
設定来:+26.4%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i 新興国株式ファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・STM グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
投資比率
  日本株式 11%,日本債券 32%,J-REIT 1%
  外国株式 36%,外国債券 19%,G-REIT 1%
============================
今月の市況は、
ウクライナ情勢、TPP交渉などのトピックスがあったが、株式市場は上下感に乏しい膠着状態であった。
今月の日経平均は、14,900円台から(途中に14,000円割れの下落もあったが)14,400円台と、若干の下落。NYダウ平均は16,400ドル台から16,500ドル台とほぼ横ばい(日本株式と比較する堅調な印象を受けた)。
為替は、1ドル103円台から月末102円台で大きな変動はなかった。
本ファンドは、
株式マーケット同様、ほぼ横ばいであった。
投資については、
インデックス投信(外国株式(先進国、新興国),ヘッジ有り外国債券(先進国)、
直販投信(結い2101、セゾンGBF)、及び
リターン補完戦略として、中小型株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
なお、
1月に昇格させたひふみプラス、朝日Nvest グローバルバリュー株オープン 「Avest-E」であるが、再び「フロンティア積立」枠に戻した。
NISA枠を設定してから、海外ETF撤退など投資先を大きく変更したが、シックリきてないので(NISA枠のバランスファンドが一番違和感が・・・^^;;;)、今後も投資先については検討していきたい。
直近では、EXE-iシリーズが運用開始1年を迎え、もうすぐ実質信託報酬が確認できる。
EXE-i 新興国株式ファンド」については、他に同様のインデックス投信も多いので、特にチェックしておきたい。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
関連記事

05/03のツイートまとめ

05/02のツイートまとめ

moootake

うち帰ったらアプデしとこ。ま、IE使ってないけど "@leveraged1: 米マイクロソフト、閲覧ソフト「IE」欠陥を修正  :日本経済新聞 http://t.co/BtdselDDcR";
05-02 08:11

#城 月山富田城、山中御殿なう。予定変更して本丸突入! http://t.co/nhoCID4RoG
05-02 10:25

#城 本丸到着ー(激疲 http://t.co/XIezo8vM63
05-02 10:46

コナン大橋が現れた(驚 http://t.co/IEtwWKCFQT
05-02 13:48

昼食休憩。鳥取まで結構時間かかるなぁ。こりゃギリギリ鳥取城行けるくらいか http://t.co/DcQBKPLl77
05-02 14:39

#城 鳥取城跡なう。これは予想以上に広大だな。とりあえず二の丸まで http://t.co/GuKzrNVrU3
05-02 17:06

ついでに鳥取砂丘寄り。これで今回の遠征終了。帰るのに。。。ウン時間(疲 http://t.co/CWhsmerft0
05-02 18:46

関連記事

05/01のツイートまとめ

moootake

#城 松江城なう。昨日に引き続き天気がイマイチ http://t.co/SoBxdr5cEF
05-01 10:10

#城 松江城、晴れてきた http://t.co/JLSCbiLIOm
05-01 13:11

夜も歩き回って、そこそこの撮影ができたっぽいので宿に戻る。明日はうろうろしつつ、帰宅か。。。
05-01 21:19

関連記事

04/30のツイートまとめ

moootake

津和野城跡より。絶景や! http://t.co/ybPn3yR7fu
04-30 11:51

今日の宿、松江到着。平日だけあって、途中の中国自動車道ガラガラだった。疲れたんで今日の夜景撮りはパスするかな
04-30 17:32

関連記事