2014年06月 の記事一覧

06/29のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >お知らせメールで投資したことを思い出す http://t.co/mUAnZiIBtp
06-29 08:44

もひとつブログ更新 >MOファンド月報(2014年6月) http://t.co/06xZ3aLwSn
06-29 09:48

関連記事

MOファンド月報(2014年6月)

先月比:+0.8%(2014.6.28現在)
年初来:-9.4%
設定来:+27.5%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・eMAXIS新興国株式インデックス
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・STM グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
投資比率
  日本株式 11%,日本債券 32%,J-REIT 1%
  外国株式 36%,外国債券 19%,G-REIT 1%
============================
今月の市況は、
半年以上先のFBRの利上げ時期が話題になっており、NYダウ平均、為替などは神経質な値動きになっているようだ。
今月の日経平均は14,600円台から15,000円台に上昇。NYダウ平均は16,700ドル台から16,800ドル台とわずかに上昇。
為替は、一時1ドル101円台でほぼ変化なしであった。
本ファンドは、
株式市場の上昇が影響し、全体で若干のプラス(+0.8%)であった。
投資については、
インデックス投信(外国株式(先進国、新興国),ヘッジ有り外国債券(先進国)、
直販投信(結い2101、セゾンGBF)、及び
リターン補完戦略として、中小型株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
なお、新興国株式アセットについて
運用報告書が出てこないEXE-i 新興国株式ファンドからeMAXIS新興国株式インデックスに変更した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。

EXE-i グローバル中小型株式ファンドについては、
運用報告書をもう少し待ちたいと思うが、場合によっては代替等を検討する。
関連記事

お知らせメールで投資したことを思い出す

「外証利金支払案内」という
見慣れないSBI証券からのメールが入っていたので確認したら、

昨年12月に購入したSBI債(たまたま当選)の
利金の支払い案内だった。

投資していたこと自体を完全に忘れていたが、
投資が本業ではないので、
このくらいの方が良いのかもしれない。
(ワシは凝り性なので、
 投資先とか投資比率とか、気にし過ぎるので・・・)
関連記事

06/25のツイートまとめ

moootake

無難な立ち上がりかな。解説陣の気合い入り過ぎ以外は。。。
06-25 05:14

#daihyo 先制される。厳しいなぁ。
06-25 05:18

#daihyo おっ!同点や
06-25 05:47

#daihyo いい感じで前半終わったのに、一番あかん後半の入りになってしまった。うーむ
06-25 06:16

#daihyo 前がかりになっていたとはいえ、、、これが世界との差か。。。
06-25 06:49

#daihyo 終戦。敵を知り己を知れば百戦危うからず。まずは己を知るところからはじめるべし。
06-25 06:58

そして寝不足だけが残った。これから出勤かぁ(はぁ
06-25 07:10

ブログ更新なう >久しぶりに銀行口座開設 http://t.co/08zT52Mzxr
06-25 23:30

関連記事

久しぶりに銀行口座開設

日本のW杯サッカーは今日で終戦。奇跡はそう簡単におこせないよね。
W杯優勝を口にするなら、
少なくともFIFAランキングで20位以内くらいには入らんと・・。


さて、
3年半前に口座整理を行い、それ以降現状維持を継続していたが、
最近、既存銀行の定期預金の金利が軒並み低いため、久しぶりに口座開設を行った。

開設先はオリックス銀行

開設の理由としては、
定期預金のキャンペーンで6ヶ月もので0.40%(税抜)などがある
・ネット振込手数料の無料枠がある


ネット振込手数料の無料枠は重要で、金利が良いといっても、差はコンマ数%。
ネット振込手数料が有料だとその魅力が薄れてしまう。
(楽天銀行の1週間定期預金が話題になっているようだが、楽天銀行はこの点で候補外)

オリックス銀行の欠点としては、
ATM引き出しが出来ないもようで、生活資金の管理用には向かない。 続きを読む
関連記事

06/24のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >ふるさと納税してみる http://t.co/QqUiUbG07f
06-24 00:45

ブログ更新なう >ふるさと納税手続き完了 http://t.co/lGlBNCuyk1
06-24 22:32

関連記事

ふるさと納税手続き完了

W杯サッカーは、いよいよ明朝が予選最終のコロンビア戦。
5時起きは厳しいが、
先日のギリシャ戦のように、仕事で後半戦観戦できないよりマシかな。
明日が最後の試合の可能性が高いが、
この予想を是非とも裏切って欲しいものだ。


さて、
昨日ネットで申し込んだふるさと納税であるが、
今日先方からクレジットカード支払いの
確認番号などがメールで送付されてきて、
Yahoo!公金支払い で、ふるさと納税手続き完了。

は、早い・・・。

あとは、特典・特産物を楽しみにしつつ、
年度末には確定申告を行うことにより、税金が控除されるので、確定申告する予定。
ただ、面倒になったら普通に寄附ということで ^^;
関連記事

ふるさと納税してみる

ブログ 2020年への資産運用の旅 を読んでいて、
前から興味があったふるさと納税をやってみることにした。

ま、実際のところは、昨年も実施しているのだが、
その時はふるさと納税の意識はなかったので、実質的には今回が初。

実家など縁のある町にふるさと納税するのが良いかな・・・と考えていたが、
やはり特典・特産物がある方がいいだろう、
あと、
手続きが面倒なのもイヤなので、ネット決済(クレジットカード決済)可能な所が良い
ということで、以下をチョイス。

佐賀県東松浦郡 玄海町
  5,000円(みかん)
島根県 安来市
  10,000円(いちご)
山梨県 甲州市
  10,000円(ぶどうジュース)
福岡県
  10,000円(みかんジュース)

年度末に確定申告を行うことにより、税金が控除されるので、
基本的に確定申告はする予定だが、面倒になったら普通に寄附ということで ^^;
関連記事

06/22のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >日本100名城選定記念スタンプラリー(23/100) http://t.co/QADsSeYMuj
06-22 00:56

高いおもちゃを買ってしまった(汗 ついにフルサイズ! http://t.co/FGk1z2kuux
06-22 10:02

関連記事

06/21のツイートまとめ

moootake

#城 彦根城大手門なう。発券所が表門にあるので、人影ほとんどなし http://t.co/ccvTRCUFFV
06-21 09:28

#城 二条城なう。いかん!蒸し暑さと連夜のW杯テレビ観戦で、既に疲労困憊だ(汗 http://t.co/cb6yClVrrW
06-21 11:41

#城 大阪城退却。大阪あかんわ、暑すぎる(グッタリ http://t.co/91rWwT1Yeh
06-21 14:41

RT @mobile_FF_: 【ブログ更新】mobileFF's blog: [BlackBerry] ついにキタ!待望のキーパッド搭載BlackBerry Classic! #BlackBerryJP http://t.co/xzBj3FTz9Z
06-21 16:33

関連記事

日本100名城選定記念スタンプラリー(23/100)

先週金曜のW杯サッカー・日本-ギリシャ戦。
前半戦までは通勤途中ワンセグで観戦していて、
ギリシャが一人少ない状況までは把握していたので、
昼休みのニュースを見るのが楽しみだったが、痛恨のスコアレスドロー!
ま、考えてみれば、
FIFA 世界ランキング12位のギリシャに対し、日本は46位。
「勝てる」と思っている方が誤っているんだろうね(冷静

さて、
先週は休んだが、100名城スタンプラリーを再開。

21)彦根城(No.50)
 発券所の少し手前にスタンプが置いてある(入城券がなくてもスタンプ可)。
 (痛恨のスタンプ押しズレでガックリ。)
 今回は、中には入らず発券所から少し離れていて、
 行った記憶がない大手門付近を散策。
20140621hikone.jpg

22)二条城(No.53)
 スタンプは休憩所内に置いてある。
 今回は二の丸御殿内だけ見学。

23)大阪城(No.54)
 天守閣1階の情報コーナにいるお姉さんに言うとスタンプを出してくれる。
 一応、天守閣内をひと通り見学したが、
 ミニチュア大坂夏の陣はなかなか良くできていた。
20140621osaka.jpg
 ▲中央の騎馬武者が真田幸村
関連記事

06/20のツイートまとめ

moootake

#daihyo さて、はじまりますなぁ。ワンセグで観戦開始
06-20 06:56

RT @docomo: dマガジンが新登場。月額400円(税抜)で約80誌が読み放題、ファッション誌やビジネス誌、情報誌など、多彩なジャンルが楽しめます。初回7日間は無料です♪ http://t.co/4EHUB7gcwA http://t.co/J6ukspebKS
06-20 17:10

関連記事

06/18のツイートまとめ

我が家のワンセグ機

現在のモバイル環境は、
BlackBerry Bold 9900iPod touch
モバイルルータAterm MR03LN(SIM:OCN モバイル ONE)
を組み合わせて、節約運用をしている。
モバイルライトユーザなのでこれで十分なのだが、
日本特有(ガラパゴス)の端末ではないので、ワンセグが使えない。

普段はなくても支障がないのだが、
今週金曜の朝(7:00~)、
ワールドカップサッカー・日本-ギリシャ戦をできるだけ観戦するには
出勤途中でワンセグが必要だ!

どうしたものかと考えていたら、
我が家にもワンセグ機があるではないか!!

と思い出したのが、これ
IS01
Android黎明期(ver.2.1?)の端末で、棚の奥底に眠っていたが、
充電したら、ちゃんとワンセグが映った♪
7時開始だと、試合終了までは見れないと思うが、できるだけ応援したい。
関連記事

06/17のツイートまとめ

moootake

ドイツーポルトガル戦は前半終わって3-0と思わぬ大差。しかも追うポルトガルはひとり少ない。これは大勢は決したかな。ま、これで寝れるや(^^;;
06-17 01:50

#投資信託 ブログ更新なう >EXE-i 新興国株式ファンド、売却! http://t.co/4P6hSTwGkQ
06-17 22:55

関連記事

EXE-i 新興国株式ファンド、売却!

SBI AMよ!EXE-iシリーズの運用報告書を出しやがれ!

ワシの記憶が正しければ、
EXE-iシリーズは5月決算で、先月で運用1年を迎えたはず。
運用報告書は、投資信託の決算を迎えるごとに作成するものだと思うのだが、
調べた限りでは運用報告書が見当たらない。

運用報告書 - 投資信託協会

実質信託報酬を確認したいのだが、困ったものだ。

実質信託報酬が不明な他に、
他の新興国株式インデックス投信と比べて、
パフォーマンスが悪い(ここ1年で1.5%程度のマイナス差異)のも気になっている。

ということで、
EXE-i 新興国株式ファンドを売却、
eMAXIS新興国株式インデックスに乗り換えた。

もうひとつ投資しているEXE-i グローバル中小型株式ファンドは、
代替がないのでこのまま様子見とするが、
この不透明状態が続くようであれば、売却も検討しようと思う。
関連記事

06/16のツイートまとめ

06/15のツイートまとめ

moootake

#daihyo そろそろ始まるねぇ~ >グループC第1節 コートジボワール vs. 日本 - 見どころ - ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ http://t.co/GjXJ5P0Je2
06-15 09:55

#daihyo 本田!!!
06-15 10:16

#daihyo 1-0でリードだけど、このまま簡単にはいかない感じ。前半の最後の方は足が止まってた感じだし、最後の敵は高温多湿の気候かも・・・。
06-15 10:58

#daihyo う~~む、同点。足動いてないなぁ。
06-15 11:21

#daihyo げっ!逆転された。おんなじ角度からやられたか。。。
06-15 11:25

#daihyo あ~負けた。。。直近の試合を見ても、0封で簡単に逃げ切れるとは思ってなかったけど。。。2分間で逆転を許すという展開は、今後の試合も厳しくなりそうだ。
06-15 11:59

関連記事

会社四季報(書籍版)購入

ワールドカップサッカー、日本はコートジボワールに痛恨の逆転負け。
これで、決勝トーナメントに行くには
残り2試合を最低でも1勝1分は必要になり、
ギリシャ、コロンビア相手に厳しい展開になりそうだ。
なにより、(試合後長谷部キャプテンが言っていたが)
日本らしいのサッカーがほとんど出来なかった(させてもらえなかった?)ので
次の試合までに修正できるのか心配だ。

さて、
久しぶり(4年ぶりくらいか)に四季報(書籍版)を購入した。
(CD-ROM版、電子書籍版も出ているので、あえて「書籍版」と記載)
ネット証券の四季報でもチェックできるが、
書籍版では多くの会社(基本的に全銘柄)をチェックしやすいのが良い。

現在、(サッカーなどを見ていてなかなか進まないが)チェック中 ^^;;
個別銘柄の投資枠が少し残っているので、今後チェックをスピードアップしていきたい。 続きを読む
関連記事

サッカーワールドカップ開幕

ということで、
今週は100名城スタンプラリーはお休み。

ブラジルとの時差は12時間で昼夜逆転なので
ライブでのテレビ観戦はなかなかシンドイ。
にわかサッカーファンとしては、
日本戦以外で、興味がある試合は録画で見た方が良いようだ。
梅雨どきで蒸し暑いし、体調崩しそう^^;

明日は、日本の初戦があるので
(その前にイングランド-イタリア戦もあるし)、早く寝ますかね。
関連記事

06/13のツイートまとめ

moootake

ボーナスが出て、そして今回は投資に回さず、散財してしまった ^^; 老後のことを考えて投資も良いけど、今欲しいものは買わないとね^^
06-13 00:47

また不通になったような。。。>feedlyとEvernote、脅迫的DDoS攻撃から復旧、金銭要求に屈せず -INTERNET Watch http://t.co/ZxkP7k7wwY @internet_watchさんから
06-13 01:32

関連記事

06/12のツイートまとめ

moootake

Feedly、DDoS攻撃を受けサービスダウン中 犯人は"身代金"を要求 | アプリオ http://t.co/crlGKmRIET @Appllioさんから
06-12 05:16

関連記事

06/09のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >日本100名城選定記念スタンプラリー(20/100) http://t.co/l30wD0Mt22
06-09 01:04

関連記事

06/08のツイートまとめ

日本100名城選定記念スタンプラリー(20/100)

今年の金沢百万石まつりはちょっとミスったが、
金沢行きに合わせて3城攻略。

18)高岡城(No.33)
 スタンプは高岡市立博物館の出入口付近に置いてあるので、スタンプ。
 久しぶりに来たので、博物館と高岡城跡をざっと散策。
20140608takaoka.jpg

19)金沢城(No.35)
 金沢百万石まつりの前に立ち寄り。
 石川門入口案内所で受付の人に言うとスタンプを出してくれた。
 ひと通り回ったことがあるので、今回はスタンプのみ。

20)七尾城(No.34)
 七尾城史博物館の出入口に置いてあるのでスタンプ。
 (定休日でもスタンプできるように配慮してある模様)
 ひと通り回ったことがあるので、今回はスタンプのみ。
20140608nanao.jpg
関連記事

今年も金沢百万石まつりを行く

昨年に引き続き金沢百万石まつりを見に行った。

昨年は駅前の宿を押さえて、高見の見物を決め込んだが、
今年は、試しに、
行列ルートに設営された桟敷席を予約できたので、これまた高みの見物^^;
20140607kaga0.jpg

行列の先頭から最後まで全部が見れたのは良かったが、
行列が桟敷席付近で止まることもなく、通り過ぎてしまい、
メインの利家公とお松の方もあっという間に通り過ぎてしまって大不満
これなら、駅から行列と共に歩いて移動した方がシャッターチャンスが多かっただろう。
(他に木の下で日陰になるメリットがあるが、今回は曇りだった)

以下、百万石行列の写真。
20140607kaga1.jpg
▲木田投手!
 昨年からBCリーグの石川ミリオンスターズに所属していたようだが、
 知らなかった。今年は観戦しに行ってないが、見に行くかな・・・。

20140607kaga2.jpg
2014ミス百万石

20140607kaga3.jpg
▲加賀獅子舞
 獅子舞が沿道の子供に接近(突進)すると、泣いている子供もいた^^;

20140607kaga4.jpg
▲加賀鳶
 金沢の義勇消防(いわゆる火消し)。梯子登りは圧巻。

20140607kaga5.jpg
▲武者行列見参!
 間近で見たわけではないが、雑兵の甲冑も結構立派。

20140607kaga6.jpg
▲お松の方
 今回は、菊池 麻衣子さん

20140607kaga7.jpg
▲前田利家公
 今回は、原田 龍二さん
 カッコええ!と思ったのもつかの間、おふた方ともあっという間に行ってしまった。
 これは運営側に大不満。せめてもう一周くらいしてくれたら良いのに・・・。

20140607kaga8.jpg
▲前田利家公らが金沢城に入城して、終了。 続きを読む
関連記事

06/07のツイートまとめ

moootake

さて、金沢百万石まつりに出かけるか。天気はなんとかもちそうだ
06-07 07:30

#城 金沢城到着。武者行列到着まで催しものを観賞 http://t.co/niTi9ZTVPo
06-07 13:49

桟敷席到着。。。行列まであと、、1時間弱かな http://t.co/XbWjdblCFo
06-07 14:43

利家公入城で百万石まつり終了。桟敷席は失敗だった。利家公もお松の方も一瞬で通り過ぎられた http://t.co/jQPC89Ps4A
06-07 17:54

関連記事

06/05のツイートまとめ

moootake

おお!これが噂の5ドアハッチバックか。ちょっと後部ドアノブが立派過ぎる気がするけど、やっぱ5ドアは使い勝手がいいよねぇ >MINI、5ドアハッチを本国で発表 - ニュース【新車情報】 - carview! - 自動車 http://t.co/bqPKKEBVKv
06-05 20:24

関連記事

06/04のツイートまとめ

タイヤ新調

昨年からハンドルに違和感があり、
「どうもタイヤが怪しい」という結果になったのだが、
あれからさらに走行距離が増し、タイヤの状態が良くなるわけではないので
納入時から履いていた
純正タイヤ・コンチネンタルContiPremiumContact 2 185/60R15を履き替えることにした。

ネットでいろいろ調べてみると、
国産タイヤはポロの足回りとは合わないとか、
純正のコンチネンタルはかなり高価らしいとか・・・。

そこで、ポロの一部で純正タイヤとして使われている
MICHELIN ENERGY SAVER + 185/60R15 88H
に履き替えた。
20140604tire.jpg

乗り心地は、コンチネンタルと比べて大きな変化なし。
少し角が取れたというか、乗り心地が少し柔らかくなったような気がした。
慣らしで100km走ったので、再度点検で確認後、
今週末は高速道路でチェックを兼ねて、ドライブかな。
関連記事