2014年08月 の記事一覧

MOファンド月報(2014年8月)

先月比:+0.4%(2014.8.31現在)
年初来:-8.2%
設定来:+28.8%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
   ・生活必需品セレクト・セクター SPDR ファンド【XLP】
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・STM グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
投資比率
  日本株式 12%,日本債券 31%,J-REIT 1%
  外国株式 36%,外国債券 19%,G-REIT 1%
============================
今月の市況は、
ウクライナ情勢の緊張が影響することもあったが、1か月のスパンでは株価に大きく影響することはなく、終わった。
この1か月、日経平均は15,600円台から15,400円台と、一時15,000円台を割ることもあったが、月末ではほぼ変わらず。
NYダウ平均は16,700ドル台から17,000ドル台の大台へと再び上昇した。
為替は時1ドル102円台から104円台となり、円安が進行した。
本ファンドは、
主に、外国株式アセットの各投信の上昇が寄与し、全体で若干のプラス(+0.4%)であった。
投資については、
インデックス投信(先進国株式),ヘッジ有り外国債券(先進国)、直販投信(結い2101、セゾンGBF)、及びリターン補完戦略として、中小型株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
また、
生活必需品セレクト・セクター SPDR ファンド【XLP】及び結い2101ににスポット投資した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。

久しぶりに投信別の投資額ベースの割合をグラフ化。
20140831mofund.jpg

日本債券アセットの割合を減らしたいのだが、個人向け国債で保有しているため、思うように進まず(売却できないわけではないのだが・・・)。このまま、日本国債アセットの定期積立を停止して、他のアセットの割合を増やしていく方向で検討中。
関連記事

08/30のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >久しぶりの青春18きっぷ+αの旅(その1) http://t.co/GbpG4eyq9Z
08-30 00:23

#城 岐阜城の麓なう。岐阜まで来たものの体調がイマイチなので、スタンプ押して、さらっと回って退却。今日はあと名古屋城だけ行って早く帰るとしよう http://t.co/MlmSdI00s8
08-30 11:12

#城 名古屋城正門なう。本丸御殿の材木加工現場を見学できたのは良かった!さて退却 http://t.co/RI6XaySXXI
08-30 13:47

電車の連絡が悪く、普段降りない駅で下車して、1時間くらい時間を潰すことにした。駅を降りたら何も無かった汗 http://t.co/vmh0LsqO2o
08-30 15:51

#城 ブログ更新なう >久しぶりの青春18きっぷ+αの旅(その2) http://t.co/JE0iHMWTyu
08-30 21:43

関連記事

久しぶりの青春18きっぷ+αの旅(その2)

1日目の宿泊地、岡山に着いたのが18時過ぎ。

「岡山城はもう閉まっているはずだから、スタンプは明日か・・・。」
と思っていたが、
せっかくだからライトアップした岡山城でも見に行くか、と
宿にチェックインして、少し休憩してから岡山城に向かった。
20140822okayama1.jpg
 ▲ライトアップ岡山城

岡山城に近づいていくと・・・「ん? 開場している?」
20140822okayama2.jpg

8月は「烏城灯源郷」と称して
夜間も天守閣への入城が可能(=100名城スタンプの押印も可能)だったようで、
ここであわててスタンプ帳を取りに帰った(歩いて5分の宿で良かった^^ )。

城に戻って、天守閣にも登り、めでたくスタンプゲット。

20140822okayama3.jpg
 ▲天守閣

20140822okayama4.jpg
 ▲ライトの回りに色傘が配置されていて、なかなかおしゃれ

20140822okayama5.jpg
 ▲天守閣からの眺め

結局、宿に戻ったのは、21時過ぎ。
朝5時過ぎの電車に乗ってから16時間。なかなかハードな初日だった zzz

続く。
関連記事

久しぶりの青春18きっぷ+αの旅(その1)

先週金曜、有休(夏季休暇)を取得。

当初、この夏のみ大阪で開催されている
「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAMが目当てだったが、

大阪市内に行くなら電車が楽。
   ↓
それなら青春18きっぷがお得かも。
   ↓
青春18きっぷを使い切るなら100名城スタンプラリーにも行こうか。

という三段論法?!で、
最終的には2泊3日で広島まで出張ることにした。
(車に乗るようになってから普通列車での長旅はほとんどなく、
 青春18きっぷで旅をするのは約10年ぶり。)

金曜早朝から電車(普通)に乗り、まずは和歌山へ。
和歌山城へは昨年も行ったことから、スタンプをもらって、
城内さらっと回って終了。
20140822wakayama.jpg
 ▲和歌山城。この角度がお気に入り。 

正午前には、大阪方面の電車に飛び乗った。
昼過ぎ、当初のお目当て大阪の「機動戦士ガンダム展」に到着。
20140822g1.jpg

さすがに平日(金曜日)だけあって、そこそこ人はいたけど、行列もなくスムーズに中に入れた。
中身の方は
最初のホワイトベースのメインブリッジを模したオープニングシアターはなかなか新鮮。
あとは、制作に使われた貴重な資料が見れた。
ただ、以前に行ったガンダムフロント東京と比べると、ちょっと・・・という感じだった。

20140822g2.jpg
 ▲館内は写真撮影不可だったので、この程度。

20140822g5.jpg
 ▲衝撃のシャア専用(?)トイレ

館内を出た後、
昼を食べてなかったので、すぐ近所のガンダムカフェ(大阪出張店)に立ち寄り。
ここも人はいたけど行列はなく、スムーズに注文できた。
20140822g4.jpg

ザクカレーとハロラテを注文。
20140822g3.jpg
結構腹減っていたんだけど、
こういうキャラもんは、味と値段は言いっこなしということで・・・^^;

とりあえず、ガンダム展も見て、腹も満たしたということで、
1日目の宿泊地、岡山へ。
(続く)
関連記事

08/28のツイートまとめ

moootake

#城 パソコン交換中につきブログアップ出来ていないが、100名城スタンプラリーは現在47城。来月の3連休と飛び石連休は九州、四国等への遠征を計画して、既に宿、切符手配済み。あとはちゃんと休めるかどうかだな(^^;;
08-28 01:17

関連記事

08/24のツイートまとめ

moootake

さてそろそろ帰りますかね。今日はどこもよらず、時間優先で広島姫路間は新幹線を使う予定
08-24 07:19

帰る前に呉の港を立ち寄り。潜水艦デカっ!手前のカラフルなのは、しんかい http://t.co/XHkvM0ssvj
08-24 08:20

呉駅の発着音楽が宇宙戦艦ヤマトだった♪
08-24 08:24

新幹線でGO! http://t.co/u17RqCc3mf
08-24 09:38

帰宅~
08-24 14:43

関連記事

08/23のツイートまとめ

moootake

2日目岡山からスタート。まずは福山城へ http://t.co/8zaAaZ5rR6
08-23 07:55

#城 福山、広島城スタンプゲット!時間があるのでさらに岩国城へ。天気が良いのは幸いだが、かなり暑い(滝汗 http://t.co/O9eHQOtW1c
08-23 13:43

岩国行く前に腹ごしらえ http://t.co/pE4ckDzB0O
08-23 14:27

#城 岩国城から下山。入城まで、ロープウエイまであと30分とか時間に追われて疲れた http://t.co/6VqFuYese6
08-23 16:40

広島駅だけど尾道ラーメン。お好み2連チャンはきついので軽めに。見た目よりあっさりで、こりゃうまいなぁ http://t.co/bwhSi1zCda
08-23 18:18

今日の宿到着~。遅れる電話したときのおばちゃんの対応があやしかったが、一応装備はビジネスホテルだ(汗
08-23 19:48

RT @toyop129: 広告費をかけられない低コストファンドは投資家サイドが発信を協力していきましょう♪ 日本でも低コストなインデックスファンド・シリーズが育ってきてうれしい! http://t.co/TmNIxOHd8p
08-23 19:52

明日は少し新幹線使っちゃお。。。
08-23 20:28

関連記事

08/22のツイートまとめ

moootake

青春18きっぷの旅、スタートzzz
08-22 04:58

和歌山に行ってから、大阪ガンダム展。そしてガンダムカフェなう。ザクカレー少し辛い http://t.co/xnMzm80DRx
08-22 13:56

さてこれから大阪ー岡山だが、電車遅れで後続との連絡が不安だ
08-22 15:23

岡山到着!えらいホームが混んでると思ったら、列車事故の影響らしい
08-22 18:15

#城 岡山城のライトアップでも見に行こうと思ったら、天守閣に入れるではないか!あわてて宿に戻ってスタンプ帳を取りに帰った。夜景撮りとスタンプゲット http://t.co/edJEzzBClA
08-22 22:09

RT @nettoh_koshien: 【熱闘MOVIE】「雪のアナの感動しちゃった!」強力!敦賀気比打線!11安打7得点で、4戦連続2桁安打!2年生エース・平沼が10奪三振!投打で圧倒しベスト4進出!#熱闘 を付けて放送中につぶやこう! #高校野球https://t.co/
08-22 22:28

RT @twinavi: 【話題】マ・クベの壺がまさかの商品化!なんとノリタケ製で「あれはいいものだ」。 http://t.co/QdYfohnCnN
08-22 23:55

関連記事

08/20のツイートまとめ

moootake

とりあえずワシのPCにはインストールされてなさそう(ホッ >8月のWindows更新プログラム、「問題ない場合でも削除を推奨」 - 日本MS | マイナビニュース http://t.co/iogRoRzLwb
08-20 00:10

久しぶりに青春18切符で旅行を計画。2泊3日で広島までいく予定だが、シンドくなって帰りは新幹線かも(汗 http://t.co/n1SDWFFHYp
08-20 21:26

気比強いなぁ。 >敦賀気比16点 3戦連続2桁得点 - Y!ニュース (2014年8月20日(水)掲載)(2014年8月20日(水)掲載) http://t.co/Qp8C2GgyOt #高校野球
08-20 22:20

関連記事

08/19のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新 >日本100名城選定記念スタンプラリー(42/100・その2) http://t.co/eSN3uMQrAA
08-19 02:16

RT @sony_jpn: 179点のAFセンサーで動きの速い被写体を捉え続けるAF性能を実現した小型軽量、高画質ミラーレス一眼カメラ『α5100』を発売!http://t.co/I1ubutF5O2 http://t.co/LVDRVG4rSW
08-19 18:23

関連記事

日本100名城選定記念スタンプラリー(41/100・その2)

昨日の続き

2014/8/16
38)小諸城(No.28)
 スタンプは、懐古園入口の手前にある懐古園事務所内(入口付近のスタンプ台)に置いてある。
 今回は、懐古園には入場せず、スタンプのみ。
20140818komora.jpg

39)上田城(No.27)
 スタンプは、上田城櫓の発券所で言うと出してくれる。
 お盆休みということもあり、櫓内は見学客でいっぱい。
 外は大雨だったので、城内外をさらっと回って終了。
20140818ueda.jpg

40)松代城(No.26)
 スタンプは、松代城管理棟の出入口付近の外に置いてある。
 スタンプはシャチハタタイプだが、
 これまで見た中でも、状態はかなり悪い方だった。
20140818matsushiro.jpg

41)春日山城(No.32)
 スタンプは、春日山城跡ものがたり館の受付で言うと出してくれる。
 城には行かず、スタンプのみ。
20140818kasugayama.jpg

 来週8/23、24は謙信公祭ということで、街中にノボリが立ち並んでいた。
 GACKT謙信出陣ということで、3年前のリベンジを果たしたい気持ちもあるが、
 今回は別の計画があるので、次回以降ということで。。。

さて、
あと数城で、近畿から甲信越(一部関東含む)まで
約半数の50のスタンプを確保することが出来る。
これから遠い地域への遠征計画を練ることにしよう。
関連記事

08/17のツイートまとめ

moootake

RT @twinavi: 【話題】MSが復旧方法を公開 8月のWindows Updateで起動不能に陥る不具合 http://t.co/DdgdNwFvyr
08-17 14:59

ブログ更新なう >ポロ、総走行距離40,000km到達! http://t.co/sGrQEroVqD
08-17 18:06

#城 ブログ更新なう >日本100名城選定記念スタンプラリー(42/100・その1) http://t.co/kg98BGqI3d
08-17 22:15

この時を待っていた! >名作OVA『銀河英雄伝説』BD-BOXがお求め安い価格で 『スタンダードエディション』が予約開始 #getnews http://t.co/oSJNHccgfs @getnewsfeedさんから
08-17 23:13

関連記事

日本100名城選定記念スタンプラリー(41/100・その1)

お盆休みの帰省を利用して、100名城スタンプラリーを実施。
あいにくの雨模様と数(スタンプ)消化重視のため、ササッと回った。

2014/8/12
30)武田氏館(No.24)
 スタンプは、武田神社宝物殿の受付(券売所)で言うと出してくれる。
 雨の中、神社の周辺を少し散策。
20140817takeda.jpg

31)甲府城(No.25)
 スタンプは、甲府城稲荷櫓内(入口付近のスタンプ台)に置いてある。
 天気悪く、稲荷櫓内の見学のみ。
20140817kofu.jpg

32)八王子城(No.22)
 スタンプは、八王子城管理棟の外のスタンプ台に置いてある。
 とても本丸跡には行けそうになかったので、
 比較的近い御主殿跡まで歩く。
20140817hatiouji.jpg


2014/8/13
翌日。実家から一番近い川越城からスタート。
33)川越城(No.19)
 スタンプは、川越城本丸御殿受付の奥側のスタンプ台に置いてある。
 久しぶりに本丸御殿内を見学。
20140817kawagoe.jpg

34)鉢形城(No.18)
 スタンプは、鉢形城歴史館の受付脇のスタンプ台に置いてある。
 この日から世間一般のお盆休みということで、交通量が多かった。
 高速道路を避けて一般道(国道)を使ったのだが、国道も混んでいて
 川越から(鉢形城がある)寄居まで50kmを2時間近く掛かってしまった。
 タイムロスのため、散策は三の曲輪付近のみ。
20140817hatigata.jpg

35)箕輪城(No.16)
 スタンプは、(箕輪城跡にはなく)箕郷支所の出入口を入ってすぐ左に、
 受付があり、その脇のスタンプ台に置いてある。
 時間が無かったので、スタンプのみで箕輪城は完全にスルー。
 今度、涼しくて時間があるときに行くことにしよう。
 受付でパンフレットをもらったが、今年の10月頃に搦手付近に駐車場ができるそうだ。
20140817minowa.jpg

36)金山城(No.17)
 スタンプは、史跡金山城跡・南曲輪の休憩所内に置いてある。
 スタンプ場所へは、車の駐車場から緩い傾斜の山道を15分歩く必要があり、
 時間がない中、急いで登った。大手虎口はかなり立派。
20140817kanayama1.jpg

 南曲輪からは市街地が見下ろせて、なかなかの風景。
20140817kanayama2.jpg

37)足利氏館(No.15)
 スタンプは、鑁阿寺(ばんなじ)本堂のお守り(?)売場に置いてある。
 スタンプのみ。
20140817ashikaga.jpg

その2に続く。
関連記事

ポロ、総走行距離40,000km到達!

お盆休みも今日で終わり。
昨夜実家から帰宅したが、天候が悪く、運転は結構疲れた。
今日も雨模様。梅雨は雨が少なかったが、季節外れの梅雨が来たようだ。


さて、
今回の帰省は車を使ったが、この帰りに、総走行距離40,000kmに到達した!
20140816polo40000.jpg

これまで年平均1万kmといったところだったが、
今年は、100名城スタンプラリー関連の移動で走行距離が伸びた。

100名城スタンプラリーはまだ続くので、走行距離はまだ伸びそうだが、
ガソリン価格も上昇しているし、近場の100名城はほとんど訪問したので、
今後は電車移動が増えて、車の走行距離はそれほど伸びないかもしれない。

 1年目:11,693km/年
 2年目:10,307km/年
 3年目:約8,000km/年
 4年目:約10,000km(←現在9か月)
関連記事

08/16のツイートまとめ

moootake

さて、ぼちぼち帰宅開始。少し寄り道しながら帰る予定。行き同様帰りも雨らしい。運転はシンドくなるが、少し涼しいならそれも良いか。。。
08-16 08:19

#城 小諸、上田ときて、雨の松代なう。あとは春日山は行きたいところ http://t.co/sf4rdUB6FJ
08-16 13:15

帰宅~(疲)
08-16 20:40

関連記事

08/14のツイートまとめ

08/13のツイートまとめ

moootake

天気がなんとかもちそうなので、100名城巡りに出陣!高速は渋滞なので使わない方がいいようだ
08-13 07:52

RT @junatmark: 投票資格は9月30日までにブログ開設のこと RT @renny_29: 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」のお知らせ#1 #foy2014 http://t.co/kTg4VfCA1x #jugem_blog
08-13 07:52

RT @renny_29: 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」のお知らせ#1 #foy2014 http://t.co/bM8DYlmel1 #jugem_blog
08-13 07:53

#城 川越、鉢形、箕輪、金山、足利のスタンプゲット http://t.co/sjXjoICa6V
08-13 15:48

関連記事

08/12のツイートまとめ

moootake

長野県突入。雨が激しい。どうしたもんか。。とりあえず、眠いんで1時間仮眠zzz
08-12 05:29

八ヶ岳SAで休憩中。雨が強くて運転シンドイなぁ
08-12 09:53

武田神社なう。次、甲府城へは雨の中歩き http://t.co/VXOIy4wd3I
08-12 11:17

#城 甲府城スタンプゲット。これ以上歩きはシンドイので30分バス待ち
08-12 12:13

実家到着(疲) 結局朝から夕方まで雨に追われた1日だった
08-12 18:47

関連記事

08/11のツイートまとめ

帰省準備

なんとか仕事を終えて、明日から帰省予定。

帰りしなに100名城に寄るつもりだったが、
天気はあまり良くなさそうだ。
さて、どうしたものか・・・。
それより、
寄り道するには、未明には出発する必要があるが、
この時間まで起きてて、ちゃんと起きれるか?! ^^;;;
関連記事

08/10のツイートまとめ

moootake

12時間後に直撃するコースだけど大丈夫だろうか・・・>台風11号の進路予想 - Yahoo!天気・災害 http://t.co/CrGxpwl6UR @Yahoo_weatherさんから
08-10 01:19

最近にない、雨、風の激しさ。電車も運休、遅れが出ているらしい。
08-10 12:04

ブログ更新なう >いろいろ大荒れ http://t.co/VO6cZdnrf7
08-10 16:19

関連記事

いろいろ大荒れ

台風11号、
四国、関西では多大な被害を出しているようだが、
この時間になって、西日本は峠を越えたようだ。
ウチも雨、風がだいぶ収まってきた。

先週金曜は
アメリカのイラク限定空爆ニュースで株式市場が大荒れ。
結い2101にスポット投資することにした。
こういう時に、投信は買いたくなるが、個別株式は売りたくなってしまう。
ワシはつくづく株式投資に向いてないのかも・・・^^;
関連記事

08/09のツイートまとめ

08/06のツイートまとめ

moootake

ぬ?!ちっさい地震
08-06 01:18

ブログ更新なう >女流棋戦の個人スポンサーになる http://t.co/bLcJ8XdvHF
08-06 01:49

関連記事

女流棋戦の個人スポンサーになる

昨年の今頃は、
お盆休みの前半が潰れることがわかって、がっくりきていたが、
今年は(諸事情により大連休にはできなかったが)なんとか予定通り休めそうだ。
帰省の予定だが、帰る途中や帰省中に、
(最近暑さで中断している)100名城に寄ってスタンプをもらってくる予定。


さて、
ちょっとした知り合いが参加することになった
女流棋士の公式棋戦「マイナビ女子オープン」。
個人でもスポンサーになれるということで、個人スポンサーになった。

対局場で見学可能だったり、対局後に対局者に目録を直接贈呈できたりと、
スポンサー特典もあるのだが、
当日対局場(東京)に足を運ぶのは難しいので、
遠くから勝利を祈るということで。。。(-人-)
関連記事

08/01のツイートまとめ

07/31のツイートまとめ

moootake

#投資信託 ブログ更新。もう7月も終わりか・・・ >MOファンド月報(2014年7月) http://t.co/G9flytsbDF
07-31 23:40

関連記事