2014年10月 の記事一覧

10/30のツイートまとめ

moootake

RT @ginnan81: 「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出しますhttp://t.co/utnafKkS2Nきたー。http://t.co/F4nI4Y6xNM
10-30 19:51

ブログ更新なう >新型iPod touch or iPhone6 or iPod touch(5th) ? http://t.co/k0cem1qSuz
10-30 21:36

#blackberryjp そういえば、9900を修理に出して2週間以上経つが、DSから連絡がないなぁ。
10-30 21:45

関連記事

新型iPod touch or iPhone6 or iPod touch(5th) ?

我が家のiPod touch(5th)。

20141030ipod.jpg

現在のモバイル3点セット、
BlackBerry Bold 9900、
モバイルルータAterm MR03LN
(SIM:OCN モバイル ONE)
と並び、今や無くてはならない存在になっている。
特にモバイルルータと併用するようになってから、MP3プレイヤーとしてだけでなく、日本語アプリの少ないBlackBerryの代わりにネット接続して使用することも多くなった。
一方、容量不足が気になっており、また購入から2年経ちバッテリーのもちも悪くなってきたので、代替機を検討し始めた。

第1候補は、新型iPod touch(特に大画面化に期待)なのだが、今月のAppleの発表は残念ながらなかった。いつ出るかわからない(もう出ないかもしれない?)のがツライところ。

第2候補は、大画面となったiPhone6(SIMフリー版)をSIMなしで運用すれば・・・とも思ったが、
iPhone6(64GB)で8万円(税別)! ちょっと手が出にくい(長期使用するにもバッテリー交換できんし・・・)。

とすると、
第3候補の現行iPod touchの容量アップ版(64GB:3万円(税別))を選択するのが無難ということになりそうだ・・・が、(おそらく新規購入するとプリインストールされている)iOS8は動作が遅くなるとの報告もある。

ということで、もう少し検討要ということにして、現状維持で・・・。
関連記事

10/28のツイートまとめ

日本城郭検定

突然ながら、第5回 日本城郭検定~日本100名城編~を受けてみることにした。



テキストの模擬問題を少しやってみたら、2級<中級>はかなり難しそうだったので、3級<初級>を受験。
11月30日開催ということで、試験まであと1ヶ月。仕事が忙しいが、模擬問題を繰り返し勉強して万全を期したい。
関連記事

10/27のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >福井城山里口御門復元整備のワンコイン募金実施 http://t.co/rEJ338dndW
10-27 22:01

関連記事

福井城山里口御門復元整備のワンコイン募金実施

先日確認した福井城山里口御門復元整備募金だが、
昨日のポロの1年点検の合間に、福井県立歴史博物館まで出掛けて、ワンコイン募金をした。

記念品として、福井藩札しおりをもらった(募金場所によって記念品が違うとのこと)。

20141027hshiori1.jpg

20141027hshiori2.jpg
 (しおり反対側)

少し質の良い紙でできたしおり。
ま、募金が主で、記念品はおまけということで。

ついでに、瓦・壁板記名募金の申込用紙ももらってきた。
郵便局に行くタイミングがあれば良いのだが・・・。
関連記事

10/26のツイートまとめ

moootake

資格試験終了&ポロ1年点検に(忙) 代車がクロスポロでテンション上がる http://t.co/In04IGjTNR
10-26 11:49

#城 県立歴史博物館で福井城山里口御門復元のワンコイン募金をした。藩札しおりGET http://t.co/iTq3QwLeLz
10-26 11:55

ポロの点検は4~5時間と微妙な時間なので、とりあえず丸岡城に来てみた。紅葉見頃はもう少し後かな
10-26 12:57

#城 丸岡城、逆光なう。ポロ点検終了予定まで2時間弱。中途半端な時間だ http://t.co/Fg2dqEZBdj
10-26 14:45

キリ番!44444km! http://t.co/G1R10dkT5j
10-26 22:33

ブログ更新なう >ポロ、1年点検終了 http://t.co/v3nmZehpig
10-26 23:43

関連記事

ポロ、1年点検終了

昨日は出勤。今日午前中は仕事絡みの資格試験の受験(結果は不安)。
で、せっかく試験で福井市方面に行ったので、昼からはポロの1年点検(法定12ヶ月点検)の予約をいれておいた。

法定12ヶ月点検の他に、以下を実施してもらった。
・エンジンオイル、オイルフィルター交換
・フロントワイパーブレード交換
・アイドリング時のエンジンルーム異音対策
・ボンネットタッチアップ(飛び石痕と思われる塗装剥がれ対策)

費用 34,000円。
「フォルクスワーゲン・ニューサービス プラス」で今年(4年目)まで延長加入していたので、今回までは消耗品を除く不具合等は本サービス内で対応してもらえた。

来年は車検か~。金掛かるな~。


なお、
今回の代車は、クロスポロ!(現行モデル)
20141026polo3.jpg
20141026polo1.jpg
20141026polo2.jpg

クロスポロは、外観のカッコよさや珍しさ(街中でほとんど見ない)から、前モデル時代から気になる車だったので、テンションアップ。
インテリアは基本ノーマルポロと同じだが、ロゴ付きの専用シート、革巻きステアリング、ブラックを基調とした中にブラウンも配色されており、ノーマルポロより高級感が出ていた。
乗り心地は、クロスオーバー車だが、視点はノーマルポロと変わらない感じ。17インチゆえ路面のゴツゴツをかなり拾う感じなので、気になることもあるかもしれない。
関連記事

10/21のツイートまとめ

moootake

#foy2014 ブログ更新なう >「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」もうすぐ投票開始 http://t.co/BKBcIVhDRQ
10-21 23:31

関連記事

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」もうすぐ投票開始

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」サイトが開設された。

投票期間は11月1か月間。今年も投票の季節になったか・・という感じ。
投票方法は、例年と同様。投票者一人について5ポイントを持ち点とし、この5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票する。

例年は複数の投信に分散投票しているワシだが、今年は投信1本に集中投票する予定
そろそろトップを獲ってもいいんでないの?! そんな思いだ。
関連記事

10/19のツイートまとめ

moootake

RT @hakone_ntv: 【第91回箱根駅伝まで76日…出場校決定】《シード》東洋大駒澤大日体大早稲田大青山学院大明治大日本大帝京大拓殖大大東文化大《予選会通過》神奈川國學院東海山梨学院中央学院上武中央順天堂城西創価《オ…
10-19 12:16

ええ天気やなぁ。雲ひとつない http://t.co/9APRtEd0NM
10-19 12:18

#城 ブログ更新なう。募金すっかな >福井城山里口御門復元整備募金 http://t.co/JoTGCeZ2Ws
10-19 18:30

RT @renny_29: 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」のWebサイトが公開されました! #foy2014 http://t.co/b7CZuStlU5 http://t.co/4H4mWdQ0wp
10-19 22:38

RT @nhkpb_text: 「棋士VS将棋ソフト 激闘5番勝負」10月25日(土) 23:00~Eテレ。出場した5人の棋士とソフト開発者たちの証言、さらにソフトの思考記録をひも解き、激闘5番勝負の真実を描き出す。(番組HPより) http://t.co/ibUdvueW8
10-19 23:46

関連記事

福井城山里口御門復元整備募金

昨日今日は天気良かったなぁ。雲一つない快晴! どこか出掛ければよかった(来週、資格試験さえなければ・・・)


さて、
たまたま地元のテレビ番組で知ったのだが、福井城山里口御門復元整備において、今月から寄付を募集しているそうだ。

福井城山里口御門復元整備募金にご協力をお願いします!【福井県】

一応、現地元だし、城の整備と聞いては少し協力せねば・・・。

ふたつの募金があるようで、1口ずつ寄付しようかと思っているが、
瓦・壁板記名募金(1口5,000円;ふるさと納税制度の対象)は、郵便局振込みなので、平日休まないと対応できず。
ワンコイン募金[募金箱](1口500円)は、基本的に福井県庁や県下の博物館等の募金箱に募金するということで、そこまで行かないといけない。
ということで、個人的な都合としてはすぐには募金できなさそうだ。頭の隅に置いておいて、できるだけ早いタイミングで募金したい。

20141019fukui.jpg
▲福井城のお堀と石垣
関連記事

10/18のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >日本100名城スタンプラリー(77/100)南東北編(その2) http://t.co/MMI3Oz8LL9
10-18 09:36

関連記事

日本100名城スタンプラリー(78/100)南東北編(その2)

76)仙台城(No.8)
仙台城見聞館にてスタンプ。事務所の人に言うと出してくれる。
仙台城は13年ぶりだが、当時は雨の日に暗くなってから訪れたので、ほとんど何も見れなかった。よってほぼ初めて。
仙台城へは、本丸まで車で行けるようだが、今回はあえて車を町(城下)に停めて、大手門方面から登って行った。本丸散策の後、青葉城資料展示館で仙台城の全貌を再現した3Gシアターを見学。なかなかの迫力だった。

20141018sendai1.jpg
▲大手門脇櫓

20141018sendai2.jpg
▲大手門方面は、現在震災復旧工事中で徒歩のみ通行可

20141018sendai3.jpg
▲本丸の伊達政宗像

20141018sendai4.jpg
▲本丸から城下をのぞむ(パノラマ)
 快晴で眺めが良く、結構な高さを歩きで登ってきた後でもあり、気持ちよかった。

77)多賀城(No.7)
多賀城市埋蔵文化財調査センターにてスタンプ。
多賀城跡自体は本センターからは離れているようで、道路標識を見ながら車で町を回った。
とりあえず、それらしいのを見つけたので、歩いて近づいてみると、外郭南門跡を発見。政庁跡はもう少し先にあるようだったが、とりあえず多賀城はここまでとして、次に向かった。

20141018taga1.jpg
▲外郭南門跡(調査作業中)

20141018taga2.jpg
▲外郭南門跡から政庁方面(の階段)をのぞむ

78)山形城(No.10)
東大手門櫓内にてスタンプ。
山形城は15年ぶり。以前は入れなかった本丸も整備が進んでおり、本丸一文字門の石垣も復元されており、驚いた。

20141018yamagata1.jpg
▲二の丸の最上義光像

20141018yamagata2.jpg
▲本丸一文字門と石垣(野球場の照明が邪魔。。。)

これにて、南東北遠征は終了。帰途についた。
今回、久しぶりに東北地方に行ったが、各城で東日本大震災の爪痕を確認した。すでに3年半が経過したが、復興はまだ途上だと改めて感じた。


スタンプは合計76個。残りは24個となった。
比較的近場の城もあるが(松本、高遠、江戸、水戸、佐倉)、残りのほとんどが遠方で(沖縄、北九州、中国の西部、北海道、北東北の各地方)、ある程度まとまった休みが必要となる(いかに効率よく回るか計画するのは楽しい・・・^^ )。
スタンプのペースは少し落ちそうだ。
関連記事

10/16のツイートまとめ

moootake

RT @nikkei: 日経平均先物、夜間取引で一時540円安 米株急落受け http://t.co/5JNUbRRdjl
10-16 00:29

ブログ更新なう >スポット投資 http://t.co/wNFO997FI5
10-16 21:44

関連記事

スポット投資

NYダウ平均をはじめとして、株式市場が大きく下落。そして為替は(1ドル110円程度まで円安が進んでいたが)1ドル105円台へと急激な円高。
ということで、以下の株式投信に少しずつスポット投資を実施した。
 ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド

今後も株式マーケットが軟調のようであれば、
海外ETF・生活必需品セレクト・セクター SPDR ファンド【XLP】
にもスポット投資の枠を広げようと考えている。
関連記事

10/15のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >日本100名城スタンプラリー(77/100)南東北編(その1) http://t.co/7DURvJenFu
10-15 23:07

RT @mobile_FF_: 【ブログ更新】mobileFF's blog: [BlackBerry] Classicのリーク情報がまた出始めたようですね #BlackBerryJP http://t.co/GaYz45hvWy
10-15 23:53

関連記事

日本100名城スタンプラリー(78/100)南東北編(その1)

10/11~13の3連休は九州に遠征する予定だったが、台風の影響もあり、日曜から雨(豪雨)の予報。そこで行き先を東北方面に変更。2日間で南東北に遠征することにした。
まずは、例のごとく前夜にスタート城(今回の場合は新発田城)に近くまで移動、前泊(車中泊)。開城時間には外側を散策し終えて、時間を有効活用。

72)新発田城(No.31)
表門のところでスタンプ。
新発田城は12年くらい前に訪れたことがあるが、その時は訪問時間が遅く、残念ながら本丸跡には入れなかった。今回は、表門から本丸跡に入り、辰巳櫓、表門、旧二の丸隅櫓の内部を見学(とはいっても、ほとんどが自衛隊駐屯地になっている)。

20141015shibata.jpg
▲三匹の鯱鉾が珍しい三階櫓はお堀の外から

73)会津若松城(No.12)
天守閣内の売店のところでスタンプ(スタンプはレジの隣りに置いてあった)。売店は出口付近にあるので、スタンプし忘れないように注意。
会津若松城も12年ぶり。屋根の色が赤っぽくなっており、変わったような気がしたが、葺き直したそうだ。

20141015aizu2.jpg
▲現在の会津若松城

20141015aizu1.jpg
▲2002年頃の会津若松城(今回と天気が全然違うな ^^; )

20141015aizu3.jpg
▲廊下橋とデカイお堀

74)小峰城(No.13)
集古苑内にてスタンプ。
こちらも久しぶりで13年ぶりくらい。
小峰城は東日本大震災の影響で石垣が被災し、復旧工事中。中に入ることは出来なかった。

20141015komine.jpg
▲工事中の小峰城

75)二本松城(No.11)
二本松市歴史資料館内にてスタンプ。
閉館5時なので、4時半過ぎに到着して一安心と思っていたら、「(5時まで時間がないので)4時半で閉館です。」との窓口の冷たい言葉。仕方がないので窓口近くに置いてあるスタンプだけ押して帰ることにした。
かなり疲れていたので、今回は二本松城には立ち寄らず。

この日は、宮城まで行って宿泊。
続く。
関連記事

10/14のツイートまとめ

moootake

RT @BloombergJapan: バフェット氏「大間違い」の傷口にヘッジファンドが塩-空売りで http://t.co/VX6l1zM8Tb
10-14 06:35

#blackberryjp ブログ更新>BlackBerry Bold 9900予備機投入! http://t.co/zcYDBDtieI
10-14 22:50

関連記事

BlackBerry Bold 9900予備機投入!

3連休の最終日は、台風19号で交通機関にだいぶ影響が出たようだ。
うちの方は、夕方から雨が強くなったが、今朝には止んでいた。

さて、
数ヶ月前からBlackBerryのキーボードの一部の調子が悪く、だましだまし使用していたが、
遂に「a」までおかしくなってしまって、遂にドコモショップに修理に持った
(BlackBerry Bold 9900の修理は1年ぶり2回目)。
スマホの保障は3年ということで無償(保障期間は2年だと思っていて有償だと思っていたのでラッキー)。

ドコモショップの方で修理期間中の代替スマホにBlackBerry(9300)を用意してくれたが、修理後また戻すのが面倒なので、こんな時のために用意しておいた秘蔵のBlackBerry Bold 9900予備機を投入することにした。
事前にPCにバックアップしたデータから復元して、メールのパスワードを再入力して、サードパーティアプリを入れ直して、あっさりと移管完了。ケース、ストラップはそのまま流用。液晶フィルムは新品を貼りつけた。

ここ数ヶ月の苦労が嘘にように、タイプが快適だ ^^
関連記事

10/13のツイートまとめ

moootake

一瞬の晴れ間をぬって、blackberry修理のためDS直行
10-13 10:36

blackberry、予備機で復活!元のやつは修理に出したが、保証3年ということで無償とのこと #blackberryjp http://t.co/MsWXst8RKk
10-13 12:29

関連記事

10/12のツイートまとめ

moootake

仙台城なう #城 http://t.co/1LdjPGR7xD
10-12 08:28

#城 山形城なう。スタンプ押したので、これからボチボチ帰宅(遠 http://t.co/kQajKnzT9l
10-12 14:21

残り200km。ちょい休憩。疲れた
10-12 20:15

帰宅!!
10-12 23:15

関連記事

10/11のツイートまとめ

moootake

新潟到着。今日はここで宿泊
10-11 00:43

新発田城なう。早く着きすぎた http://t.co/bX54AdFben
10-11 08:31

#城 会津若松なう。もう少し遅い時期だと紅葉がキレイそうだ。とりあえず快晴で満足 http://t.co/WelK1O39D7
10-11 13:04

#城 白河城は工事中。あとは、二本松城のスタンプもらったので、本日終了 http://t.co/M7eVf6aszQ
10-11 18:56

BlackBerryが壊れた。キーボードのUの他にAも接触がおかしくなって、まともにタイプできん(涙 こりゃ予定少し早く切り上げて、DS行きかな
10-11 21:11

関連記事

10/10のツイートまとめ

moootake

RT @nikkei: NY株、今年最大の下げ 330ドル超安で終える http://t.co/rNugzmnKFi
10-10 07:00

さて、天気がもつことを願いつつ、東北遠征へ。
10-10 19:09

関連記事

10/08のツイートまとめ

moootake

九州行きを計画していたけど、天気が悪そうなので予定変更やな。。。 >猛烈台風 3連休大荒れの恐れ - Y!ニュース (2014年10月8日(水)掲載) http://t.co/Ccm8a73Rzc #大雨、台風情報
10-08 22:23

関連記事

10/07のツイートまとめ

moootake

今週末、九州は台風19号がヤバイそう。うーむ、週末の天気予報は要チェックですな
10-07 07:11

RT @nhk_bs22: ノーベル物理学賞の受賞者に、明るい青い光を放つLED・発光ダイオードの開発に成功した天野浩さん、赤﨑勇さん、中村修二さんの3人が選ばれました。ノーベル賞選考委員会は、「3人の発明は革命的。LEDは大きな可能性を秘めている」。放送はBS1今夜10時から…
10-07 21:40

ショック!まさが自分の情報も漏れていたとは >漏れてました・・・ http://t.co/KBWFiEggTi
10-07 22:14

関連記事

漏れてました・・・

3ヶ月前に発覚したベネッセ個人情報流出事件
「あ~、被害にあった人は大変やなぁ~」と完全に他人事であったが、

本日、自分も被害者であることが判明(驚)!!!

ベネッセからお詫びの郵便が届いた。
20141007bene.jpg

心当たりがなかったのだが、改めて考えてみると
そういや2年くらい前に会社の保養所とかのサービスがベネッセに変わってたわ!
と、思い出した(全く利用したことはないのだが・・・)。

お詫びの品500円と言われてもね~。
今のところ実害はないが、ショック。はぁ~。 続きを読む
関連記事

10/06のツイートまとめ

moootake

台風の勢力下の端っこにいるようで雨が結構強い。大雨警報中。外出たくないなぁ
10-06 06:59

ブログ更新なう >遂にノーボジ http://t.co/GgC1l0Fgt3
10-06 23:43

関連記事

遂にノーボジ

今日は台風で大荒れ。
基本室内で仕事しているので、日中は影響なかったが、通勤路で崖が崩れたようで、帰りは大回りして帰るハメになった。明朝以降の出勤はどうなることやら・・・。


さて、
1年半くらい前に株式投資(個別銘柄)は基本的に撤退することにした。
それ以来、株主優待株などに少額投資していたが、今日残っていた1銘柄を売却し、遂にノーポジションとなった。株式投資を初めて以来、10年ぶりのノーポジションとなる。
今後、機会があれば株主優待株などには少額投資していきたいと思っているが、株価、業績などをほとんどチェックしていないので、なかなか難しいかも・・・。

一方で、ETF、投信等で組成しているMOファンドは、日本株式を含めて順調に積み上がっており、今後も定期積立を活用して継続していく予定。こっちの方が楽でいい ^^
自分にはこちらの方が合っているようだ。
関連記事

10/05のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >日本100名城スタンプラリー(70/100)九州城ほぼ一周編(その2) http://t.co/OZaBXLO4Yj
10-05 15:28

関連記事