2014年11月 の記事一覧

日本城郭検定受験

第5回の日本城郭検定3級を受験してきた。
大阪会場の3級だけでもおそらく100名はいたと思うので、他の会場も合わせると結構な受験者がいたのではないかと思う。それと女性の受験者も結構多いような気がした。

一番心配していた「100問60分」(マークシート方式)という1問あたりの時間の短さだが、かなり飛ばして(半ば問題斜め読みで)35分くらいでひと通り回答して、見直しする時間もあった。
問題集の模擬試験をやっただけでは分からない問題もあったが、合格ライン(正解70問以上)はいけてるんじゃないかと思っている(結果発表は1月末頃とのこと)。

それにしても、100問マークシートなんて久しぶりなんで、肩が凝って仕方がない(帰宅した今でも痛い)。

20141130joukaku.jpg
▲参加賞のオリジナルクリアファイルと
 まさか持ち帰り可とは思っていなかった問題用紙 続きを読む
関連記事

11/29のツイートまとめ

moootake

RT @twinavi: 【話題の画像】カピバラさんの溢れ出るカリスマ(体温) http://t.co/dr1OVxkJ5Q
11-29 00:20

少し天気が落ち着いたので、タイヤ交換のため、タイヤ屋さんへ
11-29 13:31

ブログ更新なう >ポロ4周年 http://t.co/9hnrNULfcE
11-29 22:18

関連記事

ポロ4周年

去る11/27でポロに乗り始めて丸4年となった。

20141129polo.jpg

総走行距離は約45,500kmだった。
ここ1年の走行距離は約15,000kmで、これまでの車生活でもっとも運転した1年になったかもしれない。
ここ1年大きな不具合もなく、安心して運転できた。今後も不具合とは無縁の車生活をしたいものだ。 続きを読む
関連記事

11/28のツイートまとめ

MOファンド月報(2014年11月)

先月比:+4.8%(2014.11.27現在)
年初来:- 3.1%
設定来:+33.7%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
   ・生活必需品セレクト・セクター SPDR ファンド【XLP】
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・STM グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
投資比率
  日本株式 12%,日本債券 30%,J-REIT 1%
  外国株式 36%,外国債券 20%,G-REIT 1%
============================
今月の市況は、
日経平均は、16,400円台から17,200円台に上昇。先月末の日本銀行追加金融緩和発表の余波もあり今月上旬は上昇したが、今月中旬には衆議院解散・総選挙、消費税再増税先送りが発表され、方向性がない状況となった。
NYダウ平均は、年末商戦への期待感などにより、17,300ドル台から17,800ドル台に上昇。史上最高値をさらに更新した。
為替は1ドル112円台から117円台となり、さらに円安が進んだ。
本ファンドは、
大幅円安、株高の影響により、大幅なプラスとなった(+4.8%)。特に外国株式アセットは10%程度の上昇となり、本ファンドのパフォーマンスに大きな影響を与えた。
投資については、
インデックス投信(先進国株式),ヘッジ有り外国債券(先進国)、直販投信(結い2101、セゾンGBF)、及びリターン補完戦略として、中小型株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
関連記事

11/27のツイートまとめ

moootake

平日じゃ見れんがな・・・ >日本最強のチェスプレイヤー羽生名人、コンピュータに敗れた“人類代表”元世界王者カスパロフ氏と対局 - ITmedia ニュース http://t.co/ENhwFQMTtj
11-27 00:08

#城 天空の城ならず。無念。越前大野城 http://t.co/GOV7RGFYBT
11-27 07:25

とりあえず下山。疲れた。用事があるので直帰
11-27 08:32

#城 ブログ更新なう >たまに天空の城になる越前大野城を行く http://t.co/era2tNbfMF
11-27 20:30

関連記事

たまに天空の城になる越前大野城を行く

日本版「天空の城」といえば、兵庫県の雲海に浮かぶ竹田城跡が有名だが、
他にも日本各地で天空の城との異名をとるお城が出てきた。

"日本のマチュピチュ"竹田城だけじゃない! 雲海に浮かぶ「天空の城」めぐり【マイナビ】

今日は、所用で休暇を取っていたのだが、
濃霧注意報が出ており天候が良さそうなので、越前大野城に行ってみた。

ルートは、天空の城 越前大野城(新コース)
日の出頃を到着を目標にすると、5時前起きは結構シンドイ(同じ福井県とはいえ結構遠い)。

大野市に入ると近隣のスポーツ用品店の駐車場に車を置き、まずは、山登り入口の洪泉寺へ。

20141127oono1.jpg
▲「天空への小径」の看板が・・・。
 ここからほぼ一本道。山道の途中でもロープや矢印があるので、迷うことはなさそう。

20141127oono2.jpg
▲「小径」とはよくいったもので、道は狭い。
 急な山道の上、前日雨が降っているので下は泥ドロ。慎重に行く必要がある。

洪泉寺からきっちり15分で、撮影スポット到着(ゼィゼィ 汗)。
7時少し前に到着したが、既に十数名もいて、ちょっと驚き。

そして、見た風景がこれ↓↓↓
20141127oono00.jpg

20141127oono0.jpg
おお??!!
雲海が・・・ない・・・。霧(靄?)がないわけではないが少ない・・・。
撮影の常連さん曰く、今日は残念ながらハズレとのこと。
雲海は年に10回程度しか発生しないようだから、なかなか出会えないのだろう。

ま、それでも十分キレイな、
これまでに見たことのないアングルの風景が見れたので、良しとしよう。
道順もわかったし、距離感もわかったし。
1時間程度粘っても、状況は変わらなかったので下山し、帰宅することにした。
(常連さんは7時15分頃にはあきらめて下山していた。)

帰りに越前大野市街地をひと山越えると雲海が!!!
20141127unkai.jpg

今日は惜しかった。
やっぱり残念だった ^^;
関連記事

11/26のツイートまとめ

moootake

よっしゃ、明日休暇がとれた。所用はすぐ終わるので、明け方に天空の城で売り出し中の越前大野に行ってみるかな。
11-26 21:34

関連記事

11/25のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >オリックス銀行で2週間定期預金の取り扱い開始 http://t.co/wruLYhKls0
11-25 18:39

関連記事

オリックス銀行で2週間定期預金の取り扱い開始

定期預金というと、1年、短くても半年は預けるのが普通だが、預金期間が1~2週間の超短期の定期預金も存在する。

・新生銀行「2週間満期預金」
・東京スター銀行「スターワン1週間円預金」

といったところが有名どころかと思う。(確か、楽天銀行も最近始めたかな)

こんなに短期なのに、金利が普通預金と比べて非常に高く設定されているのが魅力である。
(場合によっては、普通預金の10倍以上!!)

 ・新生銀行 「2週間満期預金」    :0.150%(50万円以上)
 ・東京スター「スターワン1週間円預金」:0.150%(10万円以上)


ワシも新生銀行の「2週間満期預金」は活用している。
そんな中、
口座を保有しているオリックス銀行で「eダイレクト2週間定期預金」が12月1日から開始されることが発表された。

インターネット取引専用「eダイレクト2週間定期預金」の取り扱いを開始【オリックス銀行】

金利設定については12月1日に発表ということだが、後発組としては、先行している銀行の金利を上回らないと預金は集まらないだろう。ちょうど定期預金の預け先を探していたところだが、オリックス銀行「eダイレクト2週間定期預金」の高金利設定に期待したい。
関連記事

11/24のツイートまとめ

半年に1度の定期預金の預け先探し

もうすぐ12月。
冬のボーナスシーズンであり、ワシとしても定期預金の満期時期でもあるので、
半年に1度の定期預金の預け先探し。

・・・といっても、やみくもに探す気はなく、
自分の保有銀行口座(新生銀行、住信SBIネット銀行、オリックス銀行※)から選択するつもり。
今のところ、際立った金利を設定している銀行はないが(オリックス銀行で1年 0.27%)、
12月に入ったところで、キャンペーンに期待したい。
(ま、国債の利回りも下がりまくりだし、期待薄かな・・・)

 ※:オリックス銀行は、今年久しぶりに新規開設。
   他にも、りそな、三菱東京UFJの口座も保有しているが、例年の金利からして論外。
関連記事

11/22のツイートまとめ

moootake

結局土曜は出勤になった(>_<) 日、月の休みは死守したいところ
11-22 00:22

とりあえず仕事を終えて帰宅。なんか異様に疲れた。
11-22 19:23

関連記事

11/20のツイートまとめ

moootake

RT @sony_jpn: 光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した35mmフルサイズデジタル一眼カメラ 『α7 II』を発売http://t.co/zAso2au8J6 http://t.co/eEUDygzUfm
11-20 18:46

RT @twinavi: 【話題】「ガキ使」大晦日スペシャル、2014年のテーマを発表 http://t.co/zU4IrYnp5k
11-20 23:28

関連記事

11/19のツイートまとめ

moootake

今週末、巷では3連休なんだよなぁ。今の仕事の感じだと休める気がしないのだが、3連休出掛けられる仕度はしておくかな。あっ、宿が空いてないなぁ(ハァ
11-19 23:37

関連記事

11/18のツイートまとめ

moootake

RT @shogi_mobile: 明日は今泉アマのプロ試験第3局。プロ入りまであと1勝の今泉アマ。得意の中飛車で決めることができるか?!ニコ生解説は長岡五段と山口女流のコンビです。 http://t.co/UFLTUkFW6Q 東京将棋会館では大盤解説会も! http://t…
11-18 00:02

関連記事

11/17のツイートまとめ

後継は現行iPod touchで!

消費税増税先送り? 解散総選挙?
マーケットの方も荒れそうですな(結構、他人事)

さて、
先日から悩んでいた現在使用しているiPod touch 5th(32GB)の後継だが、
急きょ、現行iPod touchの容量アップ版(64GB)に決定。買い替えることにした。

急きょ決めた理由は、これ↓↓↓
Apple、「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」などを値上げ 6 Plus 128GBは9万9800円 → 11万1800円に【ヤフーニュース】

急速な円安に対し、早くも輸入品価格に影響が出てきた。
今回、iPodシリーズは値上げされなかったが、さらに円安が進んでるし、いずれ値上がりする可能性が高い。
手持ちiPod touchのバッテリーのもちの悪さも進んでいるし、空き容量が少ないは相変わらずだし、
ちょうどいいタイミングだろう。

カラーはスペースグレイを選択。
最近はiPod touchもiPadも表がホワイトのものを購入していたが、今回はBlackBerryのブラックと合わせてみた。
容量も倍増させたので、(これまで容量の関係で入れられなかった)電子書籍のデータもある程度入れられそうだ。
関連記事

11/15のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新 >日本100名城スタンプラリー(79/100) http://t.co/YmHoxRLj1H
11-15 10:26

RT @kura_shogi: NHK広島放送局が今泉健司さんを取材して放映しました。その動画をNHK公式サイトで見ることができます。戦後、「最年長でプロ入りをする棋士」が誕生するか http://t.co/tGXy15aUkw  たぶん数日後には見れなくなると思います、お早め…
11-15 16:06

関連記事

日本100名城スタンプラリー(80/100)

79)高遠城(No.30)
高遠城そばにある高遠町歴史博物館の出入口前にてスタンプ(博物館に入らないでスタンプ可能)。
高遠城は、桜が有名で以前行ったことがあるが、紅葉シーズンは初めて。
桜と比べると地味だし、紅葉時期をすこし過ぎた感はあったが(11/8現在)、真っ赤な紅葉と葉が落ちた桜の木のコントラストはなかなかだった。

20141115takato1.jpg
▲逆さ紅葉

20141115takato2.jpg
▲真っ赤な紅葉と桜の枯れ木々を見上げる

20141115takato3.jpg
▲紅葉と枯れ木と鳥居と緑葉と青空

80)松本城(No.29)
スタンプは、城敷地内(有料区域)の管理事務所・玄関口に置いてある。
松本城も、桜の時期など何度か訪れたことがあるが、紅葉シーズンは初めて。こちらも桜は有名だが、紅葉はあまり見るところはなかったかも。
天守をひと通り見学し、お堀側から(三脚持参で)夜景も撮影して、満足。

20141115matsumoto2.jpg
▲松本城天守と紅葉

20141115matsumoto1.jpg
▲武者走り
 柱や床板はさすがに年季が入っている。

20141115matsumoto3.jpg
▲天守夕暮れ(本丸側のみライトアップ時)

20141115matsumoto4.jpg
▲天守夜景
関連記事

11/14のツイートまとめ

11/12のツイートまとめ

moootake

#投信 ブログ更新なう >野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型 第1期決算 http://t.co/tumGkRKUUT
11-12 22:14

関連記事

野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型 第1期決算

NISA口座で定期積立している
野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型の第1期運用報告書が見れるようになった。
気になる信託報酬関係は以下のとおり。

信託報酬(名目):0.54 %(税込)
信託報酬(実質):0.625 %(税込)

 第1期運用報告書より
  ・信託報酬:57円
  ・その他 : 9円(売買委託手数料1円、有価証券取引税1円、保管費用等7円)
  ・合 計 :66円


保管費用等が少し掛かっているが、(コストがかかりそうな)新興国債券や海外REITにも投資しており、ヘッジ有りであることも考慮すると、まずは満足するべきだろうか。
一応来年以降も本投信に定期積立していく予定なので、コストについては引き続き注視していきたい。
関連記事

11/09のツイートまとめ

moootake

帰宅。予報通り雨だったので、寄り道せず帰ってきた
11-09 13:28

#blackberryjp ブログ更新なう >BlackBerry、帰る http://t.co/06kTPpzBpo
11-09 21:09

関連記事

BlackBerry、帰る

1ヶ月くらい前にドコモショップに修理に出していたBlackBerry Bold 9900が帰ってきた♪

修理内容は、液晶表示部とボタン操作部の修理(部品交換)ということで、製造番号も変わった。

20141109bbb9900.jpg
▲修理品にバッテリー蓋が付いてきたということで、余ったバッテリー蓋は予備の予備品に・・・。

ま、予備の9900で普段通りの生活が出来ているので、特に不便はなかったのだが。。。

修理した9900は、そのまま予備品として保管。
9900は、中古なら手に入りそうだが、新品や程度の良い中古の入手は困難になってきている感じ。
手元の2台は大事に使っていきたい。
関連記事

11/08のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >NISA口座、1年目もうすぐ満額 http://t.co/Tr1YeCRf2U
11-08 00:16

#城 高遠城跡なう。桜が有名だが、紅葉もなかなか http://t.co/qSANNiG1Qq
11-08 11:39

いつになくまったりと移動中。次は松本城行って一泊して、翌日特に寄り道しないで帰宅する予定
11-08 13:35

宿到着。喫煙の部屋しか空いてなくて、とは言っても大丈夫だろうと思って予約したのだが、今回はタバコの匂いが凄すぎてイカン。失敗したなぁ
11-08 14:32

#城 松本城天守から退却。暗くなってきてもうBBのカメラでは写りにくくなってきた http://t.co/1kzC99qN30
11-08 17:04

#城 つーか、お堀側はライトアップなし?人が入れない御殿側だけ明るくしてもしゃーないと思うのだが。。
11-08 17:14

#城 と思ったらつきました http://t.co/gDbxByU6uG
11-08 17:17

寝落ちしてしまった(汗。最近仕事が忙しくてストレス溜まっていたが、いい気分転換になった。
11-08 23:21

関連記事

NISA口座、1年目もうすぐ満額

気付けば今年も11月。
NISA口座を開設して、定期積立を開始したのが今年1月なので、今年のNISA枠はあと積立1回分となった。

今年は、NISA口座単独で極力リターンが得られるよう、バランスファンド
野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
を選択した。
そのため、昨今の円安の恩恵を全く受けていないが・・・(汗)

NISA口座変更が可能になったようだが、それも含めて来年はどうしようか・・・。
(NISA枠増額の噂は来年は無理なさそう?)

基本線は現状維持・・・かな。
関連記事

11/06のツイートまとめ

moootake

RT @sengoku_dama: 【ニュース】上杉謙信の居城・春日山城跡のジオラマが完成 観光の目玉にhttp://t.co/s8Z3bQUTaT #niigata
11-06 21:52

カッコええがな! >VW、1.2リッターTSIエンジン搭載の「クロスポロ」を追加して発売 - ニュース【新車情報】 - carview! - 自動車 http://t.co/nJqBZGPRkK
11-06 23:31

ここまで急速に円安が進むとは思わなんだ >〔NY外為〕円、114円台後半(6日午前8時)(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/4eCVQDGGaZ
11-06 23:42

今日夕方、ドコモショップから着信があった。約1ヶ月と時間が掛かったが、修理に出していた9900が直ったかな。 #blackberryjp
11-06 23:44

関連記事

11/02のツイートまとめ

ポロ燃費

はぁ~、土曜も明日月曜も出勤で、3連休どころか普通に土日も休めない。
唯一の慰めは、先週受けた資格試験に合格してたことくらいか・・。


さて、久しぶりにポロの燃費をチェック。

総走行距離 約44,000kmで、平均燃費17.8km/L(満タン法)。

平均燃費は、前回(今年5月)の結果とほとんど変わらなかった。
ここ数ヶ月、日本100名城スタンプラリーなどで長距離走行が急増!
高速道などの走行が多いと燃費も良いので、今回も低燃費の結果となった。

これから来年2月くらいまでは、仕事の関係で休日出勤などが増えて、長距離ドライブが減りそうだ。
走行距離は伸びず、燃費は(街乗りが増えて)悪くなる方向だと思う。
関連記事