2015年01月 の記事一覧

01/28のツイートまとめ

moootake

RT @touch_lab: アップル、「iOS 8.1.3」の配信を開始〜アップデートに必要な容量を低減 http://t.co/W0SUdQYP3r http://t.co/vimVEB9hsb
01-28 07:06

RT @livedoornews: 100RT:【ダメ絶対】「ガソリン車に軽油を入れないで」 日産が注意喚起http://t.co/12bJv5iQGm大手サイトに掲載された記事の影響で軽自動車に誤って軽油を入れてしまいトラブルが増えていることへの対応のようだ。 http…
01-28 23:37

関連記事

01/25のツイートまとめ

moootake

ふと、最新の信長の野望をプレイしたくなった。しかしPC版かPS3版か悩ましい。マウスオペレーションのPC版が良いんだけど、OSとか変わるとプレイ出来なくなるんだよなぁ
01-25 13:47

関連記事

01/23のツイートまとめ

moootake

風邪ひいてから約2週間。あともう少しで完治しそう。今週末は静養して完治させたいところだが、また土曜出勤。3週連続はシンドイのぉ
01-23 22:59

関連記事

01/21のツイートまとめ

moootake

いやー、先々週の日曜くらいからかれこれ10日。風邪が治らず、かなりシンドイ。身体が資本であることを痛感
01-21 21:42

関連記事

01/15のツイートまとめ

01/13のツイートまとめ

moootake

不覚!インフルじゃないようだけど発熱でダウン。明日インフルの再検査。。。
01-13 19:45

RT @junatmark: ブログ更新しました。 ニッセイ外国株式インデックスファンド第1期運用報告書(2015年1月) http://t.co/agsgTpsicC
01-13 20:56

関連記事

01/12のツイートまとめ

決定「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」

あ~、せっかくの3連休だったのに、土曜は出勤、日・月曜は風邪で寝こみ。
明日・・・シンドイなぁ・・・。


さて、先週末に「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」が発表された。

第1位:<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 投票人数23名、63ポイント(有効総投票者数 115名、有効総ポイント 575)

第2位:バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)
 投票人数17名、59ポイント

第3位:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
 投票人数16名、44ポイント

第4位:結い 2101
 投票人数16名、39ポイント

第5位:eMAXIS バランス(8資産均等型)
 投票人数10名、31ポイント


第1、3、4位の投信に定期積立を実施しているワシとしては、納得の結果。
バランスファンドが多いのは、NISAの影響だろうか・・・。

ちなみに、ワシは結い 21011投信のみに投票。
投資方針がしっかりしていて、投資家から支持されている(純資産総額が着実に積み上がっている)アクティブ投信が、FOYを獲ってもいいんじゃないか。
という思いから集中配点した。
リスクが抑えられている投信だが、昨年の株式市況ではインデックスなどに比べてリターンは悪く、FOYには若干逆風だったかもしれない。


第1回から「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票していて、注目すべきは、有効総投票者数が着実に増加していること。より多くの投信ブロガーが参加していることで、配点方式の投票方法のデメリット(集中配点による片寄り)も薄まっていると思う。

有効投票人数の推移
 2014年:115名
 2013年:83名
 2012年:64名
 2011年:57名
 2010年:59名
 2009年:45名
 2008年:27名
 2007年:20名


初めはネット上での発表のみだったが、最近は会場での発表会となり、運営の方々の負担は大きいと思う。大々的な発表会の継続というのはなかなか難しいものと思うので、無理だと思えばネット上のみでの運用に戻してもらって、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」は継続はして欲しいと思う。
関連記事

01/11のツイートまとめ

moootake

RT @foohbucho: S&P Dividend Aristocrats が S&P 500 のトータルリターンを上回っているという 1990年来のチャート。Inside the S&P 500: http://t.co/6sGbtXTxmn
01-11 18:44

関連記事

01/10のツイートまとめ

moootake

RT @i_nojunichi: おおおおお!いま日経電子版のトップが「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」の記事です!#foy2014 http://t.co/xBPJdT29LU
01-10 21:06

RT @BAKARHYTHM: すべらない話SPみてくれた皆様ありがとうございます! http://t.co/qdQkHQISwm
01-10 23:34

関連記事

01/09のツイートまとめ

01/06のツイートまとめ

日本100名城スタンプラリー(83/100)

帰省に合わせて、年末年始に関東地方の100名城スタンプをもらいに行った。

81)水戸城(No.14)
弘道館料金所窓口にてスタンプ。

20150106mito.jpg
▲弘道館正門

82)佐倉城(No.20)
佐倉城祉公園管理センター内にてスタンプ。
(建物内は無人。時間外では建物の外でスタンプできる模様)

20150106sakura.jpg
▲本丸跡

83)江戸城(No.21)
楠公レストハウスにてスタンプ。スタンプは入口を入ってすぐ左の受付机に置いてあった。

20150106edo1.jpg
▲楠正成像

20150106edo2.jpg
▲天守台からの眺め


100名城スタンプラリーも残り17城となった。
このペースなら「今年中に100名城制覇」という目標を掲げたいところだが、
残りは遠い所ばかりなので難しそう。最低限(沖縄、北海道の6城を除く)12城には行きたいと思う。
関連記事

01/05のツイートまとめ

moootake

はぁ、明日から仕事か。。。はぁ。
01-05 22:14

ブログ更新なう >2015年ブログ書き始め http://t.co/DcPm8WKxVx
01-05 23:41

関連記事

2015年ブログ書き始め

一応新年初めてのブログということで、今年の目標などを・・・。

その前に、まずは、2014年の適当目標の結果から・・・。

・投信の積み立て投資を継続する(NISAも活用)
⇒100%
 定期積立を継続。NISA口座も満額使用。

・自分も働き続ける
⇒100%

 途中で兼務辞令を受けて業務の内容が変わったり、そして元の業務に戻ったと思ったら、
 従来2人でこなしていた業務を1人でするハメになったり、
 かなりシンドイが、なんとか消化(現在進行形)。 あ~仕事行きたくねぇ ^^;

・Blog運営を継続する
⇒60%

 記事数こそ多いが、それはTwitterのつぶやきが反映されているから。
 運営は継続したが、もう少しBlog記事も書きたいところ。

・BlackBerry Bold 9900&モバイルルータの低コスト運用を継続する。
⇒100%

 BBB9900の2度目の故障も予備機への乗り換えで運用継続に支障なし。

・旅行に出掛ける
⇒150%

 2014年はとにかく出掛けた。
 100名城スタンプラリーを開始して、九州から南東北までいろいろな場所に足を運んだ。
 生涯でここまで遠出した年はない。ちょっと出掛けすぎだったかも・・・。
  
・書籍等の電子化を推進
⇒70%

 紙のPDF化はあまり進まなかったが、新規分は基本的に電子書籍で購入。
 電子書籍は結局SONY Reader Storeを選択したが、サービスの継続には一抹の不安あり。


以上、2014年の目標(大した目標ではないが・・・)は、概ね達成したと思う。
その他に、仕事関係の資格試験や、日本城郭検定にも挑戦した。


2015年の目標も基本的には「昨年から継続」だが、ひとつだけ追加。
・体重を落とす(目標10kg減)


なにをやるにも健康第一。
しかし、最近仕事のストレスなどで不摂生がたたり、健康診断の結果もあまり良くない。
ここはしっかり元の身体に戻しておきたい。
関連記事

01/04のツイートまとめ

moootake

さて、帰りますかね。
01-04 10:43

江戸城100名城スタンプGET #城 http://t.co/KvOGbO1vhv
01-04 12:44

せっかくここまできたので、大手門から入城して中之門 #城 http://t.co/uwdrwp9kH7
01-04 13:20

とりあえず東京駅周りの用事は済ませたので、あとは本でも読みながら、新幹線待ち
01-04 15:24

新幹線、15分近く出発が遅れて、乗り継ぎが間に合わないこと、ほぼ確定か。。はぁ
01-04 16:49

結局10分遅れで、乗り継ぎ間に合わないんだけど、車掌さんが聞きに回っているところをみると、乗り継ぎ列車を少し待ってくれるのかな
01-04 18:43

駅の改札は大混乱だったが、接続の列車が待ってくれたので、なんとか間に合った(ぜぃぜぃ
01-04 19:02

帰ったら40cmの雪がお出迎え。速攻で車の雪落としをする羽目に。あ~疲れた。
01-04 20:40

関連記事

01/03のツイートまとめ

moootake

RT @hakone_ntv: 第91回箱根駅伝。総合優勝の青学大に続いて、2位駒大、3位東洋大、4位明大、5位早大がフィニッシュ。箱根駅伝OA中。
01-03 14:16

RT @kenz08: これは本当に炎上してるだろw RT @an_bow: http://t.co/NQk7Hy4kAj ツイッターもここまで来たか(^^;
01-03 21:20

関連記事

01/02のツイートまとめ

moootake

RT @hakone_ntv: 往路は青学大が初の往路優勝を果たしました。2位は4分59秒差で明大、3位は6分49秒差で東洋大、4位は7分25秒差で駒大、5位は8分28秒差で中学大。6位は9分4秒差で早大。神野大地(青学大)は、山の神・柏原の参考記録を上回り、区間新記録を達成し…
01-02 13:55

関連記事

01/01のツイートまとめ

moootake

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
01-01 08:52

関連記事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします


帰省中につき、今年の適当目標や昨年の振り返りなどは、帰宅後ということで。
関連記事

12/31のツイートまとめ