2015年02月 の記事一覧

02/26のツイートまとめ

姫路城大天守内覧会の招待状が届く

姫路城大天守保存修理事業が進み、来月27日に大天守グランドオープンとなった。

行きたいけど、混雑するだろうなぁと諦めていたが、
なんと!グランドオープン前の内覧会の招待状が届いた。

20150226himeji.jpg

平日だけど、これは休暇を取ってでも行かねば!
関連記事

02/25のツイートまとめ

最近のEdyの使い道

日経平均は1万8600円台で、約15年ぶり高値ですか・・・。
ということは、ワシが投資を始めてから最高値なわけだが、
世界分散投資していることもあり、あまり実感がない。

さて、
普段、財布に入れている電子マネーEdy
(BlackBerryはおサイフケータイに対応してないので、カードタイプを携帯)
半年くらい前にDVDレンタル屋さんで使用不可となり、
地元ではコンビニもたまにしか行かないし、使い道がめっきり減ってしまった。

とはいえ、遠出すると結構利用するので(高速SAとかコンビニとか)
なんか使い道がないかなぁ~と調べてみたら、
近所の(普段は行っていない)ドラッグストアでEdyが使える!!
実際に行ってみると、
普段行っているドラッグストアと価格もほとんど変わらんし、品数もまずまずだし、
深夜0時まで開店している店もあり、なかなか使い勝手が良い。
無論、Edyでの支払いも簡単に対応してくれた(周囲でEdy払いはワシだけだったけど)。

ということで、
普段行くドラッグストアを変更。これでEdyの使い道が出来た。

ちなみに、
非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ)を持っているので、
チャージは自宅PCから可能。便利だ。(クレジットカードのポイントも付与されるし・・・^^ )
関連記事

02/23のツイートまとめ

2015年のふるさと納税開始

昨年から始めた「ふるさと納税」。
昨年は始めた時期が遅くて(6月)、
果物狙いとしては旬を外してしまったケースもあり、今年は早めに始動。

急ぎは、いちご。
(この前近所のスーパーで見かけて)初めて食べた「あまおう」が非常に甘くておいしかったので、
もう一回食べたいと思い、福岡県を選択(福岡県は昨年に引き続き2年連続)
次に、
昨年食べて、そのうまさが忘れられなかった玄海町のハウスみかん
今回最後のひとつは、
普段買うことがない、さくらんぼが良いかな・・・と思い、検索。
さくらんぼ本場山形から長井市を選択。
旬まではまだ時間があるものもあるが、今から楽しみだ。

========================
・福岡県
   10,000円(いちご(あまおう):2~3月)
・佐賀県東松浦郡 玄海町
   5,000円(ハウスみかん:6~8月)
・山形県長井市
   10,000円(さくらんぼ(佐藤錦):6月)
========================

残りは、もう少し検討してから決めたいと思う。
関連記事

02/22のツイートまとめ

ほぼ月刊ブログからの復活?!

あ~、仕事が忙しい。
10月下旬に課内で急な異動があって、1人少なくなってしまい、
その人の仕事をワシがまとめて引き継ぐ(=つまり2人分の仕事をやれと・・・)
という無茶ぶりをされてから約4か月・・・。
なんとか大きな山を越えた。

仕事のストレスからか、先月1月には体調を崩し、
体重は7kg落ち(今年はダイエットしようとは思っていたが、減るペース早すぎ)
ブログもほぼ書く気無し状態だったが、
これからは、ほぼ月刊ブログを返上したいと思う。

ただ、あまりネタないよね。
インデックス積立投資は基本ほったらかしだし・・・^^;
関連記事

02/11のツイートまとめ

moootake

RT @nico2shogi: 【リアル車将棋】今夜23:30~のNHK NEWS WEBにて、中村太地六段のナビで紹介されます。楽しみです^^RT:「気になる!」は水曜ナビの中村さんのナビセレクトで「将棋と自動車産業…異色のコラボの効果とは」http://t.co/VrF
02-11 18:43

関連記事

02/09のツイートまとめ

moootake

雪が結構降っていたので早めに帰ってきた。車の屋根には40センチくらいの雪。明朝まで降り続きそうだし、久しぶりにヤバイ雪かも。
02-09 19:10

関連記事

02/07のツイートまとめ

マッチング拠出開始

会社で確定拠出年金(DC)におけるマッチング拠出が昨年5月から開始されていた(らしい)が、出向者には詳細な説明がなく、昨年末に運用開始の案内が届いた。

マッチング拠出とは【お金のトリセツ】

既に自分で投資信託で資産運用しているので(MOファンド)、マッチング拠出を使わない手はない! さっそくマッチング拠出額の上限額で申し込んだ。2月から運用が開始される予定。

確定拠出年金の事業者掛金も増えたし、確定拠出年金の運用開始当初と比べると、多少は運用金額が増えてきた。
「会社のモデルケースでは年率1%かそれ以下のリターンで良いらしい」が、現在、株式:債券=1:1くらいで投資している。当面はこの比率で続けたいと思う。
関連記事

02/04のツイートまとめ

moootake

RT @leveraged1: サプライズ! またも中銀からびっくり-油断禁物、次は米国も - Bloomberg http://t.co/s7UZjFbtJp
02-04 07:07

関連記事

02/02のツイートまとめ

02/01のツイートまとめ

MOファンド月報(2015年1月)

先月比:-0.2%(2015.2.1現在)
年初来:-0.2%
設定来:+33.2%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
   ・生活必需品セレクト・セクター SPDR ファンド【XLP】
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・STM グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
投資比率
  日本株式 12%,日本債券 29%,J-REIT 1%
  外国株式 37%,外国債券 20%,G-REIT 1%
============================
今月の市況は、
原油価格の下落が継続、スイス国立銀行が1月15日に対ユーロでの無制限介入の終了を突如発表しスイスフランが急騰し為替相場が急変動するなどし、株式相場にも波及した。
日経平均は、17,600円台から(一時17,000円台を大きく割り込んだが)17,600円台まで回復した。
NYダウ平均は、17,900ドル台から17,100ドル台に下落した。
為替は1ドル120円台から117円台に円高となった。
本ファンドは、
先月とほぼ変わらずのパフォーマンスとなった。
投資については、
インデックス投信(先進国株式),ヘッジ有り外国債券(先進国)、直販投信(結い2101、セゾンGBF)、及びリターン補完戦略として、中小型株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
なお、
先進国株式、中小型株式投信に少額のスポット投資を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。NISA口座の投資先も継続する予定。
関連記事

1月の主な出来事

風邪が完治せん・・・。1月10日頃から調子が悪くなって、熱は下がったが、いまだに喉が痛く通院中(ワシの場合、喉痛は発熱の兆候)。その上、仕事も忙しく、ブログを書く気がなかなかおきない状態。
そんなこんなで2月になってしまった。今後はぼちぼち更新していけるようにしたい。
1月はなんかあったかな・・・・。

・お年玉切手シート1枚当選
 1枚しか当たらなかった。今は郵便局に行く暇がないので、忘れないようにしないと。

東京駅開業100周年記念Suica申込み
 あの騒動で発売を知った程度なのだが、せっかくなので1枚申し込んでしまった ^^

・日本城郭検定3級合格!
 83点(100点満点;485人中115位)ということで、(受験後の感想通り)あまり出来は良くなかったが、まぁ合格ということで嬉しい。

・信長の野望・創造 with パワーアップキット(PS3版)購入
 今はプレイする暇がないのだが、youtubeのプレイ動画とか見てたら面白そうで堪えきれずに購入してしまった。
 最近シリーズと同じく内政・合戦を1枚マップでプレイするタイプ。ワシ自身は初めてなので、まだよくわかっていないし慣れていないが、戦国伝という自力で条件を満たすとイベントを起こせる仕組みは面白い。
関連記事

01/31のツイートまとめ

moootake

RT @YahooNewsTopics: 【将棋棋士 河口俊彦さん死去】30日、将棋棋士で作家の河口俊彦さんが腹部大動脈瘤(りゅう)のため死去。78歳だった。 http://t.co/wgJ8Tp8kQY
01-31 14:40

関連記事