2015年03月 の記事一覧

センバツ高校野球甲子園観戦

敦賀気比が準決勝進出ということで、今年度最後の有休を使って、甲子園に観戦に行ってきた。
センバツ高校野球観戦はは5年ぶりかな。
20150331senbatsu01.jpg

相手は、夏春連覇を狙う地元・大阪桐蔭ということで、試合開始1時間前に到着したが、チケット売り場は大混雑。こりゃいかん・・・ということで外野観戦に予定変更。(試合が開始して間もなく、外野も満席近くにまで混雑していた。)

試合の方は、なんと11対0の大差で敦賀気比の勝利
2回までに10点を取った敦賀気比がそのまま危なげなく逃げ切ってしまった。試合自体は大差であっさりとした試合になってしまったが、高校野球の甲子園の雰囲気が味わえて、なかなか楽しかった。
敦賀気比には、この勢いで明日の決勝戦・東海大四戦も制してほしい。

20150331senbatsu02.jpg

20150331senbatsu03.jpg
▲今日のヒーローは17番の彼。敦賀気比の松本選手。
 大会初の2打席連続満塁ホームラン
 レフトスタンドで観戦してたんで、結構近くまでホームランボールが来ましたよ!

20150331senbatsu04.jpg
▲そしてもうひとり。完封した敦賀気比のエース・平沼投手
 足を高く上げる特徴ある投球フォーム。今大会は防御率ゼロ点台で安定感抜群。


試合は敦賀気比の大勝だったが、応援は大阪桐蔭の勝ちだったかな。
大応援団の声援は迫力満点。流行曲を取り入れるのは早いよね。あったかいんだからぁ♪
関連記事

03/30のツイートまとめ

moootake

犬山移動中。名鉄乗るのは久しぶりだな http://t.co/xAud38MduD
03-30 11:42

#城 犬山城なう。平日でも結構人が多かった http://t.co/MIm6LMUSXK
03-30 13:31

とりあえず天守に登って桜も見た。大手通りも歩いた。夜までいようと思ったが、疲れたし、帰ろうかな汗 #城 http://t.co/1flLJx46V7
03-30 14:29

RT @rekinavi: 【コミック】これは楽しみ >「ドリフターズ」アニメ化 公式サイトも公開http://t.co/NKL9mi0BRw
03-30 16:42

関連記事

03/29のツイートまとめ

moootake

RT @5589com: 【センバツ】静岡vs敦賀気比試合終了!敦賀気比が9回サヨナラ勝ち!!静  岡 0 0 0 0 3 0 0 0 0 |3敦賀気比 2 1 0 0 0 0 0 0 1×|4http://t.co/VYbTGX9AMZ#高校野球 #選抜
03-29 14:23

関連記事

03/28のツイートまとめ

国税還付金振込通知書が届く

実は、今日から4連休。年度末駆け込み年休・その2を断行。
ただ、体調イマイチにつき遠出をやめたし、平日は諸雑用があるので、単なる休養に近い連休になりそうだ。

さて・・・、
先日行った確定申告。
無事受領されたことは申告書控えの返送で確認していたが、それに続き、国税還付金振込通知書が届いた。4月初旬には指定銀行に振り込まれる予定。
これをまたふるさと納税に使おうかな・・・。
関連記事

03/27のツイートまとめ

moootake

RT @toyop129: 【ブログ更新】 ニッセイAMから信託報酬0.29%(税抜)のTOPIXインデックスファンド登場 http://t.co/6683lLUXkW
03-27 00:52

おっと、今日はプロ野球の開幕戦だったか。。
03-27 18:44

関連記事

03/26のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >姫路城大天守内覧会を行く http://t.co/Fkxoy1fZjR
03-26 21:32

RT @nobunaga_souzou: 【広報】3/30の大型アップデートでは、要望の多かった直轄範囲を拡大できる機能に加え、複数の新規勢力を作成してゲーム中に登場させることが可能になります。 http://t.co/2JyXQrPRII http://t.co/7K9Sj4
03-26 22:43

関連記事

姫路城大天守内覧会を行く

平成の大修理が終わり、3月27日の大天守グランドオープンを前に、姫路城大天守内覧会に招待されたので、行ってきた。
正午前には到着したのだが、グランドオープン数日前だというのに、やたらと人が多かったので、不思議に思ったが、ブルーインパルスの姫路城上空での訓練飛行目当てのようだ。

20150325himeji01.jpg



さて、
内覧会だが、招待者だけということで、大天守の最上階はそれなりに混雑していたが、ほぼ快適に見学できた。

20150325himeji06.jpg

「屋根が白いすぎる」との専らの評判らしいが、確かに修理していない建物と比べるとかなり白いが、別名「白鷺城」だし、これはこれで良いのではないかと思う。
(年月が経てば、今のこの白さは見れなくなるわけだし・・・)

20150325himeji02.jpg

20150325himeji05.jpg
▲大天守から西の丸側を見下ろしてた写真だが、
 写真手前の修理した大天守の屋根の色(漆喰の白色)と
 写真右下の修理していない屋根(西小天守だと思う)色で大きく異なっている。

20150325himeji04.jpg
▲大天守から姫路駅側の大手前通りを望む
 ここまで屋根に注目して見学するのは、初めてかも ^^;

当日も寒く、城敷地内の桜は、ほぼ蕾といったところで、その点は残念だったが、また別の機会に見学しにいきたいと思う。
20150325himeji03.jpg
関連記事

03/25のツイートまとめ

moootake

今日は姫路城登城の日♪
03-25 07:40

姫路城なう。グランドオープンの日じゃないのにすごい人と車 http://t.co/C7p6FWyuUq
03-25 11:17

ブルーインパルスが姫路城上空でデモ飛行。そりゃ混むはずだ
03-25 11:46

内覧会会場へ http://t.co/UN4m9U9jGG
03-25 12:06

やっぱ白いやね http://t.co/iaS254uKDw
03-25 13:59

とりあえず姫路城から退却。帰る頃に天気がよくなってきた。予定より少し早いから選抜高校野球でも少し見てから帰るかな http://t.co/rVlXbFBNlx
03-25 14:30

関連記事

03/24のツイートまとめ

moootake

ブログ更新(ごほごほっ) >日経平均19,700円台 http://t.co/DwS0elo4uH
03-24 00:34

ブログ更新 >HP閉鎖のお知らせ http://t.co/8mnc0cVlZs
03-24 22:43

関連記事

HP閉鎖のお知らせ

長年、運用(放置)していた、我がHP・MO magazineであるが、4月のレンタルサーバの更新は行わず、閉鎖することにした。

一応、2001年3月に開設したので、あれから14年・・・。素人がゼロから作成したにしては、我ながら良く作ったなぁと思っている。2004年10月に、将棋誌「近代将棋」に紹介されたことが自慢であり、それゆえ長らく当HPを継続していたわけだが、現在のネット状況に対応しておらず、メンテナンスする気力もないので、閉鎖を決断。
今後は、ブログとTwitterで情報発信&収集していこうと思っている。

(もし、まだ当HPを見ておられる方がおられたら・・・ですが、)
ご愛読ありがとうございました。
ブログは継続する予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

  以上  2015/3/24 MO magazine編集者・mo-take

20150324momaga.jpg
関連記事

日経平均19,700円台

う~む、1月に続きまたしても体調不良。
今月末に休暇(年度末駆け込み休暇)を取って、車で遠出しようかと計画していたが、この感じでは、近場外出くらいにしておいた方が良さそうだ(ハァ)

さて、
1週間くらい前に、日経平均株価が一時、取引時間中としては約14年11か月ぶりとなる19,000円台を回復したが、その後も上昇し続け、昨日月曜(3月23日)の終値は19,754円。2万円の大台も見えてきた。
現在、個別銘柄はノーポジションだが、株主優待銘柄を買い戻そうかと考えていたのに、あっという間に上がってしまって買いにくくなってしまった。

体調不良で判断は鈍っているし、少なくとも今日は判断を見送るべきか。。。
(とはいえ、権利取得日が迫っている・・・悩)
関連記事

03/22のツイートまとめ

moootake

すごい容量アップ! >ニュース 2015年3月18日:「OCN モバイル ONE」全コース、料金据え置きで通信容量を大幅拡大 | NTT Com 企業情報 http://t.co/8f5sb54Jky
03-22 19:05

関連記事

03/21のツイートまとめ

moootake

RT @asahi_shogi: 村)人間とコンピューターが対戦する電王戦、永瀬拓矢六段がソフトの「Selene」に勝ちました。永瀬六段が指した「△2七角不成」という手に対してセレネが別の手を指し、王手放置を認識して投了の意思を示したとのことでした。過去2年、棋士が負け越した電…
03-21 20:21

関連記事

03/17のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >北陸新幹線開業 http://t.co/7QLv6W6gV5
03-17 01:05

RT @asahi_shogi: 村)A級順位戦プレーオフ、行方尚史八段が久保利明九段に勝ち、 羽生善治名人への挑戦権を獲得しました。
03-17 01:32

関連記事

北陸新幹線開業

「東京駅開業100周年記念Suica」の発送は、今年6月から来年3月頃にかけて順次行うとか・・・。
こりゃ、支払手続きが送られてくる頃には忘れてるやろな ^^;;;

さて、
先週土曜、北陸新幹線開業ということで、全国的にも話題になっていた。
残念ながら、福井県民には東京行きに使うのは微妙で(※)、普通に東京に行こうと思ったら乗ることはないだろう。
ただ、昨年乗った九州新幹線は、デザイン(特に内装)が非常に印象的で、また乗ってみたいと思わせるものだったので、北陸新幹線もデザインにはこだわっているようなので、一度乗ってみたいとは思っている。

今年のうちでも、連休とかでなければ、乗れるかな?!
問題は、北陸新幹線に乗って、どこに行くかやね。単に東京に行くだけではつまらんし・・・。

※:福井駅からだと、従来の米原ルートと時間はそれほど変わらないが、料金が片道1500円くらい高い。
関連記事

03/15のツイートまとめ

ふるさと納税の特産物が届く「2015福岡県編」

2014年の確定申告は、郵送して無事受領され、書類の控えが返送されてきた。
一安心していたところに、今年初めてのふるさと納税の特産物が届いた。

・福岡県「いちご(あまおう)」

20150315fukuoka1.jpg
▲2パック送られてきた

20150315fukuoka2.jpg
▲大きさ比較
 (大粒のパックに10円玉を置いてみたが、デカイ! 一口では食べられない)

2パック送られてきたが、ひとつは大粒6個入り。もうひとつは中粒(?)11個入りだった。
どちらも、いちごとは思えない甘さで、絶品だった。

いちごは、昨年に続き2回目だが、昨年よりインパクトあったな。
ふるさと納税を続けるなら、来年も「あまおう」は決定かな ^^


◆過去ログ
2014/09/04:ふるさと納税の特産物が届く「甲州市編」「福岡県編」
2014/12/14:ふるさと納税の特産物が届く「安来市編」
関連記事

03/14のツイートまとめ

moootake

RT @murase_yodan: 棋士とコンピューターが対戦する電王戦、第1局が始まりました。斎藤慎太郎五段と対戦するソフトは「Apery」。戦型はAperyの四間飛車となりました。写真は対局前、着手をするマシン「電王手さん」が駒を並べているところです。 http://t.c
03-14 11:33

RT @ginnan81: 電王手さん「まいりました」で斎藤五段が勝利し人類が幸先の良いスタート|将棋電王戦FINAL - 週アスPLUS #将棋 #電王戦 http://t.co/ptZwgYt1r7 #shogi #denousen
03-14 21:50

関連記事

03/11のツイートまとめ

03/09のツイートまとめ

moootake

RT @shogibar84: Yahooトップに載り、スポーツ紙の取材まで来たんですけど(汗)ご存知のとおり、本日放映のNHK杯準決勝は橋本八段の反則負けとなりましたwwwwwwwwいやあ、準決勝で二歩打つアホがいるんですねぇ、って俺や!!!俺のバカー( ;´Д`)応援して…
03-09 01:37

関連記事

03/08のツイートまとめ

生活必需品セクターETFの比較

当ブログで当時スルーしていたバンガードからの大ニュース。
50本の米国籍バンガードETFの新規取扱いを開始 ~ETF取扱い本数は計67本に~(2015/2/9)

米国内の株式あるいは債券が投資対象のETFが多い中で、ワシが注目したのは、
米国セクター株式のバンガード・米国生活必需品セクターETF【VDC】

過去に、iシェアーズ グローバル生活必需品 ETF【KXI】
現在、生活必需品セレクト・セクター SPDR ファンド 【XLP】
投資している身としては比較せずにはいられなくなった。

比較表
ETF名称バンガード・
米国生活必需品
セクターETF
生活必需品セレクト・
セクター
SPDR ファンド
iシェアーズ
グローバル
生活必需品 ETF
ティッカー
VDCXLPKXI
ベンチマークMSCI
USインベスタブル・
マーケット・
生活必需品
25/50インデックス
S&P 生活必需品
セレクト・セクター指数
S&P Global 1200
Consumer Staples
Sector Index
組入銘柄数
1014198
経費率
0.12 %0.15 %0.48 %
純資産総額
(百万米ドル)
1,97610,197665

コストは、VDC、XLPはいい勝負。
規模ではXLPが一歩リードか。

10年チャート
20150301_consumer_etf.jpg 

10年チャートを見ると、バンガードのVDCが一歩リード。
(リーマンショック時2008~2009年の下落具合はいずれも同じ程度かな。)
KXIは設定が比較的新しくスタートが異なるため、本チャートの数値で単純比較できないが、
最近2年くらいは、明らかにグローバル投資のKXIより、
米国投資のVDC、XLPの方がリターンが良いというのは興味深い。

ここ数年は米国株式が強かったということかな。


と、まぁ比較してみたものの
結論としては、生活必需品セクターの投資信託を出してください! ^^;
海外ETFは、特定口座に対応している証券会社もあり、結構身近になったが、
気軽に少額投資できる投資先ではないので・・・。

SBIアセットさん、EXE-iシリーズで出しませんか? 信託報酬0.6%くらいで・・ ^^;;;
関連記事

03/03のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >確定申告書作成 http://t.co/DuCcAy9SsZ
03-03 00:29

RT @livedoornews: 500RT:【胸熱】「戦艦武蔵を発見」MS共同創業者のポール・アレン氏が報告http://t.co/QgmdezHGFu個人所有のヨットに積み込んだ深海探査船で、シブヤン海の深さ1000m以上の所で戦艦武蔵を発見したという。 http:…
03-03 19:06

関連記事

確定申告書作成

昨年平成26年は、ふるさと納税を行ったことから、確定申告を行うことにした。
とりあえず確定申告書は作成完了。昨年は(わざわざ休暇をとって)税務署に行って申告書の内容を確認してもらってから提出したが、今回は難しいところもないので、郵送することにした。
3月16日までに申告する必要があるということなので、今週末にでも郵送するか。
関連記事

03/01のツイートまとめ

MOファンド月報(2015年2月)

先月比:+2.3%(2015.2.28現在)
年初来:+2.1%
設定来:+35.5%(2007.3 設定)
============================
投資方針
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
   ・生活必需品セレクト・セクター SPDR ファンド【XLP】
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
投資比率
  日本株式 12%,日本債券 29%,J-REIT 1%
  外国株式 37%,外国債券 20%,G-REIT 1%
============================
今月の市況は、
原油価格の下落が一服し、アメリカの早期利上げ観測が後退などが株価の下支えになり、株式市場は上昇した。しかし、ギリシャの債務問題に対する懸念もあり、上値は重い展開のようだ。
日経平均は、17,600円台から18,700円台に上昇し、15年ぶりに高値を更新した。
NYダウ平均は、17,100ドル台から18,100ドル台に上昇し、史上最高値を更新した。
為替は、1ドル117円台から119円台に円安となった。
本ファンドは、
株式アセットが大きく上昇し、MOファンド全体の上昇に寄与した。
投資については、
インデックス投信(先進国株式),ヘッジ有り外国債券(先進国)、直販投信(結い2101、セゾンGBF)、及びリターン補完戦略として、中小型株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。NISA口座の投資先も継続する予定。
関連記事