2015年05月 の記事一覧

ふるさと納税で一口城主

4月初旬にふるさと納税した青森県弘前市から郵便が届いた。
寄附金の使い道は、特別コース「弘前城天守が動く!世紀の大修理~石垣普請応援コース~」を選択。
ふるさと納税を活用して、弘前城石垣工事を応援するとともに、一口城主になった。

20150530hirosaki1.jpg

20150530hirosaki2.jpg
▲城主証と3施設共通券

城主証とともに3施設共通券ももらったが、今年GWの訪問には間に合わず・・・。利用できず残念。
関連記事

05/30のツイートまとめ

MOファンド月報(2015年5月)

先月比:+0.4%(2015.5.30現在)
年初来:+3.6%
設定来:+37.0%(2007.3 設定)
============================
投資方針概要
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・ピクテ・バイオ医薬品ファンド(1年決算型)円コース
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
現在の投資比率
  日本株式 12%,日本債券 28%,J-REIT 2%
  外国株式 35%,外国債券 21%,G-REIT 2%
============================
今月のマーケットは、
日経平均は、20,000円台から20,500円台に上昇、
NYダウ平均は、18,000ドル台から18,000ドル台でほぼ横ばいで推移、
為替は、1ドル119円台から124円台に円安が進んだ。
アメリカ金融政策(年内の利上げ)への思惑からドル高が進んだと思われる。
本ファンドは、
円安傾向等の影響で外国株式アセット(ヘッジ無し)を中心に上昇たが、ヘッジ有り外国債券の下落などもあり、ファンド全体では小上昇に留まった。
投資については、
インデックス投信(先進国株式),ヘッジ有り外国債券(先進国)、直販投信(結い2101、セゾンGBF)、及びリターン補完戦略として、中小型株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
また、ヘッジ有り外国債券(先進国)に若干のスポット投資を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。NISA口座の投資先も継続する予定。

「MOファンド」 投資方針(R7)の目標投資比率に近づけるため、日本債券アセット(個人向け国債(変動10年))を売却して、他のアセットに振り分けることを検討する。
関連記事

05/28のツイートまとめ

ブラックベリーサービス終了の衝撃

今朝、寝ぼけまなこでツイッターをつらつらと見ていたら、
「ブラックベリーサービス終了」のツイートが飛び込んできて、目が覚めた。

夕方、NTTドコモのサイトを覗いてみると、正式発表が・・・。

「ブラックベリーサービス」の新規受付停止及びサービス終了について

2015年5月28日
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2006年(平成18年)9月よりサービス提供を開始いたしました「ブラックベリーサービス」については、2017年3月31日(金曜)に終了させていただきます。

サービス終了に先立ち、2015年11月30日(月曜)をもちましてブラックベリーサービスの新規お申込み受付を終了いたします。

■新規お申込みの受付終了日
2015年11月30日(月曜)

■サービス終了日
2017年3月31日(金曜)


サービス終了が2017年3月というと、残り2年を切っているではないか!!(涙)
予備の9900本体とバッテリー(未使用があと3個)も泣いてるぜ。。。

先日のドコモのスマホ発表会のニュースで
(冗談で)「最近気にしているのはBIS終了のお知らせだけ・・・」とつぶやいていたが、
こんなに早く現実になってしまうとはなぁ・・・。
関連記事

05/26のツイートまとめ

moootake

RT @Fuwarin: 「チーズ蒸しケーキを冷凍するとチーズケーキみたいになる」を耳にし実際やってみた。ヤバい。蒸しケーキの密度が圧縮されて歯ごたえが増し、甘味もちょっぴり加味された感じ。がちがちにならないのも高ポイント物凄く得した気分。オススメ。 http://t.co/x
05-26 00:06

関連記事

05/24のツイートまとめ

moootake

ブログ更新なう >ふるさと納税の特産物が届く「2015 北海道鹿追町 編」 http://t.co/rEbsHIlmHz
05-24 11:14

RT @arslan_anime: 【一挙“奪還”せよ】『アルスラーン戦記』1〜8話をMBS見逃し配信サイトとGYAO!で一挙無料配信開始!期間は5/31(日)17:00まで。見逃していた方はこの機会にぜひ! http://t.co/G9LSEG6y0o http://t.co
05-24 19:36

関連記事

ふるさと納税の特産物が届く「2015 北海道鹿追町 編」

4月にふるさと納税した北海道鹿追町から特産物が届いた。
選べる特産物の中から「牧場てづくりギフト「牛たちからの贈りもの」」を選択。

 ・ヨーグルト(2種類):500g×6個
 ・のむヨーグルト   :500ml×3個
 ・オリジナルタオル: :1枚

20150524shikaoi1.jpg

20150524shikaoi2.jpg

自分で事前に選んでいたとはいえ、なんの前触れもなく、この量のヨーグルトが届いてちょっと焦った ^^; 賞味期限が14日程度あるようなので、なんとか食べられそうだ。とりあえず、のむヨーグルトを飲んでみたが、濃厚だけど飲みやすい味で一気に飲んでしまった。

普段、こういう酪農地域自家製ヨーグルトなんて口にする機会がないし、量的にもお得感があり、選べる特産物としては良い選択だったと思う。
関連記事

05/20のツイートまとめ

moootake

有料レンタルサーバの契約期間が過ぎて、HP消滅。予定通りではあるが、長らく公開していたので寂しさも感じる
05-20 01:01

関連記事

05/18のツイートまとめ

05/17のツイートまとめ

moootake

あ~、株式投資して~。投信積立だけだと楽ちんなんだけど退屈過ぎる・・・^^;; とりあえず会社四季報買ってこよ。
05-17 12:59

ブログ更新なう >通常の休日に戻る? http://t.co/dUJ0uKfRGS
05-17 22:27

関連記事

橋下さんがいなくなっても・・・

通常の休日に戻る?

GWが終わって、通常の生活に戻りつつあるが、GWに遊びすぎて、ちと変な感じだ。
この週末は、天気も微妙だったので、遠出せず、ぼーっと考え事をしていた。

例えば、
個別株式に投資し直そうか
とか
(iPod touchの動作が重いから)iPhone6か6 Plusを買おうかな
とか
この前間違えて購入していしまった痛恨の未対応のゲームソフトをプレイするために
本体(New 3DS)買おうかな
とか
デジカメが増えすぎて、あまり使わない機種もでてきたので、一部手放そうか
とか
ディーラから車の買い替えのお勧めがあったが(メーカから補助金みたいなもんが出るらしい)、
どうしようか?予算的にちょっと厳しいか?
とか

いろいろ考えていたら、週末が終わってしまった。
ま、考えるだけはタダやからね ^^;
関連記事

05/15のツイートまとめ

moootake

RT @sengoku_dama: 【ニュース】松江城天守の国宝指定を答申 重文に旧朝香宮邸など9件http://t.co/EI4HlnrRqC #島根
05-15 19:24

関連記事

05/13のツイートまとめ

moootake

#blackberryjp 最近気にしているのは、BIS終了とか3G終了とかのアナウンスがないかどうかだけ^^; >ドコモ、2015年夏モデル10機種を発表 - ITmedia Mobile http://t.co/ikMujIo5ee
05-13 21:05

関連記事

05/12のツイートまとめ

moootake

アウディの価格帯が下がってきた。エンジンスペックはポロの1.2Lと同程度になるのかな。 >アウディ、A1に直列3気筒1L搭載モデルを追加 - ニュース【新車情報】 - carview! - 自動車 http://t.co/drCKHb5va2
05-12 21:08

関連記事

05/11のツイートまとめ

moootake

品切れでニュースになったレモンジーナをゲット!味は後味がちょっと変な感じ。土味とまでは言わないが。。。オランジーナの方が好みかな http://t.co/nY4CwvQHyI
05-11 01:13

関連記事

05/10のツイートまとめ

moootake

RT @ubugoro: @GNippon777 先日、西新井駅西口で、信じられない光景。緊急車両スペースに、救急車がきたが、共産党の街頭車が停まり前に進めず。婦人が「ここは緊急車両の場所です」と声をあげたのに「いつもここに停めているんだ!」と逆切れ。拡散希望 http://t…
05-10 15:47

VWディーラから電話あり。何事かと思ったら、車買い替えの案内だった。この前ゴルフ7に試乗させてもらったし、今年11月にポロの車検だから連絡が来たのかな?! とりあえず情報を送ってもらうことにした。
05-10 22:29

関連記事

05/09のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新なう >日本100名城スタンプラリー(89/100)北東北・函館編その2 http://t.co/FUaUQYteLK
05-09 11:24

関連記事

日本100名城スタンプラリー(89/100)北東北・函館編その2

秋田、北海道(函館・松前)、青森(弘前)と回り、
今回の遠征の残りは、青森から盛岡方面に移動して2城。

88)根城(No.5)
根城に隣接している八戸市博物館の受付にてスタンプ。
5月3日はさくらまつりの日ということで、八戸市博物館も史跡根城の広場も無料開放していた。

20150509_ne01.jpg
▲主殿

20150509_ne02.jpg
▲主殿内部の広間

20150509_ne03.jpg
▲八戸市博物館前の南部師行公銅像


89)盛岡城(No.6)
盛岡城跡公園に隣接している「プラザおでって」2階・観光文化情報プラザでスタンプ。

20150509_morioka02.jpg
▲本丸跡
 中心にあるのは、南部利祥中尉銅像台座。戦時中に軍需資材として供出され、台座のみが残っている。

20150509_morioka01.jpg
▲本丸跡石垣(左)

20150509_morioka03.jpg
▲本丸跡から盛岡駅側を見る
 ちょうど新幹線が走っていた。


さて、
これで、残り11城となった(北海道1、中国2、九州5、沖縄3)。
遠い所ばかりなので出来るだけまとめて行きたいと思っているが、何回も纏まった休暇を取るのは難しいことを考えると、中国・九州は(往復移動が大変だが)小分けにして行くことで計画するのが無難かなと思う。
関連記事

05/07のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新 >日本100名城スタンプラリー(89/100)北東北・函館編その1 http://t.co/yrDyyHfuai
05-07 22:38

関連記事

日本100名城スタンプラリー(89/100)北東北・函館編その1

GWに合わせて、100名城スタンプラリー遠征を計画。
もう遠い所しか残っていないので、極力まとめて休暇を取って、遠征するのが効率的だ。
今回は、北東北と北海道の函館・松前にも足を伸ばした。

84)久保田城(No.9)
秋田市立佐竹資料館の受付(兼発券所)にてスタンプ。

20150507_kubota01.jpg
▲久保田城御隅櫓(鉄筋コンクリート造の復元建物)
 今シーズンは、天気が良すぎて桜の開花が早く、残念ながら葉桜。

85)五稜郭(No.2)
五稜郭タワーの団体発券所にてスタンプ。

20150507_goryoukaku01.jpg
▲五稜郭タワー展望台から五稜郭を眺める。
 桜もまだ咲いていて(満開は過ぎていた)なかなかの眺め。
 桜満開だったら、絶景間違えないだろう。

20150507_goryoukaku02.jpg
▲箱館奉行所
 いつの間にか復元されていた箱館奉行所
 建設当時の資料を基に当時の材料、手法を使っての復元ということで、内部も見学。
 屋根も、当時を再現して、敢えて数種類の色の瓦を配置しているとか。

20150507_goryoukaku03.jpg
▲五稜郭内の桜
 東北はダメ(葉桜)だった。
 北海道ならまだ大丈夫だろうと思っていたが、満開は過ぎてしまっていたのが残念。

86)松前城(No.3)
 松前城資料館(復興天守)施設内の出口にてスタンプ。
 (受付には置いてなく、出口側に置いてあるので、忘れないように注意)

20150507_matsumae01.jpg
▲本丸御門及び復興天守

87)弘前城(No.4)
 天守(弘前城資料館)内にてスタンプ。

20150507_hirosaki01.jpg
▲残念ながら葉桜だったが、今回は本丸石垣修理前の最後の見学ということと、
 内堀の一部が埋め立てられ、埋め立て地に入れたのが貴重

20150507_hirosaki03.jpg
▲内堀から弘前城天守を見上げる

20150507_hirosaki02.jpg
▲弘前城本丸東面の石垣
 石垣がかなり膨らんでいて、たしかに危なそうだ

続く
関連記事

05/05のツイートまとめ

moootake

RT @yako_invest: 放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀  鎌倉投信新井さん http://t.co/4l4gpqkwKQ
05-05 06:39

BBB9900のメディアカード交換 http://t.co/oWHK5r7zNT
05-05 14:48

関連記事

05/04のツイートまとめ

moootake

さて、ぼちぼち帰りますかね
05-04 07:46

磐越道に入ったところで休憩 http://t.co/5nCvXGIeRb
05-04 12:06

帰還! 850kmワンストップで帰ってきたので、予定より早く着いた
05-04 18:57

関連記事

05/03のツイートまとめ

moootake

根城到着
05-03 10:27

根城本丸、博物館はさくら祭りで今日は入城無料。得した
05-03 10:58

三戸城なう http://t.co/rMhn2QDkoV
05-03 12:22

じゃじゃ麺を初めて食べる。あ、うまいっ‼︎ http://t.co/XknHCgEnsf
05-03 14:25

RT @nikkei: メイウェザー、パッキャオに判定勝ち 世紀の一戦 http://t.co/XLGFoNpeUo
05-03 14:27

盛岡城なう。スタンプゲットで今回の遠征の目的全達成! http://t.co/xgDAy2GwTY
05-03 16:05

じゃじゃ麺の次は冷麺で。なかなかうま http://t.co/c66583i5Qo
05-03 17:26

衝撃のクリームとこしあんのコラボ‼︎クリームあん団子。うまいけど、太りそう(^^;; http://t.co/JSTAdA6ZV2
05-03 18:26

さて、明日は帰る以外は予定を立てていないが、どうするか。。。帰るだけでも10時間は掛かるし、寄り道は難しいかな。。。
05-03 19:23

関連記事

05/02のツイートまとめ

moootake

とりあえず弘前へ http://t.co/gFvQsUFHlm
05-02 08:54

RT @sengoku_walker: 【ニュース】水戸城復元 寄付金募る / 「一枚瓦城主」として記載 http://t.co/3CZ7dd3rLG
05-02 08:55

RT @MonexJP: バークシャーハサウェイの株主総会に来ております。総会の模様はゴールデンウイーク明けにウェブコンテンツで皆様にご報告いたしますので、お楽しみに! http://t.co/PwjRGdDfKE
05-02 09:59

#城 葉桜弘前城なう
05-02 10:30

弘前城、内堀埋め立て地なう http://t.co/Vp99VohpmL
05-02 11:43

スタンプもGETしたし、一回りしたし、暑いし、ぼちぼち退却するか。。BlackBerry経由のTwitterで写真がアップできなくなって不便
05-02 12:32

中おち丼、うまっ! http://t.co/CCyMfANrFN
05-02 14:19

RT @twinavi: 【話題】ゆらゆらする収納BOXに垂直に並んでじゃれあう5匹の子猫たち《動画あり》 http://t.co/1LdjLdRTji
05-02 15:49

RT @smbd: かまたまソフト。生姜と醤油は良いけど、ネギはいらねぇw てか、うどん何本か混ぜてよww (@ しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店 in 仲多度郡, 香川県) https://t.co/bSvI58xPpu http://t.co/Rrwuo2LAwJ
05-02 18:52

関連記事

05/01のツイートまとめ

moootake

これから木古内経由で松前にGO!
05-01 07:45

松前行きのバスは補助席も使用してのほぼ満席状態。
05-01 08:56

松前到着 http://t.co/kboahIXgUo
05-01 10:37

スタンプは押したし、疲れたので1本前のバスで戻ることにした。接続する電車があるかな。。。 http://t.co/pCXfw2rf61
05-01 12:05

木古内駅なう。既設駅と新幹線駅の差がすごいな http://t.co/dHSqnRb7SY
05-01 14:27

ふー、本州青森に戻って宿到着。とりあえずトラブルなく函館遠征を終えられて良かった。明日は同じ宿のまま弘前に行くのみなので、ゆっくり出来そうだ
05-01 17:28

関連記事

04/30のツイートまとめ

moootake

青森駅到着。10数年ぶりだな。これから電車で函館へ。 http://t.co/qWvu3zBibq
04-30 11:02

もうすぐ青函トンネル。ワクワク http://t.co/kcqTd5eNy0
04-30 11:42

#城 五稜郭タワーなう。天気良くて桜もまだ咲いてて、眺めサイコー http://t.co/O9NAXR0jtO
04-30 14:52

箱館奉行所なう。こんなものが復元されていたとは。。。 http://t.co/MsOPhEfuma
04-30 16:19

関連記事