2015年06月 の記事一覧

06/29のツイートまとめ

moootake

RT @Toyokeizai: 【スペースXの「ファルコン」、打ち上げに失敗】 打ち上げから2分後に爆発: http://t.co/DyO8gPoWw8 http://t.co/lUW4kW5YU7
06-29 01:47

今さらだが、9900のカメラレンズにルーペ当てたら、きれいに接写できて感動 #blackberryjp http://t.co/LxOhxzXU3E
06-29 18:36

つ、ついにゴールド復帰♪ http://t.co/CJj2m0LyNY
06-29 18:37

関連記事

06/28のツイートまとめ

moootake

RT @nikkei: なでしこ、前半は0―0 サッカーW杯準々決勝 http://t.co/xLDWUqCI9N
06-28 06:30

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】なでしこ 途中出場の岩渕のゴールで先制 http://t.co/L2XKBAeFlI #nhk_news
06-28 06:50

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】なでしこ 1-0で勝ちベスト4進出 http://t.co/BeG4SJfVza #nhk_news
06-28 07:19

RT @elephantstwit: 信濃の敗戦によりエレファンツ初の前期優勝が決定しました!今日の試合は雨のため開場時間を遅らせております。試合の有無につきましてはもう少々お時間をいただけますようお願い申し上げます。
06-28 17:11

ブログ更新 >ライトユーザには「おかわりSIM」はお得かも?! http://t.co/KAZV4vHwss
06-28 20:04

関連記事

ライトユーザには「おかわりSIM」はお得かも?!

競争が激しい格安SIMだが、
今月、b-mobile(日本通信)から使った分だけ後から支払える5段階定額制SIM・おかわりSIMが発売された。

1GBまでなら500円/月(税抜)で、以降1GB増加毎に250円ずつ支払い額が増え、5GBで1500円が料金支払いの上限額(以降、通信速度は低速)という段階性の料金体系は、格安SIMではこれまでになかったものだと思う。

おかわりする人もしない人も、ライトユーザには「おかわりSIM」はお得かもしれない。
かくいうワシも、先月の使用データが約300MBのライトユーザ。おかわりSIMに変更すれば、毎月500円(税抜)で使用でき、現在使用しているOCN モバイル ONE(110MB/日コース)より毎月400円安くすむ。

懸案としては、
・SIMを乗り換えるのに約3000円の手数料がかかるので、頻繁に乗り換えるのは得策ではない。
・SMS機能に対応していないので、場合によっては不便かも(自分はモバイルルータに使用するので、この点は懸念なし)。
・おそらく、他社が追従あるいは既存サービスの値下げ(orサービス向上)で対抗してくると思われるので、ある程度各社の対応を見てからでも、乗り換えは遅くないかも。
このあたりだろうか。

などど書いている間に、
「FREETEL SIM」が、データ通信は月100Mバイトで299円(税別)~月10Gバイトで2470円(税別)
というサービスを展開することを発表。
選択肢が増えるのは歓迎だが、乗り換えのタイミングが難しい。
関連記事

06/27のツイートまとめ

MOファンド月報(2015年6月)

先月比:-1.0%(2015.6.27現在)
年初来:+2.6%
設定来:+36.0%(2007.3 設定)
============================
投資方針概要
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・ピクテ・バイオ医薬品ファンド(1年決算型)円コース
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
現在の投資比率
  日本株式 12%,日本債券 28%,J-REIT 2%
  外国株式 35%,外国債券 21%,G-REIT 2%
============================
今月のマーケットは、
日経平均は、20,500円台から一時2万円割れもあったが、月末には20,700円台に上昇、
NYダウ平均は、18,000ドル台から17,900ドル台でほぼ横ばいで推移、
為替は、1ドル124円台から123円台でほぼ横ばいで推移した。
ギリシャへの金融支援策がまとまらず、先行きへの不透明感から方向性のない展開だったように思われる。
本ファンドは、
ヘッジ有り外国債券の下落や外国株式アセットの小幅下落などもあり、ファンド全体では下落した。
投資については、
インデックス投信(先進国株式),ヘッジ有り外国債券(先進国)、直販投信(結い2101、セゾンGBF)、及びリターン補完戦略として、中小型株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
今月から、ヘッジ無しの外国債券(先進国)への定期積立を開始するとともに、各株式投信の定期積立額を増額することとした。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。NISA口座の投資先も継続する予定。
関連記事

06/26のツイートまとめ

moootake

RT @jstm135e: 【うるう秒の挿入】7月1日の、親時計うるう秒挿入作業見学会の見学証明書に押す記念スタンプが出来上がりました。 http://t.co/267vYPbI7l
06-26 00:41

関連記事

06/25のツイートまとめ

moootake

来週末は少し休みをプラスして100名城遠征をする予定。天気予報ではなんとか天気はもちそうだから、明日職場に休暇申請するか。。。
06-25 01:47

関連記事

06/23のツイートまとめ

moootake

おかわりSIMを調べていたら、早速競合か?!変更のタイミングが難しい>freetelが新MVNOサービスを発表、データ通信は100Mバイトで月額299円から - ITmedia Mobile http://t.co/pTfUJssUCj @itm_mobileさんから
06-23 00:21

関連記事

06/21のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >ふるさと納税の特産物が届く「2015 佐賀県玄海町 編」 http://t.co/2wQFdrnH58
06-21 22:50

関連記事

ふるさと納税の特産物が届く「2015 佐賀県玄海町 編」

ふるさと納税した佐賀県玄海町から郵便が届いた。
選べる特産品の中から「ハウスみかん」を選択。

実は、昨年も玄海町の選べる特産物から「ハウスみかん」を選び、その時の美味さ(甘さ)が忘れられず、今回は指名納税した。

20150618genkai.jpg
▲Mサイズ12個。
 甘さ十分で、今年もデキは良い模様♪ 大満足 ^^
関連記事

06/18のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >ふるさと納税の特産物が届く「2015 山形県長井市 編」 http://t.co/seOBLqUQ55
06-18 21:50

関連記事

ふるさと納税の特産物が届く「2015 山形県長井市 編」

ふるさと納税した山形県長井市から郵便が届いた。
選べる特産品の中から、普段買ったことのない「さくらんぼ・佐藤錦 1kg」を選択。

20150618nagai.jpg
▲さくらんぼを段ボールに直接梱包とはなかなかワイルド ^^;

「午前中に収穫し、その日のうちに出荷」を謳うだけあって、新鮮!美味!
しかし、1kgは非常に多い。新鮮なうちに全部食べられるか心配だ。
関連記事

06/16のツイートまとめ

moootake

RT @ASKLearn: ロイター トヨタ株主総会、種類株の発行を可決 約75%が賛成 http://t.co/A9ihTdWnyM 豊田社長は5年間の譲渡制限がある代わりに元本を保証している、などと商品性を説明。「種類株の発行は株主に選択肢の幅を広げるというもの。どなたかが…
06-16 19:47

関連記事

06/14のツイートまとめ

moootake

資格試験終了~。たぶん大丈夫だと思うんだけどなぁ。久しぶりに勉強して、緊張の糸も切れて、やたらと眠いzzz
06-14 12:50

スーパーなどで「プレミアム商品券取扱店」なんて書いてあるので、調べてみたら、地元で商品券を売り出していたらしい。お得だろうけど、これで継続的に消費が喚起されるかというと微妙だろう。税金の無駄遣いにならなければ良いが。。。
06-14 13:27

関連記事

06/13のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >定期積立増額 http://t.co/xMnlrPKA4D
06-13 23:56

明日、資格試験があるのを忘れていて(試験日を1週間勘違い)、一夜漬け ^^; とりあえず寝坊しないように早く寝るか。。。
06-13 23:57

関連記事

定期積立増額

生活資金がある程度貯まると、投資資金口座に振り込んでいるが、
収入が多少増えているのと、大物の買い物も控えていて支出を減らしているので、
投資資金のキャッシュ部分がかなり積み上がってきた。

スポット投資はタイミング的に難しいので、
定期積立の金額を増やして投資対応することにした(2割程度増やす予定)。

基本的には、現在積み立てている投信を増額することにするが、
外国債券は(ヘッジ有りをメインとしていたが)、増額分は「ヘッジ無し」で運用することにした。
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンドが信託報酬が低そうなので(名目 0.4104%(税込))、こちらで積み立てる予定。
関連記事

06/12のツイートまとめ

06/10のツイートまとめ

夏のボーナスが出る

ウチの会社は、本日が夏のボーナス支給日。

ディーラから車買い替えの勧誘は来ているが、今回は見送りの予定なので、
特に大口で決まった使い道はない。
銀行に預けておく予定だが、定期預金の金利の低さは相変わらず・・・
(もう少し待ったらキャンペーンとかあるかな?!)。

自分の口座保有先だと、
オリックス銀行のeダイレクト2週間定期預金(現時点で0.20%(税引き前))が
一番マシなようなので、ココに預けることを計画中。
1年前、半年前の定期預金の解約分の預け先もココになりそうだ・・・。
関連記事

06/09のツイートまとめ

moootake

BISの終了は2年後だけど、1年後に(悪名高い)2年縛りの期日がくるんだよねぇ。そのままdocomoなら関係ないけど、よそに移るんならこのタイミングが無難。でもBBB9900は長く使いたい。。。悩ましい。 #blackberryjp
06-09 01:16

関連記事

06/08のツイートまとめ

moootake

9900の予備バッテリー、大事に持ってても仕方がないので交換することにした。って、未使用で5個も出てきた(汗 #blackberryjp http://t.co/kZUYhIEb4Y
06-08 01:51

関連記事

06/07のツイートまとめ

moootake

RT @naos888: 中国新聞さんが縦読みで、すげー勢いで大阪に喧嘩売って来てる。 http://t.co/rIyeeToMXm
06-07 11:59

#城 玄蕃尾城なう http://t.co/PoYN7Xctg4
06-07 17:10

関連記事

06/02のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >ふるさと納税の特産物が届く「2015 長野県大町市 編」 http://t.co/t4zanCwNqg
06-02 00:39

関連記事

ふるさと納税の特産物が届く「2015 長野県大町市 編」

4月初旬にふるさと納税した長野県大町市から郵便が届いた。
ここは、他とは違い特産物が金券(クオカード2000円分)であることが特徴。金券は今後規制される可能性もあるので、その前に今回ふるさと納税先に選んでみた。
金券の中でもクオカードは使い勝手が良いし、使用期限もないので、もらう側としては助かるかな ^^

20150530omati.jpg
▲大町市キャラクター「おおまぴょん」デザインのクオカード(500円)が4枚
関連記事

05/31のツイートまとめ