2015年07月 の記事一覧

MOファンド月報(2015年7月)

先月比:-1.0%(2015.7.31現在)
年初来:+1.6%
設定来:+35.0%(2007.3 設定)
============================
投資方針概要
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・ピクテ・バイオ医薬品ファンド(1年決算型)円コース
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国債券インデックスファンド
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
現在の投資比率
  日本株式 12%,日本債券 21%,J-REIT 2%
  外国株式 39%,外国債券 24%,G-REIT 2%
============================
今月のマーケットは、
日経平均は、20,700円台から一時2万円割れもあったが、月末には20,500円台まで回復、
NYダウ平均は、17,900ドル台から17,700ドル台でほぼ横ばいで推移、
為替は、1ドル124円台変わらずでほぼ横ばいで推移した。
ギリシャへの金融支援策はとりあえずは纏まり、上海総合指数の下落もとりあえずはひと息つき、月末には落ち着きを取り戻した感じだ。
本ファンドは、
外国株式アセットの下落などもあり、ファンド全体では下落した。
投資については、
インデックス投信(先進国株式,ヘッジ有り・無し外国債券(先進国))、
直販投信(結い2101、セゾンGBF)、
リターン補完戦略として、中小型株式投信、ヘルスケア株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、
内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
また、長らく日本債券アセットの投資比率が目標と比べて多かったが、今月は個人向け国債を一部売却し、各株式投信にスポット投資した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。NISA口座の投資先も継続する予定。
関連記事

07/28のツイートまとめ

moootake

RT @famitsu: 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発表、対応ハードはPS4とニンテンドー3DS http://t.co/vH42XbrKXn http://t.co/U2g2f83YYV
07-28 18:23

関連記事

07/27のツイートまとめ

07/25のツイートまとめ

moootake

竹中陣屋なう。今日も暑い(・_・; http://t.co/Y66IjCmZ4k
07-25 12:22

八幡山城。風が気持ちいい(^ ^) http://t.co/FlKjGGYHHi
07-25 15:37

とりあえず竜王アウトレットまで退却。室内が涼しすぎて動けん(^^;;
07-25 15:41

RT @5589com: 【選手権福井大会】主将・篠原が決めた!敦賀気比、サヨナラで2年連続7回目の夏の甲子園へ!7月25日の結果福井工大福井・宇野貴也、敦賀気比・平沼翔太、好投手同士の戦い!http://t.co/Cd7oeVG4SV #高校野球 http://t.co/
07-25 18:08

関連記事

07/22のツイートまとめ

moootake

何気に今までなかったスペック(1/1.7センサ、レンズの明るさを落として、ズーム倍率UP・小型化)なので、ちょっと注目 >EX-ZR3000 - デジタルカメラ - CASIO http://t.co/2aQN04TYzd
07-22 23:30

関連記事

07/20のツイートまとめ

moootake

大溝城跡なう http://t.co/KKkHM4rv2S
07-20 14:17

昨日の石川遠征で道が空いていたので、今日は昼から滋賀、琵琶湖周りに出掛けたが、大渋滞の連続。疲れ果てて帰ってきた。そりゃ夏休みの3連休だし混雑するわな
07-20 19:18

関連記事

07/19のツイートまとめ

moootake

大聖寺城跡なう。蒸し暑い(・_・; http://t.co/cQP3zkSOnQ
07-19 12:37

小松城なう。天守台には上がれないのか http://t.co/kiBTFMbYmP
07-19 13:26

鳥越城本丸跡なう。雨が降ってきたので早めに撤退 http://t.co/5MJBu7sW8r
07-19 14:22

手取川なう。古戦場の石碑はあるが他はわからんな http://t.co/iqqfdbYydZ
07-19 17:47

関連記事

07/18のツイートまとめ

moootake

RT @dc_watch: カールツァイス、フルサイズEマウントレンズ「Batis」を国内発売 有機ELディスプレイ付きのAF単焦点レンズ 25mmと85mm http://t.co/aKjBfIJOVV http://t.co/xZGbk7Qn32
07-18 12:45

関連記事

07/17のツイートまとめ

iPod touch(第6世代)開封の儀

7/16未明に、遂に発表された新型iPod touch(第6世代)!

早速7/16の朝にはアップルストアで注文し、本日手元に届いた。
(あまりに待ちすぎて、一度昨年11月に第5世代の32GBから64GBに買い替えてしまったが・・・^^; )

中身は大幅に性能アップしたが、外観・サイズは第5世代ということで、
保護フィルムは第5世代のものを新規購入、
ケースは第5世代の現行品をそのまま流用することにした。

20150717ipod1.jpg
▲左が第5世代(スペースグレイ)。右が第6世代(シルバー)。
 サイズは全く同じで、左下のストラップ用ループの有無で違いが分かる程度。

20150717ipod2.jpg
▲第6世代本体に第5世代で使用していたケースを装着してみたが、ピッタリ。
 (ストラップ用ループの穴が不要だが、特段問題にはならないので、当面このケースでいこうと思う)

20150717ipod3.jpg
▲下部のコネクタ類、スピーカの位置もピッタリ

20150717ipod4.jpg
▲カメラの位置もピッタリ
 (その他、上部の電源スイッチ、側面のボリュームスイッチもピッタリだった)


使ってみた印象は、やはり動作がサックサク♪
第5世代は、フルブラウザは再表示が多くて使い勝手が悪かったし、
iOS 8になってからアプリの起動が少しモッサリしていて気になっていたが、完全に解消された。
今後のiOSのバージョンアップにも耐えられそうだし、当面使っていけそうだ。
関連記事

07/16のツイートまとめ

moootake

ブログ更新 >ああ、良い天気過ぎ! http://t.co/ZzSHjtBA6N
07-16 00:11

新型iPod touch、サイズは前と同じだということでケースはそのまま使おうかと思っているが、ループ用の穴が不要だな http://t.co/SF0PgkRks4
07-16 07:00

関連記事

ああ、良い天気過ぎ!

昨日は、運転免許証の書き換え(ゴールド!)、その他雑用諸々のため、休暇。

外に出ると、天気が良いこと!
青い空、白い雲、草木の緑が良い感じの季節になった。

ただ、暑過ぎるので、明日からの雨模様で少し涼しくなると良いが・・・。

20150714f1.jpg

20150714f2.jpg

20150714f3.jpg

20150714f4.jpg
関連記事

07/14のツイートまとめ

moootake

梅雨は終わったのかな?暑い http://t.co/Ri2hA02buJ
07-14 12:23

RT @CHNPK: 東芝の件で改めて粉飾決算が話題になっているけど、日本では「損失隠ぺい型」の粉飾は基本罪に問われません。動機がただの保身だからです。一方で「成長仮想型」は重罪です。生意気だからです。ちゃんと整理されてます。
07-14 13:24

レインボーラインを上って三方五湖を見下ろす。絶景やね http://t.co/jguPy6EFrq
07-14 15:15

関連記事

07/13のツイートまとめ

07/12のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新 >日本100名城スタンプラリー(96/100)山口・北九州編その3 http://t.co/nrdlqzkj0Z
07-12 09:56

この時間でも外は30℃超え。どんだけ暑いんやって話。。。
07-12 22:29

北陸初に期待したが、ウチからだと竜王の方が近かった >「三井アウトレットパーク 北陸小矢部」7月16日(木)グランドオープン http://t.co/xFb8mGiSpy @PRTIMES_JPさんから
07-12 22:35

関連記事

嗚呼壮烈岩屋城址

ふとしたことで自分の中でクローズアップされた岩屋城の戦い【wikipedia】と高橋紹運
城兵763名で、島津軍約2万を2週間釘づけにし、主将高橋紹運を含め城兵全員討死とは
石碑のとおり、まさに壮烈。一度行きたいと思っていた。

岩屋城麓の大宰府付近までは行ったことがあったが、本丸まで歩いていくのは難しそう。
事前に調べた結果、岩屋城本丸跡付近を車道が通っているので、そこまで車で行けば、なんとか行けそうだと判明。

20150713iwaya1.jpg
▲麓から峠道を2kmくらい走行すると ちょうど車1~2台を止められるスペースがある

20150713iwaya2.jpg
▲本丸跡への登り口。
 本丸跡へは、思いのほか近く2~3分でたどり着いて拍子抜け

20150713iwaya3.jpg
▲嗚呼壮烈岩屋城址の石碑

20150713iwaya4.jpg
▲石碑は大宰府側を見下ろすように建てられており、眼下には絶景が広がる・・・はずだったが、霧で見えず。

20150713iwaya5.jpg
▲車を止めたスペースから下ると、高橋紹運公の墓がある。

現在は堀切や土塁が残るらしいが、あいにくの雨と訪問時間が遅く暗くなってきたので、そこまで探すことができなかった。
とはいえ、距離的になかなか簡単に行ける場所ではないので、今回100名城スタンプラリーの遠征に合わせてということになったが、訪問できて満足。
関連記事

日本100名城スタンプラリー(96/100)山口・北九州編その3

佐賀県の次は、長崎県へ。そして帰りしな再び佐賀県へ。

94)平戸城(No.90)
平戸城天守内でスタンプ。

20150704hirado1.jpg
▲山の麓から天守を眺める

20150704hirado2.jpg
▲北虎口門
 1707年に完成した旧亀岡城当時のものらしい。

20150704hirado3.jpg
▲天守からの眺め
 城からは海が一望。写真右端には平戸大橋。絶景なのだが、残念ながら靄。

95)島原城(No.91)
島原城発券所にてスタンプ。
当日、雨模様だったので、天守閣内とお堀に沿って一周した程度だったが、お堀の立派なこと。

20150704shimabara1.jpg
20150704shimabara2.jpg
▲お堀

96)佐賀城(No.89)
佐賀城本丸歴史館の受付にてスタンプ。
こちらも雨だったので、佐賀城本丸歴史館内を見学して終了。

20150704saga1.jpg
▲鯱の門及び続櫓


ということで、
昨年のGW開けから開始した100名城スタンプラリーも残り4城となった。
残りは、沖縄3城と北海道(根室)1城。
いずれもそれなりの休暇と、(飛行機必須ということで)個人的にはかなりの覚悟が必要だが、
これまでに訪れたことのない場所なので、遠征を計画していきたい。
関連記事

07/11のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新 >日本100名城スタンプラリー(96/100)山口・北九州編その2 http://t.co/R1RTqOgTwg
07-11 09:38

関連記事

日本100名城スタンプラリー(96/100)山口・北九州編その2

マイカーでの九州再上陸を果たし、まず向かったのは佐賀県。

92)吉野ヶ里(No.88)
吉野ヶ里歴史公園東口の発券所にてスタンプ。

広大な土地に、周りに高いビルなどもないので、
弥生時代にタイムスリップしたような感覚になれるかも。
とても全ては回れないので、今回は、環濠集落ゾーンの南内郭、北内郭、北墳丘墓を散策。

20150703yoshino1.jpg
▲南内郭から古代の原ゾーン方向を望む

20150703yoshino2.jpg
▲北内郭の主祭殿。吉野ヶ里のまつりごとを司る最重要施設ということで、
 建物の大きさは吉野ヶ里敷地内でも存在感あり。

20150703yoshino3.jpg
▲主祭殿内部。最高司祭者の神がかりの様子の模型

93)名護屋城(No.87)
佐賀県立名護屋城博物館受付にてスタンプ。
20150703nagoya.jpg
▲名護屋城天守台跡

20150703nagoya2.jpg
▲名護屋城天守台跡からのパノラマ
 海に靄がかかって眺めはイマイチだったが、海風が気持ちよかった。
(続く)
関連記事

07/07のツイートまとめ

moootake

#城 ブログ更新 >日本100名城スタンプラリー(96/100)山口・北九州編その1 http://t.co/tkgIbOucb0
07-07 23:20

関連記事

日本100名城スタンプラリー(96/100)山口・北九州編その1

7月に入って、2日ほど休暇を取って、山口・北九州の城に遠征した。

90)津和野城(No.66)
リフト茶屋にてスタンプ。
1年前に来たばかりだったのと、スケジュールの関係でリフトで登ることは予定していなかったので、スタンプを押して、今回はアウトレンジで津和野城を撮影。
(ちなみに、リフト点検中で登ることはできなかった。)

20150702tsuwano.jpg
▲津和野城石垣を遠くに眺める

91)萩城(No.75)
本丸入口料金所にてスタンプ。
萩に来るのは、(まだ城めぐりに興味がない)修学旅行の頃以来なので、数十年ぶり。
当時のことはほとんど覚えていないが、石垣が立派だったような記憶がある。

20150702hagi1.jpg
▲本丸門跡付近から天守閣跡の石垣、指月山を眺める

20150702hagi2.jpg
▲萩城の隣はすぐ海。城壁は復元された銃眼土塀

ということで、次は九州・佐賀へ。
2010年5月の熊本行き以来、2度目の九州マイカー上陸。まさかまた車で関門橋を渡ることになるとは。。。

20150702kanmon.jpg
(続く)
関連記事

07/06のツイートまとめ

07/05のツイートまとめ

07/04のツイートまとめ

moootake

島原城なう。天気予報ハズレで小雨模様。テンションダウン。佐賀城寄って、あとは帰るかな http://t.co/3subhGBqnU
07-04 10:27

ポロ、50000km! http://t.co/BdpYs2fbVN
07-04 12:47

岩屋城なう。雨だったが、行けて良かった。さて帰ろ http://t.co/NUB4ZegM1c
07-04 17:49

岡山まで戻ってきたが、さすがにシンドくなってきた。のこり300km。一眠りしてからにするかzzz
07-04 23:23

関連記事

07/03のツイートまとめ

moootake

名護屋城跡なう http://t.co/BytUX6ABzw
07-03 10:22

天守台は風が気持ちいい!海はモヤってて遠くまで見えないのが残念 http://t.co/ZAYMa1SmuK
07-03 10:47

平戸城天守なう。絶景なんだけど写メだと伝わらんのがもどかしい #城 http://t.co/SwRmCJw7UK
07-03 14:51

関連記事

07/02のツイートまとめ

moootake

津和野まであと160km。ほぼ予定とおりの所まで来たので、今日はここまでzzz
07-02 00:21

津和野城リフト乗り場到着ー。今日はスタンプのみの予定だったから良かったけど、明日まで検査のためリフト運休の模様 #城
07-02 09:58

RT @Reuters_co_jp: サッカー=なでしこが決勝進出、女子W杯連覇へあと1勝 http://t.co/aQM96Bhm2B
07-02 11:30

萩城なう 20数年ぶりで懐かしい #城 http://t.co/MK4zSSLwTu
07-02 11:32

まさか、また車で関門橋を渡ることになるとは。。。 http://t.co/zhYgeuPZUJ
07-02 14:18

吉野ヶ里なう。こりゃ広すぎて全部回れんな http://t.co/t5qRfLniAk
07-02 16:32

関連記事

07/01のツイートまとめ