2015年10月 の記事一覧

MOファンド月報(2015年10月)

先月比:+5.3%(2015.10.30現在)
年初来:-2.9%
設定来:+30.5%(2007.3 設定)
============================
投資方針概要
 ローコストのインデックスファンド、ETF等を活用し、世界分散投資する。それに加えてリターン補完戦略+α(直販投信)を組み入れる。(詳細はコチラ
組入ETF・投信
 ・結い2101
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・EXE-i グローバル中小型株式ファンド
 ・ピクテ・バイオ医薬品ファンド(1年決算型)円コース
   ・個人向け国債(変動10年)
 ・SMT グローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)
 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
(NISA)積・野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
現在の投資比率
  日本株式 12%,日本債券 20%,J-REIT 2%
  外国株式 41%,外国債券 23%,G-REIT 2%
============================
今月のマーケットは、
先々月、先月の株価下落の反動からか?日経平均、NYダウともに上昇した。また、FOMCで年内利上げ期待高まり、今月下旬にはドル高が進んだ。
日経平均は、17,300円台から19,000円台に上昇。
NYダウ平均は、16,200ドル台から17,700ドル台に上昇。
為替は、1ドル120円台でほぼ変わらず、となった。
本ファンドは、
外国株式アセットを中心に株式アセットが反転上昇して、全体としても大幅プラスとなった。先月分の下落は帳消しになった。。
投資については、
インデックス投信(先進国株式,ヘッジ有り外国債券(先進国))、
直販投信(結い2101、セゾンGBF)、
リターン補完戦略として、中小型株式投信、ヘルスケア株式投信への定期積立を実施した。
NISA口座の運用として、内外7資産バランス(為替ヘッジ型)投信への定期積立を実施した。
来月は、
引き続き定期積立を継続していく予定。
NISA口座の投資先も継続する予定だが、来年からのNISA枠の増額やニッセイAMから低コスト投信が誕生する可能性も踏まえて、場合によっては投資先の変更も検討する。
関連記事

10/26のツイートまとめ

moootake

面白い試合してるなぁ https://t.co/0b5vmmtCOw
10-26 01:55

来年のNISA枠増額に向けて投資先見直しを検討していたところだったので、ニッセイの発表が楽しみ。 https://t.co/d6O3vlT6BI
10-26 02:01

オーストラリアの勝ちか。それにしてもすごい肉弾戦だった。自陣から回すのはリスキーだけど、見ている方は試合が切れなくて面白い https://t.co/yb2dQISjrJ
10-26 02:56

遂に発売。欲しいなぁ。さすがに個人輸入する勇気はないけど >BlackBerryのスライドキーボードAndroid端末「PRIV」、699ドルで予約受付開始 - ITmedia Mobile https://t.co/gt7a5c9BL8 @itm_mobileさんから
10-26 23:26

関連記事

10/25のツイートまとめ

moootake

RT @rugbyworldcupjp: トゥッケイナムで接戦を繰り広げた #RSA#NZL。オールブラックス、勝利を奪い #RWC2015 決勝に進む。 #RSAvNZL https://t.co/6jBjrTzOAo
10-25 04:04

PS4が手元に届く。思ったより小さく軽いな。仮接続して動作確認したが、肝心のソフトが届いていないのでこれ以上やることなし(汗 https://t.co/krPwDylpLj
10-25 15:23

関連記事

10/24のツイートまとめ

moootake

日経朝刊に、三井中央AMのDC投信の一般化に対して、ニッセイAMが11月に対抗処置をとる。といった記事があった。さらなる低コスト化を期待
10-24 10:27

関連記事

10/23のツイートまとめ

moootake

日本ラグビーフットボール協会のJRFU基金に寄付したら、ピンバッチ?をもらった https://t.co/2IJaChsFXK
10-23 19:39

関連記事

10/19のツイートまとめ

moootake

最後まで勝敗がわからない面白い試合だった https://t.co/En0Vz4sAp2
10-19 01:46

スコットランドがインターセプトトライで逆転した時は、スコットランドで決まり!と思ったけどねぇ https://t.co/TjEsoxPZzD
10-19 02:02

関連記事

10/18のツイートまとめ

moootake

RT @sengoku_walker: 【ニュース】“弘前城 移動”完了 400tが2カ月で80m ※動画あり http://t.co/SrkXyCgkMp
10-18 09:55

半年ぶりくらいに信長の野望創造PKにハマっているが、PS3本体のHDDのガリガリ音が気になりだした。6年も経てば仕方がないか・・。そろそろPS4かな。
10-18 19:00

関連記事

10/17のツイートまとめ

moootake

最後の南ア戦の逆転トライは、他国イギリス人の実況が絶叫していることからも、とんでもないことが起こった感がよく出ている https://t.co/E0X2fbbXpl
10-17 18:55

これやっても、iPadのキーボードは小文字のまま。iPod touchは切り替えられたのに・・・イライラ >iOS 9の小文字キーボードがしっくりこない方へ : ギズモード・ジャパン http://t.co/j6PFxPkQND @gizmodojapanさんから
10-17 19:03

関連記事

10/13のツイートまとめ

10/12のツイートまとめ

moootake

RT @JRFUMedia: 【日本代表】「ラグビーワールドカップ2015(#RWC2015)」アメリカ代表戦、前半終了。HT: #JPN 17-8 #USA#rugbyjp #JapanWay
10-12 04:44

狙い通り! https://t.co/u0bVH9iUYV
10-12 05:22

やった! https://t.co/7VHARhPthk
10-12 05:41

微生物すごいな。この前のノーベル賞にも微生物絡んでたし。 https://t.co/IphMVsMRLG
10-12 17:18

ブログ更新。札幌ドーム行ってきました。先月ですが・・・ >北海道遠征・番外編(その4) http://t.co/NhmElwcxm5
10-12 17:54

関連記事

2015ラグビーW杯、ジャパン終戦

前日に勝ち点差で、予選通過の2位に届かないことはわかっていたが、
最終のアメリカ戦にも勝利し、3勝1敗で予選終了。

過去7回のW杯で1勝(21敗2分)しかしていなかったのが
今大会だけで3勝、しかも優勝候補の南アメリカにも勝利するなど、戦績以上のインパクトを残した。
これまで、「(強豪戦は)FWがなんとか互角に持ち込めれば・・・」という感覚だったが、
スクラムで押すとかモールで押すとか、FW戦で優位に立てるなんて、ホントすごいチームになったものだ。

これで、次回2019W杯のホスト国として箔はついたかな。
もっとも、ホスト国は簡単に予選敗退するわけにはいかないけど。
(今大会、イングランドはW杯初となるホスト国の予選敗退)


ここまで感動させられては、行動もしないといけないかな。

JRFU基金

日本ラグビーフットボール協会に寄附するか。
(所得税の寄付金控除も受けられるみたい)
関連記事

北海道遠征・番外編(その4)

札幌観光のシメは、札幌ドームでのプロ野球観戦(北海道日ハム vs 福岡ソフトバンク)。
スケジュールを確認して、ちょうど札幌ドームで試合をやっていてラッキーだった。
北海道日ハムも福岡ソフトバンクも特に応援しているチームではないが、久しぶりに野球観戦もしたかった。

◎札幌ドーム
16時開場、18時試合開始ということで、16時半頃に行ったのだが、手荷物検査などもあり入場に20分程度掛かった。
混雑はしていたが、大きな混乱などなく、整然と入場。
座席は内野席の比較的前の方のチケットが取れたのだが、微妙な座席位置だった。
(グラウンドに近くもなく、グラウンドからの高さも低めで球場全体を俯瞰的に見れない)
それにしても、バックネット以外の内野に高いネットがないのは、試合中打球の行方に気が抜けない ^^;
20151011_dome1.jpg

20151011_dome2.jpg

20151011_dome3.jpg


試合前、B・B「212物語」完結のお知らせ・お祝いががあったのだが、ここでサプライズ(だと思う)で松山千春登場!
20151011_dome4.jpg

B・B「212物語」完結とソフトバンク・リーグ優勝のお祝いを述べた後、「大空と大地の中で」を熱唱。かなり盛り上がった。



試合の方は、初回からソフトバンクの強力クリーンナップ連打!

3番 柳田:打率.363、本塁打34、打点99
20151011_dome7.jpg

4番 内川:打率.2835、本塁打11、打点82
20151011_dome5.jpg

6番 松田:打率.2870、本塁打35、打点94
20151011_dome6.jpg

写真はないが、5番 李大浩(打率.282、本塁打31、打点98)も含めて、どんでもない強力クリーンナップだった。


かたや日ハムの主砲中田。空振り三振の図。
この日はタイミングが合っておらずブレーキだった。
20151011_dome8.jpg

ちなみに、試合前の日ハム練習中、内川さんが中田さんに近づいて行って一言、二言。
侍ジャパン同士のあいさつかな。
20151011_dome9.jpg


7回表終わって6-1でソフトバンクがリード
日ハム敗色濃厚の中、チャンスで代打・大谷!コールで大盛り上がり
予告先発でこの日は投げないのはわかっていたが、打撃の方を見れるとは!
20151011_dome10a.jpg

そして、きっちりタイムリーヒットで結果を残すところは流石!
20151011_dome10.jpg


試合は、ソフトバンクが初回に3点取って、リードを保ったまま7回終了で6-2でソフトバンクがリード。
21時も回ったし、明日のことも考えて帰ることにした。

日本ハムが北海道に移転して約12年。
連休中ということで、多くの観客が来ていたが、地元に根付いているなぁと感じたスタンドの雰囲気だった。
関連記事

10/11のツイートまとめ

moootake

RT @rugbyworldcupjp: #RWC2015 #SAMvSCO #SAM、 リードを守ってハーフタイムに突入。 http://t.co/I9wHnsaSy7
10-11 00:01

明日の予選リーグ最終戦を前に残念だが、ここはアメリカに勝って、ベスト8相当の力があったことを示してほしい、2019年に向けて。。。 https://t.co/CBxA1rBcuE
10-11 01:19

ブログ更新 >北海道遠征・番外編(その3) http://t.co/Kri4xGks1d
10-11 11:30

関連記事

北海道遠征・番外編(その3)

札幌見物の続き。

◎二条市場
札幌近辺の市場として有名な所らしい。
20151010_sapporo2.jpg

せっかくなので海鮮丼と食す。
市場内にいくつかある食堂のうち、ガイドブックに出ていた有名どころに入ったのだが、
外国人観光客で結構ごった返しており、待たされた上、結構な値段でコストパフォーマンス的にはイマイチだった。
こんなことだったら、事前にネットで調べておけばよかった。
20151010_sapporo3.jpg

◎北海道大学
少し時間が余ったので、札幌駅から近いところで探してみた結果が、北海道大学に行くことにした。
一般人でも(手続きなく)普通に入れるのがうれしい。
20151010_sapporo4.jpg

実際に入ってみて思ったのが、とにかく自然が豊富。
札幌駅から徒歩数分の所にあるとは思えない自然の多さで、校内を歩いて非常に気持ちが良かった。

20151010_sapporo5.jpg

正門にインフォメーションセンターがあり、お土産(北大グッズ等)も購入できるので、少し購入。
今回は行けなかったが、学食で食事もできるらしい。
(時間が空いたついで行った場所だったが、)札幌に行くことがあれば、また寄ってみたいと思える場所だった。

◎朝のすすきの
宿がすすきのだったので、朝出発の際に・・・。昼間歩き疲れて、夜は全然出掛けてない ^^;
20151010_sapporo1.jpg

◎札幌駅ホーム
 釧路行き、旭川行き、函館行き、L特急、普通列車・・・。
 いろんな所に行く、いろんな列車が行かう、広いホームだった。
20151010_sapporo6.jpg

番外編 札幌③に続く
関連記事

10/07のツイートまとめ

10/06のツイートまとめ

北海道遠征・番外編(その2)

根室で用事を済ませた後、釧路で一泊して札幌まで戻ってきた。
せっかく北海道の東部まで行ったのだから(札幌から根室まで電車で5時間半)、その方面を攻める手もあったのだが、札幌で行きたいところがあったため戻ってきた(その場所は次回以降ということで ^^; )
まずは、市内のメジャーどころを回ってみた。

【札幌・市内】
◎札幌駅と駅前通り
  駅ビルには立ち寄らなかったが、さすがに立派な駅構え。
  とにかく区画整理された街づくりが印象的。道路が真っ直ぐ、碁盤目状。
20151006_sapporo1.jpg

20151006_sapporo2.jpg

◎時計台
 札幌といえば、とりあえず時計台。ちょうど巡回馬車が通ったところに出くわした。
20151006_sapporo3.jpg

20151006_sapporo4.jpg
▲時計台(内部)
 建物内部に入ってみたが、城以外はあまり興味がないので、さらっと・・・^^;
 ちょうど午後2時の鐘の音が聞けたが、思ったより音が小さかった。

◎道庁旧本庁舎(赤レンガ)
 赤レンガの建物も素晴らしいが、とにかく内装が立派だった。入場無料なのも何気にうれしい。
20151006_sapporo5.jpg

20151006_sapporo6.jpg

20151006_sapporo7.jpg

◎大通り公園とテレビ塔
 札幌1日目は天気が悪く断念。
 2日目(札幌を去る日)は快晴だったので、大通り公園とテレビ塔付近を少し歩く。
 ここだけではないが、札幌の中心地にも関わらず、これだけの緑があるということに驚き。
20151006_sapporo8.jpg

(番外編、札幌②に続く)
関連記事

10/05のツイートまとめ

フォルクスワーゲン排ガス規制逃れ問題に思う

フォルクスワーゲン(VW)が、一部ディーゼルエンジン車に違法ソフトウエアを搭載していた問題・・・。
検査の時だけ排ガス浄化機能をフルに使用し、通常時はほとんど機能しないようにしていたようで、かなりあくどい印象だ。
アメリカでは罰金だけで2兆円以上とも言われている。その他に、訴訟、刑事責任も問われそう。真相解明には時間がかかりそうで(今後さらに悪いニュースが出る可能性が高く)、ブランドイメージ・価値は大きく毀損するだろう。

フォルクスワーゲンのディーゼルエンジン搭載車に乗っているわけではないが、フォルクスワーゲンオーナとして残念な限り。また、日本でもディーゼルエンジン搭載車が多くなってきており、興味をもっていたところでのこのニュース。そういう意味でも残念な限り。

MYポロは、来月車検時期でそのまま受ける予定。
ただ、次の車を考えたときに、フォルクスワーゲンを選ぶか?と問われれば、「選ぶことはないかな、今の感じ・・・。」
(応援しようという類・レベルの不祥事ではない・・・)
関連記事

10/04のツイートまとめ

北海道遠征・番外編(その1)

北海道に行ったのは、これまで函館に2回のみ。
(直近では、今年GWに日本100名城スタンプラリーで五稜郭、松前城へ。)
今回、日本100名城スタンプラリーで根室に行くにあたり、その途中も初めて行く場所ばかりなので、多少普通の観光もしてきた。

【根室・納沙布岬】
東の果て納沙布岬。
(根室半島チャシ跡群のうち、ヲンネモトチャシ跡が納沙布岬から比較的近いので、駅からバスで移動)

20151004_nemuro3.jpg
▲納沙布岬(望郷の岬公園)

20151004_nemuro1.jpg
▲四島のかけ橋
 変わった形のモニュメントだと思ったが、北方領土4島の形を合わせたものらしい。

20151004_nemuro2.jpg
▲納沙布岬灯台
 あれ?灯台の上に人が乗ってる?
 当日は灯台内部が一般公開される日だったらしいが、惜しくも公開時間に間に合わず、中には入れなかった。

20151004_nemuro5.jpg
▲納沙布岬パノラマ(左に四島のかけ橋、右に納沙布岬灯台)
 当日の朝まで雨。夕方には霧発生。到着した昼過ぎだけ晴れていてラッキーだった。

20151004_nemuro4.jpg
▲鈴木食堂のさんま丼(大盛り)
 今回の北海道遠征で一番おいしかった食事。
 (ま、グルメの旅ではないので、他に大したものは食べてないが・・・^^; )
 さんまが新鮮なだけでなく、甘辛のタレが良く、このタレだけでご飯3杯いけます的な美味さ。


20151004_nemuro7.jpg

20151004_nemuro6.jpg
▲根室駅前
 普段の生活ではあまり見ないが、ここに来て北方領土関連の表示が目立った。

(次の番外編は札幌)
関連記事

10/03のツイートまとめ

moootake

RT @rugbyworldcupjp: 仮眠をとるなら今!深夜4:00キックオフ、 #RWC2015 ニュージーランド対ジョージア戦📺 #NZL & #GEO スターティングメンバー👇 http://t.co/LTSI79c7Jt
10-03 04:01

22-10。オールブラックス強い https://t.co/1ROeRZtURR
10-03 04:25

RT @rugbyworldcupjp: RUGBY TIME! ⏰ #RWC2015 サモア対日本戦キックオフまでいよいよあと30分! #SAM & #JPN 登録メンバー👇 #SAMvJPN #rugbyjp #JapanWay http://t.co/d2VdbILf
10-03 22:12

前半終了間際のトライは素晴らしかった。時間的にも○ https://t.co/Khj0dhnZFn
10-03 23:23

関連記事

10/02のツイートまとめ

moootake

今日は休みで今頃ブログ更新 >確定拠出年金(DC)専用から一般販売へ http://t.co/FEp6wweuka
10-02 10:50

関連記事

確定拠出年金(DC)専用から一般販売へ

既に各ブログ等で取り上げられているが、
先月から、DC専用であった三井住友アセットマネジメントのインデックス投信4銘柄が一般販売されることになった。

DC専用というとローコストが期待されるが、信託報酬は以下のとおり。
期待通り、近年ローコストと評価されているインデックス投信よりもさらにローコストだ。

・日本債券インデックスファンド  :年率0.173%
・DC外国債券インデックスファンド :年率0.227%
・DC全海外株式インデックスファンド:年率0.270%
・DC新興国株式インデックスファンド:年率0.605%


気になる点といえば、
・取り扱いは、現在、楽天証券のみ(しかも積立専用)。
・全海外株式(先進国+新興国)は一般販売されるが、先進国株式ファンドは一般販売対象ではない。
・DC新興国株式は、先物で運用しているらしく、トラッキングエラーが大きい模様。


個人的には、楽天証券の口座をもってないので(このためだけに新たに口座開設する気もない)、本ファンドへの投資予定はないが、今回のことは、DC専用から一般販売への流れの大きなきっかけになるかもしれない。
今後の動向はチェックしていきたい。
関連記事

10/01のツイートまとめ

moootake

RT @rocomotion: [BlackBerry] BlackBerry ClassicとPassportがビックカメラで発売?BlackBerry ClassicとBlackBerry Passport、ビックカメラ... #blackberryjp http://t…
10-01 07:01

関連記事

09/30のツイートまとめ

moootake

ブログ更新。トントンくらいかと思っていたら、8月に劣らず下落していて驚き >MOファンド月報(2015年9月) http://t.co/71MeQJhoag
09-30 23:57

関連記事